スポンサーサイト


塩糀の仕込み

仕込んだばかりの塩糀

お裾分けしたら、作ってみたいってことで、
園ママと塩糀を仕込みました。(って程の作業ではないですが)

レクタングルLLが丁度良い

ワタシは妹の分と合わせて、仕込んだのは3キロ。
1キロ減塩タイプにしてみたので、比べるのが楽しみです。

今回使った糀は、金沢大地井村さんの白米糀
糀の美味しさについてはまだよく分からないので、何とも言えませんが、
しっかり生きている糀だと思います。

クシソルト

麹と塩を混ぜるだけの調味料なので、塩も重要かな?
ということでお塩は、奥能登海水塩。まろやかで、美味しいです。
ここ数年海の精をメインに使っていましたが、
実は自然塩は「しょっぱいだけではない」という意味が、
良く分からないなぁと思っていました。(←味音痴)
ようやく「なるほど」と感じることができました^^


好みもあるのでしょうが、奥能登海水塩は目下1番のお気に入り♪
塩糀1キロには野田琺瑯のレクタングルLLが丁度良いです。
このサイズ、味噌3種3キロとか、ぬか床とか、結構使えます。3個がフル回転中。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
私も最近、塩麹デビュー(?)をはたしました!
何にでも使えて 便利ですよね (・ω・)b
きゅうりやトマトに直のせして、いただくのが気に入ってます♪

なるほど、使う塩によって味に違いがありそう~。
何も考えずに 普通の塩で作っていたので、
次回はちょっと良さそうな塩を買ってみようかなぁ。
でも、違いが判別できるか自信ナシ (。-人-。)
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2012.04.26(Thu)
  • Edit
あかりさん♪

おぉ!あかりさんも!!
我家も昨年の味噌作りと同時にスタートした
塩麹生活なので、まだまだ試行錯誤してます。
きゅうりやトマト、美味しいですよね~
これから時期になったらどんどん食べる予定です♪

うちは塩麹漬のお肉とか魚介を使って、
野菜炒めとか煮物とかもスキで使ってますよ~
今日作ったチビズのお弁当は塩麹弁当?!ってくらい
味付けに大活躍してます(笑)

お塩と糀が違うと、塩麹の味は全然違うんですよー
料理後の違いが判別できる域には達してませんが(笑)
同時に味見できる状態では違います^m^

  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2012.04.26(Thu)
  • Edit
はじめまして☆こんにちは^^
以前から時々 拝見させて頂いてました♪
今お家建設中で・・かおりさんちみたいな素敵な雰囲気が作れたらなぁ~って思います。
リンクさせてもらってもいいですか?
  • none#-
  • URL
  • 2012.04.30(Mon)
  • Edit
はじめまして♪

遊びにきてくださってありがとうございます。
リンク嬉しいです。
良かったら遊びに伺いたいので、
アドレス教えてください~^^
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.05.01(Tue)
  • Edit
こんにちは♪arch+と申します^^
先日はアドレスも名前すら・・忘れてましたぁ☆
始めたばかりのblogですが、よかったら遊び来て下さい^^
arch+サン♪

お知らせありがとうございます♪
arch+サンのブログ、リンクいただきますネ^^
これから、どうぞよろしくお願いします
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.05.06(Sun)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


