スポンサーサイト


鍋事情

鍋コレクション

我家のお鍋。
ル・クルーゼのソースパン16cm、ココット・ロンド22cm 。
あと、イッタラのサルパネヴァ鋳鉄製キャセロール
んまぁなんとも腰に悪そうな、重鍋コレクションです。笑

これに野田琺瑯のKAMADOとIH付属の揚げ物鍋。
少ない?? 普通?? 多い…って事は無いと思うんだけど。ん?

ソースパンはお弁当のおかず(今は作って無いけど)や、
離乳食作り、毎日の汁ものには重宝してるんだけど、
3.5人分が限界なんですよねぇ。容量的に。

ロンドは、使わない日は無いぐらい大活躍。
毎日の煮物に、スープストックに、シチューやカレー。
まぁ基本的に何でもコレです。
だってサルパネヴァ使いにくいんだもん。ぷぷ。
といっても2個しかないから、使ってるけど。
色々作る時なんて、段取りを考えないと鍋が回らないし、
洗って使ってと結構忙しいのです。
あとたっぷり作りたいおでんとかシチューとかカレーとかになると
22cmのロンドでは、これまた容量不足ですしね。(食べすぎ??)

日々お料理をする時、常々思っていたのですが、
先日実母とキッチンに立っている時、そんな話になりまして。
今後を考えても、お鍋は買い足すべきであろうと。
安いのにせよとか、銅鍋とか好きそうとか、好き放題言われましたが。はは。

買い足すとしたら、和食向きのお鍋が気になるんだけど、
オールメタル対応のIHで銅やアルミの鍋って、どうなんでしょうね。
ステンレスや鉄と(ほぼ)同じ感覚で使えるのかな??
圧力鍋も気になるし、サイズ違いのルクもいいなぁ。
↑の鍋に足すとしたら、どんなのにします?? ご意見募集~。

そうそう。ストックポットはマスト!! 容量は7L以上欲しいです。
22cmのルクでは、鶏肉500gまでしかスープストックが作れなくて。
同じ時間と手間なら、たっぷり作ってストックしたいのです。
たっぷり作れる鍋は、今後ますます重宝しそうですし。
アレッシィのMAMIが好みだけど… た、高い。
円高還元セールとかやってないかな。笑
ボダムはコランダー付きだし、使い勝手良さそう~。

ALESSI MAMIストックポット24cm・サテン仕上げ



 ボダム(bodum) シャンボール パスタポット



収納との兼合いもあるし、なかなか難しいなぁ。
お鍋事情、お聞かせくださいまし~。

よろしくです♪ →ライフスタイルブログ

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かおりさんの好みにそえるかは別として
聞いてくだされ!!(笑)
私は欲しいだけで、実際に使ったことがない
お鍋なんだけど、十得鍋がいいと思う~。
私もステンレスの鍋は使用してるけど
なぜ、こんなに早い?ってくらいお湯が沸くのが
早くていいのと、十得鍋は入れ子に出来るので
収納スペースを取らないってのが良いと思う。
だからステンレスが良いよ~。
ただし、取っ手の取り外しができるの。
私はティファール使ってみて使いにくかったので
そこが不安なとこ。どうなのでしょうね…
和食に合うなら、やっぱりユキヒラなべ?
栗原はるみさんの持ってるけど、使いやすいよ。ステンだしね…
ルクよりはるかに出番が多くなるステン鍋は
絶対にオススメですよん♪
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.03.11(Wed)
  • Edit
こんにちは。
うちにもIH付属の天ぷら鍋あります。1回しか使ったことありません(汗)
それ以外の鍋はどれも頻繁に使うのですが。
今度集合をさせてみますね!
白のルクいいなぁ…かおりさんだから似合うのかな?
  • エルマム#-
  • URL
  • 2009.03.11(Wed)
  • Edit
少ない!(ってか我が家が多いのか…)
普段あれだけお料理しているのにこれだけのアイテムで
まかなっているなんてすごいよ。
いくら食べる時に作るといってもこれでは回転率高いでしょ!?

我が家も22のロンドが一番活躍してるかなあ。でもやっぱりシチューやおでんには足りない。
なのでその辺は27のオーバル。

ストックポットは7L以上ってことだけど、それでカレーやシチューも、ってことかな?
我が家は無印のお鍋6Lが一番大きくてパスタなんかもこれ。
コランダーつきのお鍋は昔使ったことがあるのだけど、洗うのが面倒であまり使わなかったな。笑
なのであまり重い鍋は使い勝手がなあって思っちゃう。

アルミ鍋、行平を使っていたのだけど、アルミってあれこれ言われてるでしょ?
だんなさまとそれぞれ別ルートで使用は控えた方がいいって話を聞いちゃって、きっぱりやめたの。
職人って感じが好きだったのだけど。

銅は卵焼きを使ってみたかったー。
オールメタルならそれも可能なのね。いいなあ。

と、とりとめもなく書いちゃったけど、私なら…。
悩める~。
圧力なべは使いこなせてないけどかおりさんならちゃんと使いこなすだろうし。
サイズ違いのルクかなあ。20くらいのルクとか。
でも下ごしらえとかちょこっと用にステンの片手鍋もあってもいいかなって思うかなあ。
参考にならずごめん!
お鍋少ないですね~!
しっかり段取りを考えて料理できる方なのでしょうねd(^-^)!
素朴な疑問なのですが…この他にフライパンはお持ちなのでしょうか?
ないとしたら、炒めものや焼き物もルクでされるのですか?
あと、葉野菜を茹でるのもロンドでされてるのでしょうか。

このラインナップに買い足されるなら、圧力鍋6リットル以上がいいかも?
ガラス蓋付きだったら、普通に大きなステンレス鍋として使えますし。
汁物や茹で物用に20cm以上のステンレス片手鍋も便利かもしれませんね~♪
コランダー付きのお鍋、使ってましたが不便な上に洗いにくく、収納場所もとるので考えものですよ(^^;
かおりさん、こんばんは~♪
お鍋、我が家は2人暮らしなのに、かおりさんちの軽く2倍はあります…は、反省ー!(自分的にちゃんと理由はあるんですが…ごにょごにょ…)
うちもルクは同じようなサイズなので、想像してみたんですが、軽めの片手鍋があると結構便利かな~と思います。(ちなみに我が家はiittalaのAll Steelのソースパンと、柳宗理のミルクパンを作る量に応じて使い分けてます。
う~ん、でも家族構成が全然違うので、比べられないかもしれないですね。
大きめの寸胴鍋だと、またまたiittala,All Steelのキャセロールを愛用してますが、パスタをゆでたり、たっぷり豚汁を作ったりするのに重宝してます♪ これ、場所を取るんですが、ちょうどoxoのサラダスピナーがすっぽり入るので、入れ子にして収納しているんですが(笑)
All SteelシリーズとToolsシリーズのキャセロールは、私は和食を作るときにかなり使い勝手がよくて、軽く炒めて煮て最後にくるっと回したり(中身を)する作業も楽々できて、しかも手入れもそんなに注意しなくてもいいところがお気に入りです。
あ、あと、フタつきで深さのあるフライパンも便利ですよね!私はトマトソースなんかもフライパンで簡単に煮込んじゃっています♪ フライパンが鍋代わりに兼用できるんだったら、他のサイズのお鍋がねらい目かもしれないですね。
あ~しかし、かおりさん、ほんとお若いのにしっかりされていますねぇ。ほれぼれしますわ。
あ、そうそう、私も皆様と同じように、コランダーは洗うのが面倒であまり使わなかったですよ~
  • ari#ihn3MyrQ
  • URL
  • 2009.03.13(Fri)
  • Edit
モコ☆さん

お返事遅くなってごめんね~。
十得鍋、時々のぞいてるキッチン用品のショップHPで
使い比べて良かった物の1つに上がってて、
見た目は好みじゃないんだけど、気にはなってたの。
ただ、モコ☆さんと一緒で、ティファールの
取っ手の取り外しが微妙だわ~って、妹の家で思ってた。
だから取り外しできるタイプはね、気にはなるけど
安定感は不安なので、店頭で見てみたいなぁ。
入れ子式は便利だろうなぁって思うんだけど♪

ステンレス+IHってお湯が沸くの早いんだ!
いやぁ、ほんと軽い鍋って必要よね。
別にルクじゃなくても… と思う場面が多々あるよ。
どれを買おうかな~~って迷ってたら、
全く増えずにここまできたんだけれど、
やっぱりお鍋は色々あると楽しいよね。
栗原さんの雪平鍋もモコ☆さんところで見せてもらったよね?!
気になってる物は色々あるのだ~。
また是非相談させてくださいまし!!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.17(Tue)
  • Edit
エルマムさん

IH付属の天ぷら鍋、時々揚げ物をする時に
温度を自動で設定してくれるのが便利で使ってます。
揚げ物がとっても苦手なので、温度設定は
すごく便利なんですよ~。他のでも出来るのかなぁ。

コメント入れられなかったのですが、
エルマムさんのお鍋見ました~♪
良く使う物とか、用途とかも一緒に書いてくださって、
今後の鍋選びに参考になります☆ありがとうございます。

白のルク、内側はすごい年季が(笑)
でもやっぱり1番好きな色は白なので、次に買うとしても
やっぱり白いのがいいかなぁって思ってます。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.17(Tue)
  • Edit
yokoさん

そうそう、毎日回転率高いよ。笑
無理を言って買わせてもらったお鍋だから
日々使ってないと、何を言われるか…!!
別に少ないお鍋が良いと思ってる訳じゃなくて、
何が良いか考えてるうちに、ずるずるきちゃって。

yoko邸の鍋(琺瑯編と、ステンレス編)あらためて見たよ~。
翌日分の仕込みもあるから数は必要だよね。
それに、そんなに多いとは思わなかったのよね…
欲しい鍋はそれ以上にあるから(笑)
それに、実家もやたらと鍋があるので、鍋は沢山あっても
収納場所があるんであれば、OKでしょうって思ってる。あはは。

シチューやおでん、22cmじゃ足りないよね。
ストックポットで、カレーやシチューはあんまり考えてないんだ。
厚い高い鍋を買うなら、煮込みもその鍋でやっちゃうかもだけど、
やっぱりルクの方が美味しいかなぁ~とか思っちゃって。
そんなこと言ってると、鍋いっぱい~になっちゃうんだけど。ぷぷ。
大きな圧力鍋っていうのも考えてはいるんだけど、
ちっとも使いこなせる気がしないのよねぇ。
使えば電気代や時間の節約にもなるし、
安いお肉もとろとろーで美味しく出来るのだろうけど。
あぁ、難しいわぁ。

コランダー、見てると便利そうだけど、使い勝手良くないのね。
他の方のコメントでも、使った方からは不評なので
これは無くても良いか~って事にするわ♪
7L以上っていうのも、もう1度再考かな。
鶏のスープを基準に考えてたんだけど、ちょっと勘違いしてて。
そこまで無くてもOKかなぁ~って。笑

そうそう、銅の卵焼き、何度買おうと思ったことか。
きっとまた欲しくなると思って、IHをオールメタル(1口)に
しておいたんだけど、今のところまだ活躍の機会無し。
設備選びって難しいね~。あはは。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.17(Tue)
  • Edit
razuさん

お鍋、少ないですよね~。
段取り考えられないタイプなんですけど、
嫌でも考える様になりました。鍋が回らなくて。苦笑
あっ、もちろんフライパンは別に持ってますよ♪
20cmの鉄と、ティファールの26cmとウォックパンの3つです。
炒め物、焼き物はフライパンとル・クルーゼのグリルロンドで。
そう考えるとフライパン系は結構多いかもしれません~。
葉野菜を茹でるのは、ロンドか、ウォックパンです。
その時の状況によって違うんですけど、下ごしらえには
ウォックパンも結構使ってます。

razuさんは圧力鍋ユーザーですか♪
気にはなっているんですけど、使いこなせるかなぁって
いうのが不安で、なかなか買えずにいるんですよね。
でも確かにガラス蓋を合わせれば、ステンレス鍋としても
普通に使えますし、煮込みも圧力かければ美味しいでしょうし
とても便利良く使えそうですよね。
問題は使い手の力量…なんですけど。笑

コランダー付きのお鍋は、やめます~。
razuさんも、他の方もみんな同じご意見で。
見て良さそうと思っても、使ってみると違う場合もありますもんね。
ほんと、こうして実体験のご意見を聞けるのって有難いです。
ありがとうございます♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.17(Tue)
  • Edit
ariさん

ariさん こんにちわ。
いえいえ、理由があって使ってるなら、鍋は何個あってもOKでしょう♪
ワタシも欲しいお鍋は、すごい数ありますよ。
その中で何を買うかって迷ってるだけで… 優柔不断なだけ。笑
iittalaのAll Steelいいですよね~。
7L以上って限定するとサイズがなぁ~って思ったんですが、
ちょっと勘違いをしていた様で、7L無くてもOKかも?!と。
6Lサイズって考えたら、All Steelは俄然候補にあがります。
oxoのスピナーは大の方ですか??
うちは大サイズがかなり幅をきかせていて、サラダスピナーだけで
引出に入っているので、そこに収納が出来るとなると嬉しいです。
サラダスピナーも値段がそんなに変わらないからと大を買ったんですが
あれは小でも良かった…です。場所取りますね~。
水切りは時間もかからずすぐなので、沢山野菜がある時は
2度、3度回せば良いんだから、欲張るんじゃなかった…!! ですよ。笑

そうそう、煮た後最後にくるっと回すというのは重要です。
All Steelシリーズはそれがしやすいんですね。
ちなみに重さはどうでしょう。大きなキャセロールに
中身をたっぷり、パスタを茹でるお湯が入ると、
やっぱりかなりの重たさを感じます??
見た目としては、Toolsシリーズがすごく心惹かれるし、
キャセロールは8Lサイズもあるんですけど、お値段が!!
そして全面3層になると重さもかなりの物になりそうですよね。
お値段と重量を考えると、キビシイかなぁと思ってるんですけど。

そうそう、蓋付きの深さのあるテフロンのフライパン、
茹で物に利用してますよ♪ パスタも茹でてます。笑
4つ目の鍋みたいな感じで使ってます。

ちなみにariさん。しっかりしているっていうのは、
ちょっと違うと思います~。笑
欲しいお鍋は色々あるんですよ~。買えないだけで!
あと夫に無理を言って買ってもらったルクなので
目一杯使いたいというのもちょっとありますけど、
用途に合わない鍋を使うのは、非効率的かなぁという
気持もありますし!

いつもキッチンの収納スペースは、もっと確保すべきだった!
そうすれば鍋も食器も気にせず増やすのに~って思ってます。笑

コランダーは、洗うの面倒という意見、使いにくいという意見しか
聞かないので、無しにします。買う前で良かった♪です。
ariさん いつもアドバイスありがとうざいます。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.17(Tue)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


