スポンサーサイト


モッコウバラと初陣

モッコウバラ

モッコウバラ、全体的に蕾がゆるんで花が主張してきました。
風にのって、ふんわりと良い香りも漂ってきてます。
黄モッコウよりも花つきが悪いと言われる白モッコウですが、
思っていたよりも、花が多いと感じてます。
黄色みたいに、花ぎっしりじゃないけれど…

さて。今年2年目のバラ。とうとう敵に所在が割れた様です。
蕾が枯れてる~って思ったらバラゾウムシ発見。
チュウレンジハバチも飛んでたし、
コガネムシが食べたと思われる葉も… 涙。
戦いは始まったばかり。
完全勝利は無理だけど、負けないもんッ!

ところで。コレ(⇒click)アブラムシでしょうか。
害虫の画像なので、苦手な方は開かないでくださいネ。

ワタシのレンズじゃ、小さな虫をアップでは撮れなくて…
トリミングしてサイズを調整してるので、ぼやけててスイマセン。

アブラムシって大軍で群がってるってイメージだったのですが
↑はパラパラ歩き回ってるんです。
植物だけじゃなくて家の基礎部分や土の上も。
これってアブラムシでしょうか。
ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

よろしくです♪ →ナチュラルライフランキング

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おおっ。気持ち悪いかな~?と思いながら
見てしまった。笑
だけど、正体はわかんないな~、ごめん。

家の基礎の部分までいられると
ちょっとイヤだよね…アリの大群とか。
虫がいっぱいいるときは、水攻撃で
とりあえず、しのいでます(笑)

綺麗なバラだね~。
ちょっとだけ、花に興味が!歳のせい?
いや、みんなのブログで欲が出できてます。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.04.19(Sun)
  • Edit
モコ☆さん

ふふ、平気だった?
正体はね~、どうやらアブラムシっぽいよ。
お布団干してたら布団にもついちゃって、
潰すわけにもいかず、厄介だった~。
しばらく布団干すの控えます。笑

そうそう、基礎だけじゃなくて外壁にも。
あなたの好きな物はそこには無いわよって感じ。
水攻撃かぁ。早速ジョウロでやってみます。

モッコウバラは、バラの中では手がかからない品種なの。
常緑だから目隠しにも使えそうだよ。
モコ☆さんも、花育てたくなってきた?!
ワタシも色んな方のブログで刺激をもらい、
誘惑もされておりまーす♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.20(Mon)
  • Edit
やっぱりモッコウ素敵だよね~!
このやわらかい感じがなんともかおりさんにあっている感じがして素敵^^。

虫は私もよくわかんない・・・。
アップでみるとやっぱ気持ち悪いね。
虫との闘いの日々、当分続くよね。
お互いがんばりましょう・・・。
  • sbtmtm#-
  • URL
  • 2009.04.23(Thu)
  • Edit
sbtmtmさん

オールドローズ好きな方には、
モッコウバラはバラじゃない(簡単すぎて?!)と
言われてしまいましたが、可愛いですよ~。
昨年 花後にちょっとうどんこが発生した以外は
病気も無く、虫も見当たらず、
とにかく成長も早いし、手もかからずです。
白は香りも良いし、花もほどほどなので大好きデス♪
とはいえ、誘引はなかなか難しいです~。
これもセンスの問題なのでしょうか・・・^^;

虫ね、どうやらアブラムシみたい。
アブラムシは今2種類くらい見かけるの。
ムスコにテントウムシを探してもらわなくちゃ。
ほんと、虫とのバトルは当分続くけど、
お互い頑張りましょうね~。
癒しの花を見るために♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.24(Fri)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


