スポンサーサイト


ホワイトガーデン(プチ)

ビバーナムとモッコウバラ

ビバーナム・スノーボールが咲きました。手毬みたいな花、やっぱりカワイイ。
そして白モッコウも開花が始まりました。まだまだこれからだけど嬉しい。

1年で目覚ましい成長をしてくれた白モッコウとは対照的に、
ちっとも成長が見られないビバーナム。花の数も昨年と同じくらい。
玄関脇は白モッコウバラを中心に、プチホワイトガーデン目指してますが、
小さく買って大きく育てる作戦、なかなか難しいです。沈
ビバーナムは昨年アブラムシとナメクジもどき(名称不明)に、
葉っぱ食べられたり、エキス吸われたりしてるので要注意。

さて・おまけ。sbtmtmさんのマネッコ♪

バラのつぼみ

蕾あがってます。これはマリアTNとアンティークレース。
芽かきは先週ようやく済ませました。庭熱上がってます。笑
実はこっそりバラも増えてるんだけど、無事咲くかなぁ。不安。

よろしくです♪ →ナチュラルライフランキング

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
白い花は上品で可愛いねぇ。
ビバーナムは私も植えたいな。
モッコウは寒くて無理なのが悔しい。。。

バラの蕾がもう上がっているの!?
早いな~、一番バラってなんだかとっても嬉しいものですよね。
楽しみね♪
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2009.04.18(Sat)
  • Edit
こちらも今日はお天気がよかったから、庭に出て私も蕾を写真におさめてきました。数日後私もマネッコ記事をUPするかも。あはっ。

ビバーナムかわいいなぁ♪手毬状に咲くものが私好きなのです^^。
ウチはオオデマリを植えようかなぁ(ミモザが無理だったので(苦笑)と思ってるの。
ビバーナムってオオデマリにも似てる感じですね。
モッコウバラも咲いてる~♪いいなぁ。
ウチの黄モッコウはようやく葉っぱは茂ってきたけど蕾は見えず…。やっぱり初年度は無理?!
  • やまっぷ#Rf23hdu6
  • URL
  • 2009.04.18(Sat)
  • Edit
ビバーナム、お友だちのブログでもかわいく咲いててねー。
やっぱりお迎えしなくちゃって思っていたところ。
かおり邸のビバーナム、最初はグリーンだったりする?
結構虫がつくのね。
ふむふむ、参考になりまする。

かおり邸のバラも蕾!蕾!だねー。
あー絶対的にテンションが上がる。
我が家もようやくビオラが元気良くなってきて、花壇にも不明ながら芽がいっぱい出てきて、アゲアゲ。笑
もう家の中でじっとしていられん。

おぉー!モッコウバラ咲き始めたんですね!うちのは、もうちょっと。。 
今の時期はいろいろな花が蕾盛りで↑yokoさんじゃないけど(笑)テンションあがりまくりですよねヽ(^。^)ノ 私もすっかり庭のことで頭がいっぱいです^^;
こんにちは。
ビバーナム可愛いですね♪
ホワイトガーデン、っていいな~。
我が家はアナベルを植えましたよ♪
白モッコウの開花始まったんですね!
どのくらいの大きさに成長したのかな~?

増えたバラって気になる~♪
咲いたら見せてくださいね♪
  • naru#JnoDGgPo
  • URL
  • 2009.04.19(Sun)
  • Edit
じむじむさん

白いお花 可愛いですよね。
色とりどりも好きだけど、白花も大好きです♪
モッコウ ずいぶん先進んできましたよ。またUPしますね。

バラの蕾、あがってますよ~。
放置していたので、期待はできないけれど
少しはお花が見れそうだなぁとうきうきしてます。
じむじむさんのところも、もう少し!ですよね。
素敵な写真も楽しみにしてます♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.19(Sun)
  • Edit
やまっぷさん

バラの蕾、あがってきてるんですね♪
楽しみですよね~。キレイに咲いてくれるといいなぁ。

手毬状のお花って可愛いですよね。
オオデマリもいいなぁ。お花は良く似てますよね。
違いは葉とか・・・??
植えたい植物がいっぱいあって、スペースや
環境の事を考えると難しくて困りますね~。

モッコウバラ、2年目ですがものすごく成長しました。
昨年は10cmちょっとに、5輪ぐらい咲いたかな。笑
花芽がつく時期に剪定などで枝を触ると
翌年花がつかなかったり、花つきが悪くなるって
聞いた事がありますが、どうなのかな~。
きっと来年はいっぱい咲くと思うので、
お楽しみはちょっとお預けですね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.19(Sun)
  • Edit
yokoさん

ビバーナム、可愛いよね~♪
そうそう、最初はグリーンなの。
グリーンの状態で写真を撮ろうと思ってたのに、
バタバタしてて取り損ねちゃった~。
あれ蕾だと思ってたけど、花なのかな?!
グリーンから白に変わる段階で、花びら~って
感じで手毬の密度が高くなる感じだよ。
その変化もすごーく可愛いのでオススメ!
って大きく成長させてないのに、言うなって?!

ちなみに害虫はつきにくいって事だったんだけど、
うちは昨年ついちゃったのよねぇ・・・
環境が悪いのかしらん。
植物を育てるのは、本当に難しいわ…^^;

そうそう、家の中でじっとしてられないよね。
家庭訪問があるから掃除もしなきゃなんだけど、
外ばかり気になっちゃってるの。ププッ
今年の2年目のバラ陣は、見事な放置だったので
あまり期待はしてないんだけど、蕾が見えてるのが
すごーくテンション上げてくれます。
今年は手をかけてあげよう~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.19(Sun)
  • Edit
peggyさん

咲き始めましたよ~。
全体的に蕾がほころんできてます。
また後でモッコウバラUPしまーす。笑

うちは庭的なスペースが出来ていないので、
鉢植えの植物が少しあるだけなのですが、
それでもこの時期は新芽が出てきたり、
花が咲いたりと、変化が見られるので楽しいですね♪
早くpeggyさんみたいにお庭作りたいなぁ~。
…と、同じく庭の事で頭いっぱいです。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.19(Sun)
  • Edit
naruさん

こんにちわ~♪
ビバーナム、お気に入りです。
ホワイトガーデンなんて言うとちょっと大げさで、
本当に小さなスペースなんです。笑
naruさんみたいに素敵なお庭には出来ないけれど、
この時期はお庭熱が上がりますね♪
アナベル!いいなぁ。
目隠しの塀が出来たら、アナベルも植えたいです~。

白モッコウは、1年でかなり成長したので、
今は2m超えてるぐらいになりました。
うまく誘引出来てないので暴れてますが・・・笑
香りも良いし、近いうちに満開を迎えそうです。

バラ、ちょこっとですよ~。
naruさんのところと同じバラもあるかも?!ですが
無事に咲いたらお披露目させてくださいね~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.19(Sun)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


