スポンサーサイト


卒園式

お庭屋さんが植えてくれたクリスマスローズ。
卒園式に持って行きたかったのにタイミングが合わず、残念。

クリスマスローズ&ビオラ

むすめの通う幼稚園は音源を使わないので、ピアノの音が基本。
卒園式はピアノ伴奏と在園児保護者で結成される合唱隊が華を添え、
年中も在園児代表として、憧れの年長さんの姿を最後まで追わせてもらう。
そういう手のかけ方が「らしさ」だと思う園なのです。

2月下旬にジロが入園するまで、ハナは登園時に涙がつきものでしたが、
3月に入ってからは「もうすぐ年長さん。頑張らなくちゃ」の気持ちが根付いて。
何気に繊細な一面を持つハナは、気持ちが膨らみすぎて涙する日もありましたが^^;
最後まで親子で「素敵な年長さん」の姿を焼き付けることができたのは、
ほんとうに幸せな経験。

感動的な演出は何もないんだけど、涙が随所で溢れるあったかいお式。
謝辞にもあつ~い思いがこもってて感動!そういう熱さも「らしさ」かな。

今年こんなで、来年一体どうなってしまうんだろう(笑)
年長保育に色々特徴のある園なので、楽しみ!
すっきり過ごせる様に、サポート頑張ろう。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
素敵な幼稚園だね~

ハナちゃん、ジロくんの入園もあってお姉さんになったのかな。
ジロくんは登園時の涙は大丈夫?
年長さんの一年、ハナちゃんにとって思い出いっぱいの一年になりますように^^
来年は親子で号泣かな?
  • yumi#AvfXVtsU
  • URL
  • 2012.03.31(Sat)
  • Edit
yumiちゃん♪

ずっとジロが入園したら泣かないって言ってたの。
有言実行?ものすごく頑張ってたんだよ^^
ジロも涙なし!とはいかなかったけど、毎日の送迎で
慣れ親しんでる場所だし、ハナのクラスの子も知ってるし、
もともとけろっとしてるタイプだからね♪

何度か号泣されたけど、こっちもハナの時ほど
気が重たくない感じでさらっとばいばい出来ちゃた(笑)

来年は親子で・・・どうかな~
ハナはけろっとしてるのに、ぼろぼろな母のパターンかも。
どちらにしても楽しみだよ♪
しっかり関わっていきたいなと思います!
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.04.05(Thu)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


