スポンサーサイト


桜と3月の電気代

桜

お花を写真に撮るのは苦手ですけど、春をお届け♪
今年の桜は早いですねぇ。いつもの公園も満開。
春休みという事もあり、平日でも親子連れで賑わってました。

桜

青空と桜がすごくキレイで、我が子も一緒に写真を!と思ったら、
遊ぶのに夢中で近づいてきてくれないわ、CFカードの容量はピンチ、
更にバッテリー切れ。とっとと諦めました。笑

話題は変わりますが、3月分の電気代。

121平米2階建て
夫婦+子供3人 乳幼児のいる専業主婦家庭
オール電化(エコキュート)住宅
照明はほぼ白熱灯使用
2007年築のダイワハウスの住宅です。

ちなみに、1月の電気代2月電気代昨年の電気代です。
それぞれ過去記事と旧ブログにリンク貼ってます。

で今月。下がりました~~(嬉)

21年3月分(2/23~3/23:29日)
¥16,615
デイ:204kw
リビング:276kw
ナイト:436kw
計:916kw



20年3月分(2/25~3/24:29日)
¥11,468
デイ:122kw
リビング:179kw
ナイト:387kw
計:688kw

燃料調整額が723円なので、昨年との差は4000円程。
暖かくなってきたとはいえ、朝・晩は冷えるので、
まだまだエアコン稼働率としては高かったです。
最近は終日OFFという日もちらほら出てきました♪
冬のピークが過ぎて、これからはオール電化の
ランニングコストの良さを実感できる時期に入るかな。

2度冬を越えて、がんがんエアコンを使った場合の電気代、
冬の暖房を灯油を足した場合の電気代が一応出揃いました。
後は節約法ですかね… デイ・リビングが課題です。
まずは早起きを頑張りたいかな。かなり弱気ですけどね。苦笑

励みになりますのでクリックよろしくです♪⇒ライフスタイルブログ

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ちゃんと毎月チェックしているかおりさんが
素晴らしいと思う…
最近の私にはムリ(^^ゞ欲しいものばかりで
節約の方に頭が回らないのよ~(笑)
結婚前は今の自分じゃありえないほど
お金貯めないといけなくて、すっごく
頑張ってたんだけど、今じゃ家計簿さえも
付けられなくなってるさ。
ヤバいと思いつつもね。面倒くさくて。
もう少し時間が経ったら、心入れ替えようと
思ってきました。
ここで宣言しておくわ~(+_+)
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.03.29(Sun)
  • Edit
かおりさん、お久しぶりです。
かおりさんのお住まいの地域も桜満開なんですねー♪
桜の円(ちょっとハート型っぽい?)の中から見える、雲ひとつない真っ青な空キレイ☆ 私も何度お花見に行ったことか…って感じです・笑
舞鶴はまだ咲いてましたので、来週にでも記事UP出来ればと思ってます(^-^)

オール電化の事は私はちんぷんかんぷんなのでわかりませんが、将来のことも考えて色々と参考にさせて頂ければと思っております。hahaha
  • roco#/Gbb2fdw
  • URL
  • 2009.03.29(Sun)
  • Edit
桜、綺麗だね~。
こちらはもう散り始めてます・・・、涙。

電気代、頭が痛い・・・。
うちは共働きで昼間いないにもかかわらず、かおりさんとこよりちょい高い・・。
無駄遣いしてるんだよね・・・。
  • sbtmtm#-
  • URL
  • 2009.03.30(Mon)
  • Edit
きれい!!春爛漫!
え!?sbtmtmさんのとこはもう散り始めているの!!
こちらはまだかなあ。
桜だと思っていたけど、梅だったし。笑

電気代、ぐぐっと下がってきたね。
このくらいなら、灯油を買っている我が家と変わらないかも。
まあ、エアコンよりはヒーターの方が暖かいのでこちらでヒーターなしは
ちょっときついのだけどね。

だんなさま不在になって朝は少しゆっくり目になったのかな?
オール電化だとは「早起きは三文の得」だよねえ。
我が家は通勤時間の関係で早起きになっているけど、できれば
ナイトタイムももう少し活用したい。
でも眠い~。笑
モコ☆さん

お返事遅くなってごめんなさい~。
毎月チェックというか、明細を処分したいので^^;
節約も頑張ってるという感じではなく。笑
もうちょっと頑張らなくちゃねって、
明細を見るたびに思うのだけど…

家計簿、ワタシもつけられない~。面倒よねぇ。
最近PC家計簿に挑戦したけど、
1か月続かなかったのよねぇ… あはは。
こんなんじゃいけないという気持ちはあるので
焦るんだけど、なかなか物欲は手ごわいです。
お互い頑張りましょうね~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.06(Mon)
  • Edit
rocoさん

お久しぶりです。お返事遅くなってすいません。
桜満開が過ぎて、桜吹雪ですね。
自分が住んでいる所と、実家の地域では
開花時期が若干ずれているので、長く桜を楽しめました。
来年はお弁当持ってゆっくりお花見したいな♪

オール電化、参考になれば幸いです。笑
でも家族構成やライフスタイルで全然変わりますよね。
もう少し節約出来ればなぁって思います♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.06(Mon)
  • Edit
sbtmtmさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
桜、そちらはもう終わっちゃった??
うちは桜吹雪… 寂しくなっちゃうなぁ。

電気代、冬のピークが過ぎて、これからは
ちょっと安心して明細を見れそう~~。
うちはエアコンだけだからかな。
ただ電気代は安いぶん、床暖房みたいに快適じゃないよ。笑
お仕事で忙しいからこそ、自宅では快適に過ごしたいよね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.06(Mon)
  • Edit
yokoさん

お返事遅くなってごめんなさい!
yokoさんところは、桜まだなのね。そろそろ??
入学式よりも後とかなのかな??
ほんと、日本って長いよねぇ。

そうそう、電気代下がってきたよ。ようやく~♪
朝晩は暖房を使うけど、日中は窓を開ける日も
時々あるくらい暖かくなってきたよ。嬉しい♪

朝はね… ほんと課題。
夫不在で、ゆっくりしすぎてます。笑
以前は7:00に家を出る夫に合わせてたから、自然と
早く起きてたのだけど、今は7:00起床!って感じで。
夜も子供達と寝ちゃうし、深夜タイムが
ちっとも有効活用出来ていないのですよん…^^;
ほんと、眠さには勝てませぬ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.06(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


