スポンサーサイト


満開

モッコウバラ

モッコウバラ 満開です。
2年目でここまで楽しませてもらえるとは。大満足。

昨年は、花後成長期に入った時期に、うどんこ病を発生させてしまって、
先行き不安だったけれど、評判通りの逞しさを見せてもらいました。
今年は遅くとも7月くらいまでには、環境を整えて誘引するのが目標。
誘引… ちゃんと出来るだろうか…

さて週末。寒い寒いと言いながら、少し足を伸ばして大洋グリーンへ。
名物のアンジェラの開花はまだ始まってなかった。残念。
でも、増やしちゃった。「母の日」近いもんね~と言い訳して。笑

チャールズ・レニ・マッキントッシュ

sbtmtmさんのとこで、ライラックローズいいなぁなんて言ってたのだけれど、
お迎えしたのは「チャールズレニマッキントッシュ」 繰り返し良く咲くらしい。
持ち帰る時に、棘で花びら傷つけちゃったけれど、1つ開花してます。
他にも開きそうな蕾が幾つもあって、華やかさをくれそうです。
もう1つ、ムスコが選んでくれた赤いバラも。
コンテナ向きの品種に絞って、「ダーシーバッセル」と言ってたんだけれど、
大きめ(お高め)の鉢しか無く、秋までは待てんなぁって事で「ザ・ダークレディ」
ムスコが惹かれるバラは、ワタシとはまた違って面白いです。

フレンチローズに比べると、イングリッシュローズは丈夫らしい。
赤系では店頭に、ウィリアムシェイクスピア、ザ・プリンスもあったんだけれど、
シェイクスピアは、シェイクスピア2000の方が強いし、ダーシーバッセルが
気に入ったならプリンスよりは、ダークレディかな。スタッフにも人気…って。
店頭で買うと色々話が聞けるのが良いですね。

クリーミーエデン&マリアTN

近頃の蕾の様子。マッキントッシュの開花はのぞくと、
1番最初に咲きそうなのは、クリーミーエデンかなぁって感じです。
年越し組は、マリアもそうだけどまだまだがっちり。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ビズにいろいろバラのことが書いてありますね。
私は本を見るばっかりですが、かおりさんは育てているんですね!
スゴーイ!!!
お写真でいっぱい楽しませていただきます(^_^)
  • エルマム#-
  • URL
  • 2009.04.28(Tue)
  • Edit
エルマムさん

ビズ!エルマムさん読まれてるんですね。
ワタシも好きな雑誌です。
春の時期、バラ特集が毎年組まれますよね。
ビズから出たバラ本で欲しい物もあるのです~。

育てるより、枯らす方が得意ですけど
無謀な初心者の挑戦だと笑ってくださいませ。笑
ビギナーは慣れないダメージですぐに凹みますが、
その分キレイに咲いてくれると感激です。
キレイな花を咲かせられたらUPしますね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.28(Tue)
  • Edit
モッコウバラ満開!良いですね、安らぐ~♪
私の大切なイングリッシュローズ「グラハムトーマス」はどうやらダメみたい。
新しい芽が上がってきません。
くそ~、レミーめ!!
今年はまたグラハムを植えることになりそうです。

ビズは私も大好きです。
写真が美しいですよね。
昨日、ビズから出た「ガーデン花図鑑」を買いました。
「風のガーデン」の上野さんの本です。
梶美由紀さんのバラの本も欲しかったのですが、
親しみのある北海道本を先に買いましたよ。
GWからは「風のガーデン」が一般公開されるので行ってきたいと思ってます♪
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2009.04.29(Wed)
  • Edit
じむじむさん

モッコウバラ、本当に癒されました~。
ほんのり漂う香りにも、真白でこぶりのお花にも♪

グラハムトーマスは、レミーにやられちゃいましたか!
結構逞しいなと感じるバラですけど、やっぱり
地中で悪さされちゃうと… 厳しいですよね。
レミー対策って、何か有効な手立てがあるのかな??
大切なバラのため、頑張ってくださいね。

ビズ、そうそう写真が美しいですよね。うっとり。
上野さんって、ガーデン大賞を取られた方ですよね。
風のガーデンの一般公開!いいなぁ。
上野さんのオープンガーデンも、いつか機会があれば
訪れてみたいなぁなんて思ってたのです。
今もされてるのかなぁ。
ガーデン花図鑑、チェックしてみたいと思います。

バラ本といえば、うちにもやはり地元の親しみで
真島先生の本がありますよん。笑
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.05.01(Fri)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


