

漆器

曲げわっぱの皿

骨董市や骨董屋さんで探している物の1つが漆器。
出会いさえあれば、かなりお得に買えます。現行品より安い。
でもその出会いがなかなか無くて、手持ちの漆器はこれだけ。
華乃屋(旧ブログに飛びます)で購入した曲げわっぱの塗りのお皿。
白木と朱の漆の組み合わせは大好き。

骨董では探しにくいかなと思うのが、子供サイズの汁椀。
子供の器はやっぱり手に合った物が欲しくて。
ずっと探していて、最近ようやく候補が絞れてきた!

1つが岩舘隆さんの浄法寺塗りのお椀。(滴生舎さんでサイズがそろってます。)
もう1つが山岸厚夫さんの子供汁椀

質感は浄法寺塗が好きかな。
でもムスメにはもう少し小さいサイズが欲しい。
1つ1つ手作りだし、とても高価な漆器。
コンパスと定規で、実物大の絵を描きながら思案中・・・

よろしくです♪ →ブログ村 インテリアブログ

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
子供用のお椀とか、ちっちゃくて
可愛いよね。いつかきっと!って
私は思い続けてます(笑)
子供が出来たときにね♪

↓のキッチン、やっぱり可愛いな~。
水色が素敵♪
最近、ブルーが好きになってます。
ペトロールブルーが気になってから
ブルー系がなんか好き。
だからすっごい気になる、かおりさんちの
キッチンですよ。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.01.07(Wed)
  • Edit
モコ☆さん

そうそう。子供の物ってサイズが可愛い~。
小さいというだけで可愛いから、子供用でも
絵柄が入っているのとか、可愛すぎるのは
出来れば避けたいなぁって思っちゃう。笑
モコ☆さんもいつか♪の時はお気に入りを探してね~。

この時期はペトロールブルーみたいな深い青の方が
寒々しさを感じなくていいかも!
ついくすんだ水色系を選んでしまうけれど
もう少し季節感が欲しいなぁ…
本当は赤系にもチャレンジしてみたいの!
これまた明るすぎない赤がいいかな?!
ジャパンレッドと呼ばれる朱色や
ジャパンブルーと呼ばれる藍色が好きなので♪
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.07(Wed)
  • Edit
あぁ~!こういうセッティング、大好きです☆
白木に朱の塗り、良いですねぇ~。
そば猪口も可愛い♪

そうそう、私も実物大の絵を描いて
机の上で あれこれ想像してます(笑)
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2009.01.07(Wed)
  • Edit
私も白木と朱の組み合わせ好きだな~。
その組み合わせのもので以前から欲しいものがあるのだけど
使いこなしているイメージがまだまだわかなくて
なかなか購入に至らないの。
このお皿はかなりツボだわん。

子供用の汁椀かー。
うちはトーマス。ぷぷ
あかりさん

塗りの器、ブログでUPされてましたよね。
やっぱり普段使いすべきよね!と
あの記事を見てこっそり思ってました♪
この輪っぱのお皿は、お値段もとっても可愛くて
惜しみなく日常使いができ、重宝してます。
写真もお昼の準備中なのでした。笑
そば猪口も、MY湯呑として愛用中です☆

あかりさんも絵を描かれますか~。
妄想しつつ、リアルにサイズをイメージできて楽しいですよね。
今回は家族それぞれのサイズ・・・というわけで
いくつも絵を描いていたら、子供が不思議そうにしてました。笑
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.08(Thu)
  • Edit
yokoさん

ふふ、yokoさんも好きな組み合わせか~♪
いいよねぇ。程よくシックで、かしこまりすぎない感じ。
ワタシはいつかこの組み合わせのお重が欲しいの。
お節だけじゃなくて、お花見や運動会なんかにも
気軽に使えるといいなぁ~って思ってるよん。
yokoさんが欲しいものって何だろう。気になる!

このお皿、お値段も可愛かったし、
大きさやルックス、本当にお気に入り。
何て事無いお料理が、グレードアップした気分になるよ。笑
あっ、もちろん気分だけ~なんだけど。プププ

子供用の汁椀、ずっと悩んでて…
木の器を使ってもいたんだけど、
お茶碗と汁椀だけは、奮発しても…という思いがね。
お皿は自分だけが使うわけじゃないけど、
茶碗・汁椀・箸は個人の専用使いになるからと。
今ショップにお問い合わせ中なので、
お返事次第で、どちらかのお椀に決めようと思ってるよん。
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.08(Thu)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


