スポンサーサイト


バラの開花

クリーミーエデン

あまり花びらがキレイじゃなかったのですが…クリーミーエデンが開花。
咲き進むと左→右の様になっていきます。割とコロコロ。
切り花品種&アンティークタッチローズが好きな様です、ワタシ。

スプレーローズ&チャールズレニーマッキントッシュ

ミニバラのイタリアンスプレーローズのスプレーローズ。(ややこしや)
とっても小さくて、ころんとした花。同じシリーズのスプレーウイットも可愛い。
マザーズデイにちょっと似てるかなぁ。
実は昨年夏のつわりで、枯らしてしまったのがホワイトマザーズデイ。
よく1つで済んだよネ… と言いたいくらいの放置っぷりでした。沈

マック(チャールズレニマッキントッシュだから)は、ついてた蕾がほぼ終わり。
植え替え用の鉢を買ってこなくちゃ、夏がピンチ。

さて、今日はチビズのお昼寝中に農作業(予定)。
昨年植えてたシソが、猛威を奮っております。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
わぁ♪かおりさんのとこでも開花がはじまったんですね。
マック(まねしちゃいました)、ころころ具合とピンクがすごくキュート♪
うちでもそろそろ咲いてくれそうです。
でも最近の長雨で蕾が傷んじゃったかも(涙)
シソ科の植物って、生長すごくないですか?
ウチはラミウムとレモンバームが猛威を奮っております(笑)
…最後にブログタイトルを変更しました。
お手間ですがリンクの名称変更をお願いします。
  • やまっぷ#Rf23hdu6
  • URL
  • 2009.05.08(Fri)
  • Edit
わー、きれいに咲いてるね~。
確かにクリーミーエデン、クラシカルな感じがするわ。

あらら、ホワイトマザーズデイ枯れちゃったのね~。うちの子は黒点にやられてぼろぼろになっちゃったけど、今年はいくぶん復活して咲いているよ^^。

マック、いいネーミング、笑。とっても綺麗だね~。こういう色合いには弱いのでちょっとやばい。

これからも綺麗な写真をまってます~!
  • sbtmtm#-
  • URL
  • 2009.05.08(Fri)
  • Edit
こんばんわ!
バラが次々に変化していく姿ってほんといいですね。
この季節が待ちどおしいんですけど
あっという間に終わってしまうのですよね。さみしいです。
うちのバラはまだあんまり咲いてないのですよ~。
そして降り続いた雨で虫が!
ほんと毎日の管理が大事なのですね。
私も明日は農作業です!シソ。すごいですよねえ。
  • ひかる#wHHcQH22
  • URL
  • 2009.05.08(Fri)
  • Edit
あれこれ開花が進んでいるね~。
どれもこれもコロンコロン、すっごく好みだわ~♪

クリーミーエデンっておもしろいね。
中心部分?が3つになっているの?

我が家も今年は薔薇を増やす予定なのだけどどこに置くのか頭が痛い~。
かおり邸はすべて鉢植えなの?
植え替えは大変だよね。でもバラを地植えするような場所もないし。
悩める~。

だんなさまとのGW、楽しめたようだね。
またしばらく寂しくなるか。
ここでみんなとお話して楽しく過ごそうぜ~。
おお~!バラ薔薇バラ!!
華やかで良いですね。
コロンとした姿が可愛い。
クリーミーエデンが素敵ですね。
今年はもう買えないので、
来年は白バラを狙ってみようかな。
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2009.05.09(Sat)
  • Edit
やまっぷさん

待ち遠しかったですが、開花始まりましたよ~。
日々変化していく蕾の状態に、うきうきしてます。
そして、虫とも戦ってますよ。
やまっぷさんのところも間もなくなのですね。
長雨の影響、無ければ良いのですが…

シソ、あれは雑草ですね。笑
以前育てたバジルは、こんな状態にはならなかったけど、
シソと、レモンバームだったかミントだったかは、
ものすごく猛威をふるってます。ほんと抜くのも大変。
シソ、大好きだけど食べきれないだろうなぁ。

ブログタイトルの変更、了解しました!
今後ともよろしくお願いいたします。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.05.10(Sun)
  • Edit
sbtmtmさん

クリーミーエデン クラシカルでしょ~♪
コロンと清楚な感じで、大好き。
売ってるのみたいに、花びらがキレイな状態には
ならなかったけど、可愛いよ~。

ホワイトマザーズデイ、ダメにしちゃった…
母の日に買ってもらったのに、1年で…
コロコロで可愛かったから、また見かけたら
買いたいんだけど、黒点に弱いの?!ぼろぼろ?!
ちょっと悩むなぁ。

マックね、ライラックローズに似てるかも。
花びら1枚1枚がハート型みたいでカワイイよん。
クイーンオブスウェーデンより花持ちは良いみたいだよ。
うふ、sbtmtmさんもいかが?!
この子は鉢でOKですよん。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.05.10(Sun)
  • Edit
ひかるさん

こんばんわ♪コメントありがとうございます!
この時期、日々変化していくバラの状態に、
目が離せませんね。仰るとおり、あっという間ですし。
GWの留守中に見逃したのが、悔やまれます。
ひかるさんのところは、まだこれからなのですね。
ヴィクトリアがとっても気になってるので、
ひかるさんのとこの開花、楽しみにしてます♪

虫との戦いは厳しいですが、楽しみのタメ。
日々管理に勤しまなければ… ^^;
農作業、はかどりましたか?!
シソやら、ハーブやら、雑草やら、てこずっております。
繁殖力には驚かされてばかりです。ふぅ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.05.10(Sun)
  • Edit
yokoさん

ふふ。yokoさんと同じく、コロコロが好きみたい♪
もうヴィクトリアと、色違いのマダムピエールオジェが
気になって気になってしょうがないのー。
お安い新苗で出会ったら、買ってしまいそうな勢い。
でも今ある物より、随分大きくなるみたいだから、
植える場所を確保してからじゃないと、厳しいかなぁ。

うちはね、白モッコウ以外のバラは全部鉢植え。
植え替え、面倒そうだよねぇ…
昨年やってないので、今年こそはやらねばと思ってる。
水やりや成長を考えると、地植えの方が良いなぁって
思ってはいるのだけど、スペースも無いしねぇ。
悩みながら、誘惑には勝てずに鉢で増やしてる状態ですわ。笑
バラばかり増やすつもりはなかったはずなのに、
気づくと欲しいバラでいっぱいなのよねぇ。困った、困った。

そうそう、クリーミーエデン、ちょっと変わってるよねぇ。
中心部分が大きめで、1つなんだけど巻きは複数。
なんとも説明し難いのだけど、キレイだよ~。
切り花品種なので、花もちも花つきも良いらしい。
どんどん咲いて欲しいなぁ~。

GW、お陰さまで楽しかった。
心細いなんて言ってみても、実際は毎日バタバタで
浸ってる暇はない感じだけれどね。
ここは、息抜きの場でございます。
これからも、お相手してくださいまし♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.05.10(Sun)
  • Edit
じむじむさん

うふ、バラづくしでございます。
玄関前がこの時期は華やかで良いですね。
カットした花で、室内も彩りが♪
虫と戦う価値もあるというものです。笑

クリーミーエデン、素敵でしょ♪
うちのはちょっと花びらが美しくないのですが、
本当にコロンと清楚な雰囲気のお花なのです。
グラハムさんの次は、白バラお迎えしちゃいますか?!
バラは種類も多く、誘惑が多くて困ります。
これ以上は… と思いながらまた増やしてしまいそうです。
いや、今年はもう無いですけど… ほんと。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.05.10(Sun)
  • Edit
たくさん開花していますね~。
私もつわり中にポールボキューズを
枯らしました(涙)
1株で済んでよかったと思いましょう~。
アンティークタッチ、私も大好きです♪

大葉はこれからの季節いろんな料理に
どんどん消費できますね~。
あの香りは夏の素麵を思い出します(笑)
  • naru#JnoDGgPo
  • URL
  • 2009.05.10(Sun)
  • Edit
naruさん

ようやく開花が始まりました。
のんびりしてるので、気を揉みましたが、
しばらく目が離せない日々になりそうです。

naruさんでも、つわり中に枯れた株があるのですね。
でもあれだけ沢山ある中で、1株だけだなんて!
やっぱり素晴らしいです。
ほんと、お互いに1株で済んで良かったですね♪
アンティークタッチ、naruさんもお好きでしたか。
わーい、嬉しいなぁ。とっても素敵ですよね。

大葉、大好きです…が食べきれないほど育ってます。笑
素麺にも良いですよねぇ♪
茗荷とネギ、シソを乗せた冷奴も大好きです。
塩漬けにしておにぎり…も♪
今年はシソソースにチャレンジしてみようかと思ってます。
勝手に育つシソは、お裾わけもしずらいので、
自家消費頑張りたいと思います。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.05.10(Sun)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


