スポンサーサイト


ガーデン計画、再始動

いつでもフリーです!な自分のスケジュールがみっちりな日々でした。
次の行事まで少し息がつけるかな?な合間に
あたまんなか、お庭のことでいっぱいです。

こつこつ進めるつもりが夫の単身赴任でとん挫。
帰省の折にアプローチに手をつけてみたものの大失敗^^;

まもなく築4年だというのに、お庭はこの有様。

恥ずかしながら現在

水はけが悪いから雨の度に水没しちゃうし、全体が苔っぽいし。
ちまちま掘り返して土を入れ替えて花壇も作ってみたけど、
とにかく大変なのが大きな物は1m四方はありそうなガラ(廃棄物)。

掘りたい場所を掘り進める事が出来ず途方に暮れ、
あまりに土地の状態が悪いので気持ちが離れてしまい、
なんの進展もないまま、月日だけが流れてしまった^^;

で。かくなるうえはある程度の骨格はプロのお力を借りようかと。
予算が少ない上に土地の改良に○十万、とのっけから挫けそうな状況ですが。
夫の希望を最優先して、後はどこまで出来るかなぁ。

家作りと同じで、現実を知って諦めた物は既に沢山あるけど、
あの頃と違うのは、ワタシが妄想ガール(?!)じゃなくなったってこと!
自分がどんなお庭が好きなのか分からなくなって迷走してる感もあったし、
素敵なお庭を見ると侘びしくなっちゃうけどね。脱・妄想!

今はうちの玄関タイルを気に入ってくれた本命施工会社のプラン待ち。
1カ月ちょっと別のとことプランを詰めてきたんだけど、やっぱり忘れられなくて。
予算さえクリアできれば今回は話を進めるつもり。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かおりさーーーん。
我が家もデス・・涙
どうにかしたいね・・と毎回話をしてるけど前進してません。
かおりさんの家と同じぐらいの年数放置してます。
そして、内容に思わず『うん、うん』とうなずきました(笑)
我が家は、スギナがすごくて
一度削ってもらたのに効果なし・・
石がゴロゴロ
お庭どころか野菜すら植えれなかったデス。
家を建てる時に、一緒にやっとけば良かったと後悔・・涙
うちもプロじゃないと無理と痛感してます。
ぜひぜひ参考にさせて下さい!

まぁ・・うちはマダ妄想が続きそうです。涙
  • 小春・日和#6facQlv.
  • URL
  • 2011.10.29(Sat)
  • Edit
庭作り、土作りから始めるのは本当に大変ですよね。
我が家も石の多い土地なので、掘っても掘ってもカツンカツンと進みません。
築5年ですが、いまだに雑草がたくさん生えてます。泣
業者さんを使うのはコストが大変ですが、気持ちが良いくらいのスピードで仕上がりますね。
ふふ、楽しみね。
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2011.10.30(Sun)
  • Edit
小春・日和さん♪

同じ様な状況だったのですね~。
ウッドデッキがあるし、リビングから丸見えにならないからかな?
あまり気にならなかったんですけど。(デッキうらやましかった!)

何度どうにかしたいねと話をしてきたことでしょう。
土の改良だけ依頼しようかと思って見積もりを取った事もあるんですよ。

スコップくらいでは歯が立たない土の硬さに
石ごろごろ、アスファルトの塊がどどん、どどんで。
少し花壇を作るだけで、土を何袋投入したことか~。
そして処分に困っているのが大量の石&ガラ。
DIYに挑戦してみて、やっぱりプロに頼むしかないと痛感した次第です(笑)

造成が義実家主導だったので、あまり色々言えず、
でも今ものすご~く費用がかかる見積を見るとため息しか出ません。

そしてスギナ、うちもうちも~。
あの生命力は見習いたいくらいですよね^^;
全面ではなく西側だけなのが幸い?

ほんと、家を建てる時にやれるのが1番でしたねぇ。
まぁ諸事情(主に予算面ですけど)で叶わなかったんですが。
宝くじ当たらないかな、と本気で思ってます(買ってないけど)。

また話聞いてくださいね~。
とりあえず、本命のプラン&見積もりを
審判を待つ様な心境で待ってます^^;
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.10.30(Sun)
  • Edit
じむじむさん♪

土地の状態では、庭作り以前の問題になりますよね。
じむじむさんのところも石が多いのですね。
うちは石もあるけど、手を焼いてるのはガラかなぁ。
コンクリやアスファルトの塊がとにかく大きくて多くて、
掘り返せたと部分から出たガラの処分にも困ってます。

リビングからの借景が美しい&公園が近いという環境ですもの。
それに器用だからのんびりでもOKだと思いますー^m^
うちは挫折したけど、自分で作るのも楽しいですよね。
うちの大失敗アプローチも、何日もかけて頑張ったんだよな~って
愛着ありますもの^m^

プロはほんとに早いですよね。装備も全然違うし!
プランを詰めてた施工会社の方は、重機が入る予定なんで、
二男はリビングから釘付けになるだろうなぁと想像すると、むふ。
天候にもよるけど、工期は3~4週間なんだそうです。はやー!!

あとはコスト次第ですねぇ。これが1番心配です。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.10.30(Sun)
  • Edit
お、プロにお願いするの?
いいなー、羨ましい。
我が家も何とかして欲しい。切実。

でもねー、なんだか庭熱急降下ですっかりほったらかし。
秋の薔薇なんて全くもってダメだし。( ;∀;)
花いっぱいの春を迎えるためには今頑張らないといけないんだけどね。
どうにもこうにもやる気がでない。
かおりさんのお話をいろいろ聞いて、気持ちを盛り上げようと思うよ。
かおりさんは脱妄想かもしれないけど、私の妄想をかきたてるには十分だと思うので楽しみにしてるよ。むふ

  • yoko#-
  • URL
  • 2011.10.31(Mon)
  • Edit
yokoさん♪

そうなのー。第四次依頼熱到来(笑)
このタイミングを逃したら、一生このままな気がする^^;
といっても、お庭全体プロにはお願いできないから、
メインとなりそうなとこ限定だけどね。

庭熱も、もうずーっとだめだめだもん。
バラ?春も秋もだめだよー。しかも何本かダメにしちゃったし。
yokoさんと同じ、いやそれ以上にやる気なしこ。
球根も、あーと思いながら、ハナの運動会のお土産で
園にもらったチューリップを植えたのみだよ・・・とほほ。

妄想ガール(ガールじゃないけど)は、現実を知って打ちのめされ、
一時がっつりテンション下がってたんだけど(笑)
ちょっと開き直って復活して模索中だよ。
本命のとこは、すっごく素敵なプランを作られるとこだけど、
予算が限られてるのに、夫必須希望が高いからどうなんだろう(爆)
yokoさんの妄想かきたてられるかな?

とりあえず、現状をUPしようかな。
見たら、うちOKじゃん!って思えるんじゃないかな。ふふ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.11.02(Wed)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2011.11.03(Thu)
  • Edit
鍵コメSさん♪

うちも機械乾燥にしますよ~^m^
合鴨米の追加情報、コメントしてますので、
ご確認くださいね!

九州は自然が豊かなところです。
熊本は親戚が居て、子どもの頃から身近なところ!
まだまだ行ったことのないところは沢山ですけど、
ぜひ遊びにきてくださいねー^m^
うつわ屋さんもぜひ!運が良ければ石岡さんの器にも出会えちゃうし、
他にもきっと素敵な物が沢山だと思いますよー^m^

お庭は・・・残念ながら素敵にはならないかと…
施工会社さんは素敵なお庭を作られてるけど、
うちの予算ではねー(笑) 
今よりは良くなると思うので、楽しみですけど♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.11.03(Thu)
  • Edit
かおりさん、こんばんは。
かおりさんのお庭、どうされているかなぁと時々思っていました。
でも、多分、私も庭熱があるときは一生懸命やるけど、ダメ期は全くダメで全部枯らせてしまったりとか、気分にムラが多いB型の典型…
うちの場合、夫もなんですよね…
庭の造成は最初に最低限はやったんですけど(東海大地震が心配される土地なので、耐震の基礎工事が予算を圧迫)、うちもそんなに予算をかけなかったので、雑草がひどくて。
夏なんて裏のほうに胸の高さまで雑草が伸びていて思わず目まい…でしたよ!
いやがるダンナのお尻を叩いて時々一緒に草むしりしていたら、ダンナが「お金は自分が払うから、業者に頼んで草を生えなくしてもらおう!」と言いだし、最近やっと細かい砂利を入れてもらいました~~~これで、草むしりとはオサラバ出来ると思うと、もっと早くやっておけばよかった~とは思うんですが。

かおりさんのところは、庭も広そうだから大変ですね。
庭の土って、どこかから持ってきたものですか?
うちは元々田んぼだったのを埋め立てた土地なので、基本、山の土を埋めてあるみたいなんですが、時々ガラス片とかアスファルトの破片?が混ざってます。そんなに大きくはないですが。
かおりさんのところのガラは…大きすぎですねぇ!
それを取るのも大変だけど、取ったら大穴が…!
逆にそこはタイル敷いちゃったりプランター乗っけちゃったりしたらどうかしら?とか思うのですが、そんなに全面に混ざってますか?

私も家建ててから数年、すっかり妄想することも少なくなったんですけど(笑)、下水道工事という現実問題が迫ってきて(現在は浄化槽)思わず現実逃避をする毎日です。市があと3~4年早く工事してくれていたら…!!と思わずにはいられません…(またお金が…!)

かおりさんの本命施工会社さんからいいプランが来るといいですね♪
プロですから、予算内で出来ることをちゃんとしてくれると思いますよ♪
お互い、くじけず、まったりとがんばりましょう☆
ariさん♪

お庭、見て見ぬフリでほったらかしでした~^^;
たぶん、数年前も同じこと考えてた気がします。
そして同じくB型のワタシ、ムラッ気たっぷり…
DIY熱がものすごくあがってる時期もあったんですけど、
不器用な我家には大きなとこは無理だという事も分かったので、
何もしてなかったけど、進展はあったと言えるかも(笑)

地震対策、確かにきちんとしておかないと怖いですね!
確かに予算圧迫しそうですねぇ。でもそこは手を抜けないし!!
うちは地震よりも台風を含めた風対策が必須です。
家を建ててからは直撃は経験してないけど、数年前の台風で、
巨大は建造物が風で飛んだのを目の当たりにして驚き、
後日、DIY部分が飛んだのだと聞き、やっぱりプロは違うんだと実感。
障害物がなく、吹きっさらしの土地なので、、、構造物は怖いかなと。
モビールを何度も吊るしましたが、窓を開けると壊れるんですよ^^;

砂利を入れてもらうと、雑草は生えにくい&抜きやすいんですよね♪
来年春からは随分と草むしりから解放されるのでしょうね~。
外ご飯に向けて、植栽は順調に育ってますか?
ariさんはハーブを育てたりして、上手にお庭と付き合ってるイメージ!
今度ちらちらっとお庭見せてください♪

庭、広いーって程ではないんですけど(田舎なので)
やっぱり都会や普通の住宅地よりは余裕がある感じかなぁなので、
やっぱりちょっと何かをするにしても、すごい費用になりますねぇ。
北面以外は自由に出来るエリアがあるので手を入れたいのですが、
東と西はほとんど何も出来ないかも?!な状況です・笑

敷地は造成の時に、ガラを持ってきて埋めてるんですよね…
庭部分はお庭にしたいのでという事は伝えましたが、
まぁあっさり無視されまして^^; お庭屋さんにもひどい!と言われるほど。
ダイワハウスの管轄だった基礎から1m程度以外は、ほぼ全面そんな感じ。
しかもダイワハウスと絡まず造成をしてるので、土地のレベルも違うし、
雨水桝も用をなしていないという・・・

今の状態では水はけも悪いので、ガラをある程度取って、
土を混ぜ込むか、入れ替えるかで改良して、って考えると
手間もそうですけど土の費用もすごいし、出てきたガラの処分にも困るし、
そんな事を色々考えていたら、見積の金額でも納得しちゃいました。
造成の時に出来ればな、という思いはもちろんありますけどねぇ^^;

浄化槽、これもまた大きな問題ですねぇ・・・
うちは下水道なんですけど、義実家が浄化槽でして…
度々お役所から切り替えの通知が来ている様です。
これもまた、大きなお金が動くんですよねぇ。
マイホームって楽しいけど、お金もかかりますね(爆)

ariさんのお家のインテリアは、新築バブルが終わって、
現実ガールとなったワタシには、憧れであります!
予算内でどこまで出来るのかは心配ですけど、
(予算が圧迫されすぎて、本命さんの良い面が出にくいのでは?と心配)
今よりもお庭が身近になって、活用できたらいいなと思います♪
お互い、前向きにですね☆
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2011.11.04(Fri)
  • Edit
ガーデン計画、楽しみですね!
プロにお願いするのいいですね~
我が家も来春辺り頼みたい部分があって
いろいろ考えてました。
(チャリポートが欲しいのです)
同じく予算との兼ね合いもあるから
現実的にいくと思いますが…(^^;
それでも、進展があると思うと
ワクワクしますよね~^^
かおりさんのお庭、楽しみにしてます♪
  • まい#-
  • URL
  • 2011.11.05(Sat)
  • Edit
まいさん

DIYは白旗あげちゃいました。
でもお庭全部には手を入れる予算が無いので、
骨格だけ、しかもどこまで出来るのか?!という感じです。

まいさんもされてる、レンガ風の壁を作りたかったんですけどねー、
土の入れ替えと、夫希望のデッキにかなり予算が回るので、
諦めることになりましたー。憧れだったから残念!

チャリポート、うちも見積もりとりましたよー。
木製の物を作ろうと思ったら、30万だって言われて即諦め。
わくわくしないわけじゃないけど、こんな感じで
夢と希望は砕け散っております~(笑)

しかし、何をどうすればよいのやら。
色んな人にねぇねぇって聞いて回りたい気分です^m^
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2011.11.07(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


