スポンサーサイト


2月の電気代

チーズオムレツ

yokoさ~~んオーブン、だからおいしい料理
チーズオムレツ作ったよ。これも簡単でした。
白樺のポットマットはお気に入りデス♪

忘れかけてましたが、2月の電気代。
1月がピークだったかな??と思ったら、先月より4日も少ないのね。
1月の電気代はコチラ。

21年2月分(1/23~2/22:31日)
¥21,801
デイ:231kw
リビング:380kw
ナイト:686kw
計:1,297kw



そして昨年分。

20年2月分(1/25~2/24:31日)
¥13,402
デイ:158kw
リビング:201kw
ナイト:507kw
計:866kw

次男出産以後、外出ほんとにわずか。
1Fのみで生活してるので、エアコン24時間稼働の日が続いてます。
最近は少し暖かい日もあって、日中はOFFにした日もちょっとあったかな。
エアコンはOFFにしても、赤子用にパネルヒーターは点けてました。
パネルヒーターの稼働率は産後UP。あとは電気あんかも増えた。
入院中と、退院後、あまり料理をしてない期間もあったので、
IHの使用時間はかなり減っていたんじゃないかと・・・ 笑

そうして色々考えてみると、請求金額は違うけれど、
1月と2月の電気代、とんとんに近いかなぁ・・・という印象です。
エアコンって、24時間稼働の方が燃料効率いいのかな??
ナイトタイムも室内温度をある程度キープして、下げない方が
翌日のデイ・リビングでの消費電力が少ない可能性もありますよね?
こういうのってメーカーさんに聞けば教えてもらえるのかな。
とりあえず、今年の電気代のピークは終わったでしょう♪
暖冬だったのでこの程度で済んだという可能性はあるけれど、
灯油を買って、給油しての手間が無かった事を考えたら、
高いのは高いけれど、止む無しだった様に思います。(思うしか無い)

よろしくです♪ →ライフスタイルブログ

---

次男が1ヶ月になりました。サヨナラ新生児。
成長は嬉しいけれど、もそっとゆるやかにお願いしたいです。
1日が過ぎるのが、早すぎて。およよ…と展開についていけない。
そんなこんなで、明日は1ヶ月検診。明後日はお宮参りの予定です。
夫も3週間ぶりに帰ってきます。初の家族団欒予定。笑

結構な田舎に住んでおりますので、出産後は子も親も、
日が開けるまでは外に出てはならんという習わしがあります。
(ちなみに男児は31日。まっ、お宮参りまでって事です。)
検診・役所と2日続けて外出した後、チクリと嫌味を言われたので、
それからは1度だけ日用品の買出しと、祝着の予約以外は家の中。
あっ、あと授業参観にも行ったんだった。

さすがに新生児を連れ出して、引っ張り回す気は無いのですけど
ちょっと足りない物を買い足したいとか、すっごく不便でした。
義実家が隣で出入りが分かるので… 控えねば!って。
日曜日が30日目でちょっと早いですが、ようやく軟禁解除。
晴れて無罪放免。笑
来週からはお天気の良い日は散歩に行けます。
ムスメが運動不足で、体力持て余しとります。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
もう1ヶ月なんですね!早いな~。
と言いつつ、うちももう4ヶ月過ぎました。
地方によっていろんな習わしがあるのですね。
私産後すぐに行動しまくりでした。
体によくないですよね~。
家族揃ってのお宮参り楽しみですね♪
パパも楽しみでしょうね~。
お天気が心配ですが晴れるといいね!
  • naru#JnoDGgPo
  • URL
  • 2009.03.06(Fri)
  • Edit
新生児を入れて3人の子どもを一人でみていたなんて凄すぎです(@_@)
ゆっくりご主人に甘えてくださいね。
お宮参りの太鼓に泣き叫んだわが子を思い出します。
電気代、3月になって寒いのでまだ気が抜けないな…
  • エルマム#-
  • URL
  • 2009.03.06(Fri)
  • Edit
おー!!素晴らしい!
ちゃんと作ってる!(当たり前か。笑)
私、相変わらずレシピ本を活用できてないのよね。
私はお買い物は週に1回、その時に1週間のメニューを大雑把に決めるのだけど。
こうして誰かのお料理を見たり、レシピ本を読んだ時は「これいい!」って
思うのに、いざお買い物の時には忘れちゃってて、結局自分の
数少ないレパートリーの中からねん出しちゃうんだなあ。
だからさっぱり幅が広がらない。
今週のお買い物の前には、ちゃんと本を読んで、作りたいお料理を考えておく!
いつもいつもかおりさんには得がたいものを与えてもらってホントありがたい。

そだそだ、有元さんの本、こんな調子で全然活用できていなくて
でもきのこの常備菜(きのこのソース)は週末に作っておいたのが
今週は活躍したかな。うどんによし、ハンバーグによし、な感じで。

電気代、灯油を使わず、日中も在宅の割に健闘してるよ~。
灯油代を考えると意外とかかっているしね。

もう1カ月かー。早いものだね。
うちも日があけるまでは、と母が何もさせてくれなかったな。
というか何もやる気なかったけど。オホホ
いよいよお外解禁ね♪
少しずつ暖かくなってきたし、むすめちゃんにも少し外で発散させないと
ミニママぶり、ますますヒートアップしちゃうしね。笑

電気代をちゃんとチェックして
考えてるところ…尊敬する!!
私はなんで高いのよ!とか思いながらも
考えない…ちょっとノー天気??(笑)

外に出てはならんという習わし、というか
お隣に義両親がいるのは厳しいですね…
って、お買い物とかどうしてたの?
単身赴任中は大変だね…
やっぱりかおりさんには、見習いたいところが
いっぱいあります!!尊敬~(*^_^*)
さすが、ママです!
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.03.07(Sat)
  • Edit
naruさん

子供の成長ってあっという間ですよね。
ソラくんもきっと大きくなってるんだろうなぁ。
うちの次男も、ぷくぷくしてきました…
母もびっくりな順調な育ちっぷりです。笑

産後、上の子がいるとゆっくりって難しいですよね。
naruさんはお仕事もあるし、なおさら!
老後にたたる。。。と聞きますが、
naruさんのお体、ご自愛くださいね~。
家庭でも仕事でも、とっても大事な体なんですから♪

お宮参り、どんより曇ってましたがなんとか行けました。
ちょっとした瞬間、本当に日常の中でなんですが
何度も幸せだなぁって、すっごく素直に感じて
とてもhappyな週末でした♪
パパも同じ気持ちだったらいいなぁ~って思います。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.11(Wed)
  • Edit
エルマムさん

昨年6月から単身赴任中なんですよ~。
妊娠中からほぼ不在(月1度帰省)だったので、
出産後の暮らしは、事前に覚悟はしてました。笑
やっぱり夫がいるのって、すごく楽ですね。
ちょっと子供を見ててもらえるって、こんなに
楽だったかしら?!ってあらためて思いました♪

お宮参り、太鼓にびくっとしてたのはムスメでしたよ~。
次男は最初から最後まで、義母の腕の中で
ぐっすり眠ってました~。
でも無事にお参り出来て良かったです。

電気代、ほんと油断できませんね。
うちも一時暖かかったのに、また逆戻り!
なかなか終日エアコンOFFって日がやってきません~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.11(Wed)
  • Edit
yokoさん

これね、玉ねぎと卵ぐらいだったと思う。笑
ワタシは事前にメニューを決められなくって
買物はいつも行き当たりばったり。
たまに献立を決めて、買物に行く時もあるけど
そういう時は料理本見て、さらに料理に対しての
モチベーションもすごく高い時に…
ものすごく気分にムラがあるのだ。あはは。

だから、ワタシが作る物って、
日頃買ってくる率が高い材料でできる物が多いの。
有元さんの本は、材料や調味料がシンプルで
結構家にあるぞって事が多いので、すごく助かってる。

そうそう、産後宅配で買物が増えてて
材料頼みすぎた~とか、頼み損ねた~とか多くてね、
ざっくりとメニューを決める事の重要性を
すごく実感しているところなの。
だからyokoさんエライ~ってすっごく思うよ♪

それにね、ワタシレシピ本通りしかできないから
それ以上に発展しないのね^^;
yokoさんのコメント見て、うどん、ハンバーグ、
なるほど、なるほど。そうやって使いこなすのね!って
ハンバーグの予定あるし、きのこのソース作ってるし
おっ、早速やってみよう~って思ったよ。
きのこのソース、パスタ以外何に使うの?!って
ほんと、応用力が無さすぎだよね~。苦笑
こうして情報を交換出来るのって、ほんと
ワタシの方こそありがたい!いつもありがとね~。

1ヶ月 あっという間だった!
yokoさんの地域でも「日があける」ってあるんだ。
とってもローカルなルールだと思ってたよ。
赤ちゃんと母体の体を考えての事なんだろうけど、
上2人いるのに、どうやって生活するんだ?!って
今回は本当に参っちゃったよ。苦笑

お散歩、早速何度か行ったよ~。
近所をふらふら~っとだけなんだけど、
ムスメがお昼寝をスムーズにしてくれたの♪
やっぱり体力持て余してたんだわ…
次男の為にも、お天気の良い日は外にでま~す。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.11(Wed)
  • Edit
モコ☆さん

いやいや、尊敬できないよ。笑
まず節電を考えなさいって感じだし!
高い理由を考えて、便利に使ってるから
仕方無いよねぇ…って納得させてるの。笑

お隣に義両親、まぁそれなりにね。
大姑が居て時間持て余してるから… わはは。
買物はね、生協の宅配で食材は調達、
オムツなんかの日用品はネットでと、
便利な世の中に感謝しながら生活してるよ~。
外出は少しずつ出来る様になってるけど、
チビズを連れては、なかなか買い物しずらいから
しばらくは宅配中心になるだろうなぁ。

ほんと、夫が居てくれた週末は、
おでかけも楽だったし、買物も楽だったし。
夫は家事は一切しない人なんだけど、
子供を見てくれるだけで、自分の家事がスムーズだし
やっぱり帰ってきて欲しい~って思ったよ。
でも、今の状態で帰ってきても、
週末出勤も多いし、平日は早朝・深夜の送り迎えや
お弁当づくりなど、やる事も増えるからなぁ~。
ちょっと複雑なの。(鬼?ププ)

でもその分いっぱい手抜きもしてるしね~。
こうしてPCの前に座って、息抜きも♪
その状況になれば何とかなるもんだなぁ~って思ってます♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.11(Wed)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


