スポンサーサイト


春の庭

菜の花

敷地の土手に菜の花。造成した時に、種がくっついて来たのでしょうね。
昨年初めて咲いて、今年は勢力拡大。現在満開です。
2月中旬頃、蕾を摘んでおひたしにして食べました。春の味。

つぼみ

白モッコウ、昨年は5輪ぐらい咲いたっけ…なミニ株でした。
植えた時は10cm超えるぐらいの、おチビさんで。
それが1年でめきめき成長して、2m超えるぐらいになって蕾をつけてます。
黄モッコウは2度も枯らしたのに白は順調。開花が本当に楽しみ。
掘り起こさなかったチューリップ(右)も、数本花が咲きそう。

ヒヤシンス

最後にヒヤシンス。写真がダメダメなんですけどね。
左は鉢で育てて、そのままにしていた物。
右は水栽培で、花後地植えにしていた物。
水栽培ってエネルギー使うんでしょうね。
2年目にして楚々とした雰囲気になりました。

我家には無いけれど、桜は5分咲き…いや6分咲きか。
個体差(??)はありますけど、かなり目を引きます。

まだまだ寒暖の差はあるけれど、随分過ごしやすくなってきて
庭熱が上がったついでに、近所の庭屋さんへ行ってきました。
アスファルトやコンクリの塊ごろごろの敷地なので、
土の入れ替えだけでもプロに頼もうかと思って見積もり依頼。はぁどきどき。

励みになるのでよろしくです♪ →ライフスタイルブログランキング

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
菜の花畑~♪
ほんと春~って感じでいいよね~。
今朝、東京砂漠(笑)に菜の花畑のニュースを見たところでした。
なんかルンルンしちゃうよ。
敷地の土手ということはお部屋から見えるのかな?なかなか贅沢な眺め!

モッコウは成長が早いよね。母のモッコウもあっという間に伸びてきた。
ちなみに白モッコウなのだけど、「白はとげがある!」って驚いてたよ。
かおり邸の白モッコウもトゲあり?

ヒヤシンスー!
植えればよかったと思った子。来シーズンこそは!!
もう、別世界の景色!
日本って広い。
ものすごく暖かそうで良いな~。
こちらは今朝は真っ白な景色だったんです。涙

モッコウは憧れなのですが、
我が家の地域では生育が難しいようなのです。
札幌でも育つのですが、我が家は少しだけ標高が高いので寒いの。残念。
モッコウのアーチに憧れ~!
ヒヤシンスは私も植えそびれ。
来年こそは!!
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2009.03.25(Wed)
  • Edit
あら~、とっても素敵~!
やっぱりかおりさんの写真素敵だよね。

モッコウはやっぱり早いね。
うちの近所に黄モッコウがあるのだけど、もう満開で綺麗なの~。
かおりさんとこももうすぐ開花だね~。

ほんと春って感じがするね^^。
こちらは桜はもう満開を過ぎてきていますよ~。今年はほんとに早すぎ。入学式卒業式には間に合わない~。
  • sbtmtm#-
  • URL
  • 2009.03.25(Wed)
  • Edit
yokoさん

菜の花、河川敷にも沢山咲いてるの♪
黄色い花を見ると、春だなぁって思うな。
写真はね、キッチンや洗面所から見えるんだ。
南のリビング側は、田んぼとの境界がわずかだから
菜の花が勢力を増すのは難しそうよん。

モッコウバラはバラでは無い!と
バラ好きの方に言われちゃいました。笑
まぁ逞しいし、手もかからないらしいし。
まぁそこが我家向きではあるんだけども。
白モッコウ 我家はトゲ無いよ~。
品種が色々あるのかしらん?!

ヒヤシンス、これは植えっぱなしでも
花は毎年咲くみたいよ~。
だんだんと楚々とした雰囲気になっていくみたいだけど。
来シーズンは是非是非♪
ワタシももう少し増やしたいですわん。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.26(Thu)
  • Edit
じむじむさん

本当に!真白な世界とはギャップがありますよね。
日中は本当に暖かくなりましたよ~。
冬物のコートはもう終りで良さそうですし、
ここ数日は暖房も全く入れてません♪
そちらの春も、長かった冬を考えれば
すぐそこまでやって来てますよね。楽しみ!

モッコウバラ、成長もはやいので、
ミニ株でも十分だったなぁって思いました。
我家でも冬は葉が少し落ちたりしてたので
雪国では確かに厳しいかも!
咲いたら写真撮ってみますので、楽しみにしてくださいね。
って白いお花を撮るのは苦手なんですが^^;

ヒヤシンス、じむじむさんも来期は是非!
手がかからないのでお勧めです。
花の期間は短いですけど、「春らしさ」はたっぷりです♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.26(Thu)
  • Edit
sbtmtmさん

えへへ。ありがとう~。
外で写真を撮るのって、難しいねぇ。
風に煽られて、ぶれぶれな写真の多い事!笑

そちらはモッコウバラもう満開なのね!
やっぱり早いね~~。うちはもう少しかかりそう!
でも4月中には咲くだろうな♪ほんと楽しみ。
白は黄色に比べると花つきが悪いと聞いてたけど
蕾が思ったより沢山なの。黄色はこれ以上なの?!
と思ったら、また挑戦したくなってきちゃいました。
もう2度も失敗しているのに、懲りてません。笑

桜、今週中には満開かなって感じです。
ほんと、卒業式には早く、入学式には遅くて
桜といえば入学式という感覚が薄れそうですね。
今週はお天気が良い日は、桜見物を兼ねて
公園通いが続きそうな我が家です♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.26(Thu)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


