スポンサーサイト


もっとも美しいポトス

ポトス エンジョイ

今さらですが、yokoさんポトス祭りに勝手に参加♪
うちのは、“もっとも美しいポトス”ポトス・エンジョイです。
すごくキレイな斑入りで、葉が小さめなのがお気に入り。
もっとも美しいかはよく分かりませんが、ポトス期待の新人株だそうですよ♪

あと、ミニな新入り1つ。

パキラ

すっごくオチビなパキラです。
パキラは大きめの株立ちの鉢植えが欲しいです。
葉は好みなんだけど、アミアミの木は苦手。

---

宣言どおりの遅レスで申し訳ありません^^;
さて。週末は長男の運動会です。
お弁当何にしようかなぁ。
家族+義両親に実母、義祖母の大所帯。・・・でもないか。
好みの激しい人達のメニューって、悩むぅ。
でもね、ムスコが張り切って招待したんだもん。
母は頑張るデス。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
久しぶりの水色タイルですね。
ポトスといい雰囲気です♪

運動会大人数分のお弁当作りたいへーん!
私なんて家族4人分でも「やれやれ、綱引きくらい見なくていいやっ」って途中で退席して作りに帰っちゃった(^^;)
徒歩3分の学校。毎年近くて良かったと思う運動会。
先週の土曜日でした。

いなり寿司はどう?←おせっかいすみません。
  • エルマム#-
  • URL
  • 2009.05.26(Tue)
  • Edit
あは、ポトス祭ご参加ありがとうございま~す。笑
ポトスにもあれこれ種類があるのね~。
恥ずかしながら我が家にある2種しか知らなかった!
斑入り具合がホント美しいわ~。

お!そしてパキラも!
我が家のパキラと同じくらいの大きさかなあ。
4年くらい経つけど、鉢の大きさを変えていないので全然大きくならないわ。
ま、大きく育てようと思えばできるのだろうけど、手に負えなくなりそうでね。笑
アミアミはなんだか木がかわいそうな気がするよねえ。
やっぱり自然な樹形が一番かな。

運動会シーズンだね。
今日外部との打合せの際に運動会の話になってね、小学生をお持ちの方の
だんなさまが張り切ってリレーに出たら見事疲労骨折した!なんて話を聞いたわ。
パパもママも大変ですな。ふふ
お弁当づくり、大変だねー。
いやいや立派に大所帯よ!
ハハがんばれ~♪


わぁ~、こんなにキレイな
ポトスもあるんだね!
ポトスって庶民的で好き。と言いますか…
ポトスくらいしか知らない(笑)
我が家にもあるけど、イマイチでね。

運動会か~。
実母が私が小学生の時は前日の夜から
お弁当作りに励んでいた覚えがあります。
だから、私も将来はそう頑張ろうと。
どこまで出来るかしら(笑)
かおりさんも頑張ってね~。年に1度の
イベントだしね♪
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.05.27(Wed)
  • Edit
つい最近、ホームセンターで初めてポトス・エンジョイを知ったとこ!
たしかに普通(?)のポトスと比べて葉の形とか緑の色がお上品で美しかった気がするワ。
買おうかすごく迷ったのよ~。
ポトスは丈夫でお世話がラクだもんね。
おチビなパキラ、ウチにもあったけど、鉢を変えなかったせいかヒョロヒョロの貧相な姿に。
引っ越しの際、実家に置いてきちゃった。
で、GWに帰省したとき見たら・・・枯れてた。カワイソウに。

お弁当作り、大変そうだね。がんばってー!!
ウチの子の幼稚園の運動会は、午前中で終わるらしいよ。弁当不要。
運動会=家族で弁当・・・と思ってたんだけど。
幼稚園はこんなもんなの!?
  • maa#GXUFXN6Q
  • URL
  • 2009.05.28(Thu)
  • Edit
ポトス斑入り具合がほんと美しいですね♪
実家でお風呂場やら出窓やらに、やたらコップに挿してふやしてたので、なんとな~く今まで敬遠してきたんだけど、これはすっごくきれいでいいなぁ。
葉っぱが小ぶりなのもかわいい*^-^*

春の運動会ですか~。お天気になるといいですね。
大所帯のお弁当たいへんそうだけど、かおりさんだから上手にこなせそう。(私にはムリだぁ^^;)
がんばって~。
そして後日お弁当のUPを希望します。あは。(忙しいのに手間を増やすなーって?^^;)
  • やまっぷ#Rf23hdu6
  • URL
  • 2009.05.28(Thu)
  • Edit
可愛らしいサイズのポトスがなんともかおりさんらしいね。
我が家にはポトスが何故かありませぬ。
職場にある貧相なポトスはたまに植え替えとかしてあげているのですが、自分のところにお迎えした事は無いかも。
パキラは私も持っていますよん。
でもかなりの放置育児、飽きちゃったのね。
洗濯ものの部屋にひっそりといます。
水やりをいつも忘れるのですがけな気に生きてますよ。
観葉植物ってどうして数年で飽きるのかな。
バラは飽きないのにね~。

週末は運動会ですか!
赤子とお嬢ちゃんを連れて更に大所帯!
楽しいけど大変そう、頑張って!!
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2009.05.28(Thu)
  • Edit
わたしも勝手にポトス祭に参加させてもらったよー、笑。
ガラスタイルの感じが似たような雰囲気(勝手に、笑)なのでのぞきにきてね。
↑の子はとても美人ね。こういうポトスはほんとに素敵~。

パキラは私は何故か(笑)もってない。私もあみあみが苦手でお迎えにいたらない。
でもこういう小さい子はいいね~。

運動会のお弁当がんばってねー。
うちはこいのぼり運動会は子供だけなので、お弁当もなければ親の参加もなくって今日おわっちゃった、笑。
  • sbtmtm#-
  • URL
  • 2009.05.28(Thu)
  • Edit
もっとも美しい、かぁ・・・小さな葉が上品ですね♪私も俄かにポトスがほしくなってます(笑)
うちにはアミアミパキラがあります。私も好きじゃないなって思ってたけどいただきもので育てていたら、にょきにょき育ちまくってます^^; 株立ちなんてあるんですね、見てみたいなぁ。
かおりさんち、インテリアグリーンもかわいらしい~~♪
我が家にはソフォラと、シッサスガーランド、ヒポエステスがおります。
もともと植物を枯らす名人なんです。
この子達は長生きしてもらいたいなぁ、と思いつつ、お世話がんばります!

いもうとのおうちに編み編みじゃない大きなパキラがいますよー。
わたしも編み編みじゃないほうが好みなのに、、、ナカナカお目にかかれませんよね。
  • kaz#FFXdS6os
  • URL
  • 2009.06.02(Tue)
  • Edit
エルマムさん

お返事が遅くってすいません。
水色タイル、お気に入りなので♪
グリーンを置くと雰囲気が良くなるみたいです。
雑然としがちなので抑制効果もあるかな?!

運動会、結局そこまで大人数では無かったです。
いなり寿司!先日話題になったんですよ~。
お友達のところは、毎年おばあちゃんが作ってくれるとか。
うちは酢飯が苦手な人が… 苦笑
おにぎり大好きな人もいるので、なかなか冒険出来ないです。

学校まで徒歩3分ってうらやましいなぁ。
うちは20分程かなぁ。毎年すごく重たい荷物なので、
とにかく開会式までに仕上げて学校へ!
あんまり遅くなると駐車スペースも無いので、
当日の朝は、バッタバッタな上に散らかり放題です。
エルマムさんも、お疲れ様でした。
土曜日って珍しくないです・・・??
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.06.07(Sun)
  • Edit
yokoさん

お返事が遅くなってごめんね。
そうなの!ポトスにも色々あるみたい。
今日行った園芸店では、ステータスというポトスがあったのだけど
淡いグリーンに斑入りで、落ち着きのある葉だったよ~。
お気に入りのショップでディスプレイに使ってたのは
ライムグリーン1色で、これまた素敵だったのよね。
ステータスはちょっと高かったので、いつか
お安いのに出会えたらいいなぁって思ってるところ♪
我家、ポトス祭り継続しそうです。笑

yoko邸にもちびっ子パキラがあるのね。
4年そのままでも枯れないのね!
にょきにょき大きく… なって欲しいような、
今ぐらいのサイズも可愛いからそのままでいいような。
そうそう、アミアミは可愛そうな感じがするよねぇ。
自然な感じで、株立ちで、でも無骨じゃないのが
欲しいけど、なかなか見かけないなぁ… よくばりすぎ?!

運動会で疲労骨折!わぉ。それは大変。
でも全国的に運動会で保護者が怪我って結構あるみたいねぇ。
保護者競技を決める時、熱くなりすぎない物をとか、
怪我をしない物をとか、決める側で配慮が必要。
リレーとか、絶対実施されない雰囲気たっぷりよん。笑
やっぱり日頃の運動不足が祟るのかなぁ…
うちは、こういうのは夫担当なのだけど、すごく張り切るの。
リレーは無いよって毎年言うのに、がっかりしてるよ。
yokoさんところも、数年後には…だね♪
なんだかんだで運動会も終わり、ほっとしましたー。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.06.07(Sun)
  • Edit
モコ☆さん

お返事が遅くてごめんね!
ポトス、色々あるみたいだよ~。
エンジョイも可愛いんだけれど、
別のお店で見たステータスというのも、
上品で美しい感じで良かったよ~。ただお値段が高め。笑
なんせ、キャッチコピーが、もっとも美しい、かつ豪華だもの。ププ
エンジョイも少し大きいと、たっかいなぁって思ったけど、
ステータスはそれ以上のお値段だったので、驚いた。
園芸品種も、毎年増えてるというか、進化しているというか…
なかなか奥が深い世界の様です。

運動会のお弁当、母としては力が入るトコロ。笑
最近でこそ、日常的に料理をしているから、
手際も良くなってきたので、そこまでしないけど、
ムスコが保育園の頃なんて、徹夜だったなぁ。あは。
仕事終わってからの準備だったせいもあるけど。
運動会が終わると、子供と一緒に爆睡でした。
まぁ今となってはこれも良い思い出でございます♪
モコ☆さんは、きっと器用にこなすのだろうなぁ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.06.07(Sun)
  • Edit
maaちゃん

お返事が遅くてゴメン!
maaちゃんもチェック済みだったのね。
そうそう、ポトスは丈夫だから…
って、丈夫と言われる植物でも、どんどん枯らす人なので
心配はあるんだけれど、頑張って大きくしたいわ。
今のところ、ちゃんと成長しているみたい!
日がほとんど当たらなくても大丈夫だと聞いたので、
別の種類のポトスも欲しくなってるところ。笑

パキラ、実家で枯れちゃったのね。
うちのもひょろひょろになるのかなぁ~。
同じ植物でも、やっぱり環境によって違うのね!
当たり前だけど、基本は観察って事よね。
… ガンバロ。

えー、そちらの幼稚園は弁当不要の運動会なの?!
うらやましいような、寂しいような…
うちの子が行った幼稚園・保育園は、どこも
お弁当有りだったよ。地域柄なのかな??
そうそう、小学校までは家族でお弁当だよねぇ。
中学校になると、お友達同士でお弁当らしく、
親はお弁当持って行かないと聞いたの!
ムスコの運動会で一緒にお弁当を食べるのは、
後数度しか無いんだなぁって思ったら、切ない気持ち。
maaちゃんの運動会は、数年後スタート!
その時が来たら、頑張ってね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.06.07(Sun)
  • Edit
やまっぷさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
やまっぷさん、その後体調はいかがですか?!
くれぐれも無理されない様に!お大事に過ごしてくださいね。

ポトス、やっぱり丈夫なんですねー。
簡単に増えるのかぁ。今度お友達の家のももらってこようかな。
小ぶりの葉っぱが好きなのでしたら、これはお勧めです♪
斑入り具合もキレイですよ~。
やまっぷ邸なら、ステータスという上品なポトスでも
お似合いな気がします~♪ちょっと大人な感じで♪

春の運動会、実は今年初めてだったんです。
秋が本当に天候に恵まれなかったから… かなぁ。
初の試みで、心配してましたが、今年はお天気でした♪
練習期間が短くて、子供達は大変だったと思うのですが、
精一杯の頑張りを見せてくれて、涙、涙でした。
リクエストにお答えして、お弁当もUPしましたー。
でも、すっごく普通です。笑
凝ったことは出来ないので^^;
以前は徹夜でお弁当づくり… だった事を考えると、
最近はずいぶん手際も良くなったかなぁ…?? 慣れでしょうか。笑
でも朝のバタバタは変わらず、やりっ放しででかけちゃってるので、
来年は片付けをする余裕を持ちたいものです。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.06.07(Sun)
  • Edit
じむじむさん

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
ポトス、らしいですか。うふ。
じむじむさんにそういう風に仰っていただけると
とても嬉しいです(*^_^*) ありがとう。
これが初ポトスなのですが、別のも気になり始めました。
最近疲れているのでしょうか。
無性に部屋にグリーンを増やしたい衝動が。笑
癒されたいのかも、ワタシ。

パキラ、放置育児でも健気に育つのですね。
洗濯ものの部屋… って日当たりはどうなのでしょう??
お手洗いや玄関にグリーンを置きたいのですが、
植物にとってはあまり芳しくない環境なので、
何を置いてあげたら良いのやら… なんですよねぇ。
観葉植物、いつも目にするから飽きちゃうのかなぁ。
バラは時期が限られてますもんね~。
飽きる前に、枯れてしまう我家はどうしようもないですが。苦笑

運動会、無事に終わりました!
前日から夫と実母がいたので、授乳以外は準備に専念!
やっぱり人出があるってものすごく楽チンですね♪
ムスコの成長も見られましたし、
今年も夫婦でカメラとビデオを持って走り回れましたし、
とても楽しい1日でした♪
メニューを考えてる時は、はぁ…ってなるのですが、
終わってしまえば、ちょっとした達成感を味わえます~。
じむじむさんのところは秋かな??
ママ、頑張ってくださいね♪
って、じむじむさんなら心配ご無用!ですね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.06.07(Sun)
  • Edit
sbtmtmさん

お返事が遅くなってごめんなさい~。
ポトス祭り、しっかり拝見させていただきましたよん。
似た雰囲気とは光栄なお言葉♪
うちのポトスも繁殖させられるといいなぁ。
1つしか無いと、枯れるのが怖くて、
本当は置きたいけれど、過酷な環境には置けないの。笑

パキラ、あみあみ苦手な人結構多いのね。
あみあみじゃない方が見かけないのはなんでだろう。
これは本当にチビッコなの。
でもちょこんとグリーンが目に入ると、気分が良いね♪
今、インドアグリーンを増やしたい気分なの。
癒されたいのかなぁ~。笑

sbtmtmさんのムスコくんが通ってるところは、
2度運動会があるのかな?春はミニ運動会??
うちの子が通ってた幼稚園がそうだったの。
春は、見学できる親だけ… のミニ運動会。
今は他の行事と合併したって聞いたから、
ムスメの頃には変わってるのかもしれないけど。
でも運動会が終わると、ひと山越えた気分。笑
でも、まだまだ先は長いワー。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.06.07(Sun)
  • Edit
peggyさん

もっとも美しいで言いすぎですよね。笑
大げさなキャッチコピーだなぁって思ってたら
別のお店で、もっとも美しく豪華というポトスを発見。
同じく葉が小さめで、色合いが上品でしたよ。
peggyさんも是非お気に入りを探してみてください。
ポトスも、品種が色々ある様でした♪

peggyさん宅のパキラ、拝見しましたー。
にょきにょき育つなんて!やっぱり育てるのがお上手です。
うちのは、生きててくれればいっか…なレベルですよ~。
株立ちのパキラ、ワタシはあまりがっしりは好みじゃないのですが、
がっしりしたのやら、ひょろんとしたのやら探せばある様です。
なかなか近くでは見かけないのですけどね。
アミアミ苦手という方が結構多い事に、驚きました。
もっと、普通[??]のが増えればいいのに~って思います。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.06.07(Sun)
  • Edit
kazさん

ふふ。植物を枯らす名人!一緒です!
丈夫と言われる多肉ですら枯らします。笑
全然自慢出来ないのですけど、昨年キッチンに
置いてたグリーンネックレスが枯れました。沈
外に放置していても枯れずに生き延びているというのに!
このポトスには、是非とも長生きしてもらいたいです。
そして、あわよくば増殖させたい!
是非見守っていてくださいね♪
kazさん邸のグリーンも、すくすく成長します様に。
インドアグリーンは、目に留まると嬉しいですもんね。
ワタシももう少し増やして、癒されたいです♪

妹さんのお宅のパキラ!いいなぁ。
ほんと、なかなかお目にかかれないですよねー。
そのうち出会いがあれば嬉しいなぁ。
今日何件か回ったけれど、やっぱりアミアミばかりでした。沈
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.06.07(Sun)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


