スポンサーサイト


素敵な贈り物

chihiro saji

ariさんから素敵な贈り物をいただいてしまいました。
わらしべ長者です。むふ。

小さな「chihirosaji」は、手作りの木のスプーン。
作家さんがご自分のお子さんの離乳食の為に作られたスプーン。
そういう思いがこもった、ストーリーのある品物。素敵だなぁ。
選んでくださったariさんの気持ちと一緒になって、
見ても、触れても、あったかい感じがします。

ワタシの事やら、ムスメの事やら。
そしてまだ見ぬお腹の子の事やら。
色々考えて選んでくださった気持ちが、本当に嬉しくて。
あったかいお手紙も。 本当にありがとうございました♪

よろしくです♪ →ライフスタイルブログ

---

さて今日は節分です。
皆さん恵方巻は食べられますか??
あれ1本を無言でって無理~~と毎年思うのですが、
恵方巻とイワシ料理と豆料理… な夕食の予定の我家。
給食の献立を見たら、イワシの蒲焼が出るみたいなので、
お家ではちょっと趣向を変えて お汁系にしようかなぁと。
豆まきとお菓子まきで、夕方からは忙しくなりそうです♪

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
わ~、素敵な贈り物!
こんな可愛い木のスプーンで離乳食を食べるベビーちゃんは贅沢者ですね。笑
あと少しで出産ですね。
こちらまでドキドキしちゃいます。

恵方巻き、夫が不在の日だったので食べませんでした。
次男も夕食前に寝てしまい、
長男と二人だったので夕食は手抜きです。
焼きイワシと中華スープでした!
豆まきも忘れていました~!
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2009.02.03(Tue)
  • Edit
じむじむさん

ほんと、贅沢だなぁ、幸せだなぁって思いますよん。
長男の時は食べられれば良く(笑)
長女の時は出会いに恵まれず…だったので
木のお匙であげる離乳食が待ち遠しいです。
って、まだ少し先の話~。
ふふ、対面まであと少しです。
今日・明日には入院準備するつもりで。笑

恵方巻、今日食べますか??笑
ワタシが変な時間に記事をUPしてたからですね。
うちは恵方巻を買ってくるつもりですが
予約はしてないので、どうかなぁ~。
手に入らなかった豆ごはんかな。笑
豆まきは… 雨降ってるんですよ、今日。
盛大じゃなくて、ぼちぼちになりそうです。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.03(Tue)
  • Edit
素敵な贈り物~。可愛い♪
優しい木のぬくもりがいいですね。

我が家も恵方巻の予定。予約してないです。
買えるかな?旦那が巻き系大好きなので
先日やってばかりだけど、今日もまた(笑)

旦那とふたりで豆まきやるかな?(笑)
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.02.03(Tue)
  • Edit
かおりさん、こんにちは。
ステキな贈り物ですね。ariさんらしいな♪
あともう少しですね。準備は進んでいますか?

そうそう、今日は節分。
実は私、大阪生まれなんですよ。転勤族でしたけど…。だから恵方巻きは1つのイベント事なんです!この何年かで、いろんな種類の太巻きが販売されるようになり、全国的にも知れ渡って私としてはとても嬉しい事です♪今年はシーチキンサラダ巻きにしました(^-^)v
我が家も今夜の夕食は、恵方巻きと鯛のあら煮ですよん。
  • roco#/Gbb2fdw
  • URL
  • 2009.02.03(Tue)
  • Edit
あららん、素敵な贈り物♪
心があったまるね。
離乳食かー、なんだか夢中で過ごしていたのでどんなふうに
作っていたのか忘れちゃった。笑
ま、あちらの方でずっと綴っていたので、もしもう一人めでたく授かった
暁には復習で読みなおさなくちゃ。あはは

恵方巻、食べなかったなー。
数年前に一度いただきものを食べたきり。
平日の節分は辛いッス。
むすこは保育園で豆まきをしてきたみたい。
我が家では買っておいた豆を食べただけ。笑
歳の数の数倍は食べてたなあ。くいしんぼだからね。
かおり家の節分、どんな感じだったのか楽しみだよん。
心あったまる贈り物ですね♪
出産予定日そろそろなんですか?
わたしの友達も2/9が予定日で1週間をきってます。お誕生日近いかもですね。

恵方巻き食べましたよ。思いっきりおしゃべりしてましたが(笑)
今日は主人は夕飯もいらないといって帰りも遅そうなので豆まきはしてないです。
深夜に帰ってきた酔っ払いのだんな様に、豆をまいてみようかしら~な~んて(笑)
  • やまっぷ#Rf23hdu6
  • URL
  • 2009.02.03(Tue)
  • Edit
かおりさん、こんばんは♪
とても綺麗な写真を撮ってくださって感動です~
chihirosaji、かおりさんの山桜の小皿と合わせるとすごく素敵ですね…!
こちらに書き込みされている皆様も、素敵と仰ってくださって嬉しいです。私がお礼を言うのも変ですが…ありがとうございます。
あちらの日記拝見しながら、ああもう本当にもうすぐなんだなぁと自分のことのようにそわそわしています…!
かおりさん、本当に落ち着いてらっしゃるから・・!

節分、我が家はカリフォルニアロールにしましたよ~(笑)
えびとアボカドの組み合わせが大好きなので♪
勿論一本食べるのは無理なので、豪快に半分にカット!
かおりさんちはそういう季節のイベント(節目)も大切にされていて、いいですねぇ。お子さんたち、幸せですね♪
やっぱりかおりさんが鬼になるのかしら?!(同僚はダンナさまが出張中なので鬼の役目になったそうです。笑)
ちなみに、「お菓子まき」って何でしょう?
名古屋で菓子まきといえば、結婚するときに、花嫁の家の屋根から文字通りお菓子をまくこともあるんですよ~
(私の結婚のときは、普通に近所や会社の人にお菓子のつめあわせを配りました~^^)

  • ari#ihn3MyrQ
  • URL
  • 2009.02.03(Tue)
  • Edit
モコ☆さん

可愛いですよね~。
おさじ以外も素敵な物ばかりで♪
本当にあったかくて嬉しい気持ちになりました。

恵方巻買えました??
たっぷりお店も用意してる気がしますけど。
旦那さまが巻物好きというのであれば、
食べない手はないですよね♪
メニュー考えるのも楽になるし!!

豆まき、子供達と元気よくしましたよん。
夫と2人だったら、絶対してないですけど。笑
やろうかな~ってモコ☆さんえらいっ♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.04(Wed)
  • Edit
rocoさん

こんにちわ♪
ariさんらしい素敵なセレクトですよね。
スプーン以外もワクワクする物ばかりで
本当に幸せをいっぱいいただきました。
準備は今日中には・・・笑
一応ベビーのお洋服類のお洗濯は終わって
後は自分の準備かな~。のんびりしすぎました。

恵方巻、子どもの頃は知らなかったです~。
ムスコが産まれてからかなぁ。
そうそう、関西の習慣なんですよね!
コンビニ効果で全国的に広まったとか?!
楽しいイベントが伝わってくるのは嬉しです。
うちは定番の太巻きでしたよ~。
シーチキンサラダ 夫が好きそう~。
来年は好きな物色々でもいいかなぁ♪
鯛のあら煮も美味しそうですね~。
今年はお魚料理もチャレンジしてみたいです~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.04(Wed)
  • Edit
yokoさん

えへ。素敵なプレゼントいただいちゃった。
yokoさんといい、ariさんといい、テレパシー?!
本当に幸せもらった~って感じだよ。
離乳食、その時期は夢中だよね~~。
マンネリ化しちゃうし、時間をかけたからって
理解して食べてくれるワケじゃないし^^;
でも記録を残してるっていいね~♪
うちは次こそは?!記録残しておきたいなぁ~。

恵方巻、しっかり食べたよん。
ルールは守れなかったけれどもね(笑)
節分は平日となると、バタバタしちゃうよね。
昨年は週末だったから、のんびりだったのだけど
うちも夕方ムスコがお友達宅から帰宅してからだったので
ゆっくり~とはいかなかった!
でも子供達は大喜びで楽しい時間が過ごせたよん。

お豆さん、うちのムスメも何倍も食べてた。笑
ムスコは年の数!って我慢してたけど。
これって年齢かしら?性格かしら?
それぞれ性格が違うから面白いなぁって思ったよん。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.04(Wed)
  • Edit
やまっぷさん

本当にあったかい贈り物でした。
選んでくれた気持も、品物も~♪
予定日、お友達とは1週間違いぐらいかなぁ~。
お誕生日近いかも?! もしかしたら一緒かも?!ですね。
お友達も出産が迫って、きっとドキドキの日々でしょうか。
やまっぷさんも赤ちゃんに会われるのかな??
楽しみですね~♪

うちもお喋りしながら恵方巻です。
他におかずもあるし、方角も最初だけ。笑
酔っ払いの旦那さま、鬼になってくれましたか??
大人だけの世帯なのに、豆まきや恵方巻・・・・
えらいですよね~。ワタシは全然ダメです~。
みなさん、すごいなぁっと思うばかりです。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.04(Wed)
  • Edit
ariさん

こんにちわ♪
写真、ariさんみたいに素敵にコーディネートできれば…
と思いながら、そのまま撮ってしまいました~。
ほんとにあったかい贈り物です。幸せ~。
あらためまして、ありがとうございました!!

ふふ、ariさんあちらご存知だったのですね~。
ワタシが慌てて、赤ちゃんが焦っちゃったらいけないし(笑)
内心そわそわしてる部分もあるのですが、子供達もいるので
つとめて普通にしているだけですよ~。
落ち着いてる~って感じでは無いです・・笑
でも色んな方に楽しみにしてもらえて、ワタシも
お腹の子も幸せだなぁ~って思います。ブログ書いてて
良かったなぁなんてこんなところでも感じたりして。
ほんと。ありがとうございます。いつも嬉しく思ってます♪

カリフォルニアロール!いいなぁ~。
えび&アボガド、ムスコが大好きです。
作ってあげたら喜ぶだろうなぁ。
来年は、夫にはrocoさんのシーチキンサラダで
ムスコにはカリフォルニアロールもいいかも♪
みなさん行事をその家庭なりに取り入れられてるから
お話聞いてると、とっても参考になります!!
食べる系のイベントは取り入れやすいので(笑)
子供達には季節の行事を… とは思ってます。
これも、親がしてくれていたからでしょうね~。
ただ我家のイベントは基本的に地味でして…
あまり演出~とか無いのですよ。あはは。
鬼も夫がいればお面をかぶってはもらいますけど、
基本的には仮想鬼(??)。まぁ自分の中の鬼を追い払おう~
って感じで豆まきもやってます。えへ、手抜きです。

そうそう、お菓子まき!
名古屋は花嫁さんのお家からお菓子をまくという習慣があるのですね。
名古屋のお嫁入りは何かと噂に聞きます(笑)
女の子が3人いたら家がつぶれるとか?!
でもみんなで盛大に祝うって良いですよね~。
幸せのお裾わけって感じで、嬉しくなっちゃいます。
我家のお菓子まき… は豆まきの延長で。
照明を落とした室内で、お菓子をばらまくのですよ♪
それを真っ暗ななか、お菓子が落ちる音を頼りに
子供達が競い合ってお菓子を集めるのです。
我家ルールでは、それが1週間分のおやつになります~。
まだ下の子が小さいので、部屋は真っ暗にはせずに
薄暗い程度に絞って…でしたけど、子供は大喜びでした♪
こんな時にも役に立った調光器です。ぷぷ
多分地域の習慣とかでもなくて、ワタシの両親が
子供の楽しみにと考えてくれたか、誰かから聞いたのか
そんな感じだったんじゃないかなぁと思いますが
節分=お菓子まき!って感じで、日頃市販のお菓子を
あまり食べられなかったから、その日がすごく楽しみでした。笑
1日で豪快に食べるもよし、均等に分けるもよし、
最後にどーんと食べるもよし、でしばらく楽しめます~。
夫がいれば、ワタシも拾う側に参加なんですけどね~。残念!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.04(Wed)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


