スポンサーサイト


Rorstrand Mon Amie

雨の日のTeaTime

降り続く雨。そんな日は籠るに限る。
ジロとのんびり(とはいかないけれど)TeaTime。

artek88の1番小さいテーブルと広松木工キッズチェアはぴったり。

モナミのマグにはソイラテ。
ジロにはいちご豆乳。(シロップはお手製⇒いちごジャム&いちごシロップ)

ココアとマーマレードのドロップクッキー

おやつはココアとマーマレードのドロップクッキー。
ルックスはとほほな感じだけれども。

オレンジピールを別に入れれば良かったかな?
レシピはなかしましほさんの
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

モナミと漆器

そして復刻されたロールストランドのモナミ。
ヴィンテージの器にはとても手が出なかったからすごく嬉しい。
(Sylviaも復刻したらウレシイ^m^スミレモチーフ大好き。)

ブラパラや蕎麦猪口を使っていてマグを持っていなかったのでモナミマグ。
持ち手が無ければお酒なんかにも合うかなぁとタンブラータイプ。
(モナミに梅酒、漆器にあてなんてどうかなーと。だめ?)

たっぷり飲めるし可愛いしお気に入り。
それにしても。。。洋食器は久しぶりだったな。



-----

週末はお友達家族とグルキャンの予定、だったのにこの雨。
お友達んとこは、早々に断念。
うちは少々の雨は行くつもり、で予報とにらめっこしてたけど、
当日の雨量よりも、降り続いている雨が心配になってきた。
地盤がゆるんでるだろうし、川は増水してるだろうし。

こんどのお休みはテント!で1週間頑張ってたハナにはかわいそうだけど
こりゃ諦めないとかなぁ。キャンプはまた行けるもんね。
雨女なうちは梅雨の中休みとはなってくれないのでした(涙)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かおりちゃん、こんにちは~♪

こっちも雨だけど、
九州は被害が出てるみたいだよね。
かおりちゃんのところは大丈夫?

artekのテーブルいいな~
スツールをいつか。。と思っているけど
いつになることやら(^^;
北欧モノはあるだけで癒されるよね^^
ただ、なかなか手が出せないのがもどかしい(笑)

モナミ、私も何か欲しいなと思っていたんだ~
マグ、いろいろ使えそうでいい感じだね!
お気に入りのものでのTeaTime、
それだけですごく嬉しくなるよね♪
手作りクッキーも美味しそう!
ご飯もお菓子も美味しそうなものばかりで
かおりちゃんちの子供になりたいわ(笑)
  • yumi#AvfXVtsU
  • URL
  • 2011.06.17(Fri)
  • Edit
そちら、すっごい雨なんだよね?
大丈夫かしら。
ニュース見て、びっくりでした。
それでは、キャンプも厳しいよね…
なんかあってからじゃ大変なので
大人しくしててね(笑)

やっぱり素敵だな~。
なんかこのマグ、物欲そそられてる。うふ。
いやいや、当分買わない(買えない)けどね。
ホント、かおりさんとこで洋食器は久々だね。
ずっと和食器だったもんね~。
あれはあれで、とっても素敵だし☆

↓単身赴任してから4年もたつんだね。
始まる前の記事も見てるし、かおりさんと
お付き合いさせて頂いてるのも4年以上
軽くたってるってことか…
早いね~、本当に。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2011.06.17(Fri)
  • Edit
わー、素敵な風景^^。
何気ない生活のひとこまがすごく素敵^^。
ロールストランドのマグ、可愛いね~。
最近食器熱は下がってるのだけど、こういうのをみると刺激されてまた熱がでそう、笑。

おひつ、つかいこむ楽しみがあるんだねー。私はこの先もご縁はなさそう~。

雨、すごいよねー。
こちらもいつまで降り続くの~!ってかんじだよ・・・。
yumiちゃん

雨が降り続いている九州、心配な地域もあるけれど、
うちのあたりは大丈夫だよ~。ご心配ありがとう。

artekのテーブル、使いこなせていないというか
うちには勿体無い気もするけれど(おもちゃ載せてるし・笑)
なかなか手が出ないものだから、にまにましちゃう。

モナミ、復刻されてすごく嬉しかった~^m^
マグ、大きめだからたっぷり飲めていいよ~。
プレートもほしいなぁって思ってるけど。。。
次はいつになる事やら。

ご飯もお菓子も自分の興味のベクトルが向いているところで
作っちゃうから、子供達はどうなのかな~。
体に悪くはないと思うけど、、、
先日も何年ぶり~?!な宅配ピザに、子供達は興奮(笑)
クッキーもバターを使ったお菓子とは違うしねぇ^^;
方向性は変えないけど、たまにはねとも思う~。
将来反動が出てもイヤだし、難しいところ!
頑張らなくちゃ!!
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.06.19(Sun)
  • Edit
こちらにもコメ失礼します。

ホント素敵な暮らしぶりですね。
優雅な時間が流れてるような…^^
マグもかわいいですね♪

雨、振り続けてますか?
娘のお泊りキャンプでも
日中に少し雨が降ったようで
レインスーツが活躍したみたいです。
その後は晴れたから良かったけど
ちょっと心配しちゃいました。
ハナちゃんテント楽しみなんですね。
早く連れていきたくなりますね^^
  • まい#-
  • URL
  • 2011.06.19(Sun)
  • Edit
モナミは可愛いよね~。
私も「お値打ち」ビンテージ持ってるよ♪

お米ね、30キロなら大丈夫じゃないかな。
うちはたまたまお米30キロを複数いただいちゃってね。(一時期3袋くらいあった。。。)
米派の我が家でもさすがに消費が間に合わず。(^▽^;)
最近はお酒やみりんを入れて如何に美味しく食べられるか実験中。あは

ところで↓の塩麹、何ヶ月か前に新聞で読んで気になっていたの。
ちょっと流行ってるとか?
試してみようかなーと思っているうちに震災ですっかり忘れてたー。
どんな感じなんだろう?
漬物とかのイメージだったけどそれだけじゃなさそうだね。
気になるなー。
試す価値ありかしら?むふ


雨、大丈夫ですか?
関東は放射能に悩まされています
なんだか日本中が安心して暮らせなくなってますよね
気をつけてお過ごしください!

↓塩麹、良いお店のリンクありがとうございました
東京では買えるお店が少ないので探していて・・・
ついでに最近買った本が同じ♪
これはオススメですか?
かおりさんのblog、いつもタイムリーでありがたいです!!

ちなみに私は晴女です
かおりさんと一緒だと天気雨かな~^^
  • babydogs#.LktJGrg
  • URL
  • 2011.06.23(Thu)
  • Edit
モコ☆さん

お返事が遅くなってごめんね。
ここ数日久しぶりに晴れ!なんだけれど、
途端に気温がぐーーーっとあがったよ。
そして今日は、憎らしいくらい青空。
キャンプ行きたかったー(笑)

モナミ、やっぱりとっても可愛かったヨ。
プレートやボールも欲しいなぁ。
でも他にも欲しい物あるしなぁ、悩みそう!

洋食器、ずっと探している物はあるんだけれどねぇ。
なかなかこれ!という出会いが無くて。。。
気長に探すつもり♪

ややこしい文章で申し訳ないのだけれど、
単身赴任は4年以上ではなく、4年目に入ったので3年以上デス。
ほんとに早いよねぇ。
夫曰く、年内の終了はなさそうって事なので、
まだまだ我慢しなければいけないようです。忍忍。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.06.25(Sat)
  • Edit
mimiさん

お返事が遅くなってゴメンナサイ!

実際はステキでも何でもない生活なんだけども写真マジック??
キャー、お掃除頑張らなくちゃ!と
頂いたコメントを見てたら気合いが入ります♪

ロールストランド、初めて購入したんだけれど良かったです。
藍色?みたいな色合いが何とも言えません~。
こちらのメーカーの器は現行品でも気になる物があるので、
都会に出た時に出会いがあるといいなーと思ってます♪
食器熱、そろそろ下がって欲しいと思ってるのに、、、^^;
これはキープしてます。でも、インテリア&庭熱が下降中です・笑

雨、そちらは上がりましたか?
こちらはここ数日はお洗濯日和です~。
青空に広がる雲ももくもくとしてて、
同時に気温も上昇して、じめじめ暑くて夏到来!という雰囲気です。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.06.25(Sat)
  • Edit
まいさん

こちらにもコメありがとうございます~。

いえいえ、優雅とは程遠く・・・(本気で)
写真マジックです。マグはほんとに可愛いんだけど^m^
ステキじゃないし、バタバタしてるし、イライラしてるし、
ブログに書いてる事は嘘ではないつもりだけれど、
大きな誤解を生んでいる様な気がして葛藤しちゃってるこの頃です。

雨、週末以降も降っていましたが、ここ数日は晴れ。
九州の夏、という風情が漂ってきましたヨ。

ありちゃんのレインスーツ、活躍したんですね。
使わない天候が1番だけれど、ずっと降り続いたのではないのなら、
みんなで合羽を着て活動するのも楽しい思い出になりそう!

うちは来年です!
キャンプにお泊まり保育に合宿に盛り沢山なので、
今からとーっても楽しみです。
年長さんって忙しいけど、思い出もたっくさん出来ますよね♪

ハナは相変わらずテント大好きです。
来月こそは夏キャンプ!となるといいけれど。
母子キャンプに行ける様に特訓してもらおうかな。。。
なーんて考えてます。テント張り、1人じゃ無理かな・笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.06.25(Sat)
  • Edit
yokoさん

お返事が遅くなってごめんなさい!
お米、30kgを複数でしたか。
それは確かに消費に時間がかかる。
頂けるのは有難いけれど^^;

でも玄米でも保管方法が大切なんだね~。
だから昔は古米は。。。って言われてたんだって
妙に納得しちゃったヨ。

塩麹、ちょっと流行ってるみたいだね。
うちは妹がTVで見たらしく作って~と。。。
麹さえ手に入れば、作るのはとっても簡単だから
試してみる価値はあると思うよ~。

お肉もすごく柔らかくなるらしい!
(ってお肉はまだ試してないんですがー)

お漬物はすごく手軽だし、炒めてもいいし、
あと1品!なんて時に何も考えずにおかずがたせるよ~。
レシピは本当に色々あるみたいなので、
うちもまだまだお勉強中です。

2度目の仕込みを終えたので、しばらくブームは続きそう!
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.06.28(Tue)
  • Edit
babaydogsさん

雨、数日晴れ間の後は再び、です。
梅雨ですからね。。。
丁度田植えの時期なので稲は喜んでるカモ?!

関東周辺は色々と難しい状況ですよね。
子供の事を考えると大変だと思います。
babydogsさんもお気をつけて。

麹、せっかくなら有機や無農薬がいいかな~って。
ちょっとお高めですけどね^^;
最近はスーパーでも置いてあると聞きましたが
そちらではなかなか無いのですね。
我家、2度目の麹は自然食品店でお願いしましたヨ。
(って園ママが全部やってくれたんですがー)

こちらの本、写真もきれいですし見やすいですよね。
レシピの数はそんなに多くないですけど、お勉強になりました。
でもおすすめかどうかは。。。(謎)
この本以外を知らないので何とも言えません~・笑

晴れ女!なんてうらやましい響き。。。
ワタシは前もって外出の予定があると結構雨が降ります…
月イチでずらせない予定がある時も雨・大雨・大雪でしたもん・爆
雨の日、お家に居るのは全然嫌いじゃないんだけれど。
お天気雨ぐらいだと助かりますね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.06.28(Tue)
  • Edit
かおりさんご無沙汰しております。

お友達とのキャンプ、残念でしたね。
うちも夫が夏場平日出勤になってしまったので予定が次々とダメになってます~涙

↓のお子様の椅子、決まりましたか?^^
お近くならカーミット試してもらいたいです。
私もanyチェアと迷いました。
座り心地、カーミットの方が良いという情報があったので
私自身はデザインもカーミットの方が好みだった為、迷わずカーミットにしたのですが、
逆にanyの方を試したことが無いのでいまだに気になってます。
実際カーミット使ってみて…腰痛持ちの旦那様にはキツイかもしれません。
お尻が若干深くなってるので、腰に負担が掛かりそうです。
その点anyの方が平たくて立ったり座ったりの動作の時に負担が少ないように見えます。
とまあ、使ってみての感想というかよくわからなくなってしまいましたが、
かおりさんの徹底的に調べる姿勢とても尊敬です。
私はコレ!と思ったらわりとさっさと手を出してしまうタイプなので・笑

良い椅子が手に入るといいですね^^
またキャンプの事や道具の事など…楽しみにしてます♪
  • haru#Z5GHyyj6
  • URL
  • 2011.07.07(Thu)
  • Edit
haruさん

ご無沙汰しております。
お変わりありませんか?

ご主人休日がしばらく変わってしまうのですね。。。
夏休みに入れば、家族でのおでかけは出来るでしょうが、
お友達との予定は合わせずらくなっちゃいますよねぇ。
うちもチャンスが少ないので、残念でした。

子供用の椅子、まだ決まってませんよ~。
お。と思うと廃番とか。
どこかで手に入らないかなぁ、復活しないかなぁと
意味の無い期待をしていたりもします。

カーミットの方が良いという情報もあるのですネ^m^
ルックス&収納性はすごく好みなんですよ~。
だからharuさんのところの写真、うらやましく眺めてました・笑
夫はanyも無理だったんですけど、多分カーミットもツライだろうなぁ。
思い切って4脚!と盛り上がってみたり、
やっぱりムリ~と落ち込んでみたり、な感じです。

金額の事を考えなければ手を出したいんですけどね~。
徹底的に調べるというわけでもなく、単なる貧乏性!

椅子はまだまだ決まりそうにないですけど、
無いなりに楽しんでいきたいな~。
haruさんのお話も楽しみにしてます♪
写真多めでお願いします(なんてリクエスト!)
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.07.08(Fri)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


