スポンサーサイト


梅干しの袋漬け

梅干しの袋漬け

エルマムさんに声をかけていただき、今年は梅干しの袋漬けに挑戦。
1人でやるのは不安だけれど(梅干しは失敗(だと思い込んだ)経験アリ。笑)
お料理上手で柔軟なエルマムさんと、ネットを通してではあるけれど、
一緒にチャレンジ出来るというのは心強いです♪

さて、先輩に遅れる事数日。(漬けたのは2週間程前の事です)
朝市で、完熟の紀州南高梅(1.7k/700円)を入手しました。
梅干しはしっかり熟れている方が良いって事で、数日追熟。
ゲランドの粗塩を使用して、塩漬けに。
梅酢も上がってきてます。次は赤シソの塩漬け!

実母に聞いたら、赤シソは梅雨前に買った方が良いんだって!
まだ買ってません~~。^^;
赤シソは塩漬けと、シソジュース用を準備する予定。

ところで、↑の南高梅、偽物疑惑浮上。笑
色々見てても、お尻がおさるの様に赤いのが特徴な気がする…
追加で隣県産の南高梅を買ってきたけど、赤いんですよねぇ。
ところが、うちの紀州産は見た目が全然違うのです。
あやしくないですかねぇ。赤いの1コって。
1kg400円で紀州産!安い!って飛びついたら、
最後の2kだから100円オマケしたげるよ~ってホクホクしたのに、
帰って計量したら、1.7kでショックを受けていたのに。
これで産地偽装だったら凹むわぁ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
私もかおりさんという同志を得て、心強く思っています(^^)

お猿のお尻が南紅梅なんですか?知らなかった。
確かに学校の梅はお尻が赤くないです。
かおりさん紫蘇もちゃんと自分で揉むんですね。
私は既製品で妥協しちゃいました。
これで出来たら、来年は紫蘇も…なんて思ってます。
私は揺らし過ぎてつぶした梅もあるけど、かおりさんはそんなことなさそう。
お互いできるのが楽しみですね♪
  • エルマム#-
  • URL
  • 2009.07.01(Wed)
  • Edit
はじめましてです。
いつも楽しみに拝見してます。

梅しごと、とても楽しそうですね!
私は実家に梅の木があるので、毎年たくさん梅をもらうのですが、梅酒以外にどうしていいかわからず困っていました。
梅干しってすごくハードル高いイメージなんですけど自分でつけれたらいいなぁって憧れます。
  • hacot#kcEEkzUk
  • URL
  • 2009.07.01(Wed)
  • Edit
エルマムさん

お返事が遅くなりました!
梅干しはなかなか取り組めなかったので、
良いきっかけでした♪ありがとうございます。

紫蘇… シソジュースを作って、
塩漬けもして~って思ってたんですが…
豪雨続きでスーパーへ行けない間に、
姿を消していました… 沈
探せばまだあるかもって言われたんですが、
そこまで気力は無いし、ジュースは
母が作った物をくれたので、ワタシも
市販品の塩漬けを使います~♪

揺らしすぎ… エルマムさんの記事を見て
気を付けなくちゃ!と。笑
気になって気になって、触っちゃいますよね~。
無事に食べられる物が出来たらいいですよね♪
楽しみです!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.07.06(Mon)
  • Edit
hacotさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって、すいません!

梅仕事、今年はちょっとステップアップしました。
梅干しも食べられる物が出来れば良いのですが…
楽しみですが、ドキドキしてます。

hacotさんのご実家には梅の木があるのですね!
うらやましい!
梅シロップ、梅酒は毎年作っているのですが、
自家製の物があれば、梅ジャムや、はちみつ漬けなど
色々作ってみたいなぁって思っているのですが、
今のところ、梅は買ってくる物です。

梅干し、ハードル高そうですよね!
ワタシもすごく面倒な感じがしていたのですが、
今回教えていただいた袋漬けは、簡単だし、
道具もいらないので、手軽で良かったです。
hacotさんも是非来年はチャレンジしてみませんか?!
今年うまくいって、子供達も気に入ってくれたら
少し量を増やして来年も挑戦する予定です♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.07.06(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


