スポンサーサイト


IKEAで子ども部屋

首を長くして待っていたIKEA福岡新宮店。
2012年のオープンまで待たせていた子ども部屋にようやく着手しました。

学習机は不要派。
子ども部屋は、1人になれて、眠れて、荷物の管理ができればOK。
ということで、うちは3帖に0.5帖のクローゼット、以上。

子ども部屋全景

一応ドアは3つ、今は10帖のスペースが繋がっています。
今回手を入れるのは小6のタロが使う北のエリア。

深く考慮せずに家を建てているので、色々欠点もあります。

長男のスペース全体像

まずは狭いスペースなのに窓が大きすぎ。
田園風景が広がるなかなかな眺めではあるんですが、
窓にかからないように家具を入れたいと思うとかなりの制約。

作りつけのロフトベッドは計画段階で諦めたものの、
後から入れる計画は残っていたのに、、、悔やまれます。

クローゼットも扉はいらなかった。
壁面は下地を入れておけば良かった。

コンセントの配置も微妙

コンセントの位置も微妙。
ベッドだけ入れるつもりだった時は、諸々あってもまぁ許容範囲かな?
と思えていたけど、6学年差というのは思った以上に大きかったんです。

LDで宿題をすると喧嘩になりお互いストレス。
しまいには、環境を宿題をしない言い訳にすりかえちゃって。
これは子の性格にもよりますね。

という感じで方針転換したもんだから、さぁ大変。
3帖に学習机とベッドなんて入りません^^;

ワークスペースを諦めなければ…なんて言ってもしょうがない。
前置きが長くなりましたが、結果的にこうなりました。

長男のスペース完成

サイズやお値段を検討した結果、家具や寝具はオールIKEA。
IKEAの家具ってお値段なりの作りの甘さはあるけれど、
手間がかかるぶん、値段の割に見た目ぼちぼちで、バリエ色々。
期間限定の子ども部屋には使いやすいし十分かなと。

詳細に続きます♪

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは♪
私も勉強机不要派、8帖+ロフトの子ども部屋を2人でず~っと使ってもらう予定です。
受験生くらいになったら4帖x2に仕切ります。

私も中高生の頃は3帖の部屋を使っていましたよ。
ベッドは妹と一緒の子ども部屋にありましたが、それ以外は3帖部屋の奥を愛用していました。
狭い空間って落ち着くんですよね。
すごく楽しかった想いがあります。
妹が受験生になってからは妹が3帖部屋を愛用、寝るのにも使っていたのでタロ君と同じです。

IKEAオープン、羨ましいです。
北海道にも早く上陸して欲しいです。
子どもたちが子どもでは無くなる前に!!
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2012.07.12(Thu)
  • Edit
こんにちは♪
うちもどうしようか・・と話をしていたとこでした。
我が家も机不要派。子ども部屋に机になる棚をつけれる工事まではしてますが必要!?と思う今日この頃。
本当、子ども部屋は一人になれて寝れればokだと思います。
ただ、我が家はタンスがいまだに三段のクリアケースなのと教科書等をどうしようかと悩むとこデス。
子どものモノは期間限定なので、
お安くていいかなぁ・・と思い現在IKEAを検討中。ナイスタイミングでコチラのブログが。
またまた参考にさせて下さい♪

詳細・・楽しみにしてます♪
  • 小春・日和#6facQlv.
  • URL
  • 2012.07.12(Thu)
  • Edit
じむじむさん♪

ロフト付きの子ども部屋が憧れでした^m^
じむじむ邸は理想的です。

わたしは、祖父の家の母の部屋が大好きなんですが、
それが3畳に作りつけのベッド(ロフトというほどではない)です。
狭い個室への反応は様々ですけど、いいですよね♪
タロの部屋も狭いぶん、すぐに色んなものに手が届いて落ち着きます(笑)

IKEA、待ち遠しかったです~
タロはぶつぶつ言いながらも良く待ってくれました。
チビズのお部屋にもIKEAは活用する予定です。
北海道にも上陸してくれると良いですネ^^
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2012.07.17(Tue)
  • Edit
小春・日和さん♪

先日からの雨、大変でしたね。
ブログを見てほっとしましたが、、、まだまだ大変なところもありますね。
早く落ち着くと良いですね。


小春・日和家のロフト付きの子ども部屋も憧れです^^
同性で年が近いと、かなりの期間分けずに過ごせますよね。
それにワークスペースもあるからかなりうらやましいです。

1号くんも、来年は1年生ですもんネ♪
机の有無は子どもの性格でも違うと思うんですが、
低学年の間は、親が見ながら宿題をする事も多いので、
いずれ子どもが欲したら、ぐらいで良い気がします。

うちも衣類はクローゼット内のプラ引き出しです。
ハナの教科書、学校で使うお道具関連の収納は検討中…

IKEAの家具、びっくりしちゃう安っぽさな一面もありますが、
期間限定、変化していく子ども部屋には良かったです。
だいぶん出来上がったタロ部屋、本人はまんざらでもない様子。
うらやましがるチビズをなだめるのが大変です^^;
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.07.17(Tue)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


