スポンサーサイト


秘伝のピーナッツ豆腐

P118.jpg

実家への帰省が続いてまして、ちゃあちゃんのピーナッツ豆腐を食べました。
母が友人から美味しいよ~と聞いていた地元の店です。

おばあちゃん直伝というだけあって、素朴な味。
ザ・ピーナッツという感じではなくて、あっさりめかな??
ワタシは高野山の胡麻豆腐が好きなのですが、ちょっと似てるかな。
なんというかゆるすぎない、ふるとろんな食感が好みです。
味に鈍感なので詳しいレポは出来ませんが(笑)、
日持ちがするので、気軽なお土産には良さそうです。
お義母さんが気に入ってくれたら、悩みが1つ減るなぁ。
えり好み激しいし、感動薄いし、お土産はいつも課題です。笑

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ピーナッツ豆腐って初めて聞いた~。
豆腐と言ってもくるみ豆腐やごま豆腐の様な感じなのね。
おいしそうね~。

梅干し、袋漬けなんてあるのね。
我が家では梅干しの消費が皆無なので漬けようと思ったことはないのだけど
ちょっとおもしろそう~。
今やってみたいのは味噌かなあ。
手前味噌。へへへ

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.07.03(Fri)
  • Edit
yokoさん

ピーナッツ豆腐、こちらではスーパーとかにもあるのよん♪
沖縄では、ジーマミー豆腐という名前の物があって、
それもピーナッツから出来てるんだけど、
名前が違うだけなのかは、不明… 笑
そうそう、ご飯のおかずというよりは、
おやつって感じの味&食感なの。美味しいよ♪

梅干しの袋漬け、私も今年初めて知ってチャレンジ。
やってみようと思いながら、なかなか挑戦できてなかったんだけど、
声をかけてくださったので、きっかけが頂けて良かった~♪
yokoさんは梅干しを食べないのね!
うちはおかゆやおにぎり、お弁当の定番なの。
自家製でまかなえたら嬉しいなぁ~。
今回漬けた分では1年は無理だけど(笑)

味噌!いいよね、いいよね。
ワタシもやってみたい…とは思う!
ただ、ご近所で良く作られてる自家製味噌は
味が好みじゃないもんだから、なかなか。あは。
お味噌はね、yokoさんのお住まいの地域の方のが好きなの~。
チャレンジする時は、ぜひ教えてね!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.07.06(Mon)
  • Edit
鍵コメさん

初めまして!コメントありがとうございます。

息子さん、うちの長女と1カ月違いですね♪
(長女は9月で3歳になります)
ブログでは穏やかに見えるかもしれませんが、
実際は毎日バタバタで、時間が超特急で
どんどん過ぎていく様な感覚ですよ~。
育児に関しても、2人目、3人目と、
だんだんと気が楽になっていくっていうか…
アバウトになっていくっていうか…(苦笑)

でも手がかかるのも今のうちだけ!
いっぱい楽しみたいな!
とはいつも思ってます。お互いに頑張りましょうね♪

ゴマ豆腐がお好きなら、ピーナッツ豆腐も
きっとお気に召して頂けるんじゃないかと思います。
枝豆は見かけますが、ゆずは初めて聞きました!
スーパーで見かけたら、是非試してみたいです♪
ふふ、新たな情報を得られて嬉しいです。
ありがとうございます~~♪

それから、リンクはもちろんOKです。
こちらからもリンクさせていただいても良いでしょうか??
控えた方が良い場合は、遠慮なく仰ってくださいね!

そしてコメントは、もちろんいつでも大!歓迎!です。
色々お話をさせて頂けるのが、とても楽しく、
いつも嬉しく思っていますので♪
こちらこそ、またお声をかけてくださいね~。

P.S 海が近いのってすごくうらやましいです!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.07.06(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


