スポンサーサイト


学級菜園より

学級菜園のお野菜

クラスで役割分担して育てているお野菜。
時々収穫した物を、お土産に持って帰ってきてくれます。
この日は水菜と、かぶを少々。
かぶは本当に可愛いプチサイズ。
お味噌汁と付け合わせのソテーにして、いただきました。
自分で育てたお野菜は、特別なんだそう。
家庭菜園、もう少し本格的に取り組んでみようかなぁ。
なんて今は妄想だけで、作業する時間はとても無いです。あはは。

よろしくなり~♪ →ナチュラルライフランキング

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
遅ればせながら…無事のご出産おめでとうございます!
同じく3人の育児をしてる身として、お仲間が増えたことが嬉しいです(*^m^*)

いつも美味しそうな食卓ですね♪
息子さんが学校から野菜を持ち帰るのですか?
自分で作った野菜は愛着があってより美味しいですね(^-^*)
ウチももっと家庭菜園をしたいのですが、じっくりと取り組む時間が…
できる範囲で「育てた野菜を食べる喜び」を教えたいな~と思ってます。

出産回数を重ねるごとに、母は無理をしがちなのだそうです(産科ドクター談)
くれぐれもお体を大切になさってくださいねd(^-^*)
学校で野菜を作るって良いですね。
私の頃はペチュニアやヒマワリ・朝顔と食べられないものばかりだったから。
こうして自分の食卓にのせるものを作るのも食育ですね。
良い学校だ♪
家庭菜園はベビーちゃんがもう少し大きくなってくれないと難しいかな?
でも、イチゴなんかだと手入れも無くて娘ちゃんも収穫を楽しめて良いと思いますよ♪
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2009.02.25(Wed)
  • Edit
かおりさん、こんばんは♪
産後間もないのに、お料理の内容が素晴らしすぎませんか!?
私なんて…最後4年近くたってますが、ろくな料理作ってません。
というか作れません…笑。
学級菜園というのもいいですね!色んなことを学べそう!
なかなか土に触れられることも無いので、これは息子にも経験させたいな~。

ベビちゃんはお元気ですか?またお顔を拝見できるのを楽しみにしていますね♪
  • nonbirist#9rjWiv8.
  • URL
  • 2009.02.25(Wed)
  • Edit
学級菜園なんてあるのねー。
あ、そういえば子どもの頃、サツマイモとかお米とかやったかもー。
あまり記憶に残ってない。笑
でもいい経験だよね。

それにしてもホント、産後間もないとは思えない充実した
メニューだわ。
恥ずかしくて我が家の夕飯なんて紹介できない。わはは

そだそだ、鉄急須、やっぱりお揃いにさせてもらいまーす!
だってあれこれ見たのだけど、やっぱりかおりさんがお持ちの
急須が一番素敵だったんだもの~!
ほんと、まだ1か月も経ってないのにって心配しちゃいます。でも上に二人もいると寝てばかりもいられないのも事実なのでしょうが…
お野菜、きっと味がしっかりしておいしいでしょうね!
娘も学級菜園で、大根嫌いの子が生でかじって「甘くておいしい」って食べたよと話してくれました。子どもたちにも自然の恵みをいっぱい感じてほしいですね♪
  • エルマム#aEmTB4nk
  • URL
  • 2009.02.26(Thu)
  • Edit
学級菜園ってなんか可愛いね。
私の時代は菜園なんてやってないもんな~。
あさがお、ひまわりの記憶しかない(笑)

でもこうやって、経験すると
オウチでも菜園やるときに活躍して
くれそうじゃない?
いいね。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.02.26(Thu)
  • Edit
razuさん

ありがとうございます♪
3人育児の先輩であり、お仕事もこなされていて…
razuさんは本当にすごいなぁと思います~。

時々ですが、育てた野菜を収穫して
クラスの子供達で順番に持ち帰ってくるんですよ。
○○クンのかぶはこんなに大きかった~とか、
色々報告してくれるので、楽しいです。

昨年の夏は、簡単にミニトマトやきゅうりなどを
育ててはいたんですが、もう少し本格的に
子供にもどんどん参加してもらって、自宅でも
取り組めたらいいなぁと思ってるんですが、
荒れ地を畑に開墾する時間が… 笑
でも野菜を育てること、好き嫌いなく食べること、
感謝して食べること、どれも大事にしたいです♪

>出産回数を重ねるごとに、

って、確かにそうかも!
手抜きは得意なので、ぼちぼちやっていきます♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.27(Fri)
  • Edit
じむじむさん

ワタシも花が多かったなぁ。
1度だけ小さなスペースで、稲を育てたけど…
ムスコの学校は、近所の畑を借りて
2年でさつま芋、5年でお米を育ててます。
それ以外にもグラウンドの端で、学級菜園。
先日は2年生が育てた大根が沢山収穫できて、
全校生徒の給食で食べたそう~。
マンモス校では難しいでしょうが、のんびりしてて
良いなぁ~って思ってます♪

家庭菜園、野菜を育てる時間というよりも、
荒地を畑にする開拓の時間が… 笑
イチゴは手入れ無しで育つんですね!
プランターで育てるのに良いかも~。
イチゴ大好きな2人なので、喜ぶだろうな♪
もうちょっとしたら外に出れるので、
ホームセンターに苗を見に行きたいです!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.27(Fri)
  • Edit
nonbiristさん

こんにちわ~♪
いえいえ、写真でごかまされて良く見えるだけじゃないかなぁ。
手間はかかってないですよ。簡単料理です。笑
しかも家事の中でも、「食べる」に重点を置いてるだけで…
まぁもう毎日散らかり放題です。あはは。

学級菜園は良いですよね~。育てた物を
先日は給食でみんなで頂いたそうですよ~。
ムスコさんが通う学校でも、取り組んでるといいですね♪
最近はそういう学校も多いのかもしれません!

ベビは元気です~。ほんと、鍛えられてます。
殺人事件が起きたら被害者は次男で、犯人はむすめだから~って
夫に報告してるぐらいです。(もちろん、気をつけてますよ~♪)
また写真もUPしますね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.27(Fri)
  • Edit
yokoさん

そうなの、ちょっとしたスペースなんだけど野菜づくり♪
ワタシも昔お米はやったなぁ~。それ以外はお花だったけど。
ムスコは今年さつま芋の年だったから、
立派なお芋を掘って、お土産にくれたよ~。
きっと大人になる頃には忘れてるだろうけど、
育てた物を食べるって経験も、貴重だよね~。

むふ。yokoさんまで~。誉めても何も出ないよ~。
焼くだけ、煮るだけの簡単メニューですよん。
毎度言ってるけど、仕事してたら料理しないタイプですから。爆
しかも<食>に重点が置かれているだけで… ごにょごにょ。
他の家事は手を抜きまくりです。自慢にもならん~。

そだそだ、有元さんの本、何か作ってみた?
yokoさんがUPしていた、ごはん作り2が気になって、
借りてみた(笑)んだけど、カリフラワーのパスタが美味しかった~。
パルメザンチーズをブロックで買ってみようかなぁなんて
考えてるんだけど、yoko邸はチーズおろしみたいなのはお持ちかしらん??
おろしたてのチーズって、やっぱり違うのかな??って
本を見てると誘惑されちゃってます~♪

鉄急須、お揃い嬉しいデス♪
ワタシもあれこれ見て、悩んでだったから。
オーソドックスなあられ模様なので、飽きずに
使えるんじゃないかなぁ~。むふ。
yokoさんのUP楽しみにしてまーす。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.27(Fri)
  • Edit
エルマムさん

ご心配かけちゃって、申し訳ないです~~。
上がいると、ゆっくりしてられないというのも事実ですが
食べることに重点を置いてるだけで、他は手を抜きまくり…
というのも紛れもない事実です。笑
夜は子供と寝ちゃってますし、がっつり食べてるので
充電しながらぼちぼち活動してます♪

新鮮やお野菜の味ももちろんですが、
自分で育てたという気持ちが入ると、本当に美味しく
感じる事ができますよね~。娘さんのお友達も、
きっとこれからは大根も食べられるんだろうな~。
ほんと、子供達には自然の恵みを感じてもらいたいものです。
感謝して、大事にいただく気持ちを育てたいですよね♪
そして、エルマムさんのお家みたいに、
ママのご飯が美味しい~って言ってもらえる様に
母としても頑張らねば~と思います!!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.27(Fri)
  • Edit
モコ☆さん

本当に小さなスペースなんだけどね、子供達は
楽しんで育ててるみたい~。
育てた物を収穫するのって、楽しいもんね。
良い経験をさせてもらって、有難いって思う。
そうそう、昔は菜園なんて無いよね~。
ワタシも花を育てた~って感じだよ。
1年だけお米作りしたけれど… 
最近は食育とか色々言われてるからなのかなぁ~。

家庭菜園でムスコの活躍に期待… したいところ。
水やりと、雑草とりとか、やってもらいたい事は
色々あるんだけどな~。
昨年は、収穫だけ張り切ってたから(笑)
今年も役立つかは微妙~~かも!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.27(Fri)
  • Edit
すごいね~。
産後間もない家の食卓とは思えない~。
忙しいをいいわけに家事を手抜きしてる私とは大違い~。反省・・・。

お料理じょうずだよね~。
クラスでお野菜を育てるのっていいね。
そういうお野菜だったらどんどん食べそうだしね。
  • sbtmtm#-
  • URL
  • 2009.02.28(Sat)
  • Edit
sbtmtmさん

すごくない、すごくない!
ボケてるからわかんないだけで、簡単メニューばかり。笑
お料理上手になりたいけれど、進歩しないし。
あっ、でも訓練の成果はちょっとあって、
細切れ時間でのお料理作りは軌道にのってるかも♪

それに、ご飯はともかく、sbtmtm邸の方が
忙しくてもキレイにしてるのは間違い無いと思うな。
うち?とても写真撮れません…荒れ放題。あはは。

子供って、自分で育てた野菜は食べるみたいだし、
そういう機会は沢山作ってあげたいよね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.03.02(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


