スポンサーサイト


秋山登山




九州本土で2番目に高い山に登ってきました。
チビズが通う幼稚園の年長行事の1つなのです。

登山なんて、中学校の合宿以来!
子どもたちと登れる楽しみ半分、
お手伝いどころか足手まといになる不安半分。

でもこんな機会そんなにないですからね。
逃すまいと1カ月前から体の準備を始め、臨みました。




雨で夏のお楽しみ合宿が2つとも流れた今年。
この登山合宿の天候への心配はどの親にもありました。

当日は秋晴れとはならなかったものの、
例年より早い紅葉、お釈迦様の寝姿の様な山並み、
登ったから見ることの出来る景色に出会うことができました。

霧が深くなり景色が見えない時間帯もあったので、
登頂のタイミングは本当に良かったと思います。




気温も低く、風も強くて、震えながら食べたお昼ごはん。
温かいお茶をわけあって飲む幸せ。

子ども達に励まされ、子どもたちを励まし、
親子100人近い集団で1つの目標を目指す一体感。
同じ保育を選んだ他の園の保護者との交流。
どれも本当に貴重で楽しい体験となりました。

6年生の行事と重なってしまった合宿、
再び東京赴任中なのに、休みをとって帰省してくれて、
学年集会に参加してくれた夫、支えてくれた家族にも感謝。
登山、すっごく楽しかったデス。幸せ!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かおりさん、とってもお久しぶりです^^
久住山に登ったんですね!
すごいなぁ~
私も・・・中学のときにキャンプで上りました(・∀・)
大学生のときに別の久住山系に登ったけど、登山はキツイですよね。
園児さんたちが登るなんて、本当にすごい!!
みんな登れましたか??
とっても素晴らしい体験をさせてくれる園なのですねー☆
かおりさんも準備、お疲れさまでした。
来春にはいよいよ娘ちゃんは小学生!?
早いですね~。いろいろ準備をしてるのかな^^
  • yukotkk#BkJ8GBfQ
  • URL
  • 2012.11.02(Fri)
  • Edit
yukoさん♪

ご無沙汰してます。
コメントとっても嬉しいです☆ありがとです。

久住登山行ってきました!
yukoさんも中学校で登ってるんですね。
私も登ったんですが…登山道が記憶に残っておらず(笑)
もしかしたら九重山系の別の山だったのかも…

登山、確かにきついんですけど、
自然の中に身を置くのは好きなので、心地よくて、
達成感も気持ちよくて、ぜひまた行きたいと思いました。
園ママと時々近くの低山ハイクをしたり、
子どもを連れて同窓会登山企画なんかも盛り上がり中♪

園児も誰もケガなく脱落なく登頂しましたよ♪
仲間同士で達成したことが、自信と思い出になってくれたら、
本当に嬉しいですね♪
こんな経験させてもらって、幸福者親子です!

登山以外にも合宿、イベントてんこ盛りの年長なので、
まだまだ小学校準備まで気が回りませんが、
入学前検診があったり、ランドセルをお友達が買っていたりで、
じわじわと実感が沸いてきました。
週末はランドセルを買いにいく予定です♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.11.03(Sat)
  • Edit
こんにちは。
すごーーい!!
なかなか連休が取れない我が家。
秋~冬のキャンプが出来るほどの道具もなく日にちも合わないので、
登山を始めようかと思う今日この頃です。

1つの目標を達成する!!大事な経験なのに、そんな経験が少ないので登山を検討中・・
しかし、このブログをみてフツフツと登山熱が~(笑)
幼稚園で経験できる・・素敵な経験ですね~
  • 小春・日和#6facQlv.
  • URL
  • 2012.11.04(Sun)
  • Edit
かおりさん、こんにちは!
お山、お疲れさまでした〜^^
子どもたちにも、おとなにも、お山はたくさんのことを気づかせてくれますよね。キャンプとおなじ、ココロが地球と近くなる登山を保育園の行事のひとつにする園て、すばらしー!

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


