スポンサーサイト


終わりました

チャールズ・レニ・マッキントッシュ

今日は、小学校のPTA総会でした。
前年度の事業報告をして、無事全ての仕事が終わりました。

担当した委員会の委員長をしていた昨年。(⇒忙しい1年になりそうです)
慣れない活動でしたが、サポートしてくれる方に本当に恵まれました。
思えば、幼稚園のPTA会長をしていた時もそうだったけれど、
周囲の人には、本当に助けてもらってばかり。

幼稚園のPTA活動を通して親しくなった友人から、
「そういうタイプ」なんだよねって。彼女にも随分助けてもらった過去有り。
ワタシがのんびりしている分、ほっとけなくなるのかな。笑

今回も、どこかで顔を見た事があるかな??という相互認識だった方が
見捨てられなくなったのか、副委員長を引き受けてくださったのだけど、
またこの方が出来る女性で… 優しく頼もしいお姉さん的存在。
もちろん責任あるポストは楽では無かったけれど、素敵な出会いもあったし、
自分なりに頑張る事で、色々と勉強にもなりました。

先日決まった新3役さんも、とっても楽しい方で。
引継も和やかに、スムーズに終える事ができました。
お話してみたかった方とお話出来る様にもなったし、
引継が終わって、膨大な資料も家から無くなったのでスッキリ。笑
ちょっとした開放感?? 達成感?? って感じです。

夫以外に知り合いのいない土地で暮らしを始めた時は、
人見知りだし、積極的なタイプでも無いから不安でいっぱいだったけど、
少しずつ顔を知ってる人、お話できる人が増えてきました。
役員してなかったら、きっと挨拶程度から進展しないだろうから、
やって良かったかなぁ… ホームシックにもかからなくなりました。

さて。これで6年間で1度はしないといけないクラス役員は終わり。
毎年何らかの係は回ってくるけど、しばらくのんびり出来そうです。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おつかれさま~。
そういえば引き受けちゃったって言ってからもう1年かー。
確かにこういった役員とかをすると大変な反面、親しくなれていいよね。
我が家は昨年下半期、班長さんだったのだけど、下半期だけってほとんどすることなくて。
今年から任期が1年になったのだけど、だんなさんは「1年やりたかった!」って言ってた。
って事務処理的な仕事は全部私がしてるのだけどねぇ。笑

このバラがライラックローズ?
なかなか見ごたえのあるお花だね。素敵~。
モッコウもとってもきれい!
今はどこかに誘引しているの?どうなっているのかしら?

yokoさん

任務完了にほっとしました~。
トラブルが無かった事が何よりです。
もう1年だもん、早いよねぇ…

そうそう、大変だけど親しくなれるってホントだよ。
今回次男の出産もあって、ご迷惑かけちゃったのに、
助けてくださった方が1年のお礼…ってベビグッズもらったの。
もうお礼しなくちゃいけないのはこっちだったのに…
良い人と出会えて良かったわぁとしみじみ感じたよ。

旦那さまも、半年じゃ物足りないくらい楽しかったのかな。
ふふ、事務処理的な事は妻になっちゃうよねぇ。
幼稚園の時は一応名前は夫にしてもらったのだけれど、
挨拶夫、裏方ワタシって感じで役割分担してた。笑
幼稚園は大変だった… って思ったけれど、
今回は下の方だったので、結構楽でしたわん。
知り合いがいないから、こういう場で交流ができるのは
ワタシにとっては結構良かったのかも~。

うふ、これはライラックローズでは無いの。
「チャールズレニマッキントッシュ」です。
ヴィクトリアみたいにコロンコロンじゃないんだけど、
花付きが良く、繰り返し良く咲き、強健と聞いたので
この子をお迎えしたのですよん。ムスコも気に入ってたしね♪

モッコウ、お母様の所も咲いたかな??まだかな??
今は雨どいに誘引してるよ。
大きな枝だけくるくる~と誘引してたんだけど、
脇から出た枝も元気が良くて…
写真の様にしだれ桜の様に垂れてきてます。笑
あぁ、誘引は課題です!
モッコウで手を焼いてるので、ヴィクトリアをはじめ
大きくなるタイプには手を出せない我家なのでした。
もちろん植栽スペースの問題もあるけどね。ププ
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.29(Wed)
  • Edit
かおりさん、お久しぶりです^^
すみません、、モニター前でニコニコしちゃった。
わたし、きっとかおりさんと同じタイプです。
おととしは第一子が入学で不慣れだったのに学校の常置委員したし、去年は幼稚園役員、今年は地域の育成会長です^^;
やっぱり立候補が出なくて重苦しい雰囲気になると、私の手は上がっちゃうのですよー。
楽しい委員活動も、心無い外部の文句でへこんじゃうときもあるけれど、一年苦労をともにいい人間関係がえられてきました。
やらなきゃよかった・・などと思わずにこれているから、選出で手が上がっちゃうわたしがいるのだと思います。

かおりさん、お疲れ様でした!
  • kaz#FFXdS6os
  • URL
  • 2009.04.29(Wed)
  • Edit
お疲れ様でした~。
そうか~、PTAとかって忘れてた(笑)
回ってくるんだよね…こーいうの。
私も将来は役員か?(笑)やりたくないねぇ。

かおりさんは以外にも人見知りさんなのね。
そんな感じしないんだけどな~。
私は結構誰でも仲良くなれる、すぐに
話しかけるタイプ(笑)
だけと友達少ないわ(^^ゞ
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.04.29(Wed)
  • Edit
お疲れ様でした!
引き継ぎを終えるとホントに肩の荷が下りますね。
しばらくゆっくりして下さい。
私の学校も月曜日に総会ですべて終了しました。
今年はガーデニングボランティア1本です(^^)
  • エルマム#-
  • URL
  • 2009.04.29(Wed)
  • Edit
おつかれさまでした♪
PTAの話、いろんな方のところで見て大変そう~って思ってましたが、良い面もあるんですね。
私のところは新興住宅地なのでご近所も知らない人ばかりで、子供がいない我が家だけ取り残されていってる感があり、ちょっとさみしいのです(>_<) いつか、こういう機会があれば大事にしようと思いました♪

kazさん

お久しぶりです♪新居での生活満喫中でしょうか??
ふふ、kazさんも同じタイプですか。
そうそう、あの重苦しい雰囲気に耐えられないのですよね。
でも仰るとおり、やらなきゃ良かった…って思ってない。笑
外部とのアレコレで疲れる事なんかもありますけど、
苦労を共にする事で得られる関係もありますもんね。

kazさんは、今年も地域の役員なのですね。
1年、大変な事もあるでしょうが頑張ってくださいネ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.05.01(Fri)
  • Edit
モコ☆さん

拒否!って構える程悪い物でも無いよ~。
やっぱり我が子がお世話になっている場所に、
微力ながらも役に立てるというのもあるので♪

人見知りとはちょっと違うかもしれないけれど、
自分からは絶対に話しかけられないタイプなの。
でも声を掛けられると、結構喋っちゃうから、
人見知りするのって言っても、あまり信じてもらえないよ。笑
モコ☆さんみたいに、すぐに話しかけて仲良くなれるタイプ、
すっごくうらやましいなぁ~。世界が広がりそう!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.05.01(Fri)
  • Edit
エルマムさん

ありがとうございます♪
ほんと、肩の荷が降りてすっきりです。
って言っても、大した仕事はしてないのですけどね。
なんと言っても1年の締めの時期に、
出産してましたから。笑
これも温かいサポートのお陰で乗り切れました♪

ガーデニングボランティアなんてあるのですネ。
楽しそう~。
我家は今年、もしかしたら何もしなくても良いかも♪
な役割を仰せつかってます。多分最初で最後。笑
のんびりしたいと思います。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.05.01(Fri)
  • Edit
peggyさん

ふふ、PTAのお話、マイナスな事が多かったですか??
楽チンだとは言いませんけど(笑)、なかなか楽しいですよ。
色んな方がいるので、本当にお勉強になりますし。
保育園、幼稚園、小学校と、役員をそれぞれしてきて、
お話が出来る様になった方って、いっぱい出来ました♪
他学年の保護者とも交流が出来るので、良い点もたくさん。
peggyさんも、お知り合いがなかなかいないなぁという
環境であれば、機会が訪れた際には、是非前向きに♪
身構えているよりも、飛び込んだ方が楽だと思いますよん。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.05.01(Fri)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


