スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根曲がり竹 丸椀かご

お気に入りのキッチングッズです。
夏に訪れたよこぐもさんで手に入れた、根曲がり竹の丸椀かご。

根曲がり竹 丸椀かご

プラスチックやステンレスよりも、気を使う場面はあるんですけど、
器の乾燥に使ったり、果物を入れたり、一時置き場として使ったり。

使い回せるのは自然素材のカゴならではかなぁ。
素っ気ないシステムキッチンにちょっぴり温もりが加わる気がします^^

椀かごとしても果物かごとしても

これからどんどん使って、愛でて、
色合いの変化も楽しめればいいなと思います^m^


りんごカゴもいつか欲しい~。ミニサイズも楽しいかも♪

クリスマスオーナメント 2011

クリスマスイブですね。
実は今年は色々あったせいか、あまり気持ちが盛り上がらず、
ツリーに電飾もつけず、小物も出さず、でした。

子ども達も楽しみにしているので、日々を過ごせることに感謝しつつ、
恒例のオーナメント選びにはでかけましたけれども。

まずはタロ。

タロセレクト

これで3色コンプリートとなったエアツゲビルゲ地方で作られた木製の鐘。

ハナセレクト

意外なセレクトだったのはハナ。
「鹿さんのおせんべい」とものすごく気に入っています。

ジロセレクト

ジロは小さくてころんと可愛いトナカイのオーナメント。
ワタシと夫は、Erzのベツレヘムの星大小を。



そして今朝のツリーの足元。

CHIBI Mini 14&16

サンタさんより一足早く、チビズにクリスマスプレゼントが届きました。
CHIBI Mini 14DCCHIBI Mini 16そして、Mini KID'Sヘルメット

エンジンがかからなかったぶん、今日は忙しい日になりそうです。

瑠璃色の花模様

余宮さんの個展作品は本当にどれも素敵だったのです。
だけども、ちょっと見送り。

今回購入したのは大鉢。

瑠璃色の花模様

作り手さんのお名前は失念しちゃいましたが、
ご主人が器の形を、奥様が絵付けをされているとか。

和食器を使ったおもてなしも、少しずつ出来ればなと
大きめの鉢や皿は出会いがあれば!と思っていたので。

石岡さんの花大皿と

ハナにもかわいい~と好評。
同じくかわいめの石岡さんの花大皿と合わせてもいいかな?

どうしても「かわいい」を選んでしまいがち。
シンプルな器も手に入れて、テーブルを締めたいな。

収納スペースとお財布事情を考えると、あれもこれもは無理ですが…
器の重ね使いもできそうな8寸プレートと、
プレートにも載せられて、単独でも使えるボール系のもの。
これらと大鉢、大皿はどこでもチェックしているところ。

プレートは、角田さん(白)、宇田さん(茶)、加藤さん(黒)が現在の候補。
でも新道工房さんの黄瀬戸っぽい灰釉も気になってる。
なかなか見ることができないんだけど。こんな感じで早数年。
最終的に10枚くらい欲しいんだけど、あえてばらばらとかもいいかな~。
ゆっくり揃えていこう^m^

5年目のクリスマス

ベツレヘムの星

PLASTIFLOR社のクリスマスツリーを出しました。
この家で過ごすクリスマスも早いもので5度目。
お手伝いが必要だったツリーの組み立ても、飾り付けも、子ども達だけで。
ジロにはちょ~っとドキドキするけど。

お気に入りのオーナメント

恒例のオーナメント選びも、楽しんできました。
まだ揃ってないので、こちらはまた後日。

週末と重なる今年のクリスマス。
久しぶりに家族揃ってゆっくり過ごせそうということで、盛り上がってます。


Erzのベツレヘムの星は定番!大好き!
サンタさんへのリクエスト、ハナはNICのイネス?スージー?ロッテ?と悩み中。
いつものお店でもう1度体験させてもらって、じっくり選ばせなくちゃ!
だんごズは何が欲しいのかな~

丸川商店 10年日記帳 日事記

丸川商店 日事記

タロ出産の記念に始めようと思ってから探した10年日記。
10年使うんだと思うと、なかなかコレ!という出会いがなく。
タロは10歳になり、三十路の記念も逃してしまったけど、
松坂木綿がシックで、シンプルな丸川商店日事記に出会い、一目ぼれ。
来年、ゾロ目の記念に始めます。

小さな幸せと日常を積み重ねて行けますように。

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。