スポンサーサイト


ベビーロマンティカ

ベビーロマンティカ

めっさ可愛いです。ベビーロマンティカ。
色はかなりオレンジが強くでましたが、何とも言えないグラデーション。
匂いは強くないけど、花持ちは良いです。
枝も暴れず、コンパクトに管理できそうです。

ベビーロマンチカ

今8号のテラコッタ鉢で育ててるけど、風で倒れるので、
10号鉢にチェンジする予定。10号が増えると腰にきそう。

ところで、あちらこちらで見かける「新苗の予約」。
ネットで予約…のことでしょうか?? ネットに限らないのかな??
出会いがあれば、チョーサー、マダムピエールオジェ、ラレーヌビクトリア、
あとうどんこが怖いんだけど、ミミエデンが欲しいなぁ…
我ながら多いデス。庭の路線、大丈夫かしら。
選んでいいよって言われたら、まだまだ出てくるんだけどな。

最近、バラゾウムシが影を潜めてます… が。
オオシロオビクロハバチと、チュウレンジハバチの幼虫がわんさか。
Dr.真島康雄のバラの診察室に紹介されているまんま。
姿は似てるけど、生息してる場所が違う。虫は嫌いだけど面白いです。

あと、2番花の蕾が成長しています。
クイーンオブスウェーデンは、早い。もう2番花が開花。
立派なべーサルシュート(多分)も何本も出てて、逞しいです。
昨年春に鉢増ししてから、植え替えはもちろん、元肥もあげておらず…^^;
芽が展開しだしてから、慌てて追肥用の肥料をあげただけ。
今年の冬は、ちゃんとお世話するからね。ありがとう~。

---

お返事、後ほどいたしますね。
今日は雨模様。お家で過ごすので、時間が取れそうです♪

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かおりさん、お子さんの100日、おめでとうございます♪
かわいいなぁぁ、、、ほんと。
そして本当にお子さんにめろめろなかおりさんも素敵!
わたし、こども二人いますがどうだったろう。。
かわいくて~って目を細めていたのは子供の寝顔にだけかも?!
あ、、むすめの幼児語は、ツボでした!息子のかつぜつが最初からはっきりしていただけに!
そんなことを思い出させてくださって、ありがとう!!

薔薇、あぁぁ、、、毎日焦がれています。
ほしい苗への妄想は高まるばかり。。
わたしはコンテドゥシャンパーニュと、ラベンダーピノキオが、恋しい。。。
かおりさんのベビーロマンティカ、かわいい!!
ベビーって言うだけあって、お花の直径も小ぶりなのですか?

害虫、我が家の苗さんたちにはまだアブラムシくらいしかいないのですが、先日実家の薔薇にバラゾウムシ、見つけました。
害虫なのに、感動!ホンモノみちゃった!ってかんじでした(笑
でも、何にも管理されてないのです、かわいそうに実家のバラ。
テンダーとか、ブルーヘブンとか言う種類でした。。
お世話されてないのに木みたいに大きくたくましくなっちゃって、、強い子達でした。
  • kaz#FFXdS6os
  • URL
  • 2009.05.21(Thu)
  • Edit
すごいね~、かおりさんとこのバラ。
勉強になるどころか、覚えられないよ~(笑)

オレンジ色のバラ、キレイだね!
写真でも伝わってくるよ。
バラといえば、赤と白だけど本当にいろいろ
あるからびっくり。
毎回びっくりしてます(^^ゞ
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.05.21(Thu)
  • Edit
待ってました!ベビーロマンティカ(笑)
鮮やかな色、コロコロ姿…キュートだねぇ♪
コンパクトに管理できると聞いて、ますます物欲急上昇↑(笑)

↓かおりさんもエモーションブルーをお持ちだったんですね。
ウチもGW明けに大苗が届いて、今付いていた蕾が開き始めました。
香りほんといいですよね♪色もすごくきれい。
あとお子さんの誕生100日おめでとう!
赤ちゃんってほんとに言葉にならないようなかわいさ♪もう無条件にかわいい!!
今はお世話も大変な時期でしょうけど、乳児な時期も期間限定ですもんね。どうぞ子育てがんばって楽しんでくださいね。
私も早く赤ちゃんをこの腕に抱いてみたいです^^
  • やまっぷ#Rf23hdu6
  • URL
  • 2009.05.22(Fri)
  • Edit
かおりサン、コンバンハ☆

バラって、なんてロマンチックな名前がつけられているんでしょう☆
読み上げるだけで、なんだか優雅なキモチにばっちゃいますネ(笑)
ワタシもダイスキなお花のひとつですが
ちゃんとお勉強して愛しんであげないと
すぐにご機嫌をそこねて、枯れてしまいそうな感じがしてしまいます。
かおりサンのバラは、どれも愛されていますネー♪
  • *anuenue*#-
  • URL
  • 2009.05.22(Fri)
  • Edit
ベビーロマンティカ、綺麗に咲いてる!
我が家も今年からお迎えしましたが
咲く前、ちょっと不健康な感じがしたので
蕾の9割をカットしました。
1~2個残ったつぼみはこれから咲きそう
なので、こちらで一足早く楽しませて
もらってます♪

欲しいバラはたくさんありますよね~。
次から次に欲しくなる気持ちわかる!
誰か止めて~ってなっても私は
止めないよ~笑 

↓100日、おめでとうございます。
あっと言う間ですよね。 私もソラ無しの
毎日が考えられません。 かわいくて
かわいくて、かわいくてたまらん!
ずっとこのままいたいです~♪
かおりさんもこんな気持ちだよね♪
  • naru#JnoDGgPo
  • URL
  • 2009.05.24(Sun)
  • Edit
バラいっぱいのお庭ですね♪こういう微妙な色、私も好きです。
バラは鉢植え中心ですか?私は「バラは虫が多い」というイメージ先行で手を出していないのですが、こんなに素敵な写真をたっくさん見てしまうと鉢植えならひとつぐらい・・と思ったりして^^;
子育てしながらお庭も素敵なかおりさん、憧れです♪
kazさん

お返事が遅くなってしまってすいません。
ありがとうございます♪
3か月ってあっという間ですね。
最近1週間がものすごく速く感じてて、
本当に毎日あわわ…って感じです。
なかなか日々の事がこなせず、悶々としてます^^;

子供の寝顔、天使ですよね~。
並んで寝てるのを見ると、キュンとなります。
可愛いなぁって思うのと同時に、イライラもするち、
雷落として、角出してってのも毎日ですよ。笑

うちのムスメもなかなか幼児語から進歩しないのですが、
幼い子ならではの言葉も可愛いですよねぇ。
ダメ!とかイヤ!とかも、幼児語だとなんとなく
にやけちゃって、許せてしまうから不思議。笑
口がどんどん達者になって、扱いに困っている長男が
いるから、尚更なのかもしれませんが…
大事に記憶しときたい瞬間が沢山あるのに、
脳が老化してて、なかなか記憶をとどめられないのが
近頃の悩みです。ヤバいです。笑

うふふ、バラって品種が沢山ありますし、
個性豊かですもんね。妄想、同じく!ですよ。
ベビーロマンティカ、お花は小さいですよ~。
4~5cmくらいで我家では開花してます。
咲き始めから、終わりまでコロコロしてて、
コロコロ好きとしてはたまらないです~。
まぁでもきちんと育てられるか分からないので、
今年はこれ以上は増やさない予定… 多分…

そうそう、害虫でも見つけると興奮しますよね。
慣れると、クソッ!って感じになっちゃうのかなぁ。
うちも、昨年はいなかったのに、今年は色々な害虫を
目撃していて、もちろん被害も出ているのですが、
虫ってすごいなぁ、ちゃんと餌を見つけるんだなぁって。
今まで見たこと無かった虫が、ちゃんと出現した事に、
妙な感動をしているところです~。
ご実家のバラちゃん、スパルタで鍛えられてるのですね!
それでも育ってるんですもん。バラってすごく美しく
咲かせようと思わない限りは、結構逞しいし、丈夫なのでしょうね。
お互い、頑張りましょうね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.05.26(Tue)
  • Edit
モコ☆さん

あはは。覚えられないよね~。
お世話して本人も、プレート見ないと
迷う時があるよ~。さすがに花は間違えないけど。
葉にも特徴があるから、見分けられる様になりたいな。

バラって、本当に色々あるの♪
いざ買おうってなったら、あまりの多さにびっくりて、
ついついあれも、これもってなっちゃった。笑
真っ赤なバラも、白バラもキレイだよね~。
今年はもう増やさないでおこうと思ってるけど、
色々なところで、あれこれ見ちゃうとゆらぐー。

そうそう、モコ☆さんところの野菜は順調??
うちのトマトベリー、青い実がついたの。
早く赤くなってくれないかなぁって、毎日
ワクワクしながら見つめてるよ♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.05.26(Tue)
  • Edit
やまっぷさん

お待たせしました♪
ベビーロマンティカ、可愛いですよ~。
エモーションブルーに続き、お揃いで是非~。笑

そうそう、エモーションブルー育ててます。
遅咲きなんですかね??
うちのも、蕾がつくのがかなり遅くて、
手元にある株では1番遅い開花だったんですよ。
でも、株元を見ると、シュートが出そうなので、
一応順調に育ってくれてるのかなぁ??と
嬉しく思っているところです♪

赤ちゃん、無条件に可愛いですよねぇ。
長男のお友達関係は、もうほとんどが小学生にあがってて
うちのチビズだけが、乳幼児という状態なので、
友ママ達にもとっても可愛がってもらってます。笑
お世話、大変というより楽しいが勝ってますよ♪
やまっぷさんも、楽しみですよね。
いっぱいいっぱい楽しんで、慈しんでくださいね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.05.26(Tue)
  • Edit
*anuenue*さん

バラの名前、素敵なのが多いですよね。
育てた方の大事な人のお名前がついていたり、
捧げた方のお名前がついていたり、
思い入れが深いんだろうなぁって思います。

バラ、お勉強しなくちゃーって思いながら、
行き当たりばったりで育て初めてしまいました。^^;
育て始めたと思ったら、妊婦になって放置だったのですが、
バラって結構丈夫で、何とか生き残ってくれてます。
ちょっとご機嫌斜め…で昨年より花が小さいとか、
数が少ないとかはありますけどね。あはは。
今年は過保護にならない程度に、手をかけてあげる予定です。
*anuenue*さん、上手に育てられそうだけどなぁ~。

ちなみに私、グリーンは枯らす方が得意なタイプです。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.05.26(Tue)
  • Edit
naruさん

ベビーロマンティカ、可愛いです♪
色はもうちょっと淡い方が好みかなぁ。
咲く前の不健康な感じ… ん??
どんな感じなのかなぁ。
naruさんは1つ1つ状態を見ながら、
本当にしっかりお世話されてる様子が伺えて
すごいなぁとただただ尊敬です。

naruさんにバラ熱止めて!なんて言わない~。爆
いつも逆に熱を上げてもらってる感じで
何度もブログ写真拝見させていただいてますし。
でも今年は本当にもう増やさない…と
一応決心しています。笑 守れるかな??

100日なんて言ってたら、もう4か月ですよ!
早すぎです。
ほんと、可愛くてたまりません~。
上の子達との絡みも…♪
ソラくんも大きくなったでしょうね~。
コロコロ寝返って転がってるかな??
またnaru家のお子さんにも会いたいです♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.06.04(Thu)
  • Edit
peggyさん

微妙な色合い、惹かれちゃいますよね。
うちのバラは、白モッコウ以外はすべて鉢で育ててます。
地植えスペースを作っていないのもあるし、
どう植栽するか悩んでいるのもあるし… です。
バラ、虫は多いですねぇ… 確かに。
ただ、虫が多いのはバラに限らずだなぁとも思います。
何も無かった時には姿を見なかった虫が
色々寄ってくるのを見ると、単純にすごいなぁと関心します。
お庭、ひくと全然撮れない荒地なんですよ~。
いいとこだけクローズアップできる写真は便利ですね。笑
子育ても、庭も、ついでに家事も、手抜きばかりで反省です。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.06.04(Thu)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


