スポンサーサイト


ダイニングテーブル

ダイニングテーブル

たとえ他が少々(少々か?)散らかっていても、
ダイニングテーブルだけは、すっきりを心がけています。
ダイニングキッチンが片付いていると、料理に対しての
モチベーションがUPするというか、億劫じゃなくなるというか…
良い意味で、色々な事が回っていく気がします。

うちのダイニングテーブルは、Craft Funiture IMADAのLista。
メープルの無垢材のオイル仕上げ。
天板の厚みや、真四角のどっしりとした脚、幕板の無いシンプルさ。
どれも理想的で、出会えた時は嬉しかったものです。
価格改定前は、いいんですか?ってぐらいお値段もお求めやすくて。

1年と少し使ってきて、傷もついたし汚れも少しつきました。
汚れについては覚悟していたけど、思っていた程では無いです。
子供達の宿題や、お絵描にも使っているので、
鉛筆の黒ずみみたいなのも、しっかりつきますが、これは消せます。
子供がいるのが前提で選んでいるので、傷も汚れも深く気にしてません。
育てていく楽しみを持ちたいと選んだテーブルなので、
定期的なオイルメンテも楽しいですし、気持ちもリラックス。
木の色合いも、随分変化した様です。ショップの展示品との差は歴然。
新品まっさらの美しさはもちろんありますが、(うちのはみすぼらしい。笑)
我家で一緒に毎日を積み重ねている愛着に、勝る物はありません。
これからも、ずっとずっと一緒です。

よろしくです♪ →インテリアブログ

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
無垢の風合いを楽しみながら使っていくのって良いですよね。
子どもたちの宿題・お絵かきを気にせず。というのが本当に素敵です。

夫は子どもたちが汚す事を本当に嫌がっていて、
ダイニングテーブルからビニールマットがなくなる日は遠そうです。
結構濃い色のテーブルなので気にしなくてもいいのにな~。
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2009.01.29(Thu)
  • Edit
わかります、わかります。
手入れをしないで付く汚れとは違う『味』を大事にしたい気持ち。
いいなぁ~
その味は時間しか作ってくれないものですね。
リンクさせていただきました。事後承諾ですみません。

  • エルマム#aEmTB4nk
  • URL
  • 2009.01.29(Thu)
  • Edit
これからもずっと一緒って良いですね♪
そんな家具があると、嬉しくなっちゃう。
今のところ、ウチにはそんなものはありません。
残念ながら…
しっかりとした木のものが欲しい☆
なんでもいいんです。チェストでも
テーブルでも。けどなかなかね…
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.01.29(Thu)
  • Edit
かおりさん邸のダイニングテーブル、とても好きです!
この見事な四角っぷり(?)がかなり好み~♪
ダイニングテーブルって、
意外と自分好みのものに出逢えないのですよねぇ (T_T)
パッと見、「いいなぁ~」と思っても よく見ると
脚が好みじゃなかったり、天板の厚さがイメージと違ったり・・・

育てていく楽しみ、分かります☆
10年後どんな色になっているんだろう? と考えるとワクワクしますよね!
我が家、クロスをかけているので
脚だけ色が変わってそう・・・(苦笑)
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2009.01.29(Thu)
  • Edit
ホントにいつ見ても素敵なテーブルだよん。
我が家はだんなさんが家具にお金をかけるという概念がないのよ。
なので、だんなさんが許してくれる予算内でいかに気に入るものが
見つけられるか!が勝負なの。
辛い…。
キッチン周りは私の城なのでまったく口だししないのだけどねぇ。
じむじむさん

無垢の風合い、すごくいいですよね。
宿題、お絵かきの度に、目くじら立てる気力も無く。笑
あっ、一応クレヨンなんかは、気をつけてみてますけどね♪
鉛筆は消しゴムで消せるので、へっちゃらです。
なんて言いながら、家具で泣いた事もありますよ。
思い返せば大人げなく、子供達は目をまんまるにしてました。あは。
旦那さまの気持ち、分かる気もします~。
うちは、汚されて嫌な物なら買うな~ぐらいの
家具には興味無しな夫ですので… 笑
ビニールマット、お子さん達が小学校高学年に入ったら
撤去のお許しも出るでしょうか♪
低学年は鉛筆で汚れちゃいますもんね!
お楽しみはそれまで大事にとっておいて、
キレイに年を取らせてあげるのも良いと思います♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.01.30(Fri)
  • Edit
エルマムさん

そうそう、「味」を大事にしたいんですよね。
汚れなのか、味なのかは見る人それぞれでしょうし、
非常に紙一重な感じもするのですけど。
まだまだ新米のテーブルの、これからの変化を
とっても楽しみにしてるんですよ~。
これはあの時の傷、あの時の汚れ…なんて
将来笑いながら話せるといいなぁと思ってます。

リンクありがとうございます♪
ワタシもエルマムさんのブログ、リンクさせてくださいね!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.01.30(Fri)
  • Edit
モコ☆さん

家庭崩壊しない限りはずっと一緒です♪あはは。
このダイニングテーブル、私たち夫婦にとっては
婚約指輪と同じ扱いなのですよ~♪
つける機会の無い指輪よりも、いつか定住先が決まったら
無垢のダイニングテーブルを買う!って決めてたの。
家具はどれも慎重に決めてきたし、思い入れもあるから
早々に買い替える事はどれも無いと思うけど、
ダイニングテーブルはその中でもかなり重要♪
1番時間もかけて選んでるので、愛着もありありです。
ワタシの中では家族の中心ぐらいの位置づけなので
大事にメンテしながら、長く使っていきたいです。
モコ☆さんも、いつか出会いや巡りあわせがあるといいね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.01.30(Fri)
  • Edit
あかりさん

えへへ、ありがとうございます。
そうそう、見事な四角。ずどーんとしてますよね。笑
色々見ても、ほんとイメージぴったりってなかなか無い!
デザインが好きでも、材質とか予算とかもありますしね。
ワタシも、最後はサイズは若干妥協したんですけど、
結果的にはそう気にならなかったというか、大満足!です。

このテーブルとはイメージ違いますけど、
あかりさんのダイニングテーブル、ワタシ好きです~。
足の独特の感じ、見たら、あっあそこのオリジナル!って
さりげなく、でも堂々と主張している感じ!
すごく雰囲気もあるし、素敵ですよね。
我家のテーブル同様、どんな風に育つのか楽しみです。

そだそだ、年末に言っていたメンテはされましたか?
クロスかけてると、色の変化はゆっくりかもしれないですね♪
うちは時々テーブルを反転させてください…って
アドバイスをもらったのですが、今やってる半年ごとだと
結局光がかなり当たる部分と、そうじゃない部分が
はっきりと分かれてしまうので、どうしようか考え中です。
オイル塗る度にひっくり返してしまうか… 悩
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.01.30(Fri)
  • Edit
yokoさん

むふふ、婚約指輪ですから。笑
yokoさんの旦那さんの気持ち、分かる分かる。
うちも夫はそうなのよん。
彼は白い家具・濃茶の家具、白木の家具が順番に並んでいても
それで何か問題が?ぐらい興味が無い人なの。ププ
テーブルはだから婚約指輪はいらないからいつか!って
ずっとお願いしていたのを、ようやく叶えてもらった感じ。笑
あとは、説得?お願い?逆ギレ?(コラコラ)で。
ここ数年は、どうも諦めモードなのか、ちょっと甘めだけど、
基本はすんごくケチな人なのでね~。
近頃は、家族ほったらかしで仕事に打ち込んでいる事を
少しは気にしてくれている様で、強く出れないみたいですよん。
あはは、鬼嫁?恐妻?っぷりが露呈しちゃうね。
キッチン周りは自由にさせてくれるのは良いよね~。
そこまであれこれ言われちゃうと、しんどさ倍増しちゃいそう!
yoko邸のキッチンは、お宝ざくざくだもんな~。
楽しいグッズあり、素敵な物ありで…
キッチン見学させてもらったら、あっという間に時間が過ぎそう♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.01.30(Fri)
  • Edit
かおりさん、こんにちは。^^

無垢材のダイニング、とっても素敵ですね。あと椅子もそれぞれ個性があってステキ☆
かおりさんが仰るように、定期的メンテナンスも楽しみがあるんでしょうね。我が家は、キッチンは別ですがリビング13畳しかないので、ソファを置いているため、ダイニングテーブルを置く余裕がありません。涙
置けなくはないのですが、置いても圧迫感が生じるのでは、私としてはあまり好ましくないんですよ…。でも、もし購入するとすればどれって言うものは既に決めてあるんです。うふ☆
気が早いでしょう。Yチェアも今はこんな状況なので、お預け状態。しかし、値段は刻々と上がっていっていますので、常にドキドキです(^^;)

いい物を長く使っていきたいと思っています。やはり日頃毎日使っているんですもの、傷も多少つきますよね。ダイニング以外も同じ。だから、私は家具もそうだけど、メンテしながら一緒に年を重ねて生きたいと思っているんですよん。

かおりさん宅のダイニングの色合いも変わってきたようですね。「シミがついたっていいんじゃない!生きている証拠よ」なんて、とても楽観的に考えています(*´∪)ェヘヘ
  • roco#/Gbb2fdw
  • URL
  • 2009.01.31(Sat)
  • Edit
rocoさん

こんばんわ♪
無垢材のダイニングテーブルは、ずっと憧れていた物なので
家にある事も、毎日そのテーブルで食事ができることも、
とっても嬉しくなっちゃいます。
椅子も、どちらか選べないくらいで!
子供達の椅子は兄妹でお揃いですが、色違いなのです♪
自分は決められない~って時々椅子をチェンジしてるけど
子供達には自分のイス!って愛着を持って成長して欲しいなぁって
勝手な母親は思っているところです~。

一般的な13畳ぐらいのLDだと、リビングか、ダイニングか
どちらかに絞って家具を置いた方がいいって
ずっと以前に何かで見た事がありますよ♪
リビングに主役を持ってきて、くつろげるソファー…
空間を埋めてしまわずに、ダイニングテーブルは無しって
ワタシはとっても好きです♪潔いですよね。

rocoさんが心に決めているダイニングテーブル、
どんなのだろう~。いつか…を考えて選ぶのって素敵。
ワタシなんか、あれこれ浮気しちゃうのに~。
ずっと思い続けていた物を、手に入れる瞬間って
きっとすごくすごく気持ちが満たされますよね。
Yチェアは値段UPが確かに痛いですが…
それでもやっぱり、Yチェア以上に欲しいと思える椅子が無ければ
やっぱり買ってしまうのだろうなぁと思います。
もう1脚欲しいなと思っている椅子は、Yチェアと同じ
ウェグナーのデザインなのですが、やはり値上げが…沈
これ以上あがらない事を祈るばかりですね^^;

そうそう、家具だけじゃないですけど、
気に入った物を長く使い続けたいですよね。
何かを書う時には、消耗品は仕方無い場合もありますが
買い替えを前提にではなく、長く使うことを前提に
物を選ぶ様にしたいなぁと思います。
そのためにはメンテナンスも大事ですよね♪
お気に入りであれば、その時間も幸せに思えるから、
これからも大事に年を重ねていきたいと思います~。
傷もシミも、我家の味です。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.02.01(Sun)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


