スポンサーサイト


お櫃雑感

おひつ乾燥中

おひつ乾燥中~~

曲げわっぱのお櫃、使い始めて1年。
黒カビ事件(⇒曲げわっぱのお櫃のメンテ)以来、
教えていただいたお手入れを継続。
きれいに使えてるのはタワシ+クレンザー効果なのだろうな。

ただ手抜きも覚えて、お湯は給湯を60℃に設定して使う様に。
しばらく様子を見てたけど、問題なさそうなので。

春夏秋冬、季節がめぐり、「魔法の様な保存性はない」 と結論。
九州だから?うちだから? 夏でも数日とかナイ・笑
まるっと1日置いておくと、臭い。夏だとダメ。(←試してみた)
冬だと数日持ちそうかなぁ。(その前に食べちゃうから試してないケド。)

ただ、炊いたお鍋に入れっぱなしだと、朝炊いて夕方にはアウトだったけど
曲げわっぱのお櫃に入れているとセーフ。
バタバタしていてうっかり、なんて事もあったからこれは有難い。

あと、あんまり少量な時はやっぱり乾燥する。
これはそのうち小さいお弁当箱に移せば違うのか試してみようかな。

お櫃とメンテナンスの必需品。




-----

夫の単身赴任が4年目に入った。
こんなに長くなるとはお互い思っておらず、、、
タロはあんなだし(笑)

いろいろ考え中。
家がこんなに負担になろうとは^^;

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんな感じで乾燥させてるんだね。
栗久さんのは上向きに置くようにってことなので、うちは普通に正位置?で乾かしてる。

やっぱり数日は無理なの?
やったことないなー。だいたい食べ切っちゃうし。笑
それにやっぱり量が少なくなると乾いちゃうよね。同じ同じ。
だから、ちょこっと残ったときは冷凍しちゃう。

私の目下の悩みはお米が古くなってきて味がかなり落ちてきたこと。
お酒入れたりもち米入れたりしてるんだけど、やっぱりダメだね。涙
まだまだいっぱるあるんだよなー。沈

単身赴任も4年目になるのか、長いね。
そんなに長い時間バラバラって大変だよね。
かおりさんご夫婦は固い絆で結ばれてる感じがすごく伝わってくるから安心?してみていられるけど、やっぱり一緒がいいよね、こどもたちのためにも。
でもそう簡単には決められないものね。
難しいね。






yokoさん

そっか。お手入れも違うけど、
乾燥の向きも違うんだねぇ。びっくり。
アクリルタワシでなでなでで黒くならないの?
同じ曲げわっぱなのに、何が違うんだろう~^^;

お弁当に限らずだけど、柴田さんのは
クレンザーでこそいで(??)いく、でいいんだって。
だんだん木目が浮いてくる感じになりますって
10年とか使ったお弁当箱の写真を見た覚えがあるヨ。

うちもちょこっとは基本冷凍~。
おひつがあっても朝晩炊く事もあるしねぇ・笑
夏は数日とか絶対ムリーって感じだったよ。
今の時期でも朝炊いて、翌朝とかなると匂いが気になる^^;

乾燥はやっぱり同じなんだね。
ちょっと安心したー。
なかなか身の回りで使ってる人がいないから
こうして情報交換出来るとありがたいー。

写真は前から撮ってたんだけども(笑)
yokoさんのお櫃の記事を見て、あ。って思いだしたの。
便乗UPして良かった♪

お米の味かぁ。玄米で置いていてもやっぱり落ちちゃうの?
かなりの量を1度に買ってるのかな?
うちは、今までは3kgとか少量で買ってたんだけど、
精米機が来たから、まとめて買おうかと思ってたとこなの。
5kg単位で真空パックとかの方がいいのかな~(30kg購入予定)
お師匠様、アドバイスお願いします^m^

単身赴任、こんなに長くなるとはーーー沈
世の不景気の影響もあって帰れないところもあるみたいだけど、
こればっかりは言っても仕方ないとは分かっていても、だよ。

固い絆はどうか分からないけど(爆)
やっぱり一緒がいいなぁって帰省の度に思うよ。
どちらにしても幼稚園入園しちゃったし、
今年は役員やっちゃってるから動けないっていうのはあるケド。

妊娠出産を挟みながら、丸3年体調を崩さず(崩せない!)
日々をこなしてる事は我ながら努力賞をあげたい(笑)
としきりに訴えて、またたびと篠竹グッズを買ってもらったんだけど。
ほんと難しいねぇ。
物欲女だけど、ここは物じゃないのよって思う。
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2011.06.17(Fri)
  • Edit
おひつ一緒に見たな~って懐かしく記事拝見しちゃったわ。
チビちゃん達どんどん大きくなるねぇ♪

もう3年以上!?
長い…。
うちも単身赴任多いけど、年間の半分くらいだからまだマシ(苦笑)
でもね当分関東は小さい子どもには危険だから単身赴任のままのほうが良いよ!!
これ間違いないから、かおりちゃん達が向こうに行くのではなく、旦那様に早く戻ってきてもらおう~~(><)
  • ゆんゆん#-
  • URL
  • 2011.06.17(Fri)
  • Edit
ゆんゆんちゃん

ほんと、一緒に見たねぇ。
もうあれから1年だよ。早い、早い。
子供も大きくなったし、おじいちゃんや
ゆんゆんちゃんのアドバイス通り、
5合サイズを買っておいて良かったと思ってるよー♪

あれよあれよと3年超えちゃったー。
年半分とか、出張が多いけど基本は家からなら
まだいいんだけど、ずっと不在はつらいわー。
そういう前提で勤めてなかったから、なおさらだよ。

関東圏、家だけじゃなくてやっぱり色々考えちゃう状況だよね。
夫が帰ってくるのは当面無理そうなんだよねぇ。
こっちで大きな仕事が決まれば可能性もあるんだろうけど、
夫の受注が今は大きいらしく。。。だよ。

向こうに行く、行かないは置いておいても
家建てなければ良かったーと思ってしまうワ^^;
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.06.19(Sun)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


