スポンサーサイト


収穫と仕込み

P111.jpg

ようやく梅雨入りしましたね。(九州は平年より遅いとか・・・)
晴れた日と、雨の日では室内の明るさが全然違います。
日光が遮られた日中の感じも、落ち着いていて結構好きです。
同じ設定で写真を撮っても、差は歴然ですね。

プチ家庭菜園。
二十日大根、サラダ水菜が収穫できるサイズになりました。
大葉はどんどん食べてますが、それ以上にわさわさに。笑
バジルもそろそろペーストが作れそうかな。
ミニトマトは、まだまだ青いです。
出遅れたうえに、コンテナ栽培なので期待薄。沈

6月定番の梅仕事。子供達も大好きなシロップとサワー。
ホームセンターで良く見る瓶は、だんだんと金具がさびちゃうので、
買い足しはセラーメイトの取手付き密封びんにしてます。
別に取手は無くても良いんだけど、なんとなく可愛いかなぁと思って。笑
あと、梅酒と、もう少しシロップを仕込む予定。
今年は何梅酒にしようかなぁ。早くしないとね。
サワーは、千鳥酢・リンゴ酢で仕込んだので、飲み比べが楽しみ♪

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
6月は忙しいですよね~
かおりさんは梅干しは作りますか?
私は作ったことないのですが、作ってみたいのです。
でもなんだか勇気が必要で…
同志を探しているわけです。
  • エルマム#-
  • URL
  • 2009.06.11(Thu)
  • Edit
梅酒!
作ってみたいと毎年思っているのに実行せず。
真似っこして作ろうかしら。
入れものも真似っこしたいです。
かおりさんのは2Lですよね。
4Lと2Lと迷うのですが、酒飲みは4Lのほうが良いのでしょうか?
でも、かおりさんのように並べて可愛いサイズも良いですよね。
悩みます。
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2009.06.11(Thu)
  • Edit
たくさん仕込んだのね!
我が家もセラーメイトを使っているよ~。
でも今は空っぽ、今年は梅酒でも仕込もうかなあ。
ブランデーでつけ込んでみようかなあと思っているの。
リンゴ酢でサワーというのもいいね。
それもやってみようかな。

ふふふ、↑じむじむさん、2Lを並べるのはとってもかわいいよ~。
ホワイトリカーやブランデーなど、あれこれつけて並べてみてはいかが~?

すご~い!イロイロ漬け込みましたね!
いつもながら、かおりさんの丁寧な暮らしぶりに憧れます♪
密封ビンがたくさん並んでいる様子って、ワクワクしますね ( ´艸`)
自家製梅酒、美味しいのだろうなぁ~。
あぁ、サワーも美味しそうだし・・・
私も だんなさんに頼んで(笑)、作ってもらおうかな☆
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2009.06.11(Thu)
  • Edit
家庭菜園のお野菜、かわいいですねー!!
かわいい上においしく食べられる、、、素敵♪
我が家は地植えにできる土地がないので、;;コンテナでベビーリーフミックスと、トマトとバジルを育ててます。
でもなんだかエカキムシやらコバエやらが~~~><
食べ物だから薬は使いたくないけど、、、、どうしましょ、といった感じで
す。。

シロップ、大好物です^^
仕事もちでもないのにサボり主婦のわたしはお姑さんに今年も作ってもらっちゃうのです(ハズカシ!!)
  • kaz#FFXdS6os
  • URL
  • 2009.06.12(Fri)
  • Edit
梅酒づくり、私も挑戦したことないんだけど
ぜひぜひ挑戦したいんだよね~。
梅がタダで手に入るならば(笑)即刻
やってみるんだけど。はは。

シロップとサワーは、他に何を漬け込んでるの?
漬け込んだことないから、興味ある。
もっぱら漬物は浅漬けと味噌漬けだし(^^ゞ
酢に漬け込むだけなんだよね?
やってみようかな?
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.06.12(Fri)
  • Edit
エルマムさん

梅干し!作ったこと無いです。
一昨年に挑戦し、失敗した~と途中で処分して以来、
ワタシも勇気が湧いてこずなのです。
後で母に聞いてみたら、実は失敗では無かったそうです。^^;
是非同志になりましょう~。
上手くいくかは分からないけど、
複数でチャレンジすれば失敗も怖くない~♪って事で。
急がないと、梅終わっちゃいますよね!
必要な物は何でしたかね。
まずはそこを調べなくては…
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.06.12(Fri)
  • Edit
じむじむさん

梅酒、失敗しらずですから是非作ってみてください。
美味しさを追求すると奥が深いのでしょうが、
「手作り」した事で大抵満足しちゃうタイプなので、
毎年アバウトに仕込んでますよ。
yokoさんとセラーメイト仲間お待ちしてます♪

瓶の大きさなのですが、2Lをお勧めします。
yokoさんも仰ってますが、2Lを幾つか買って、
黒砂糖や蜂蜜で梅酒を組み合わせたり、
甘さ控えめの物や、お酒を変えたり、
色んなパターンが楽しめると思うのです♪
もちろんお酒好きなら、4Lでたっぷりと
色んなパターンを漬け込むのもアリだと思いますケド。
シンプルに1種類という場合は、4Lでしょうか~。
大きな瓶がズラリと並んでも貫禄あるかも!

うちは2Lサイズに、酢の種類を変えたり、
砂糖の量を変えたり、梅の下準備を変えて実験したり(笑)
と微妙に変化をつけてあれこれ仕込んでますよ~。
あと、今年飲むのと、何年か寝かせる予定の物とを分けて、
ビンテージ梅酒、育ててます♪
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.06.12(Fri)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.06.13(Sat)
  • Edit
セラーメイトの2Lを買う事にしま~す。
取っ手はあったほうが便利ですか?
無いほうがスッキリだけど、
2Lって結構重いですよね。
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2009.06.15(Mon)
  • Edit
yokoさん

お返事が遅くなってゴメン~。
昨年仕込んだものをお友達に差し上げたら、
すごく気に入ってたので、今年は
シロップ中心に沢山仕込んだよー。
梅酒2k、シロップ5k、梅干2kになってた。笑
最後の梅酒、ブランデーとすごく迷ったんだけど、
yokoさんの感想を聞いてからにしよう~って事で
黒糖梅酒と普通のにしちゃった♪
レポ、楽しみにしてるね。

酢が入ってると、さっぱりーだね。
早く炭酸水を買ってこなくちゃーと思ってるけど、
チビズと一緒にコストコに行く勇気が無い!笑
ネットでポチッとかしらん… ププ
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.06.18(Thu)
  • Edit
あかりさん

お返事が遅くなってゴメンナサイ!
梅は下ごしらえも簡単ですし、失敗無しなので、
お料理上手な旦那さまなら、物足りないかも~。
密封ビン、色々並んでるのは楽しいです~。
本当は、色々な果実でやってみたいんですけど、
ついつい作り慣れてる梅オンリーになっちゃってます。

果実では無いですが、子供の頃の定番の1つが、
赤シソのジュースなんです。これは面倒で(笑)
毎年実家から分けてもらっていたのですが、
今年は仕込む様子が無いので、とうとう自分でかな?!
やるかどうしようか、迷ってるところです♪
梅もシソも、季節限定だから焦りますね!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.06.18(Thu)
  • Edit
kazさん

お返事が遅くなってすいません。
虫、寄ってきますねぇ…
コバエはうちも飛んでます。
水菜には真っ黒な青虫(??)が付いてるし、
カットしたバジルにも正体不明の虫が!!
食べる前にはしっかり洗いましょう~って感じです。
二十日大根の葉っぱなんて、無残なものですよ。笑
せっかく家で育てるのだから…と、
薬は使わない方向で考えているので、
ほんとに対処は悩ましいですねぇ。
良い方法があったら、是非ご伝授くださいネ♪

梅シロップ、美味しいですよね♪
お姑さんが作られるのですね~。いいなぁ。
うちは実家で作っているのですが、自分で作らないと、
自分の子や孫に伝えていけないでしょーと…
いうワケで、自家用は自分でが家訓(??)です。笑
でも誰かが作って分けてくれるなら、それが理想です~♪
kazさん、うらやましい環境ですね!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.06.22(Mon)
  • Edit
モコ☆さん

梅、タダで入手できたら嬉しいよねぇ。
うちも一昨年は親戚の家の梅をもらったんだけれど、
今年はちょこちょこスーパーや朝市、道の駅で購入。
安い梅をを見つけちゃうと、もうちょっと…って
なっちゃって、結局9kgくらい仕込んじゃったよ。笑

シロップもサワーも、今のところ梅のみ~。
ブルーベリーとかイチゴとかも作ってみたいんだけど、
梅が1番コスト安かなぁと、なかなか進展してないんだ~。
けれど、今年はシソジュースにはチャレンジするつもり。
梅干用に赤シソを買うから、ついでにやってみようかなぁって♪
サワーは、酢と氷砂糖で仕込んでるよ~。

浅漬けって、モコ☆さんはどんな風に作ってるの??
ようやく糠漬け用の入れ物をGETしたので、
キュウリの収穫が出来たら、漬物にしようと思ってるの♪
浅漬けもやってみたいなぁ~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.06.22(Mon)
  • Edit
じむじむさん

解決した様で何よりです~。
まずは試飲の3カ月後が楽しみですね。
我慢(笑)出来るなら、長~く寝かせてあげてください♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.06.22(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


