スポンサーサイト


ミモザの剪定

剪定後のミモザ

ミモザの剪定をしました。
ミモザは成長が早く、かなり思いきった剪定をしないと、
ひょろひょろと背ばかり高くなっちゃうよ… と聞いたのでがっつり剪定。
剪定前を撮り忘れましたが、かなりもっさもっさでした。

どのくらい剪定したかというと…

剪定した枝

こんな感じ。来年はbefore・afterで記録します…

ミモザアカシア1年生ポット苗を購入して植えたのが昨年2月。
1本目は植え付け後すぐに枯れちゃって、心配してたんだけど、
購入時についてた蕾が無事に咲き、その後大丈夫かな??というぐらい強剪定。
ルールというか、セオリーが分からないのでとにかくバツッと。
今の背丈は155cmぐらいで、無事に育ってるので大丈夫だったのでしょう。
今年、可愛い花も沢山咲いてくれたし。

ただミモザ。噂どおりかなり風に弱いです。
小さいし…と支柱1本で支えてたら、何度も倒れました。笑
移植を嫌うのに、何度も倒れてたらダメですよね。
最近も春風で倒れたばかりで、現在応急処置中。
夫に手伝ってもらって、そろそろがっしりと支えてあげたいです。
風が強い土地なので、頑張って幹を太くしなくては。

励みになるのでよろしくです~♪ →ナチュラルライフランキング

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ポット苗からこんなに立派になったのですね!素晴らしい♪
ひょろひょろなので支柱が大変なのわかります。
マンションでは、うっかりすると上階の人が鑑賞できる位になりそうですものね!(うちは上がありませんが)
私は一昨年の秋に購入して鉢で育てていましたが、去年夏にダメにしてしまいました。
倒れないように奥に置いていたら、案の定…でした(/_;)
春らしくて素敵なので、大切に育ててまた来年見せてくださいね♪
  • エルマム#-
  • URL
  • 2009.04.06(Mon)
  • Edit
私も花ひろばさん愛用~♪
我が家もすごく風が強いのでミモザはあきらめちゃったんです・・・が、黄色い花を見るとほしぃー!と思っちゃいます^^ 剪定枝でリースとかもいいな~(*^_^*)
エルマムさん

そうなんです。成長が早くてあっという間に立派になりました。
植物を育てるのって、やってみないと分からない事がイッパイですね。
このミモザも実は失敗しているかも…と。笑
枯れたり、花が咲かないという事では無いので、
これから補正(??)できるか、様子見です。
これも気の長い話になりそうです。

エルマムさんは鉢でミモザを育てていたんですね。
マンションの上階も風が強いですよね、きっと。
ほんと根が浅いので、支柱が頼り!
夫に頑張ってもらわなくては♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.07(Tue)
  • Edit
peggyさん

花ひろばさん、発送も早いし親切ですよね♪
ミモザはどうしようかなぁって迷ってたら、
支柱をしっかりすれば大丈夫だよと後押しがあり思い切って。
葉も花も可愛いので、植えて良かった~って思います♪
リース、peggyさんなら上手に作れそう~。
来年花の時期にはチャレンジしてみようかな~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.07(Tue)
  • Edit
かおりさんとこでミモザの写真を見てからいいなぁ♪と思って、ウチにもお迎えしようかと思ったのだけど、植木屋さんで3m近く生長しているものをみて…断念しました。
ウチのミニミニガーデンには無理です^^;
あと、お花が終わった後の掃除が大変ですよと言われて怖気づき…^^;
なので、毎年かおりさんとこのを見せていただこうっと(笑)
花ひろばさんいいみたいですね。私も使ってみようかな♪
  • やまっぷ#Rf23hdu6
  • URL
  • 2009.04.07(Tue)
  • Edit
やまっぷさん

ミモザは巨木なのですよね…成長も早いし。
しかも移植を嫌うから、植えつける場所も選ばないと
いけないみたいですね。管理しきれるかなぁ…
と不安になりながら植えたのですが、
早春に咲く花を見ると、やっぱり良かったなぁって思います。
植物って好きなだけでは植えられない物もあるし、
本当に難しいですよね!

花ひろばさん、幾つか植物を頼みましたが
良いと思いますよん♪
peggyさんオススメなので間違い無いと思います♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.09(Thu)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


