スポンサーサイト


春休みとランチ

残り物ランチ

子供が春休みに入りました。
長期休みは、習い事がある日も時間に追われないので好きです。
長男とゆっくり過ごせるのは、あと数年だと思うので、
大事に過ごしたいなぁと思います♪

さてさて、残り物&常備菜ランチ。これ、すごく重要。
キッチンに立つ時間短縮に、すごく貢献してくれマス。
特に料理好きでも無く、手際も悪いワタシの味方なり。笑

おにぎりのお隣にあるのは、大根とじゃこの炒め物。
有元葉子さんの(しつこい?笑)だれも教えなかった料理のコツより。
例によってすごく簡単なんだけど、大根の歯ざわりが良くてお気に入り。
もう何度も繰り返して作ってるけど、シンプルなだけに飽きません。
「だれも教えなかった料理のコツ」は、文章主体の本なんだけど、
有元さんのエッセンスが詰まってて、読み物としても楽しいのです♪

大根のお隣は、ピーマンのきんぴら。これも何度も作ってます。
ピーマンをびっくりするぐらい大量に食べられるのです。
砂糖・酒・薄口醤油で味付けの、これまたクイックメニュー。

そうそう、最近お味噌汁のお出汁はいりこ中心に変えました。
腹ワタを取って、割いた状態で冷蔵庫に保存。
下準備さえしてれば、かつお節を削るより早くて楽ですね。
ストックが無い場合は、鰹節を削るのと時間は変わらないかな。
16cmのソースパンで作るお出汁の量だと、
鰹節を削る時間は10~15分ぐらいなので。

鰹節削り機といえば、楽天で欲しかった物を発見。
期間限定のお取扱いだそうです。
新しいのにしたら、削り具合がやっぱり違うのかなぁ~。

【阪急百貨店からのギフト】有次 かつお削り



励みになるのでよろしくです♪ →ナチュラルライフランキング

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
先日、別館の方にお邪魔させて頂きました。
とっても素敵なかおりさんの生活が
伝わってきて、ほのぼのしましたよ(*^_^*)
長男君との生活か…そうだよね。
すぐに大きくなって大人の男に変身だね!

有元さんの本、ちゃんと読んだことないです。
今度、チェックしてみる!
私もクイックメニューはありがたい!
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.03.26(Thu)
  • Edit
そうなんだよね、手がかかる!とか大変!とかなんてほんのわずかの間だけ。
あっという間に一緒に過ごす時間なんて減っていくんだよね。
長期のお休みは貴重だね。

有元さんの本、おもしろそうだね。
今度買ってみようかなあ。
活字離れしてるからなあ、読み切れるかしら。笑

お味噌汁の出汁ね、まだできてないの。
数日分まとめて仕込むの?できても2、3日分かなあって思うのだけさ。
頭とって、割いて、ってだけなのだけどどうしてもそこまでのパワーがない。涙

かつお削りまだ母に聞いてない!思い出しました!!!
丁寧なお昼ごはんですね♪
かおりさん偉いです。
私なんて、「飯炊き女」になる長期休みって思って全然大事に過ごしてないです。
反省。。。
  • エルマム#-
  • URL
  • 2009.03.26(Thu)
  • Edit
とっても素敵な食卓風景~。
おにぎりおいしそうだね~。

そうそう、このトレイ、とても使いやすそうだよね。以前から気になってるのだけど、いつも上手につかってるよね。
お手入れは簡単なのかな~?
  • sbtmtm#-
  • URL
  • 2009.03.27(Fri)
  • Edit
有元葉子さんの本、レシピはもちろんのコト、
文章も軽快で読みやすいですよね☆
私も「だれも教えなかった料理のコツ」読んでみようかなぁ。

それにしても、相変わらず美味しそうな食卓!!
かおりさん邸のダイニングテーブルの色合いが
我が家と似ているので、いつも(勝手に・・・)参考にさせていただいてます♪
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2009.03.27(Fri)
  • Edit
モコ☆さん

あららん。モコ☆さんも発見してくださいましたか。
あちらは本当にたらたらと子供の事を書いてるので
退屈かも~って感じですけど。
またお暇な時にでも遊びにきてください♪

そうそう、長男本当にすぐ大人になっちゃうよねぇ。
もうくっついてきてくれなくなるのですよね。
今のうちにちょっかいかけとかないと…笑

有元さんの本、シンプルなのが多くて、
ワタシはすごく好きなんですよ♪
モコ☆さんもまずは立ち読みから(おいおい(^^ゞ
興味があったら是非~~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.28(Sat)
  • Edit
yokoさん

そうなんだよね。子供は手がかかるうちが華!
かなぁって本当に思うよ。笑
中学校に入れば部活やお友達との遊びで
きっと親なんてそっちのけな時期になっちゃうよね。
その時にすっぱり子離れ出来る様に
今のうちに子供との時間を満喫しておかなくちゃ!

有元さんの本、あかりさんのコメントにもあるけど
軽快だから、活字離れしてても大丈夫だと思う♪
ワタシも今は重い本を集中して読めないけど、
料理のコツは、どこからでも、途中まででも
すごく気楽に読めるんだ。ごはん作り2のまえがきとか
途中とかに少しずつ文章があるでしょ?
全編あんな感じだよ~~。

お仕事してお料理してってそれだけでパワーいるよねぇ。
いりこは使うたびに水に漬けてるんだけど、
割いた状態にまでするのは、割と手間がかかるねぇ…
単純作業は割と好きで、子どもとやってるんだけど
仕事しながらだと厳しいなぁって思うもの。笑
ぼちぼち出来ることでやっていきましょうねん♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.28(Sat)
  • Edit
エルマムさん

かつお削り、春休みに研ぎに出そうと思っていたのに
すっかり忘れていました… とほほ。
削るのは子供も面白がるんですよ♪
まぁあんまり量は期待できないんですけど、これも
経験なのかなぁ~とお付き合いしてます。

長期休み、赤ちゃん時代にゆっくり付き合ってないから
今一緒に過ごせるのが楽しめてるのかも… 笑
ずっと家にいる様になったのは、長男が年長の時なので
まだまだ年数が浅いんですよ♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.28(Sat)
  • Edit
sbtmtmさん

えへへ。相変わらず地味~な食卓です。
おにぎりは子供の食い付きが良いから助かる♪

トレイって、コサインのこれと無印のと2種類しか
持っていないから、自然とヘビーユースになるんだけど
お盆に載せるだけで、手抜きメニューが
それなりに見える気がしてお気に入りなの。
トレイ自体はメープル無垢のオイル塗装の品なので
食べこぼしとかはすぐに拭かないとシミになるみたい。
ワタシは気にしないので、汚れたらがしがし拭いちゃうけど。笑
食器と同じ様に使ったらすぐ拭く様にすれば、
そんなに大変って事は無いと思うけど、汚れが気になる場合は
もう少ししっかりとした塗装をしている商品の方が
気にせず使えていいかもしれないよ♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.28(Sat)
  • Edit
あかりさん

あかりさん、うまいっ!
有元さんの文章、まさに軽快ですよね。読みやすいし
仰ってる事に一貫性があるなぁと、はまってます。笑
他の本も目を通されていると、だぶる部分もありますけど
いつでもどこからでも読める気楽さが好きです♪
あかりさんも機会があれば是非♪

うふ。褒められても何も出ませんよ♪
もう少し見栄えのするお料理というか、
盛り付け上手になりたいなぁって思うんですけど
食事の準備っていつもばたばたなので、なかなかですねぇ。
料理本を見ては、妄想するばかりです。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.28(Sat)
  • Edit
おいしそうなランチ♪じゅるる~(笑)
クイックメニューでもちゃんとお野菜を取ってバランスを考えてますね。すばらしい!
有元葉子さんか~。買ってみようかな♪
って私の場合、本じゃなくて腕?センス?の問題だー(笑)
  • やまっぷ#Rf23hdu6
  • URL
  • 2009.03.30(Mon)
  • Edit
やまっぷさん

進歩のない地味な料理で良いですか?!笑
野菜中心を心がけているので、お野菜は結構食べてるかな?!
と思うのですが、野菜ばかりになると、そろそろ
長男には物足りない様で… 献立は難しいですね。^^;

有元さんの本、我が家には合っている様で大活躍です。
まだ手にした事の無い本も沢山あるので、
少しずつ他の物も読んでみたいなぁって思います。
センスは… ワタシもノーコメントです。笑
毎日やってれば、そのうち進化するのかなぁ。疑問。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.04.06(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


