スポンサーサイト


おにぎり定食

焼鮭定食

昨日より新学期が始まりました。
始業式の翌日には、給食開始。早かねぇ。

最後(?!)の平日ランチの新作(違)は、さつま芋の蒸し煮…
1cm角に切ったさつま芋を鍋に入れ
芋が半分隠れるぐらい水を入れて、蓋をして蒸し煮。
柔らかくなったら水分を飛ばして、オリーブオイルと塩であえるだけ。
天然生活2009年5月号に掲載されてたレシピです。
さつま芋の自然な甘さが、子供のおやつにも良かったです。
肝心のオイル。今はバリアーニ エキストラバージンオリーブオイルを。
オリーブオイルはあれこれお試し中です。
お値段が良ければ香りが良い… というのが今のとこ分かりました。笑
フレスコバルディ・ラウデミオも1本使い切りました。香りが強くてスパイシー。
お値段だけの事はありました。が、如何せん高すぎ(お財布事情考慮)。
高くて良いは当たり前。お値段そこそこだけど、結構いいよを探したいです。
ラウデミオの味を忘れないうちに。笑

おすすめのオリーブオイルがあったら教えてくださいねん。
あわせてコチラもよろしくです♪ →ナチュラルライフランキング

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
春休みは短いね。
もう始業式かー。
保育園でも幼稚園や小学校に進む子どもたちがごっそり抜けちゃって、
ずいぶん寂しくなっちゃった。
春はお別れの季節でもあるのよね。

オリーブオイルはよくわからないのよねえ。
以前、気取ったおじさん(=会社の上司)がパンにオリーブオイルだけで
すごく美味しいって言っていたので真似したけど、好みじゃなかった。
で、同僚とおじさんを笑い物にしてるの。笑
でもホントにおいしいオリーブオイルならやっぱり美味しく食べられるのかしらね。

ミモザ、ずいぶん剪定したのねー。
でもあれくらいがりっとやらないと、もさもさで大変なことになりそうだよね。笑
う~、残念ながらオリーブオイルの情報ナシ…
ごめんね~。なんか私、オリーブオイルって
苦手です。スーパーで売ってるやつしか
使ったことないからかな?
スプーンに1杯って飲む人いるでしょ?
私には信じられんのですよ。

写真のおにぎり定食がとっても美味しそう♪
やっぱり和食だね~!(^^)!
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.04.07(Tue)
  • Edit
こんにちは~!ご無沙汰しています♪
ベビちゃんはお元気ですか?

私、かおりさんの作ったお料理を見るのが大好きです~!
平日ランチ、いつもこんなに手をかけてらっしゃるんですかー!
私は手抜きもいいところでお恥ずかしいです。。

私は普段、オイルはゴマ油とオリーブオイルしか使わないのですが、特にこだわりはなく…
何の情報も持っていませんが、私も皆さんのオススメを知りたいところです♪

  • nonbirist#9rjWiv8.
  • URL
  • 2009.04.08(Wed)
  • Edit
これまた美味しそうだね~!
私は和食は苦手なので、こういう食卓は素敵だなあと思う~!

トレイもやっぱり素敵だね~。ここにきてまた迷いそうだわ・・。

オリーブオイル、私も無知なので、教えていただきたいわ~!
  • sbtmtm#-
  • URL
  • 2009.04.08(Wed)
  • Edit
かおりさん、こんにちは~♪
最近とても暖かいですね~。桜も満開をすぎて散り始めておりますよ。

ああっ、おにぎり定食食べたい~~!いつもながらかおりさんちの食卓はバランスが抜群によいですよね。毎日食べたいメニューです~
ちなみに、このお皿、多分私も同じものを持っていますよ!(ブログに登場したことはないんですが)きゃ~お揃いだわ!と興奮♪
やっぱりおにぎりだとしっかり食べられますよね! 小さい頃ごはんをお茶碗に一杯食べるのが難しかったんですが、おにぎりなら2つぐらい余裕でしたもん!

あっ、オリーブオイル私も美味しいものを探索中ですよ~♪
うちはごま油(太白)とオリーブオイルをメインに使っているんですが、オリーブオイルはほんと、値段によって全然違いますよね! 私はオリーブオイルは2種類使っていまして、調理用(お値段おさえめ)とドレッシングや仕上げよう(お高め・笑)で色々模索中です~
私のお気に入りは「オルチョ・サンニータ」と「ASAKURA」「フラントイア」です♪ これらは私がオイルに出資できるギリギリの価格かなぁ(笑)
私的には「高い」範囲に入っていますが、味も香りもでしゃばりすぎず使いやすい…という感じですよ~
特にドレッシングにしたときなどに、美味しさを実感です♪
野菜だけのスープにも、いい「出汁」を加えてくれる感じというか。
我が家のオリーブオイル消費量は結構多めなので、躊躇無く使えて値段もそこそこ、でも美味しい!っていうのはいつも探しています♪ でも失敗すると痛いのでなかなか冒険出来ないですよね~。結局いつも同じものを買ってしまいます。
今度かおりさんが紹介されているものを買ってみようかな!
こういうオイルって、誰かが「美味しかったよ!」って言ってくれないと、なかなか買えないんですよね~ほんと。
かおりさんも、また美味しいものを見つけられましたら、是非是非ご紹介ください♪
日々使うものですから、値段と味と好みのバランスがピッタリくるのを見つけられると幸せ~ですよね!
  • ari#ihn3MyrQ
  • URL
  • 2009.04.08(Wed)
  • Edit
こんにちは。休日のお昼ごはんには いつでも悩まされていますよ~。
我が家は平気でおにぎりだけ、って時もあります(笑)。
こうして定食にすると子ども達も喜ぶかもしれません。
これからの季節、お弁当もいいですね~。
さつまいもの蒸し煮、作ってみま~す。
  • きき#cyLrHNtI
  • URL
  • 2009.04.09(Thu)
  • Edit
yokoさん

春休み、あっという間だった~。
ほんと、出会いと別れの季節だね。
保育園から幼稚園に進む子がいるの??
ちょっと不思議な感じ。お仕事の関係とか?!

オリーブオイル、気取ったおじ様は
どんなのを使ってるんだろうねぇ~♪気になるわ♪
ラウデミオを購入した時、パンフ(??)に
オリーブオイルにパルメザンチーズを混ぜて
パンにつけると美味しいって書いてあったよ。
風味が良い物だと、オイルにつけて食べるのも
ワタシは好きだったな。えへ。気取ってる??笑

冷奴にオリーブオイル+塩というのも、
他のブロガーさんのところで見てやってみたけど
ムスコも好みだったみたいで、食べてたよ。
ごま油に塩は食べてたけど、オリーブもいける!

ただ、未だにどのオリーブオイルが美味しいか、
自分の好みとかはさっぱり分からなくて。笑
宝くじが当たったら、いろんなオイルを一気に買って
同時に食べ比べてみたいわ~って思ってる。ぷぷ

ミモザ、あれからもうちょっと剪定したの。
発育旺盛だからね、すぐにもさもさに復活するハズ。
昨年も驚いたもの!
夏超えた後、もう1度剪定しようかと思うくらい
もっさもっさだったのよん。写真撮れば良かったな。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.11(Sat)
  • Edit
モコ☆さん

モコ☆さんも情報無しか!残念~。
って、実はワタシも昨年から探し始めた初心者。
好みや味はまだよく分からないな~。
香りが強い、弱い、後味が違うとかはあるけど…
スーパーで買ってたのとは、やっぱり香りが違うなぁ。
あとお料理した時に残らないっていうか・・・

オリーブオイルをスプーンに1杯って、
なんかダイエットがあるらしいね!
飲むのは風味が無いオイルの方が良いらしいけど
オイルだけを飲むのはなぁ… 微妙かも。笑

うふ。おにぎりって美味しいよね。
人が作ってくれるともっと美味しいんだけど!
最近ムスコがおにぎりを作りたがるので、
お休みの日なんかは作ってもらいたいなぁ~って
思ってます。何事も仕込みが大事よね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.11(Sat)
  • Edit
nonbiristさん

こんばんわ♪
ベビは元気いっぱいですよ~。
皮膚トラブルで小児科デビューしましたが(苦笑)
それ以外はすくすくと大きくなってます。
あやすと笑う様になってきて、みんなでつっついてます♪

お料理、相変わらずな感じで…
しかも手はかかっておらずでして… ^^;
ムスコがいると、「お腹すいた」攻撃が大変なので
割としっかり食べますが、おかずは残り物とか多いですし。あはは。
炒飯も良く作りますよ♪子供達も大好きですし~!

オリーブオイルと胡麻油のみを使用されているのですね!
我家はオリーブオイル、ごま油、菜種油かな~。
以前は普通にスーパーやコストコで買ってたのですが、
ある時ふと色々試してみたくなりまして。笑
オリーブオイルはパッケージも素敵なのがあるので、
そういうのも楽しいと思っているところです。
肝心の味については、まだ良く分かりません~。
いつか分かる様になれればいいなと思っています。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.11(Sat)
  • Edit
sbtmtmさん

相変わらず地味~というか平凡な食卓ですわ。あはは。
少し見た目にも素敵なお料理を作ってみたい今日この頃…
面倒な事はやだなぁって思うと、なかなか先に進めないね。笑

トレイ、松屋漆器店さんのを狙ってるんだよね?!
あちらもすごく素敵だよねぇ~。
yokoさんと一緒でもともとはお重が欲しかったんだけど
sbtmtmさんやyokoさんとこで見たお盆も良いなぁ。
ワタシはコサインの物しか持ってないのだけど、
30cm角は以外に小さく感じる事もあるの!
次に買うなら長方形のも良いなぁなんて思ってるところ。
いっぱい悩んで納得のできる物を購入してね~。
sbtmtmさんが何を選ばれるのか楽しみ!

オリーブオイル、naruさんが詳しそうだよね。
ワタシはまだまだ修行中というか、勉強中というか・・・
ラウデミオとバリアーニは香りも良いし、
料理にたっぷり使っても重たく無いので、
良いオイルだとは思うんだけど…
オイルも色々あるので奥が深い!難しいね~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.11(Sat)
  • Edit
ariさん

ariさん、こんばんわ。
ほんと、暖かくなりましたね。今日なんて初夏?!って感じでした。
最近春が短くなって、すぐに夏になってしまう気がします。
桜も、ほとんど葉桜となっていて、小学校の入学式は
多分ムスコの時より花が、かなり少なかったんじゃないかなぁ。
お花見の時期もすぐに去ってしまって、ちょっと寂しいです!

ariさんにバランス良いって言ってもらえると安心します。嬉しい♪
お野菜を子供達にいろいろ食べてもらいたいなぁ~って思ってますが
ムスメに食べムラがあるので、毎回頭悩ませてます。
同じ野菜でも調理方法や味付けを変えれば、食べてくれる場合もあるし、
日を変えると同じ物でも食べてくれる場合もあるし、難しいです!
ムスコは保育園にお任せ~だったので(苦笑)

そうそう、おにぎりはご飯を沢山食べられますよね!
不思議なんだけど、ぱくぱくいけて、つい食べ過ぎちゃう。笑
最近ご飯の食べっぷりが悪いかなぁ~って時には
おにぎりに助けてもらってます♪

お皿、お揃いですか♪すっごく嬉しいなぁ~。
金井啓さんのしのぎのプレートですよね?!
ワタシ以前記事にも書いたんですけど、食器は数を持って無くて
しかも和食器って本当に数が少なくて磁器ばかりだったんですよ!
このプレートは数少ない土ものの1つなんですが、
何かと使い勝手が良いと感じるサイズで、重宝してます。
揃いのカフェオレボールも欲しいのですが、入荷のタイミングを
度々逃していて、なかなか入手できないんですよ~。
手作りの器は数に限りがあるので、難しいですね!
実はGWに気になっていた作家さんの個展が、以前お話に出たショップで
開催される様なんですよ~。せっかくだったら行きたいなぁって
GWは子守りもいるので、行けるかも?!と計画中なんです。
ariさんみたいに上手くコーディネートは出来ないですし、
お料理も上達はしないのですが、器や道具を少しずつ揃えて
毎日楽しくお料理出来たらいいなぁって思います♪

そしてオリーブオイルの情報!ありがとうございます。
ariさんのお気に入り、何れも食した事の無い物です~。
価格的にも、ワタシもギリギリですが(笑)
それくらいで美味しいものがあれば!の範囲なので、
是非とも試してみたいです♪
ラウデミオとバリアーニは、ちょっとお高めですけど
香りが良くて、美味しいと思います。
オリーブオイルはまだ良く分からないのですが、
たっぷり使っても重たくならない… という感じで。
有元さんの本で、ラウデミオとマルフーガというオイルが
紹介されていたので、試してみたいな!って思ったのですが、
プロの料理人がオススメされているというオイルなんかも
大体同じくらいの価格で、買うのも使うのも勇気がいります!
500mlとかだと、あっという間に無くなっちゃいますもんね。
ほんと、値段と味などが良い物が見つかると嬉しいです♪
オリーブオイルに限らずですけど、気軽に色んな物が
味見して買えたら最高なのに~~って思っちゃいます。
買ったら1本使い切らないとだし、好みじゃない場合もあるし…
気になる物がありつつも、無難に同じの買っちゃうパターン
ワタシも結構多いです!特にお醤油は冒険できません~。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.11(Sat)
  • Edit
ききさん

毎日の食事って本当に悩みますよね!
誰か代わりに考えてくれないかなぁ~って子供に聞くと、
3分で出来るやつ!(カップ麺の事です)とか言われて
なんだか脱力してしまった事もあります。笑
それでも作って食べてくれる人がいるうちが華かなぁって
思ってますけど♪ お弁当もいいですよね~。
そろそろお弁当を持って公園遊びも復活かな~。

さつまいもの蒸し煮、我家では好評でしたよ。
簡単ですし是非お試しください♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.11(Sat)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


