スポンサーサイト


鍋にうなされる。

野菜スープ

ものすっごく大きな鍋の夢を見ました。
大人が何人入るの?! どうやってひっくり返すの?!ってサイズ。
なのに夢の中で、「これじゃ作れないよ~」って思ってる自分。
何が作りたいって、スープストックですよ。夢までも。笑
あぁ、追い詰められてる。意味不明。

そんなわけで、ご覧いただいてる皆様へ質問。

6Lの寸胴鍋に、「鶏の手羽先・手羽元1kg+水11カップ」
「牛肉1kg+水20カップ+玉ねぎ・人参・パセリ」
って投入できるのでしょうか?? 5LサイズでもOK??
もし有元葉子さんの「だしとスープがあれば」の分量で
あれこれ作ってる方がいれば、使用鍋のサイズを教えてください~。


写真は、野菜のスープストックを作り始めるところ。
週に1度作る、我家の定番です。

調理の際に出る野菜の皮や、ヘタをジップロックに入れて野菜室へ。
大体1週間で、ル・クルーゼのロンド22cmにいっぱいになります。
くず野菜にかぶるくらいの水を入れて、
沸騰したら弱火にして1時間ぐらいコトコト煮ます。
この時間、野菜の甘い香りがキッチンに… ちょっとシアワセ♪
少し冷めたところで、ざるで濾してスープ完成。

出来あがったスープは、スープやポタージュの水代わりに、
カレーやシチュー、ピラフ等にも使います。
大体6カップぐらい出来るので、2カップずつ冷凍。
すぐ使える量なので、冷凍庫で溜まる事は無いです。
決してお料理は好きじゃないんだけれど、キッチンで
「ことこと何かを似ている時間」は、割と好きなので、
豆を煮る事も、スープストックを作る事も楽しく思えます。
少しずつルールも変わるけれど、これからも続けたい野菜出汁です。

よろしくです♪ →ナチュラルライフランキング

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
あはははは、夢にまで見ちゃうなんて!
相当、気持ちが鍋に奪われているのね。ふふ
でもそうやってじっくりものと向き合うのって大切だと思うよ~。

有元さんの本、せっかく持っているのに全然活用できていないので
アドバイスできず申し訳ないー!
私はまず朝のお味噌汁からのスタートなもので。へへへ
どうにか楽に出汁とり生活ができないか検討中なのだけど。笑

野菜のスープはやっぱりジップロックとかに入れて保存?
我が家は冷凍庫が常に満タンなのでなかなかスペースが確保できないよ~。
壮大な夢ですね~(爆)
5Lの鍋だとその分量はいっぱいいっぱいだと思います。
肉や野菜を減らせばOKでしょうが…
週に1度スープストックを作るなんてシェフかおりですね!ピラフ美味しそう♪
  • エルマム#-
  • URL
  • 2009.03.17(Tue)
  • Edit
すっごい夢だね(笑)
でもわかる気がする。私もお鍋の夢では
ないけれど、思い込んだら夢に出てきたり…

アドバイスは私にもムリ…ごめんなさーーい。
それにしても、このスープ、前の記事の時も
読んだけど、すごいよね…エライよね…
なんにでも使えるっていうのが◎。
冷凍するときは、どんな入れ物に入れてるの?
タッパーみたいの?
得意のジップロックの?(笑)
私も作ってみようかな?料理の幅、広がる?
ごめん、はてなばかりだったわ~。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.03.18(Wed)
  • Edit
かおりさん、こんばんは~
お加減いかがですか? あまり無理をせずにしっかり養生なさってくださいね…って難しいかもしれないですが(涙)

さて!お鍋の夢にうなされたのですね(笑)←だってかわいくて♪
前の記事のつづきなんですが、でもやっぱりかおりさんはしっかりされていると思いますよ~! 私は何でもサイズなど測ったことなくて、モノを実際家に持ってきてから、それに合うものを作ろう~とか収納はどこにしようかな~ってあとから考えるタイプなんですよ~。今まで大きな失敗は無いんですけれども、下調べとかを殆どしないので、した方がいいに決まっている!と思うわけですよ(^^)ヘヘ。
6Lという大きさは二人家族の我が家には未曾有のサイズなんですけど(笑)職場でそれくらいのサイズのものを使うことがあるので、なんとなく想像…「「鶏の手羽先・手羽元1kg+水11カップ」は行ける気がします。多分。

我が家ではiittalaのAll Steel キャセロール蓋付3Lがパスタパンとして使用しているサイズなんですが、私的にはかなり大きいという感じです。ちなみに入れ子にして収納しているoxoのサラダスピナーは小さい方なんですが、3Lで小がぴったり収まる感じです。
6Lだと直径25cmぐらいなんで、サラダスピナー大(27cm)は入りませんねぇ(T _ T)
ちなみに、私も最初は大を買ったんですが、思った以上に大きくて、家族の多い友人に貰っていただきました(^^)
そして小を買い直したんですよ♪ 結構かさばりますもんねぇ。
All Steel キャセロールなんですが、軽いですよ~! 以前5Lぐらいのパスタパンを使っていたんですが、それよりもサイズを考慮しても軽い感じがします。というか、普段ルクを使い慣れていたら、全然平気な気がしますよ(笑) なんとなく、感覚でいうと、我が家で使っているルクの中にごはんが2合ぐらい入っているものよりも、3Lのキャセロールに水がいっぱい入ったものの方が軽い気がします…笑
なにより、このシリーズの軽快な美しさはすごく気に入っています♪
あと、iittalaのTools キャセロール蓋付は2Lと3Lを持っているんですが、こちらは去年大幅に値上げをする前に思い切って買ったんです。最初3Lを買ってみたら使いやすかったので、もっと小さいのも欲しくなったんですが、これは使いやすいのですが、All Steelに比べるとかなり重いです。その重さとルックスはもろ好みなんですけど、お値段が…かわいくないですよね…
でもこの鍋は外に出しておく収納もいいなぁと思って、買ってしまいました☆ 2Lや3Lでもかなり重い方なので(ルクまでではないけれども)5Lなどになるとかなり重いんでしょうね~。

お鍋って収納のスペースを取るものですから、買い物は慎重になりますけれども、こうしてかおりさんのように週に一度使う用途が決まっているのなら、大活躍してくれそうですよね♪ 我が家も冷凍庫はいつもいっぱいで(もともとスペースも小さいんですが)スープストックを作るときも、量はせいぜい2回分、しかもほんの時々にしか作らないのですが、インスタントでは出せない深くてやさしい味がしますよね~。体にも良いですしね。
小さいお子さんにも安心ですね♪
私自身添加物にアレルギーがあるので、子供がいたら、スープストックなどはちゃんと作ってあげたいなぁと思いますよ♪  今は時々さぼって、あとでじんましんが出て後悔~ということが多々(^^;)

お鍋、納得の一品が決まると良いですね♪
また決まりましたら、是非ご披露してくださね~♪楽しみにしています♪(夢にうなされない程度に…笑)
  • ari#ihn3MyrQ
  • URL
  • 2009.03.18(Wed)
  • Edit
yokoさん

なんか変な夢だったよ…前後は覚えてないし。笑
とにかく巨大な鍋なのい、こんなんじゃ足りない~って
思ってる自分と、その光景を冷静に見ている自分。
そもそも夢を久々に見た気がする!!
これってじっくり向き合ってるって言っていいのかな。ぷぷ。

朝のお味噌汁、いりこのお出汁はスタートしたのかな??
うちもいりこ出汁始めたんだ~。頭と腹ワタを取っておけば
漬けておくだけで良いのは嬉しいね~。
ただ、割とゴミとしてはかさばる。笑
以前はいりこのお出汁って苦手…!!って思ってたけど
ワタシも大人になったのかな~。平気になってたよ♪
楽に出汁とりかぁ… やっぱり出汁ポット?!
使った事は無いけれど、イメージとしては楽そう。
時間もかからないみたいだしね。

冷凍庫って、もっと容量大きく出来ないのかね~。
大型化されると同時に、容量の半分を思い切って冷凍庫!!
っていうのも、共働きだと需要あると思わない?!笑
うちも少し前まではスペースが…と思ってたんだけど、
トマトソースなんかの作り置きを、
ジップロックのコンテナから袋にかえたり、
死蔵品寸前の物をせっせと食べて、きちんと回転させたり…
生協の宅配後はパンパン!!って感じになるんだけど、
何とかスープストックのスペースを確保してるよ~。
といっても野菜スープと鶏のスープだけだけどね♪
それ以上はやっぱりスペース的に、厳しい~~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.18(Wed)
  • Edit
エルマムさん

壮大… というかおバカですよね~。
そんなに考える必要があるのか??と夫にも突っ込まれ(苦笑)
自分としても、逆に早く買わないと襲われる?!みたいな
意識にとらわれそうな感じですよ(←大袈裟)

やっぱり5Lだと厳しいでしょうか。
何とか6Lだと大丈夫かなぁ~。
鶏は大丈夫そうなんですが、牛がぎりぎりかな。
…って牛肉は滅多に機会は無いから、そんなに気にしなくても
良いかなぁって気もします。あはは。
クズ野菜のスープストック、最初は面倒かなぁって
思ってたんですけど、やり始めると楽しくて♪
調味の才能が無いので、自然の味(お出汁)に頼ってます。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.18(Wed)
  • Edit
モコ☆さん

そうそう、思い込んだことって夢に出てくるよね。
夢を見るのは脳のどっかの働きで、だから考えている事は
夢に出てくるとか何とか…
詳しい事は忘れたけど、そんな事を聞いた気がするわ。
そんなにお鍋の事ばかり考えてるつもりは無いけれど、
きっと夢として良い題材だったのね、無意識に。笑

前記事にした時とは、ちょっとマイナーチェンジ
してる部分もあったりするんだけどね、一応習慣になってるよ。
作ってみると、なんてことはないのよ~。
放り込んで火にかけるだけだからねっ!!

冷凍する時はね、今はジップロックの袋に入れてるよ。
得意の(笑)ジップロックコンテナだと、かさばっちゃって、
他の食材もあるので、冷凍庫に入りきらなくなっちゃうの。
袋タイプを破れない限りは、洗って使って~だよん。

野菜のスープストックで、料理の幅は良く分からないけど
日頃の料理が楽になる部分はあるんじゃないかなぁ。
たっぷりの野菜を出汁で煮込めばOKなんだもの~。
塩・胡椒で1食、トマトを入れて、カレー粉を入れてと
アレンジしてけば飽きずに食べられるから、
体調悪い時とか、きつい時とか、多めに作っておけば
食事の時には手抜き出来るぞーって感じ。
幸いうちの子達は、このスープ大好きで…
まだある??って聞いてくれるぐらいなので、助かってますよん♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.18(Wed)
  • Edit
ariさん

こんにちわ♪
ご心配ありがとうございます。もうすっかり元気ですよ♪
洗濯・掃除、しっかりほったらかして。笑
食事も、あれこれ野菜をぐつぐつ煮込んだスープ中心。
手をかけず何食か確保作戦で…!!
最近買物に出ない様に宅配中心にしてるんですが、そのお陰で
食材だけはしっかり家にあるので助かりました♪

そう、しっかりうなされましたよ~~。寝起きも悪くてっ!!
でもほんとに、すっごく大きな鍋なのに、それでも作りたい量が
作れないよ~~って嘆いてる自分と、その光景を冷静に見てる自分と。
夢だと映画見てる様な構成を見るんですが、本当にそんな感じ。笑
我ながら おバカ… と思いましたよ。

ワタシが色々考えるのって、貧乏性だからかなぁ~。
あっ、あと夫がものすんごくケチだから?! ふふ。
「無駄遣いしすぎ!!」といつも言われているのですけど、
唯一対抗している言い訳が、「いつも使う物を買うのは、
多少高い品でも無駄遣いではない。」というコジツケで。笑
夫はケチなんですけど、安物買いの銭失いタイプ?!というか、
100円だし便利そうだから買っておこう~って買って満足しちゃって
その後活用しない事が多い人なんですよ~。
死蔵品作るのが得意で、しかも処分出来ないタイプで!!
そんな夫への言い訳を成立させる為にも、想定される使用頻度とか
何円使ったら1回当たりのコストは… とか考えてるんですよ。
あとは、整理整頓が苦手なので…
事前に考えておかないと、物が溢れそうでっ!!

ワタシは逆に、ariさんの思いきりの良さとか、
そしてそれをちゃんと収納して、使ってるところとか、
すごく気持ちがいいなぁ~って思うんですよ♪
しかも、大きな失敗が無いっていうのは、やっぱり色々見てる中で
自分が使う物を選ぶ「眼」をきちんをお持ちという事だと思いますし!
お買い物上手って感じで、うらやましいです。

6Lサイズでも、鶏のスープは大丈夫そうですね。
牛はほとんど作る機会は無いでしょうから、まぁ良いとして^^;

サラダスピナーはこれを機に買い替えかなぁ。
ariさんも失敗したんですね!うちのは実家?!
いやあんなに大きいのはいらないとか言われちゃうかも。笑
もう失敗したと思いながら4年使ったので、良しとしちゃおうかな。
サラダには欠かせない存在ですが、かさばるのが難ですよね。
それに、今新しいタイプは分解してお手入れができるんですよね。
そっちの方が衛生的かなぁなんて、また言い訳を… (*^_^*)

All Steelは軽いんですね~♪ ルクに中身が入ってても余裕だし、
我家には更に重たいKAMADOさんも鎮座しておられますからね。笑
鍋自体が軽いのであれば、中身があっても確かに平気かも。
Toolsは5Lの次が8L… さすがに大きいかなと思いますし、
重たさもルックスも好きですが、扱いきれないかもですねぇ。
っていうか、その前に予算オーバーですけど~~。
そうなると、デザインを見てもAll Steelはいいですよね♪
お値段も可愛くはないですけど、べらぼうに高い訳じゃないですし。
ほんと、日常的に使っているariさんのご意見、貴重です♪

そうそう、スープストックは優しい味がしますねぇ。
最近は野菜だけじゃなくて、鶏のスープも始めたんですけど、
やっぱりこれも続けたいなぁと思える味で。
豆類はきっとこれからもルクで茹でておくかなぁと思いますが
野菜・鶏のスープストックと、時々食べるパスタ
これだけでも用途があるなら、死蔵品にはならないですよね。

冷凍庫のスペース、やっぱりいっぱいになりますよね~。
我家は3年くらい前までは、Willシリーズの小型冷蔵庫だったんですが
やはりちょっと何か入れると、冷蔵も冷凍もパンパンで、
大型化したらいっぱい入るわ~~って思ってたんですけど、
大きくなったらなったで、やっぱりいっぱいなんですよね~(^_^;)
限られたスペースを上手に使っていきたいなぁと思うところですが。
出来る範囲で、安心・安全な物を食べたいし、家族にも
食べさせてあげられるといいですよね♪

お鍋、決まったらお披露目しますよ~♪
そしてまたうなされたら、またご報告します。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.18(Wed)
  • Edit
はじめまして。エルマムさんのところからやって来ました。
わたしも、野菜くずのスープ作ります。
「地球想いのスープ」と名づけています。笑
甘くできあがるので、飽きてしまうときもありましたが、かおりさんの分量を見ていて、うちのスープが濃すぎるのでは?と思いました。ありがとうございます。
  • きき#cyLrHNtI
  • URL
  • 2009.03.18(Wed)
  • Edit
ききさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
エルマムさんの所から遊びにきてくださったのですね♪
嬉しいです!

ききさんも野菜くずのスープを作られるんですね。
「地球想いのスープ」って良いネーミング!
甘く仕上がるって事は、もっと濃厚に作られるのですね。
野菜より水が少ない状態でスタートするんでしょうか?!
ききさんのレシピも是非教えてください♪
ブログにもお邪魔させていただきますね。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.19(Thu)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


