スポンサーサイト


コテージキャンプ

週末は母子3組でコテージキャンプに行ってきました。
母は3人、小6~年少の子どもたち7人。

森の中のコテージ

快晴!ではなかったけれど、初日は過ごしやすいお天気。
森の中のコテージはとっても気持ちがいいところで、
子どもは内でも外でも駆け回り、母は眺めながらのんびり。

夜ごはんはBBQ(また?!だけど^^;メンバーが違うのでやっぱり鉄板メニューを)
サラダや枝豆、茹で野菜を準備してたんですが、
友人実家で収穫したスナックエンドウの甘さに感動。

チェックアウトの時間を気にしながらの朝ごはんは、
フォカッチャサンドにキャンベルのコーンスープ。

朝ごはんはフォカッチャサンド

コストコで調達した食材多し、です。
お借りしたバンガローの特徴といえば、

小石原焼きの器

備え付けの器がすべて、地元小石原焼であること!
大人は陶器をにまにましながら使いました^^

子ども達にたっぷり付き合ったあとの帰り道、
小石原焼きの窯元の器がまとめてみられるところへ。

地元の民陶である小石原焼きの器は子どもの頃から家にある見慣れた器で、
若い頃は見向きもしなかったのに、今は惹かれるんだよねって、みんなで話しながら。
年をとるってこういうことなんでしょうかネ^^


パパが居ないコテージキャンプ、不安も少々あったのだけど、
思い切って行ってみたら、思っていたよりものんびりできたし、
すごく楽しかった!
それぞれのパパものんびりできたみたいだし、また行きたいな。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは~
小石原焼、わたしも愛用してますよー?
お借りできる器が焼き物なんて、、
丁寧に扱っちゃいますね( ´ ▽ ` )
  • Hana#-
  • URL
  • 2012.05.21(Mon)
  • Edit
コテージキャンプ!
母子だけでも、家族とはまた違った雰囲気で楽しめそうですね。
キャンプに憧れる超初心者の私はここから始めるべきでしょうか?(笑)

小石原…地元なのですね。窯元いいなぁ。
私も少しですがポタリーの器、愛用してます♪
Hanaさん♪

こんばんは!
備品が小石原焼だなんて贅沢な感じですよね~
子どもが使うのはドキドキするので、
割れない器を持参しましたけどネ

Hanaさんはどんな器を愛用されてるのかな~^^
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.05.22(Tue)
  • Edit
khsskさん♪

コテージは母子でも楽々~で、
お喋りしまくり~で違う楽しさでした♡

うちはデイキャンからのステップアップは、
複数家族でコテージキャンプでしたよ^^
夫はアウトドアに全く熱意がないタイプなので、
結構慎重にステップアップしてきました^m^

きれい&設備が整ったところを選んで、
アウトドアの一歩、おすすめですよ~

小石原&小鹿田は気軽に行ける距離なんです♪
近いうちに大人だけで窯元巡りの予定です^^
小石原ポタリー、素敵ですね~
わたしもお気に入りを見つけられるといいな。
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.05.22(Tue)
  • Edit
素敵な時間の過ごし方~!
器が小石原焼きだなんて、テンション上がりますね (≧∇≦)
フォカッチャサンド&コーンスープ・・・ 美味しそう♪
キャンプ経験(?)のない私にとっては
キャンプめし=BBQ or カレーなのだけれど、
最近のキャンプは いろんな面で快適そうだ~!

ミニバン、大活躍ですね☆ 一度大容量の車に乗ると、
それ以外は考えられなくなりますよね (・ω・)b
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2012.05.22(Tue)
  • Edit
素敵な雰囲気のコテージ★
気の合う女子どもだけってのも気楽で良いよね♪
コテージなら片付けとかも楽そうだし女性だけでも安心だぁ。

うちの実家で使える由布院の家も悪くないから、今度みんなで行こうか!?
でもこんなに素敵じゃなくって普通の家~(笑)
  • ゆんゆん#-
  • URL
  • 2012.05.22(Tue)
  • Edit
さっすがかおりさん、コテージに合わせて陶器を持参!と思ったら備え付けとは!!
素敵なコテージですねぇ。食卓が絵になってます!
クルマが大きくなって、荷物まだまだ余裕ですね♪
うちはルーフボックスを積んでるのにいっぱいいっぱいなので、羨ましいです。
いいなぁ母子キャン。
特に積極的でないダンナ様の場合、楽しんでるかなぁ~?って
顔色をうかがわなくてもいいから気楽じゃありません?(笑)
  • ERI#xfEiCw62
  • URL
  • 2012.05.22(Tue)
  • Edit
素敵!素敵!素敵です~❤
お家が近かったら。。。
お友達だったら一緒に。。。ムフフ
などと、ブログを見ながらキャンプの同行する
妄想にふけってしまいました ( ´艸`)フフ

小石原焼の模様が可愛いですよね!
実は、そことは違うんですけれど、大分の小鹿田焼というのが合って、
その飛び鉋という技法が、小石原と似ていて気になって居たんです(* ̄ー ̄*)キラキラッ
九州には私好みの窯元があって一度は訪れたいと思っています。
  • sumiko*#JalddpaA
  • URL
  • 2012.05.22(Tue)
  • Edit
わーわーわー!
なんだかいっぱい増えたり変わったりで
すごいですねー♡車までっ!
クーラーBOX、やっぱり行き着くところは
スチールベルトでしょうか☆
木製ラックうちも欲しいんですけど
やっぱり積載の問題&マンションの
収納に頭悩ませちゃいます
うちはまだまだ問題山積みだー

そうそう、うちも夏休み母4+子6人で
コテージ泊するんです♡かおりさんの
記事読んでますます楽しみになりましたっ
  • nami#-
  • URL
  • 2012.05.23(Wed)
  • Edit
あかりさん♪

テンションあがりますよね~^m^
茹でただけのお野菜も美味しそうに見えましたヨ

あかりさんはアクティブなイメージだったから、
経験がないのが意外!
BBQもカレーも美味しいから何度でもいいんだけど、
人数が居る時はコストコ食材のお試しチャンス!
キャンプにはいい感じです~

ミニバン、便利ですね~
遊びに大活躍!
今年は幼稚園生活にも役立つ予定です・笑
7~8人のおでかけもちょこちょこあるので、
1台で動けるようになったのは嬉しかったな~
大事に乗りたいと思います^^
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.05.24(Thu)
  • Edit
ゆんゆんちゃん♪

コテージ良いところだったよ~^^
片付けも、料理の準備、全てが便利だった。
テントキャンプは自信ないけど、これだったら
母子で全然いける~って感じだった。

湯布院のお家、行っていいの~?!

コテージの欠点は温泉がないことだねなんて話してたの。
近くにも無い感じだったからね
行きたい、行きたい。
車出すから~^m^ guaiguai連れていけるかな?!
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.05.24(Thu)
  • Edit
ERIさん♪

そんな細やかなキャラじゃないです^^
ここは器はすべて小石原と聞いていたので、
楽しみにしてたんですよ~
陶の里ならでは!の贅沢でした。

荷物、まだまだ積載には余裕あるんだけど、
準備や後片付けを考えたら、、、そろそろかな的な(笑)
でもテーブルが壊れちゃったんで、考えなくちゃです。

コテージだと母子キャンって感じでもなくて
いつものキャンプより優雅でした~
まあうちは旦那様は積極的ではないんですが、
顔色を伺うこともないので、どうということはないのですが、
(元々色んなことを楽しむタイプじゃないんです^^;)
友人は気を遣わなくて良いから楽だって言ってました!
いい奥様ぶり、見習わないと(爆)
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.05.24(Thu)
  • Edit
sumiko*さん♪

ご近所さんだったら一緒に行けましたね~
あまり積極的に人を誘うタイプではないので、
地味~に活動してますが(笑)
そちら方面にも、いいコテージ沢山ありそうです。
都会から行ける範囲だと、お洒落なとこも多いみたいで、
東京に遊びに行ってる時に、キャンプ行きたいって思ったんですよ~^^

大分の小鹿田焼の里は小石原とはすごく近いんです。
そして、元々のルーツは同じというか、小石原から派生してるんですよ。
なんとなく雑誌なんかでは、小鹿田焼の名前を見ることが多いんですが、
こちらの古い年代の人なんかは、一緒!って言ってるくらいです。

九州、いいとこですよ~
大好きです♪
sumiko*さんもいつかぜひ遊びにきてくださいね!
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.05.24(Thu)
  • Edit
namiさん♪

シーズンオフの間にせっせと準備してました^m^
スチベルクーラーも、車の問題で我慢してたんですヨ
色々調べたわけじゃないけど、ステンレスの質感が良いです♡

うちは次こそ2バーナー。。。
テーブルも壊してしまったんで再検討中なんだけど、
囲炉裏系もやっぱり捨てがたい!
このあたりはnami家が充実してますネ^^

夏休みに母子で!きっと楽しいと思います~親も子も!
うちも夏休みにコテージの予定アリです♪
次回は人数が多くなる予定だし、何人かパパも参加してもらう予定。
パパに見てもらえるぶん、さらに楽ちんかもーって期待中。
で別で企画も浮上中~ お互い楽しみましょう☆
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.05.24(Thu)
  • Edit
小鹿田焼きのルーツは、小石原焼きなんですね~!
なるほど道理で感じが似ている訳ですね
(* ̄o ̄*)おぉー
一つまた興味深い物が出来ました♪
ありがとうございます
(返信無用です^^*)
  • sumiko*#JalddpaA
  • URL
  • 2012.05.28(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


