スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩糀の使い道

塩糀を作るようになってから、鶏肉を漬けこんでおくのは定番。
これはささみと鶏むね。こんどのBBQ用。

ささみと鶏むね

じっくり漬けこむと美味しいので、作り置きます。(ふつかめからって感じ)
冷蔵庫にある野菜を蒸籠に敷き詰めて、上に塩糀漬けのお肉を並べて蒸すと、
良い感じに野菜にも味が回るので、そのまま頂けてお手軽メイン。

豚バラと大根の煮物

ある日は塩糀をまぶしておいた豚肉と大根の煮物。(絵が地味)
みりんとお酒を加えてコトコトと。

筍とエリンギの塩糀炒め

塩炒めっぽく、野菜の塩麹炒めというのお気に入り。
椎茸、蓮根、茄子、野菜1種のみというも美味しかったんですが、
この日はエリンギと筍を炒めて、お醤油少々。(さらに地味)

お弁当のおかずにも、ちょこちょこ使っています。

4/26 園児のお弁当

この日は、ほうれん草の塩糀ナムル、人参のごま煮、卵焼きに。

塩麹は仕込んで3カ月後くらいからが、まろやかになってくるし、
美味しいお塩を使った方が、早い段階から「しょっぱいだけ」ではないと思う。
シンプルに食べる時ほど、この違いが大きいかな?という気がします。
まだ1年ちょっとの塩麹歴なので、感じ方は変わっていくかも。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは。
どれも美味しそうですね~(*^^*)
私もお肉や魚を漬け込んだり、塩麹炒めや、塩麹ナムルに使ってます。
お肉、どれくらい置いたら美味しいですか?またどれくらいの期間問題ないですか?

それから、仕込んでから3ヶ月!?味がひねたりしないのですか?醸造メーカーの研究員をしている友人からはそんなに置かない方が…と聞いたのですが(^_^;)

味噌とか、梅酒みたいに好みの問題もあるのかな?

まだまだ始めたばかりの初心者なので、疑問いっぱいです(汗)
ま。こういう試行錯誤!?も楽しみのひとつですけど(笑)
また色々教えて下さい(^^)

khsskさん♪

おはようございます☆
煮物にスープに焼き物に、色々使えますよね^^
お肉、とりあえず最低2日は置いてますけど、
我家では最長1週間くらいしか、まだ試したことないです。
すぐに使わないなーなんて時は(お弁当用にしておきたいとか)
基本的に1日半くらい漬けた後、冷凍しちゃいます。

味がひねるってどんな感じでしょうねぇ??
専門家のお話はきっとそうなんでしょうけど、
繊細な舌ではないので、、、(笑)
ただ、お塩が馴染んで角が取れていくとは感じますヨ。

味噌も、梅酒も、長く寝かせる方が好きなので、
塩麹も少し置いた方が気に入ってるのかもしれませんネ♪

たぶん、研究員さんからしたら邪道すぎるかもしれませんが、
先日1年ちょっと経過した塩麹も食べてみました。
劇的に美味しくなってる!とは思いませんでしたが、
傷んではいませんでした~ その後普通に使ってるようです^^;

うちは生麹しか使ったことないし、完成品を買った事がないので、
実は「正解」が分からないんですけどね(笑)
これからも楽しんで使ってみたいと思いますー^m^
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2012.04.28(Sat)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。