スポンサーサイト


手作り味噌の仕込み

2月は韓国旅行にジロの入園、慌ただしく過ぎていきました。
楽しかった思い出はまた別に綴る予定。
3月に入り温かくなってきたから、そろそろキャンプ!と思っていたところ、
上の2人が春休みに入るのと同時に、夫がまた単身東京へ。
そんなこんなな日々を過ごしています。

さて。こちらは2月に取り組んだ味噌作り。
井村さんの白米糀金沢大地の有機大豆奥能登海水塩を使用。
大豆と糀は1.3kgずつ、塩は390g。昨年よりも甘口になる予定。

ラウンドストッカーに今年も味噌を

1.3kgの大豆は圧力なべで3度に分けて茹で、
茹であがった大豆はフードプロセッサーで潰す、というお手軽版。
昨年は手で潰したのでつまらないくらいあっけなく作業終了!

おもしはシママースの袋

重石は、塩風呂用にストックしてある1kgの塩。
今は陽が当たらず、温度変化が少なそうな床下収納に安置中。
来年の解禁が楽しみです。

残りの糀はこの1年繰り返し作っている塩糀に、
大豆は茹でて汁ごと冷凍庫へストックして日々のご飯に。
奥能登海水塩はすごく美味しいのでおすすめ。


使用しているラウンドストッカーは21cm。1.5kgまで仕込めるかな~?

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
更新無かったからかおりちゃん元気かな?て心配してたよ~。。。
ukakoさんから聞いたけど、また単身赴任しちゃったんだね…(ToT)/~~~
なんてこったい。
せっかく暖かくなったのにねぇ。
月1回の帰省だとキャンプ行くのも慌ただしいもんね…。
  • ゆんゆん#-
  • URL
  • 2012.03.29(Thu)
  • Edit
ゆんゆんちゃん♪

コメントありがとう~^^
ブログどうしようって思ってたけど、元気だったよ~。
って言っても、今は風邪っぴき。喉が超痛い~^^;

ukakoさんから会うって聞いてたけど、近況伝わったみたいだね。
今回はGWに帰ってくる予定で出発したよ~
帰ってくるまで本当に短期かは分からないし、
今回帰ってきても、また行く事にはなりそうだけどね。
今回は東京から栃木に週2~3通うらしいから、本人も大変かな?

暖かい週末を狙ってキャンプに行く予定だったけど、
とりあえずGWまではお預けかな~
月1回の帰省だと天候との折り合いが難しいのよね~
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.03.29(Thu)
  • Edit
わぁーい、お久しぶり♪
私もかおりさん、元気かな~って思ってたよ(^_-)

韓国旅行?いいなー。
思い出たくさん出来たんだね☆
楽しみに待ってるわん!思い出綴り!!

お味噌の手作り、頑張ってるね~。
素晴らしい。挑戦したいと思う前で止まってる。笑
子供ができる前にあんなに頑張った
漬物作りもやってないし。

今年の夏は久しぶりに菜園は頑張ろうかと
思ってるけどね(#^.^#)

  • モコ☆#-
  • URL
  • 2012.03.29(Thu)
  • Edit
モコ☆さん♪

コメントありがとー^m^元気にしてたよー。
こうして声をかけてもらえるとすごく嬉しくて、
ブログやめるのやめ!ってなっちゃうよ~

そうなの、韓国!しかも子どもを置いて!
すっごく楽しくて、また行きたいって思ってるの~
記録がてらUPするつもりだけど、入園式終わってからかな(笑)

味噌作り、作業自体は簡単なのよ~
買った方が美味しいと思うから、興味が高まった時にはぜひ。
「作ってみたーい」がMAXじゃないと、贔屓目で見られないと思うから・爆
わたしは漬物作りはやったことないから、そちらの方が
ハードル高く感じちゃうな・・・(ぬか漬け、何度もダメにしてるし)

菜園、きっとむすめちゃんも収穫楽しめるんじゃない?
うちも微妙な出来の花壇をいっそ畑にしようかと思ってるとこ。
こちらはもう苗が出回ってるんだよね~。焦る!
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.03.29(Thu)
  • Edit
かおりちゃん久しぶり~♪
更新ないから心配してたけど充実した日々を送ってたみたいね^^

韓国旅行羨ましぃ~~~
独身時代は海外行きまくってたけど、
結婚してからはそんな余裕はなく(T_T)
外国行くと改めて日本の良さがわかったりもするからいいよね。
いつか北欧を旅するのが夢なんだよね~

旦那さん、また単身になっちゃったのね;;
せっかく家族5人での生活に慣れたのに。
今回は短いといいね。

味噌作りすごいな~(尊敬)
近くだったら教わりに行きたいわ。
(自分からやるタイプじゃないので(笑))
  • yumi#AvfXVtsU
  • URL
  • 2012.03.30(Fri)
  • Edit
かおりさん、こんにちは^^
お元気そうで安心しました~

ダンナさま、再び単身赴任になっちゃたんですね><
短期で終わるといいですね。

旅行のアップ、楽しみにしてます♪
いいな~、子供を置いての旅行(笑)

かおりさん、お久しぶりです~ (。・∀・)ノ゛
この時期のお母さん方は新生活スタートに向けて、
何かと忙しいですよね。

手作り味噌、材料が全て把握できるのは安心ですね!
やっぱり使う大豆やお塩によって味も違ってくるのかな?楽しみですなぁ ( ´艸`)

韓国旅行の記事も楽しみにしてます☆
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2012.03.30(Fri)
  • Edit
yumiちゃん♪

お陰様で元気に過ごしておりました^^

yumiちゃんは海外旅行色々行ってるんだね~
ワタシ、初めてだったんだ♪
次はいつ行けるか分からないけど、すごくいい経験だった。
北欧、いいね~。ワタシアジアも色々行きたいし、
ヨーロッパもアメリカも、行きたいとこはいっぱいだよ(笑)

そうそう、や~っと夫の居る生活に慣れてきたのに、だよ。
一応短期の予定で出たけど、どうなる事やら。
ほんと、予定どおりGWには帰ってきて欲しいな♪

味噌作り、近くだったら一緒に出来るのにね~。
ってほんとに作業自体は単純で、面倒な事もないの。
大量に仕込むわけでもないから、あっさり終わっちゃった^^;
それでもyumiちゃんと一緒にやったら、もっと楽しいだろうな。
なんで近所じゃないんだろうね~わたしたち!
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.03.30(Fri)
  • Edit
meg*さん♪

ありがとうございます~。
お陰様で元気に過ごしておりました。

今回は短期だと思うと言って出発しましたが、
前回が3~4カ月って言ってたのに、3年半だったんで、
帰ってくるまで信用できません(笑)
思い通りにいかない物と分かっていても、早く帰ってきて欲しいです♪

子どもを置いての旅行、計画が持ち上がった時は罪悪感もあったんですが、
久しぶりの身軽な感覚、すごく楽しかったです♪
いやぁ、ぜひまた行きたい(笑)
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.03.30(Fri)
  • Edit
あかりさん♪

ご無沙汰しておりました^^
忙しいというか、なんか色んなことをうじうじ悩んでました(笑)
ちょっと吹っ切れたので、またぼちぼち更新していきます♪
これからもよろしくお願いします~

味噌作り、材料でも、作り方でも、味が違うんだと思います^^
昨年からリピしている塩麹も、麹やお塩で味が違いますしね。
お味噌はすぐに味見できないから、あれこれ試すのは難しいですが、
どんな風に仕上がるのか楽しみに待つのもいいですよね♪

韓国旅行、追々UPしようと思います♪
って食べて、買い物ばかりなんですけど(笑)
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.03.30(Fri)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


