スポンサーサイト


ラベンダーとハンドメイドソープ

ラベンダー

大好きな花の1つ、ラベンダー。
梅雨入り前には刈り込むつもりが、花が最盛期を迎えてマス。
家で育ててるラベンダーは、どうしても市販の物に比べると
花の香りが弱いので、ドライにはしないのだけど、
葉っぱの香りは、すごく強い。品種によるのかなぁ…??
もう少し楽しんだら、早くカットしないと湿気で蒸れちゃうね。

手作り石鹸

もうすっかり忘れ去られてる… かもだけれど、
自家用に細々と石けんは作り続けております。
左はラベンダー石けん。3ヶ月程熟成期間を取りました。
右は、ハネムーンで行きたかったオーストラリアをイメージして仕込んだモノ。
母のお店用にリクエストされてたの、1年越しに納品。笑
ニーズがあるのか、不安というか心配というか、疑問というか… 
全く売れなくても、自家用に引き取ればOKなので良いのだけれど。

産後、頭の先から爪の先まで自家製石けんに戻したので、
さすがに消費が早い。秋になったら、試作したい石けんが山盛りです。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.06.19(Fri)
  • Edit
ラベンダー、私も大好き~。
もさもさわさわさになるかなあと、地植えにしていない&ほったらかしなので全然
大きくならないよ。笑
切り花にして楽しむのもありね。いい香りがお部屋に広がりそう~♪

せっけん作り、ちゃんと続けてるのね。
私はもう何年さぼっているかなあ。
パーム油とかも少し混ぜていたので、それが大量に残っているはず。
やりたいなあと思いつつ、どうしても手が回らない~。

洗髪もせっけんなの?
洗髪後は何を使うのかな?
市販品で楽しちゃってるから、なかなかせっけんで、とはいかないのだけどねえ。

それにしてもかおりさんのせっけん、とってもきれいね!
私が作るボコボコ石鹸とは大違いだわ。笑
手作り石けん、私の中で今1番興味津々なモノです。
まさに「頭の先から爪の先まで」石けんを使いたい!
リンスはお酢をお使いですか?(ジェルリンスかしら?)
今使っているシャンプーの残量があと数日分なので
石けんで洗髪に挑戦してみようと計画中です。

お母様も喜ばれるでしょうね ( ´艸`)
ラッピングも可愛くて、お店が開けそう~♪
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2009.06.20(Sat)
  • Edit
手作り石鹸
使ったことないけど使ってみたいな~
作ってもみたい!
  • エルマム#-
  • URL
  • 2009.06.20(Sat)
  • Edit
鍵コメさん

手作り石鹸、使ってますよ~。
ずっと使ってるとちょっと飽きちゃって、
一時は体だけ石鹸にしてたんですけど、
産後 肌が荒れてしまってからは、
全身使用に戻しました。
久しぶりに使うと、やっぱりいいねぇって。笑

そうそう、浴室に置いてるとドロドロになっちゃいますよね。
ドロドロもクリーム状の石けんと思えば使えますが、
ソープディッシュが汚れちゃうので、
ワタシは毎回浴室から出して、カゴで乾燥させてます。
ネットに入れて吊るしてるって方もいますよね~♪
それも、使い勝手○って聞きましたよ。
うちは、気分であれこれ使いたい方なので、
毎回乾燥させる方法でやってます。

購入されている物があるなら、是非使ってみてください。
高価な上に、市販の石けんよりも減りが早いので、
勇気はいるかと思いますが(笑)
でも、長く寝かせた石けんの使い心地は、
作りたてよりも良くなっているハズですから~。
ワタシは自家用は何年も寝かせてる石けんを、
とっておき~♪として、時々下ろしては楽しんでますよん。

鍵コメさんも、同じ経験がお有りなのですね。
本当に、当たり前の事を、当たり前に続けられる事が
とても大切ですよね。
そういう気持ち、いつも忘れない様に
心に留めておきたいなぁと思います。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.06.22(Mon)
  • Edit
yokoさん

ラベンダー、もさもさわさわさになるよねぇ。
しかも、根元が木質化しちゃうと可愛くない!笑
若い状態で居て欲しい様な、もさもさして欲しい様な、
とっても複雑な気持ちで眺めてますよん。
切り花にしても、結構長く楽しめるし、
束にしてると香りもそれなりに楽しめるからいい感じ♪です。

ふふ、オイル、ストックしちゃうよねぇ。
一時あれもこれもとなっちゃって、オイルも
オプションもたっぷり!溜めこんじゃったよ。
でも、デザイン石けんを作るセンスは無いし、
そもそも面倒は嫌いだし、シンプルな方が好きだわと
自分の方向に気づいてからは、在庫縮小傾向。
最近は、そういう系のブログも見ていないので、
今時な感じ、ちっともわからない浦島サンだよ。笑
それでも、使い比べたい配合は色々あるよ~。
せっかくモチベーションが上がった時期なのに、
しばらくは制作しないから、ツライわー。
秋になって、色々仕込んだら、モニターしてもらいたいくらい!
鈍感肌には些細な使い心地の差は分からないのであります!ププ

そうそう、今は洗髪も石けん~。
一時、市販の石けんシャンプーとか、ナチュラル系とか使ったけど
使い心地とコストを考えると、手作りかなぁと思って戻ったの。
リンスは、穀物酢かクエン酸にハーブを漬けた物が多いかなぁ。
でも、洗髪用石けんには、課題がまだまだ多いです。
yokoさんが使ってる市販品、使ってみたいの~♪
チビズのお肌を考えると、ナチュラル系が良いんだけど、
石けんは目にしみるのでね~。
今使っている物よりも、コスパが良いものに切り替えたいというのが
本音なので、興味あるのです♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.06.22(Mon)
  • Edit
あかりさん

ブログの記事にされてましたよね~♪
久しぶりに石けんネタをUPしようと思っていたところだったので、
わぉ、タイムリー!と思っていたのですが、コメントしそびれ。
ふふ、そろそろ石けん洗髪に入られたかなぁ。
使い心地、是非感想を聞かせてくださいね。
ワタシはケミカルシャンプーから、手作りに切り替えた時、
驚く程普通に洗いあがったので、ほっとしましたよ~。
わざわざお休みの日を選ぶほど、気がかりだったのですが拍子抜け!
ナチュラル系からの移行であれば、違和感は無さそうですよね。

そうそう、リンスはお酢を使ってます。
穀物酢がメインですが、今はワインビネガーです。
クエン酸やホワイトビネガーを使う場合は、
そのまま使うと、髪がピシッとなっちゃうので、
ハーブを漬け込んで少しマイルドにして使ってますよ♪

ラッピング、少し凝った物をと思いましたが、
技術もセンスも無いので…
シーリングワックスに頼ってしまいました。笑
包んでる時間は無心になれて好きなのですが…
母のお店だから良い様な物の…って感じです。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.06.22(Mon)
  • Edit
エルマムさん

手作り石鹸、作る工程はシンプルで簡単です♪
使い心地も良いし、手作りするととても安価なので、
使いたいけど買えないワタシにはぴったりです。笑
お試し石けん、うちので良ければお送りしましょうか??
ほんと、お試し程度の小さな物ですが…
お仲間が増えると嬉しいので、ご用命はいつでもどうぞ♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.06.22(Mon)
  • Edit
かおりサン、コンバンハ☆

ステキー☆
石けんを手作りしてるってだけでステキなのに
デザインや文字の雰囲気もナチュラルで可愛い!
お母サマのお店もリンクから拝見しましたが
センスのよさは、DNAなんですネ☆
  • *anuenue*#-
  • URL
  • 2009.06.23(Tue)
  • Edit
*anuenue*さん

こんばんわ♪
石けん、手作りはなんとか続けてますが、
凝ったデザイン云々には全く進展セズーーー。笑
素朴が良いのよ~と思いながら作ってますが、
ルックスも素敵な石けんを見ると、心が揺れるんですよ~。
芯がブレブレで困った物です。

母のブログまで見てくださって、ありがとう。
センス… …。親子ともに無いですよ~。
手作り好きの遺伝子は、ちょーーーっぴり
もらってるかも・・・ です。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.06.26(Fri)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


