スポンサーサイト


岩舘隆さんの塗りもん

岩舘さんのお椀

浄法寺塗りの、岩舘隆さんの汁椀が届きました。
と言っても届いたのは3月初旬。
1ヶ月程使わず我慢していて、ようやく使い始めました。

熱々の汁ものを入れても、熱が手には伝わらず、
漆の色合いはとてもシックで、中身を美味しそうに見せてくれます。

ワタシの中で漆器のイメージと言えば、「もののけ姫」
アシタカの高台の立派なお椀です。
もちろん夫やムスコにも相談しましたが、そんな長年のイメージもあって
今回はみんなお揃いで「朱色」にしました。
夫、ワタシ、子供達の3サイズ。

浄法寺塗り

気になってた子供椀のサイズも良かったです。
2歳のムスメでも、なんとか使えるサイズ。
子供の成長は早いので、長く使う事を前提にしても良いのでは??という
お世話になった店主さんのご意見を参考に、最後は決めました。
浄法寺塗りは塗りものとしては、入門編のお値段ですが、
やはり高価なので、長く大事に使ってもらいたいなと思います。

子供椀のサイズ

よろしくです♪ →ライフスタイルブログ

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
「雅な椀だな」ってジコ坊が言うやつですねw→アシタカのお椀

かおりさんのこういう記事を読ませてもらうと、いつもちゃんと”食育”をされてるなぁって感心します。
小さな子に漆器のよさなんてわからないよーっていう人もいるかもしれないけど、小さな頃から慣れ親しんでいれば、漆器のよさも日本の伝統のすばらしさも、自然に気づいていくんじゃないかなぁって。
かおりさんは私にとってほんと理想の母だわ。
私もこういう子育てをしていければいいなぁ♪
  • やまっぷ#Rf23hdu6
  • URL
  • 2009.04.20(Mon)
  • Edit
おー、とうとう届いたのね。
やっぱりいいよね~。
って我が家のお椀はホントに浄法寺なんだろうか?笑
そうと信じて使っているけど、手に取った感じがすごくいいもの。
洗う時もさ、なんかなでなでしちゃうよね。笑
ちなみに私は黒の方が好き。
ちょっと赤みを帯びている感じがたまらん。あはは

こども用にもちゃんと漆器を使わせるなんて素晴らしいよ~。
うちはむすこ用は食洗機OKなトーマスだし。笑
我がむすこはお味噌汁大好きなんだよねえ。
いずれ彼にもちゃんとした器を買ってあげなくちゃなあ。
岩舘さんの漆器、小もあるんだね。
うーん、また欲しいものが増えてしまったー。

白モッコウ、きれいだねー。
黄モッコウしか見たことないんだよね~。あ、母のはまだ見てないの。
このくらいなら我が家も欲しいかも!
黄モッコウの旺盛さには気後れしちゃうんだもん。笑


あぁいいな、子供のころからホンモノに触れるのって!
うちは夫が漆アレルギーらしく、無縁の話・・・。あと、当然だけど食洗機はNGですよね?
我が家は毎日ごはん&味噌汁な朝食なのでお椀も増やして気分で変えるなんてのもいいかなとおもいました♪
素敵な漆器だね~。
いいな~、素敵すぎるわ。
でも、こんなに高価なものはウチの旦那様
許してくれない…涙
食器などなどに興味ナシで、わかってくれない
食べれるなら何でもイイってタイプなので
ムリだな~。
だから1500円の汁椀でも躊躇してるワタシ(笑)
お兄ちゃん、立派な男に成長してる気がするよ。
かっこいいんじゃないですか~キリっとして。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.04.20(Mon)
  • Edit
浄法寺塗りの汁椀、素敵ですね~☆
ずんぐりした姿がとっても可愛らしい。
そして大事そうに両手できちんとお椀を持っている
2人のお子さんが またラブリ~ ( ´艸`)
息子君が 私の想像よりも大きくてビックリ!
まだ3~4歳なのかと思っていました・・・
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2009.04.21(Tue)
  • Edit
やまっぷさん

そうそう、「雅な椀」です~。分かってくれて嬉しい♪
漆器では伝統的な形に似てるなぁって思うけれど、
そもそもあれ漆で正解なのかな。笑
でも映画見た時から惹かれていたので、念願叶って嬉しいです。

食育… してますかね??出来てたら嬉しいな。
季節の行事とかもそうだけど、日本の良さは
子供達に受け継いでもらいたいなぁって思います。
外国の物も大好きだけど、日本も良いよね~。
でも深く考えてるわけじゃなくて、基本は
自分がご飯を作るモチベーションUPですよ。笑
お椀使いたいから、汁物も~ってなるし、
塗りものを早く洗わなくちゃだから片付けるし。
きっと、やまっぷさんはもっと素敵な母になると思います♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.22(Wed)
  • Edit
yokoさん

そうそう、届いたのよん。
本当は2ヵ月ぐらい置いた方が良いみたいだけど、
1カ月ちょっとで待ちきれなくなった~。
ワタシサイズのお椀が心配だよ。

書き忘れたんだけど、yokoさんのと一緒で
裏に<浄>って書いてあったよ♪
だからきっと同じ物だと思う。笑
溜色もすんごく素敵だよねぇ。
もう考えるのが嫌になるくらい、どっちに
しようか迷っちゃったよ。
最後は赤好きのムスコと、イメージに押されて。
男女別にしようかとかも考えたけれど、
みんなお揃いじゃないと、ムスメがうるさそうだったので。
チビなのに一人前扱いを要求するから、困る~。あはは。

洗う時になでなで… わかるわかる!
漆器だけは、びわこふきんで洗ってるんだけど、
真っ先に!食後すぐに!って特別待遇。笑

岩舘さんのお椀は、大・中・小・こども椀の
4サイズが揃っております~。
うちは中が夫、小がワタシ、そしてこども椀と
手の大きさに合わせてサイズを選んだよん。
そしてもちろんこども椀にも黒ありますからねん♪

白モッコウ、キレイだよ~。香りも良いの。
朝、水やりで外に出る時に、ふわんって
優しいバラの香りがするの。癒されます。笑
黄モッコウ、ほんと花もっさり~を見かけるよね。
ナニワイバラと黄モッコウを…って思ってたけど
白モッコウもあるし、ごちゃつくかも・・・と
プラン再考中です。あは。
毎日どんどん花が開いて、ほぼ満開になってきたよ。
またしつこくUPします~。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.22(Wed)
  • Edit
peggyさん

ふふ、母の独断と偏見で子供に使わせてます。笑
赤好きのムスコは喜んでますけどね♪
ムスメは熱くないと思って、お汁に口つけて
「あちよ~」って、可愛い反応を見せてくれてます。

和食器の本で、飯椀と汁椀は2個ずつぐらい準備して
気分やメニューで組み合わせを変えながら
楽しむのがオススメって書いてあったんですよ♪
お椀を増やすっていうのもいいですよね。
ワタシは木のお椀が欲しいのですが、
揃えるとなると数が多いので、なかなか実現は難しそう~。
peggyさんも増やすなら今のうち!かも?!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.22(Wed)
  • Edit
モコ☆さん

写真より実物の方が、うんと質感○ですよ♪
うちの夫も、モコ☆さんの旦那様と一緒ですよ。
この器も、値段は内緒だし。笑
増えてるな?!とは思っても、そんなに高価だとは
思っていないだろうと思います。
色は聞いたけど、秘密も多いのですよん。
昔は、1つ1つチェックされたり、値段聞かれたりで
何度もバトルしてきたものですが、最近は
単身赴任の後ろめたさ(?!)か、
見てみぬフリをしてくれてる感じです。
鬼嫁なの。ぷぷ

お兄ちゃん、黙ってると良いんだけどね~。
お喋りな子なので、朝起きてから寝るまで、
ずーーーっっと喋ってて賑やかです。
それでも手がかからなくなってきて、
成長を実感してますよん♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.24(Fri)
  • Edit
あかりさん

このお椀は、どしんとした安定した形ですよね。
子供が使う事を前提に探していたので、
どうしてもオーソドックスな形に…
下の子が分かってるかは微妙なんですが、
上の子はとっても大事に扱ってくれてます。
最初に説明したからっていうのもあるのですが、
お茶碗や汁椀が自分の物、自分サイズだと思うと、
愛着が沸く様です♪

ムスコ、大きかったですか?!
4月から小学校3年生になりました。
1人目の出産は年齢的に早かったので(笑)
下2人を連れていて、上に小学生がいるというと
大抵驚かれます。ちょっと離れてるから余計ですね。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.24(Fri)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


