スポンサーサイト


収穫ご飯

P130.jpg

シソ、食べても食べても収穫できます。
シソソース(バジルソースみたいなの)作ったり、塩漬けしたり、
ピリ辛味噌にしたり、天ぷらにしたり、薬味としてそのまま食べたり。
でも、元々は↑の為に育てています。母直伝のシソライス。
1人分にシソを30枚以上、ガッツリ使いたいのでねぇ。コスト対策。
組み合わせは置いといて、シソライスに使っている
Arabia Oma ガラスプレート(クリア)。今さらですが…
何とも言えない洗練されたガラスの質感、すごく気に入りました♪
買い足したいと思ったら、クリアは売り切れてるんですね。
夏になったらガラス物、惹かれますもんねぇ。次の機会を狙います。

P131.jpg

ある日の晩御飯、その2はガラス繋がりで。
これも、すごくすごく気に入っています。ぽってり具合も、形も。
30年くらい前の業務用食のデッドストック品で、骨董市で買ったんですが、
一目惚れして、その時あった5個全部買い占めて、割れた時用に
もうちょっとあれば良いのにーーって思ってたら、別の骨董市で、
同じお店の方が、探したらもう少しあったと同じ物を出していて、即購入。
これは運命だ~と思いました。うふ。お値段もとっても可愛いかったです。
そんなに自家製サラダ。ケンタロウレシピのサラダです。
ミニトマトが去年すごかったので、消費レシピをあれこれ考えていたのに、
今年は品種が違うからか、コンテナだからか、かなり不調!ショック。

P132.jpg

そして最後、晩ご飯その3は、自家製繋がりで。
リーフレタスは虫も付かないし、ちょっと添えるのにも重宝してます。
作り置きの肉みそとご飯を包むと楽しくて美味しくて、子供も喜ぶ♪
水菜は虫がついて穴だらけになるけど、収穫が早かった。
買ってきたサラダ野菜と混ぜて、自家製バジルソースでもぐもぐ。
スイートコーンは蒸篭(実家よりレンタル中)で蒸しました。甘くて美味しい。
なかなか決められなかった蒸篭も、ようやく決着つきそうです。
っていうか、早く買いたい!!モードになってます。笑
やる気の無い日は、ワンプレート&チャーハン類が基本です。
子供の食いつきはいいし、味付きご飯だとおかず少なくても満足だし。
シソの葉で、鶏のハンバーグを包んで焼いて、デリ醤油で味付け。
これくらいの消費は、消費のうちに入らないけど地道にね。
作り置きのタレ類は、調味料びんで保存してます。
このビン、液ダレしないし使いやすくて優秀。お気に入りの1つです。

ってな感じで、相変わらず凝った料理はしておらず…
というか、あんまり何かを作ってるって感じでもありません。
まっ、いつもと変わらないうちごはんって事で。←だから進歩しない。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お、私もセラーメイトの調味料瓶使ってるよ~。
結構な本数あるなあ。笑
めんつゆやポン酢も自作したいと大きめのものも買い足したのだけど
なんだかバタバタしていて、先日も結局市販品を買い足しちゃった。

シソ、今年は出てこなかったのよねえ。
てか、いろんなものが出てくるから、今年は片っ端から抜いていたので
シソも抜いちゃったのかも。
で、先日HCで苗を買ってきたよ。
シソソースなるものが気になるなあ。
そのシソソースや塩漬けはどんな風に使うの? 教えて~。
相変わらず素敵な暮らしぶり~。

私もyokoさんに同じくシソソースが気になる~。我が家は旦那さんがシソが嫌いなので、食べるのは私だけだけどね~、笑。
シソライスのレシピもぜひ教えて^^。
私が食べてみたい~!

ガラスの食器たちも綺麗だね~。
夏は本当にガラスが使いたくなるよね^^。
  • sbtmtm#-
  • URL
  • 2009.07.11(Sat)
  • Edit
yokoさん

セラーメイトの調味料瓶、お揃いだったのね♪
うちもめんつゆ・ポン酢・にんにく醤油・梅シロップ
その時々で色々入れてるよ~。
本数が足りないので、少し買い足したいと思ってるよ。
液ダレ、しないよね?? キレが良いから使いやすい~。

シソ、苗を買ってきたんだね~。
1~2本でも、結構な量になるよね。
うちは、ほったらかしで、こぼれ種から、
すさまじい勢いで芽が出て成長してるから、
とてもじゃないけど食べきれません。笑

シソソースはね、じゃがいもとタコとあえたり、
トーストに塗ったり、パスタと絡めたり、
ドレッシングに入れたり~~と、
レシピ本にのってあったのから進展はしてないけど、
そんな感じで使ってるよ。笑
塩漬けはね、おにぎりに巻いてたのを真似っ子~。
ただそれ以外はまだ発展が… 笑
お料理にも使えると思うんだよね~。研究中!

と中途半端な感じでゴメン!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.07.12(Sun)
  • Edit
sbtmtmさん

お得意の良いとこ撮り~~♪笑

おっ、旦那さんシソダメなんだねぇ。うちもうちも!!
私はシソ大好き~って感じなんだけど。
シソに限らず、ネギとか茗荷とか、薬味大好きで、
素麺なんて薬味食べてるの??って感じなんだけど、
夫には、理解できんって顔をされてます。ふふ。
子供も得意じゃないから、シソライスを作る時は、
自分のはシソたっぷり~。他の人は控えめで分けてるよ♪

シソライスはね、牛肉を牛丼の具みたいに、
砂糖と醤油同量ぐらいで甘辛く炊いておいて、
甘辛肉とご飯を炒めて、シソはざく切りで好みの量を。
白ゴマも好みの量(我家は結構たっぷり)加えて、
全体を炒め合わせたら出来上がり~♪簡単でしょ。笑

牛肉じゃなくて、ベーコンでも豚肉でもミンチでもOKだけど
ワタシはこれは牛肉で作るのが好きかなぁ。
味付けはお肉のみだから、甘辛具合は好みなんだけど、
しっかりめに味付けをしておくのが好きです。

って、こんなざっくりで分かる??
シソソースはレシピ本からなので、
ご要望あらばメールいたしますよん♪

夏はやっぱりガラスよねぇ~。
この時期はどうしても目が行くなぁ…
先日も可愛いグラスを買ってしまったよ~。笑
少し深めのガラス皿も欲しいし…
器は年中欲しいものがあって、困っちゃうね。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.07.12(Sun)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


