

ぬか漬け

日本の伝統食で、植物性乳酸菌を。
食生活改善に伴い、
ぬか漬け、再開しました!



今回は友人に種ぬかを分けてもらったので
精米する度に出る新鮮なぬかを、
混ぜ混ぜ加えて育てています。

種ぬかに、干し椎茸、昆布、唐辛子、
あれこれ足して、季節のぬか漬けを♡ᵕ



子ども達は、胡瓜、人参がお気に入り。
元から好きだからかもだけど。



ぬか漬けと、自家製梅干しを
寝かせ玄米に添えて。

胃が老化してるわたくしには、
+お味噌汁で幸せです・笑

甘酒とか、梅ジュースとかも飲んでて、
何がいいのかはよく分からないんだけど、
今年も今のところ、元気です♪
クーラー使わずにいけるかな(o´罒`o)



野田琺瑯のこのLLサイズ、重宝。
塩糀や醤油糀も1kg仕込める。
味噌も、米、麦、豆と3kgいけます♡

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


