スポンサーサイト


若葉マークのガーデニング

気持ちよい陽気に誘われて、こども達と緑化センターへ。
何がどうなっていくのか想像もできないので(枯らすことも多いし)
目についたものを数種類買ってきました。

まずはカツラの根元をカバーしていくことにします。
(せめてエリアを限定しないと何をどう買えば良いのかも選べなくて^^;)

カツラの足元

西洋オダマキ ビジューアメティスト(アメジスト)
多年草が消えて(消して?)しまう事が多いので心配です。

ビジューアメティスト

西洋オダマキに似た色合いの小花をお隣に。

お値段も80円と可愛かったから2株買ってきたんだけど、
お手伝いする~と手に取ったジロが引きちぎってしまった(>_<)
諦め悪く植えてみたけど、1株は枯れちゃうだろうなぁ。

ナマエフメイ

しかも。この感じすごくスキなんだけど。。。
ネームプレートが入ってなくて詳細が分からず。

この雰囲気すごくスキ♪

どなたかご存じだったら教えてください^^

続いて西洋オダマキの1種、クレメンタインのホワイト。
楚々としてこちらもいい雰囲気。

オダマキクレメンタイン

コットンキャンディヘリプテラム、花かんざし。
このお花、スキなんですよね~
伸びすぎたら思い切って切り戻すと良いらしい。
上手に育てたら夏越えも可能らしいけど、成功した事がないので1年草と割り切ってます。

花かんざし

奥にはシンプル(安い♪)なシングルの白系クリスマスローズ。
来年はダブルのクリスマスローズにも挑戦したい。

ライムな葉色に惹かれたバコパ。

バコパラウイムバリエガータ

こちらも葉っぱに惹かれて。グレコマ。
パコパもグレコマも「バリエガータ(斑入り)」をチョイス。

グレコマヘデラケア バリエガータ

これからの成長具合を見ながら後は考えマス。
球根植物も足したいし、開花時期とか季節ごとの色合いとか、
考えることいっぱいありすぎ。パンクしそうです、すでに(笑)




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かおりちゃんのセンスの良さが表れてるね~^^
私、ガーデニングはさっぱりわからないんだけど(^^;;
どれも素敵!
お庭作り楽しみだね~♪
完成したお庭を見るの楽しみ。
  • yumi#AvfXVtsU
  • URL
  • 2012.03.31(Sat)
  • Edit
はじめまして。

お花の名前、たぶん 「ネモフィラ」なのかと。
水色の種類もあります。
はっぱの具合がわからなかったので、お花の具合での感なのですが。

素敵な生活ですね♪
これからものぞかせてもらいます。
  • ちびた#ZA9zVw0U
  • URL
  • 2012.04.04(Wed)
  • Edit
はじめまして(*^^*)khsskと言います。
実は以前から色んな方のところからお邪魔してました。
お子さん三人もいらっしゃるのに、とっても丁寧な暮らしをされていて、尊敬してます。
ガーデニング♪セレクトがあまりにツボで、思わず初コメントです(笑)
西洋オダマキ可愛い~
私も苗を見に行きたくなりました♪

グレコマはグランドカバーの一部として植えてありますが、すごいことになりますのでご注意を!
今は花を咲かせ始めてますが、夏場放置すると見るに耐えない感じになります。地を這う感じです(>_<)ポリゴナムも同様です^_^;

ともかく、春の庭作りは楽しみですね♪楽しみにしてま~す。
yumiちゃん♪

いやいや、わたしもさっぱり分からずだ~
興味はあるんだけど、どれだけダメにしたか^^;

知らない植物ばかりだから、選ぶのも難しいし、
一緒に植えて良かったのかもわからないけど、
色々チャレンジしてみるつもり♪

失敗も含めてまたご報告しまーす^m^
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.04.05(Thu)
  • Edit
ちびたさん♪

はじめまして!コメントありがとうございます。

お花の名前、ネモフィラでした♪
分かりにくい写真だったのに、大正解!
教えてくださって嬉しかったです。ありがとうございました。
調べてみたんですが、水色もとってもキレイですね~
うちに植えた物も、他に負けずに広がってくれるといいなぁ^^

ぜひまた遊びにきてください。
時々植物の記録もしていこうと思います♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.04.05(Thu)
  • Edit
khsskさん♪

はじめまして!コメントありがとうございます。
色んな方のところから!それは嬉しいです~^^
ブログは良いとこどり感満載で、実際の生活は
とても尊敬される様な物ではないのです・・・(滝汗)

でも植物の可愛さは本物です♪
西洋オダマキ、とってもカワイイですよ~
広がるのか大きくなるのかはよく分かりませんが、、、
出会いがあればぜひ手に取ってみてください!

グレコマ・・・用心しておきます。
(ってどうすれば良いのでしょう~)
ポリゴナム、可愛いですよね。
実家に雑草として生えてきてました~。
今年移植してみようかと思ってましたが、危険かな(笑)

暖かくなると外に出やすいし、お庭に目が向きやすいですね♪
日に日に色々芽吹いていて、観察が楽しい時期。
お庭へのモチベーション、楽しみながら維持したいと思います。

その後の成長具合、そのうちUPするので、
またアドバイスをお願いします♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.04.05(Thu)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


