スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月の電気代

夜のリビング

覚悟はしていましたが、恐怖の電気代がやってきました・・・
ほんと、おっかなびっくり。

えっとまずは我家の環境から。
我家は121平米2階建て
夫婦+子供2人 幼児のいる専業主婦家庭
オール電化(エコキュート)住宅
照明はほぼ白熱灯使用
2007年築のダイワハウスの住宅です。

日頃1Fは25.5帖のLDK+畳コーナーに、3帖の洗面室。
廊下部分を入れて30帖程度の空間が常に繋がってます。
くわえて仕切り無しのリビング階段に、3帖の吹き抜けアリ。

今冬の暖房は、リビングのエアコンとエレクトラックスのパネルヒーター
電気オンリーで暖をとってみました。そんな感じの電気代は…

21年1月分(12/19~1/22:35日)
¥23,887
デイ:318kw
リビング:354kw
ナイト:709kw
計:1,381kw

ぎゃぼん。
ちなみに昨年同月。



20年1月分(12/21~1/24:35日)
¥14,356
デイ:164kw
リビング:227kw
ナイト:541kw
計:932kw

全然違うのは、昨年はファンヒーターを使っていて、
どっちかというとエアコンが補助的に稼働していたから…
1ヶ月で灯油4缶ぐらいは使ってたかなぁ。
昨年の灯油単価が分からないのだけど…
過去1年分はコチラで。(旧ブログへ飛びます)

そうそう。今年の使用環境ですが、ほぼ引きこもり。
日中はエアコンフル稼働状態でした。
パネルヒーターは、夜間は毎日寝室で21:00~8:00と長時間稼働。
ナイトタイムの使用料のUPは、主にパネルヒーターが原因だと。
さらに底冷えする日はヒーターを1Fに下ろして、日中もフル稼働。
ついでに言うと、パネルヒーターのスイッチを切り忘れて、
誰もいない日中も寝室がほかほか~って日も結構あったり、
スイッチを切り忘れて朝までリビングのエアコンが稼働していたりと
やってはいけない失敗が結構多かった…

昨年に比べると、食洗機の稼働回数も間違い無く増えていて
デイ・リビングの時間帯にも1・2度働いてもらっていたし、
オーブン料理やおやつ作りでのオーブン使用もがっつり増えた。
乾燥機も、タオル類は2日~3日に1度は回してたしなぁ。
電気代UPの心当たりありすぎです…

昨年から電化製品は増えていないので、使用量のUPは
エアコン・パネルヒーター・食洗機・電気オーブン・洗濯乾燥機。
これで決まりです。こんだけ使ってれば… ねぇ…

昨年の灯油の価格、仮に1500円だったとしても4缶で6000円。
電気代が上がっている事や、給油の手間が無かった事、
便利な電化製品で家事が楽になっている事を考えたら、
ずっと日中に家にいたし、仕方無いと言える範囲でしょうか。痛いけど。
来年はパネルヒーターを増やすか、エアコンを増やすか、
ファンヒーターかストーブを導入するか。要検討です。
いずれにしろ、これがピークであって欲しいと思います。無理かなぁ…

ちっともエコな暮らしじゃないよねぇ。手を動かさねば。
よろしくです♪ →ライフスタイルブログ

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
厳しいね…
心当たりがいっぱいあってもなかなか減らせないのが
現状ですよね。
ウチもそう。食洗機買ってからどんどん増えてるの。
だけど水道代はへってない(笑)
テレビも新調して大きくなったから
まだまだ増えそうだよ。涙
うちの新居の電気代とほぼ同額だ。

我が家は食洗器はないけども。
  • ミズキ#-
  • URL
  • 2009.01.30(Fri)
  • Edit
冬になるとUPする電気代。
どちらのお宅も悩みの種ですよね~
我が家も深夜率50%が目標だけどいま一つ届かないです。
  • エルマム#aEmTB4nk
  • URL
  • 2009.01.30(Fri)
  • Edit
う~、今年の冬は寒いから電気代も厳しいですよねぇ。
うちも先日きた明細をみて、目が飛び出る思いでした^^;
日中家ですごしてフツーにエアコンをつけてたら、普段の倍額(!)
…今月はもう一枚多めに重ね着して日中はなるべくエアコンつけないようにがんばってます。
洗濯も食洗器もなるべく深夜電力で^^;
せこせこと節約するのもなんだかやだなぁ。
早く温かくなってくれないかしら。
  • やまっぷ#Rf23hdu6
  • URL
  • 2009.01.31(Sat)
  • Edit
うわ~、エアコン暖房はかかりますね。
でも、今冬はフェンヒーターを使っていないのだから、仕方ないよ~。
ポータブルストーブは燃費効率良いですよね。
我が家も1台リビングに導入しただけで月の灯油量が減りましたよ。
年間では3~5万円くらいは違ってくるんじゃないかな。
私が寒がりではなければ、もっと節約出来るのかもしれないけど。
冬はエコ暮らしとは無縁です。笑
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2009.01.31(Sat)
  • Edit
うちも今月はガスと電気と空調で2万円ごえでした(>_<)食洗機も乾燥機もそんなに使っていないのに・・・。空調の基本料金が高いせいなんですけどね^^;(一番安い月でも1万は超えるので)
エコではないけれど、電気で暖房すると室内はクリーンでいいですよね。灯油ファンヒーターを使ってた頃、寒いけどそろそろ換気しなきゃーっていうのが本当に嫌でした。給油も面倒だし(笑)。エコのために我慢して暮らすのは疑問なのでせめて無駄だけはしないようにしたいですね!
おおー、これは厳しい数字。
でも灯油を使わなかったのなら仕方のない数字だよね。妥当だと思われ。

ファンヒーターやストーブは小さな子供がいる家では心配だよね。
うちもむすこが理解するようになるまでは柵で囲ったり、
吹き出し口にガードをつけたり、かなりイケてなかったな。笑
って今使っているファンヒーター自体ももう少しデザイン的に
頑張ってほしいところなんだけどねー。
その点、かおり邸のパネルヒーターは素敵よねん。
空気もきれいだし、埃もヒーター使用よりひどくないよね?
うちはかおりさんとこのよりもうちょっと
いってました(爆)
請求が届いてびっくり。ひっくり返るかと
思ったよ~。 去年の1月はかおりさんとこと
同じくらいだったのに。
私が家にいる時間が増えたのと、ソラのための
加湿器、空気清浄機、エアコンのほぼ24時間
稼働が原因と思われ・・・
うちもこれがピークであって欲しいです(涙)
うちは165平米くらいなので、かおりさん邸と
あまり変わらない感じなのかな~。
  • naru#JnoDGgPo
  • URL
  • 2009.02.01(Sun)
  • Edit
モコ☆さん

ほんと、厳しいね~。
まぁ節約を全く意識せず、ほとんど家にいた場合を知りたくて
今年は高額の場合のモデルケースを調べるつもりだったから
まぁこんなものかなぁって… いや十分痛いけどね。笑
水道代ねぇ… こっちは年中大きく変動ないなぁ。
そういえば食洗機の稼働率があがっても、
結局選択が増えたり、掃除で使ったりしてるし。
あはは、節約って難しいね~。
テレビはブラウン管からの変更?
液晶TVは消費電力がプラズマより少ないって聞くけど
以前のTVと比べるとどうなんだろうね。
モコ☆邸もドキドキの電気代だね~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.01(Sun)
  • Edit
ミズキちゃん

あは。ほぼ同額??
新居はオール電化だっけ。
割とぬくぬく過ごして、便利家電もがんがん使ってるから、
これぐらいは仕方無いのかなぁって気もするよん。
いやぁ、生活ってお金かかるね~。
今更??な感じだけども。ふらふらしてられませ~ん。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.01(Sun)
  • Edit
エルマムさん

本当に、冬になると電気代って負担増ですよね。
今年は初めて電気オンリーで暖房だったので
一体どれくらいになるんだろうって。こわごわでした。
深夜率50%… というと料理もその時間帯に
効率よくこなさないとって感じですよね。
我家は今のところ、料理も割高な時間帯に
隙間時間利用って感じなので、厳しいです。涙
一応目安の電気代は分かったので、便利な物を利用しつつ
今後は使用量をセーブできるといいなぁと思います。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.01(Sun)
  • Edit
やまっぷさん

ほんと、まだまだ寒い時期が続くので厳しいですねぇ。
やまっぷさんも1月の明細きましたか。
目が飛び出る…って いかほどでしょう。笑
うちもまだかな、まだかなってドキドキでした。
でも在宅率とか、使用状況とか考えてると
もっと高いかと思ってもいたので、ちょっとほっとしましたよ。
これで、夏・冬とエアコンをフル稼働させた場合の
電気代の目安は分かったので、今後はデータを活かして
無駄を省きながら生活していきたいなぁと思います。

深夜電力をもっと活かせば違うんだろうけどなぁ…
食洗機も1度は深夜電力で回してるけど、
なかなか料理も家事もフル活用って難しいですね。
ほんと、冷暖房のいらない時期になって欲しいものです。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.01(Sun)
  • Edit
じむじむさん

ほんと、エアコン暖房は電気代が…
でも給油の手間も無かったし、ほとんど家にいたので
これくらいは仕方無いのかなぁって思います。
昨年ファンヒーターに使った灯油代も、
結構かかってたみたいなので… 灯油が昔みたいに
安くならない限りは、まぁ電気に軍配があがるかなぁ?
じむじむさんのところは、暖房費が大きいから
ポータブルストーブ1台の効果が大きいですね。
北国の冬は、暖房に関しては死活問題ですもん。笑
うちも寒いなかで過ごすことよりも、
無駄を省いて、他の事を上手に節約したいものです。
試行錯誤しながら、少しずつ… です♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.01(Sun)
  • Edit
peggyさん

食洗機と乾燥機の稼働率、パネルヒーターの使用状況を考えたら
これくらいの金額はしょうがないかなぁって気もします。
うちは個別空調ですけど、在宅時間が長いというか
ほぼずっと家にいたので、稼働時間も半端無いですし^^;
でも全館空調って家中同じ温度で、快適そうだから
納得のうえで使うなら、電気代はいたしかたないって感じですよね。
確かにファンヒーターなどを使うと、換気が…
給油も手間ですし、灯油の買い出しも!
ほんと、peggyさんの仰るとおり、エコのために我慢するのではなく
自分にとって快適な暮らしを求めつつ、無駄を省いた暮らしを
心がけたいですね♪ 来年に向けて課題です!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.01(Sun)
  • Edit
yokoさん

ね~。なかなかの数字でしょ。笑
でも、あらためて色々考えたら、ほんと妥当かなぁって思う。
痛いのは痛いんだけど(笑)、使ってる自覚アリ!
IHもデイタイムにも普通に使ってるしねん。
手洗いほとんどしてないし。ププ

ストーブや、ファンヒーター、子供も心配!
換気とかも気になるしね…
ムスコはそういうのに慎重な子だったから大丈夫だったけど
ムスメはお転婆だし、今は置くなら対策しなくちゃ無理だなぁ。
そうそう、もう少しいけてるのがあるといいんだけどね。笑
ファンヒーターは、デザイン面は発展途上だねぇ。
一応毎年見てるんだけどね。ふふ。
パネルヒーターは温風が無いし、埃は大丈夫だよ。
即暖性が無く、広い範囲をカバーできないのが難点かなぁ。
クリーンだし、過度な乾燥が無いのはいいかな。
しばらくは赤子用?!笑
あっ、デザインもね、やっぱり輸入物だからかな、
どのメーカーもシンプルっていうか、すっきりしてるよね。
選択肢があるっていうのは嬉しいかも♪
どちらにしても、来年の暖房はまた考えなくちゃ~。
HMからはダイニング側にも1台エアコンをつけた方が
冷暖房効率はあがるって言われてるから
来年には1台増設してどうなるか、これも実験。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.01(Sun)
  • Edit
naruさん

あらら。もうちょっといってましたか~。
でも40平米違ったらずいぶん違うので…
広いし、ソラくん誕生で環境もがらっと変わっているので
いたしかたないって感じでしょうね♪
うちは、冬は引きこもってますので(笑)
灯油代が高い間は、電気でも灯油でも、
びっくりする程の違いは無いというのが分かりました。
今年は湯たんぽみたいな相方が不在のせいで
夜間もパネルヒーターのお世話になりっぱなし。
昨年はほとんど使って無かったのになぁ…
暖房が交代で24時間稼働というのは、
やはりエネルギーを消費するのだなぁと実感しました。
ほんと、これがピークであって欲しいですね。


そうそう、うちは天井ビルトインが出来なくて
LDKは変形な事もあって、エアコン2台でと
HMからはアドバイスをされていたんですが、
ビルトインの電気代ってどうなんだろうって
とても気になっていたんですよ!
だからnaruさんからのコメント、
いただけてすごく嬉しいです~。
あっ、もちろんいつも嬉しいですよ♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.01(Sun)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。