スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレッシャーパン

桜の散りはじめ

春休み中、母や子供達と美しい桜を何度も見ました。
満開の桜に包み込まれる様に、車で、徒歩で堪能。
帰省中、ほぼ毎日放牧(笑)していた公園でも♪
残念ながら入学式の日には、ほとんど散ってましたが・・・

ところでタイトルのプレッシャーパンって分かります?常識?
の圧力鍋を見たら書いてあったラベル。笑いました。

「ピースプレッシャーパン」=「平和圧力鍋

いや。確かにそのものズバリなんだけど!
わざわざカタカナで横文字にしなくても。笑
鍋が古いからかな。当時はハイカラだったのかも。

あらためて圧力鍋を眺めたのは、玄米を炊いてもらったから。
ずっとリクエストしていたけれど、なんだかタイミングを逃していて。
春休みに帰省(寄生?!)して、お鍋悩み中なので今回は忘れず。むふ。

その玄米。圧力鍋で炊いたらもっちりとしてて美味しい!!
ルクで2度も失敗して(アリエナイ)、夫から禁止令が出された玄米炊飯。
いやはや。これなら夫も食べれるよねってくらいもちもちなのです。
調べてみたら、平和の圧力鍋って有名なのですね。
しかも、玄米炊飯に定評が。(⇒圧力鍋の比較

圧力鍋がすこぶる気に入っている母。
「絶対モト取るから!!」って力説をスルーしていたムスメでしたが…
えへ。かなり気になってます。
玄米買ってきて、KAMADOとルクで炊き比べやる気満々です。笑
6Lクラスで圧力鍋とストックポットを兼用ってアリですよね。
razuさんも圧力鍋をお勧めしてくださってましたね♪
デザイン面ではやはり普通の鍋の方が好きですが…
基本的に鍋でことこと煮てる時間は好きなのですが…
玄米が美味しく食べられるって重要。

平和の鍋はアルミ製。オールメタルIHなので一応使えますが、
見た目でシラルガンのシコマチックが気になります。
琺瑯好きなので素材が良いかな。・・が。鍋が重たい様です。
KAMADO・ルクは楽勝ですが、容量が違いますもの。迷います。
後はフィスラー、WMFと有名所をリサーチ中。
圧力鍋ユーザーの方、いらっしゃいましたら使用感や
お手入れの手間などなど、コメント頂けましたら幸いです。

長文お付き合い頂き感謝です。
あわせてコチラもよろしくです♪ →ナチュラルライフランキング

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
私は圧力鍋で白米炊飯失敗した経験アリ…
ルクの方がまだ良い。
で、再び挑戦は今のとこないのです(笑)

平和の圧力鍋もなかなかのお値段なんだね。
我が家はルクを立て続けに買ってしまった
こともあって、でもどーしても圧力鍋を
使いたい(使ってみたい)という事もあり
ホームセンターで特売2980円のパール金属製(笑)
でもあんまり出番ナシなので、十分。
出番が多くなると、ちゃんとしたのが
欲しくなるかもね。
やっぱり上のクルクル回る部分とか
洗うのは面倒。他のがどうなってるか
不明ですが、ルクの方が洗いやすいと
感じます。
片手のフィスラータイプなんだけど
大物を一生懸命洗う感じ(笑)
大きいから、両手付きの方がいいような。
比較的チープなティファールも
ちょっと気になったな~。

そして、旦那はそれでカレーとか
作りたいみたいだけどやっぱりカレーは
ルクでしょ?となると出番少ないわ。

私の使用暦、ホームセンター鍋だと参考に
ならないかもね。ごめんね。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.04.11(Sat)
  • Edit
うちのはもう廃番になった理研圧力鍋で、まだ鍋のブランドに興味がなかったころ、会社のバザーでお得に買ったものです。見た目は・・・ですが(笑)。うちのも6Lなので大は小を兼ねるって感じで何にでも使っています、便利ですよ~♪ただ、その大きさゆえ出し入れがちょっと億劫に感じます^^; でもかおりさんちはご家族も多いし、6Lくらいないと頼りない感じかな??それと、ルクルーゼやストウブは重くて大きいサイズは無理なので、圧力なべくらいは大きい方がいいですよね(^O^)/私もいつか買い換えたいので、かおりさんがどのメーカーのを買うか注目しています!
私はラゴスティーナ圧力鍋のヘビーユーザーです。
他の圧力鍋と違う点を挙げるとすると、取っ手が違います。
他社の製品で多いのは長い片手と握る取っ手ですが、ラゴは短い握る取っ手が二個です。
圧力鍋は重たいので片手が長くても両手を使わないと抱えられないので短い取っ手で両方からしっかり持ったほうが安定します。
なので長い柄は場所を取ります。
こんな説明でわかりますか?
圧力鍋でお米を炊くと、玄米でなくてももっちりになりますよ(^^)
あと、もち米を長時間漬けなくてもOKなのです。
夕方5時におでんを作り始める、思いつきでご飯を作る人(私)には必需品です♪
  • エルマム#-
  • URL
  • 2009.04.12(Sun)
  • Edit
かおりさんこんばんは!
ご無沙汰しております。

圧力鍋、ずっと欲しいリストに入っていながら買ってない者の一人です。
私はヘイワの懐かしい感じのデザインに惹かれて
買うならヘイワ~♪と予定も無いのに今から考えているのですが、
まだレビューとか見てないのでこちらの皆さまからのコメントも参考にさせていただきます・笑

それと、ずっと気になっていたのですが、
以前ショップでお買い物してくださいました?
なんとなくメールアドレスとお名前がそうかな~と思う方がいらっしゃって…
違ったらごめんなさい!!
そうだったらありがとうございます!!
  • くるみ#Z5GHyyj6
  • URL
  • 2009.04.13(Mon)
  • Edit
私はWMFのパーフェクトプラス。
他と使い比べたことがないのでどこがいいとかうまく言えない~。
取っ手が外せるので蓋がとても洗いやすいかなあ。
蓋、パッキン、取っ手に分かれるの。
他の圧力鍋ってどうなんだろう?

両手か片手かっていう話も出ているね~。
私は逆に片手の方が我が家の収納には向いているかなあ。
シラルガンもフィスラーも同じだけど、反対側につかむ部分があるので片方の取っ手だけで持ち上げるなんて事はしないけどね。

おそらくこの辺りのクラスはそんなに大差はないよねえ。
低圧高圧の切替ができるかどうかとか?
WMFはないけど、目で見て火力を調節すればいいだけだからそんなに不便じゃないけど。
最終的には好みのデザインで決めてもいいかもねー。

シラルガンといえばミルクポットを将来的にはお迎えしたいのー♪

モコ☆さん

圧力鍋で白米もコツがあるのかなぁ。
ワタシ、又ルクで玄米を失敗。笑
多分再び挑戦します~。負けないもん。あはは。

平和の圧力鍋ねぇ、日本製だから?!
なかなか歴史(??)あるメーカーみたい。
今回初めて知ったよ。
てっきりホームセンター鍋だと思ってたし。笑

実家はホームセンターのもあるし、
平和のと、あとフィスラーのも使った事あるらしいけど
味覚鈍感ファミリーなので、違いわからん~て。
安全に対しての設計は違うだろうけど、
安くても圧がかかれば柔らかくなるしね♪
色々調べてる私に、お母さんは安いのでいいやって
あんたは相変わらず好きねって痛い視線でしたよ。

大きいと洗うのはやっぱり大変か~。
パーツが多いと、より面倒なのかな。
そうそう、持ち手は両方あった方が良いよね。
6Lクラスの鍋じゃなくても、片手のみはツライ。
ティファールも種類が色々あるよね。
両手タイプのは蓋が重厚で、いかつかった!
またアウトレットのぞいてみようかな~♪

そうそう、煮込みはルクで…とか思うと
圧力なべの出番っていつだろうとか思うよね。笑
うちは量で使い分ける様になるかなぁ。
あと、ストックポットとして!
ガラス蓋を買って、普通の鍋としても使いたいな。

母以外に使ってる人が周囲にはいないから、
こうして悩みを聞いてもらって、アドバイスもらえて
ほんと嬉しい。ありがとう♪
参考にならないなんてとんでもないよ~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.14(Tue)
  • Edit
peggyさん

peggyさんも圧力鍋をお持ちなのですね。
やっぱり料理上手な方のお家にはあるんだなぁ~。
うちは元々スープストック用に大きな鍋が欲しいと思っていて
寸胴鍋を探していたんです。だからサイズも大きめに…
カレーやおでんなんかは、今持っているお鍋だけでは
容量も足りないかなぁって感じるので、大きなサイズだと
他とかぶらず、活用頻度もUPするのではないかと思ってます。
真剣にルクの30cmとか検討していた時期もあったのですが、
やっぱり重量が… さすがに厳しいですよねぇ。笑

peggyさんはストウブと圧力鍋の使い分けは
どんな風にされてるんですか?!
得意な料理がかぶっているというのも、
今まで手が出せなかった理由の1つなのです。
実際に使ってる方のお話聞けると嬉しいです♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.14(Tue)
  • Edit
エルマムさん

エルマム家のお鍋大賞でもスポットライトを浴びてましたよね!
ラゴスティーナは取っ手が短いのですね。フムフム・・
説明、とっても良く分かります~。
シコマチックなど他の圧力鍋も長い持ち手と、
短い持ち手がついて、両手で持てる様になってますもんね。

色々見てたら、ルクやKAMADOよりも玄米を炊く時の
浸水時間が短くて良いというのも良いですよね。
白米を炊くのはコツがあるのでしょうか~。
母も何度か挑戦したけれど、柔らかくなりすぎた!と。
(ちなみに私はルクでもべっちゃり玄米炊いちゃいました。苦笑)

おでんなどの煮込み料理が短時間で出来るというのも
料理を作る立場としては有難いですよねぇ。
鍋に時間短縮を頑張ってもらえば、他の事も出来ますし♪
圧力鍋、後はどれを買うかだけな気がしてきます。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.14(Tue)
  • Edit
くるみさん

こんばんわ♪こちらこそご無沙汰しています。
お忙しく過ごされている様で… 影ながら(影も無いか?!)
応援しております。頑張ってくださいね!

圧力鍋、くるみさん狙ってもられましたか。
ヘイワをご所望とは、渋い!ですね♪
仰るとおり、レトロ感漂うお鍋ですよね。
実家にあるのはすごく古いので、今の物とは違うかもしれませんが
作りもしっかりしているし、なかなか重厚感ありましたよ。
マクロビを実践されてる方に定評がある様で、
評判の良いお鍋なんだと分かり、ちょっと嬉しかったです。
なんで私が?!って感じですけど。笑

あは。お買い物させていただきました。
くるみさんの手仕事、憧れでしたので♪
梱包も素敵で、さすがだなぁ…!!と思いました。
あっ、もちろん商品もとても素敵で…
たわしは特に勿体無くて使えそうにありません~。
こちらこそ、ありがとうございました♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.14(Tue)
  • Edit
yokoさん

えへへ。待ってたよ~。WMFユーザーのyokoさん♪
圧力鍋リサーチしてすぐに、「きらきら内検索」活用です。
WMFのデザインもカッコイイよねぇ。

そうそう、ヘイワの圧力はちょっと高かったけれど
他の有名メーカーはそう違いが無いみたい。
若干加圧時間とかは違うみたいで、その点フィスラーは
料理本なども出てるから楽そうと思ったり。笑

低圧・高圧の切り替えも、ティファールの店員さんは
「あった方が便利」って言ってたんだけど、
母は、別に必要ないでしょ?!って感じだった。
yokoさんと一緒で、調整すれば良いだけじゃないの!って。

多分お手入れも一長一短なんだろうなぁ。
蓋やパッキンなんかは、どこも外れるのかな。
交換パーツ結構見かけたもの。消耗品って事よね。

ちなみにyokoさんは、どんな時に圧力鍋を使ってるの?
我家は玄米炊飯… は確実だと思うんだけど、
そうなると1度に最低4合ぐらいは炊かないとダメみたいで
もう少し小さいサイズの圧力鍋が良いのでは?!
でもそれじゃストックポットにならないし、
ますますルクとサイズがかぶるなぁって悩んでるとこ。
収納スペースを考えると、鍋はそんなに増やせないから
かなり慎重になっちゃってます。笑

そうそう!シラルガン=ミルクポットの認識だったよ。
お湯を沸かしても美味しいってほんとかなぁ。
どこかで試飲させてもらいたいよね~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.14(Tue)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。