スポンサーサイト


IKEAで子ども部屋 詳細編

チビズとの年齢差と、性格、TVを点けないということもあって、
タロは1人で部屋に居ることが多いタイプです。
(まだまだ自室を使わないお友達も多いです)

でも、親的にはまだ完全な個室はいらないかなってことで

長男のスペース完成

ソファーになるベビーベッドで境界線だけはっきりさせました。
タロも、まだこれくらいの仕切りでいいみたいですが、
ベビーベッドを貸し出す予定が…今後の状況を見て対応するつもり。

タロの占有スペース まずはデスク周り。

デスク周り

本来のスペースでは60cm幅のデスクしか置けなかったため、
少しだけタロの部屋を広げることにしました。

お隣のスペースがクローゼットが無い分広めなので、ちょっと拝借。
置いたのは1番小さいMICKEデスク(W73cm)
学習机としては小さめですが今までのちゃぶ台よりは大きいので良しとしてもらいます。

チェアは手持ちのアルテックのスツール60。
IKEAのくるくるチェアはピンとこなかったので保留。

ベッドは収納付きのODDA
モノトーンにしたいというタロの希望にもぴったりでした。

ベッド収納の中

2つある収納、1つは学校で使うお道具類、
1つはシーズンオフのお布団や寝具の洗い替え。

デスクの背面、書棚周り

デスク背面にはBILLY書棚TROFASTウォール収納
間にはSPONTANマグネットボード

壁面に下地を入れていなかったので、
ウォール収納の固定具は1つは間柱、もう1つはアンカーで固定。
マグネットボードもアンカーを使って壁面に固定しています。

ベッド周り

寝具も全てIKEAです。家具の色や寝具の色合いはタロがセレクト。
宮付きベッドは置けないので、ライトは壁付け。
クッションをサービスしたところ、ご満悦^m^

取り急ぎ足りないのはカーテン。(隣接する物がないので後回しになっちゃった)
欲しいと思うのはベッドサイドテーブル。
あとはタロ次第かな。お片づけも頑張ってくれますように。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かおりさんのお住まいの近くにイケアが
出来たんだねー。いいなー。
北海道上陸も以前囁かれてたけど
話が出て来ない(笑)
行って見たいし、本当に欲しい物いっぱい。

タロくんの部屋、やっぱり男の子だね。
モノトーン希望って。
お片づけを教えるのは、やっぱり大変?
我が家の2歳児はまだ、お片づけはしてくれない…

食器をさげるとかは、少しずつだけど
オモチャや本は全くだよ。

  • モコ☆#-
  • URL
  • 2012.07.22(Sun)
  • Edit
シンプルでオトナっぽい空間に仕上がりましたね。
このくらいの年頃の男子って何を持っているのか気になります。
我が長男の場合は本とプラモデルの部屋になりそうだけど、
オモチャってもう持っていない感じかな?
勉強用のイスがアルテックって贅沢だよね。
ハイセンスに育ちそう♪
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2012.07.23(Mon)
  • Edit
モコ☆さん

IKEA、九州上陸しましたよー。
関東で何度か行っているので珍しさは無かったんですが、
子ども部屋の家具は、九州上陸の話が出てからずっと
待たせていたので、OPENは待ち遠しかったですー。
IKEA、まぁお値段なりなんですけど(笑)

最初にIKEAに行った時は1年生になる直前だったから、
子ども部屋!って感じの雰囲気を気に入ってましたが、
6年も経っちゃうと、子どもっぽすぎると感じたようです。

もう少しシンプルな中に色を入れる感じにしたかったんですけど、
本人の希望がモノトーンなので、仕方ないですね~^^;
家具はサイズ第一なのであまり選択肢は無かったんですけど、
一応本人が全て選んだので、とても喜んでます。

片付ける場所は一緒にざっくりと決めましたけど、
たぶん維持はできないと思います。
お片付け、熱心に教えてないんですよねー^^;

母が片付け苦手なので、教えられない(笑)
場所を分かりやすくざっくり決めて、時々一緒に片付けるくらいです。
遊びの世界は1日で終わらないので、毎日必ずお片付け、もしてません^^;
だから何も参考にならなくてごめんなさい・・・
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.07.23(Mon)
  • Edit
じむじむさん♪

思いのほかシンプルなチョイスでしたー。
あと数年で一切手を出さない空間になるので好きにしてもらいます^^

うちは本は家族共有で個室には今のところないんだけど、
お小遣いを渡すようになったら、漫画にも手を出すかもしれませんネ

おもちゃもちょこちょこ持ってますよー。
カードゲームにベイブレードにDSに、
未だに手放さないミニカーもあるんですよー。
レゴも含めて、出してるとチビズが手を出しちゃうから、
届かないところに片付けてます。

戦隊物とかライダーとか興味が無いタイプだったし、
基本的に木のおもちゃばかり買い与えていたので、
そういう類の物はチビズのスペースに置いていて、
今でも気が向くと遊んでます。

物を入れたところも写真撮ってみますね♪
幼いとこもまだまだ残ってるのでポケモンも飾ってますよ~
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.07.23(Mon)
  • Edit
IKEAって行くだけでも楽しいですよね♪
雨の日のお出かけにもよく出掛けます。

タロ君のお部屋、いい感じにまとまりましたね~(*´∀`*)
我が家も子供の物は殆どIKEAで揃えていますが、
IKEA収納を買ってから、お片付けが出来る様になりました。

それにしても、窓の外に広がる景観が最高ですね~!
我が家も景観重視で探しましたが、都内なので限界があります(涙

本当に素敵な場所にお暮らしで羨ましいです(^▽^*)
  • sumiko*#JalddpaA
  • URL
  • 2012.07.26(Thu)
  • Edit
sumiko*さん♪

ほんとに見て回るのも楽しいですね~^^
まだまだ人が多いのが難点ですが。
今は家の色んなところに穴を開けたい気分です(笑)

うちも子ども部屋ではじゃんじゃんお世話になる予定。
お片付けしやすくコーナーを作ろうと思います。

窓の外、田舎~~です。
畑の物が成長してくると緑が広がってきれいですが、
年に数回の焼畑の後はひどいです^^;

蚊は多いし、カエルはうるさいですけど、
のんびりしてていいところです♪
都会的な夜景にも憧れますけどネ
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2012.07.26(Thu)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


