スポンサーサイト


節分

恵方巻

昨夜は節分をゆるっと意識した献立でした。
恵方巻に、いわしのつみれ汁・大豆たっぷりのひじき煮・いんげんのサラダ。
小学校の給食でもいわしを食べるので、献立チェックは必須です。

恵方を向いて、1本丸かじり。食べてる間は無言で。
九州生まれの九州育ちで、恵方巻の習慣を知ったのは大人になってから。
知ってからは毎年恵方巻をいただいてますけど、
元のルールを守れた事は… 無い。笑
一応気持ちだけ~と最初は方角も気にしてるし黙ってますが。難しいですよね?!

ご飯の後は、年の数だけ豆を食べて(本当はまいた豆を食べるのですね)、
玄関・リビング・ダイニング・キッチンから豆まき~~。
昨年はちんぷんかんぷんだったムスメが、しっかり参加してるのが、
可愛いやら、可笑しいやら。来年はきっと掛け声も一緒に…ですね。
基本的に我家の豆まきに鬼はいません。内なる鬼を退治ってことで。あは。
子供達がそれぞれ鬼ごっこ(??)してましたけど、
鬼が登場しての豆まきは、ムスコの保育園時代が1番本格的だったかも。
リアルな鬼に号泣して逃げ回る子供達続出で。びびりのムスコももれなく。
あそこまでの鬼っぷりは、マネ出来ない~と今でも思います。

豆まきの後は、お菓子まき~。これは実家の習慣。
1週間分のおやつを巡る、激しい兄妹バトルです。爆
子供の頃、ほんとにこれが楽しみで(食いしん坊だから)。
いつか自分の子供にもってずっと思ってから、すごくシアワセ♪
特別な演出もなく、地味で淡々とした行事が多い我家ですが(笑)
その行事の意味とか、由来とか。
分かる範囲で伝えていきたいなぁと思います。

よろしくです♪ →ライフスタイルブログ

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
朝、かおりさんの記事にコメントしたときは
買わなきゃと覚えてたのに、すっかり忘れて
帰ってしまいました(笑)
でねやっぱり食べたいので、慌ててスーパーへ。
私は海鮮巻きが食べたかったのにやっぱりなかったの。でもおかげで30%引で購入(笑)
なんとか食べたよ。
でも豆まきはナシ。
子供の頃の思い出話をしながら
豆に食らい付いてました。はは。

>いつか自分の子供にもってずっと思ってから、すごくシアワセ♪

なんか素敵♪とってもシアワセが伝わってくる。
かおりさんとこの幸せファミリーを見てると
本当に羨ましいよ。
早く子供がほしーー。でも子作りは大変だと
つくづく思ってるのでありました(*^_^*)

  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.02.04(Wed)
  • Edit
>献立チェックは必須
わかっちゃいるけど出来ないのです(>_<)
どうして栄養士さんとこんなに気が合うのかな~っていつも思います(汗)
子どもは「ママのもおいしいから別にいいよ。おかわりじゃんけん負けたし」とか言って全く気にしてない様子。喜んでいいものかどうか…
でも私も気にしてないから献立表見ないんでしょうね~
豆まきはキーパー対決!どれだけ豆を避けられるかを競っていました。なんか違うぞ~
  • エルマム#aEmTB4nk
  • URL
  • 2009.02.04(Wed)
  • Edit
黙って食べるなんて絶対無理だよねーーー(笑)
ここは福岡なんだし恵方巻きというイベントを楽しめればいいかぁ、と勝手な解釈をしております。

かおりちゃんの実家では菓子まき?やるんだ。
初めて聞きました~どういう風にやるのかしら。
豆まきみたいに袋菓子をまいて子ども達が拾い集めるとか?
子どもだったら絶対楽しいよねぇ、いいなぁその風習☆
  • ゆんゆん#-
  • URL
  • 2009.02.04(Wed)
  • Edit
恵方巻、やっぱり買ってくればよかったー。
平日のご飯はちゃんと作らなきゃって思うから、
平日に巻き物なんてしてられん!って思っちゃったけど、
別に買ってもよかったよね~。
来年こそ!

お菓子まきっておもしろいね!
ホントにお菓子をえい!って巻くの?
実に興味深い~。
地味でも淡々でも、すっごく素敵だと思うよ、かおり家。
ホントお勉強になりまする。

モコ☆さん

海鮮巻は残念だったけれど、30%引きは嬉しいね♪
やっぱり夜のスーパーはお得だね。
子供のころの思い出話か~。いいなぁ。
うちは一応夫にメールで報告したけれど
音沙汰なかったで~す。笑

お菓子まきについては、ほんと絶対!だったの。
この年になると、もちろんお菓子まきだけじゃなく
親がしてくれた季節の行事は、
出来る限り生活にって思ってるけど~。

子供は授かり物だものね。
今は色々な事の準備期間だと思いますよん。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.05(Thu)
  • Edit
エルマムさん

子供さん達が気にしてないなら、全然OKじゃないですか♪
うちの子は毎回ではないんですけど、時々…
チェックを忘れていて昼食とかぶっちゃうと
お昼もコレやったのに~と。好きなおかずだとスルーですけど。
日頃はチェックしてないので、せめて何が出るか
はっきりしてる日くらいは確認しようかと。笑

キーパー対決の豆まき!成長したお子さんらしいですね。
それもエルマムさん家らしくて、いいなぁ。
子供も親も楽しみながら、こういう繰り返しながら
続けていけるといいなぁって思います♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.05(Thu)
  • Edit
ゆんゆんちゃん

そうそう、黙って食べるなんて無理~。
恵方巻、ここ10年以内に知ったイベントだし。笑
我家も楽しむ、が基本なので細かい事は気にせず
その日に巻き物を食べようか~ぐらいなもんだよ。ププ

そうそう、お菓子まきをやってたの。
暗~い室内に、バラバラ~とまいて拾い集めるのよん。
投げてもボロボロになるパイ系はさけて(笑)
おかきとか、キャラメルとか、チョコとか
小さく包装されてるやつをあれこれ~。
去年は相方の会社の人も一緒にやったんだけど
今年は3人でちんま~りと。
大人も初めてやった~ってすっごく喜んでくれてた!!
もちろん子供は大喜び~。大興奮でしたよん。
節分が週末に重なったら、今度はムスコのお友達と一緒に
やってみたいなぁなんて思ってます~。
小学校の間に実現できるかな??
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.05(Thu)
  • Edit
yokoさん

yokoさんエライなぁ~。平日に巻物なんて…
手作りしようかなって思ってたけど、結局農協の
おばさま方手作りの物を購入した我家だよ。笑
伝統的な巻物にしようと思ったら、我家の鍋事情では
対応しきれんというか、前日から仕込みがいるというか。笑
節分の直後にムスコのお誕生日を控えてて
その日の準備と鍋をあれこれ考えてたら、
面倒になって、買っちゃえ~~と断念。ププ
でも今年、カリフォルニアロールとか、シーチキンサラダ巻とか
お話を聞いたので、来年はそれでいこうかと~。
yokoさんも来年は恵方巻、調達しちゃいましょう♪
ムスコくんが巻きずし好きだったら、喜ぶだろうしねん。

お菓子まき、子供は喜ぶよ~~。
真っ暗な室内で、お菓子をばらまくの。
お菓子を買う時に、投げたぐらいで崩れない物、個別包装の物、
なるべく量が沢山の物(いっぱい拾えるから)を選ぶのがポイント!!
まだ下が小さくて、真っ暗は怖がるので、
薄暗い感じの照明にして、部屋にばらばらーっと。
もちろん色んな方向にね~。
キャッキャッ言ってお菓子拾い集めて喜んでたよん。
これ、言うと珍しいね~ってよく言われるんだけど、
元々どこの習慣なのかなぁ。
きっと両親がどこかで見たか、目撃したかだと思うんだ。
オリジナルで考えるって事は無いだろうけど、
子供が楽しめそう~~って思って、してくれたんだろうね。

日頃スナック菓子ってほとんど食べさせてもらえなかったけど
この日だけはチョコやら、お菓子あれこれが手に入って
すごく楽しみな日だったの。
うちも、日頃のおやつは控え気味なので、
きっとムスコにとっては特別なんじゃないかな。笑
ちなみに、子供だけじゃなくて大人も童心に帰れますよん。
昨年は節分の日に来客があったので、
せっかくだからみんなで~ってやったのだけど盛り上がったもの♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.05(Thu)
  • Edit
節分、もう20年くらい何もしていないなぁ~ (-_-;) 反省・・・
かおりさんの記事を読んだら、
きちんと季節のイベントを楽しむ暮らしの大切さを実感。
うんうん、きちんと行事の意味とか伝えていきたいですよね。
最近はイロイロ文明(?)が発達して、
着るものも 食べるものもシーズンレスになってしまっているので
こういう行事は大切にしたいですね♪
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2009.02.05(Thu)
  • Edit
すこし御無沙汰~。

↑の写真、なんだかとっても温かい感じがしてよいね~。
節分もしっかり楽しんだみたいだね。
お菓子まき、楽しそう~。
うちも来年は落花生と一緒にお菓子をまこうかなな??
  • sbtmtm#-
  • URL
  • 2009.02.05(Thu)
  • Edit
あかりさん

大人になると、季節の行事ってなかなか
生活の中には取り入れにくいですよね?!
ワタシは自分だけだったら、何もしてないです。笑
色々してくれていた実家も、今は子供がいないからって
豆まきもしなかったそうですよ~。あはは。
でも子供には季節を感じる事とか、
伝統的な言い伝え(??)とか、すべては無理だけど
自分にできる範囲では伝えていきたいなぁって思います。
最近は自分が忘れていても、スーパーで
その時期がやってくると催事コーナーが出来てるから
割と覚えていられて便利ですよ。ププ
次はひな祭り… これは今年は微妙かも~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.06(Fri)
  • Edit
sbtmtmさん

ご無沙汰!というか体調は大丈夫??
コメントして気になってもいけないかしらんなんて、
柄にも無く思っていたんだけれど、ブログは日参してたの。笑
お仕事行けるまで復調されて良かった~。
体には本当に気をつけてね!大事な体なんだから♪

あはは。やっつけ的な写真を誉めてくれてありがとう。
食事前の写真は、あれこれ考える余裕もなく
バッタバッタだよ。笑 待ちきれない人達がいるからね。笑
お菓子まき、楽しいよ~。子供は喜ぶと思うなぁ。
落花生とまいちゃう??
一通り豆まきが終わった後がオススメ!
おかしに夢中で、鬼退治そっちのけになっちゃうよん。
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.02.06(Fri)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


