スポンサーサイト


川遊びキャンプ 後編

フレンチトースト

夜中何度も起きたせいか、朝はゆっくり。
HBで焼いておいた天然酵母のパンをフレンチトーストにして朝ごはん。
こういうメニューは久しぶりだったし、さぞ喜ぶかと思いきや、
焼き立ての時ほど子供達の食いつきは良くなかった、、、沈

マス掴みどりに挑戦!

午前中は、マスの掴み捕りに挑戦。
(初日も挑戦したけど全然捕獲出来なかった…!)
正攻法ではとても掴めないので、休憩中のマスに狙いを定め(笑)

マス GET☆

なんとか2匹捕獲。
捕まえたはいいケド、どうやって食べるんだろう?

と困っていたけど…

マスの塩焼き

無事、こんがり美味しそうなマスの塩焼きが完成。
(管理人さんに捌いて頂きました^m^)

タロ大喜び。
夕方にもさらに捕獲して夜も食べたくらいお気に入り。

石窯ピザ

この日のランチは、メインイベント的な石窯ピザ。
天然酵母のピザ生地を仕込んでいったのは失敗だったけど、
夫と子供達が自由にトッピングして、石窯で焼いてもらって、
出来たてをほおばる。贅沢なランチ~~。

ここでも作っておいたトマトソースはダメ出しされちゃうし、
ジェノベーゼソースは不評だったけど(笑)

燻製作り

遊びの合間に 「いぶし処」 デビュー。
1つしかないSTAUBを燻製に使うと諸々不都合が生じるので、
ERIさんに教えていただいた↑を購入。

塩麹で仕込んだ鶏ハム、かまぼこと挑戦をしてみたんだけど、
まーーったく上手くいかなかった^^;
上手くいかなさすぎて晩ご飯のメニューも変更したくらい。爆
悔しすぎるので家で練習するつもり。

今回は!と期待していた天候も2日目夕方から崩れ始め、
翌日回復する事無く、お約束な雨撤収。後片付けが大変^^;
それでもやっぱりキャンプは楽しかった♪
なかなか予定が合わせられないけど、グルキャンもしたいな。



今使っているクーラーBOX↑が小さい&保冷力が弱いので2泊の時は心もとない。
積載条件が変わったらちょっと考えたいところ。
SOTOのお手軽香房はこれからガンガン使っていく予定。ぺたんこ収納でいい感じ♪

贅沢な荷物置場となっていたリビングメッシュエッグは、やっぱり悪天候には有難い存在。
オープンタープがいいなぁって思ってたけど、毎回雨が降るのでねぇ。。。
子供用チェアは決めきれず。相変わらず次に買いたいナンバーワンをキープ中!
夏休み、色々見に行ければいいなぁ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ありゃ~~また雨が降っちゃったんだね、残念(><)
でも楽しかったみたいでなにより♪
旦那様、相変わらず駄目だし厳しいね~~(苦笑)

ラッシュガードのお揃い可愛い~~っ。
我が家も来月海に行くので先週購入したとこだったの。
ワタシがっつり長袖ラッシュガードとスパッツを買い込みましたわん。
  • ゆんゆん#-
  • URL
  • 2011.07.22(Fri)
  • Edit
楽しいのがすごーーく伝わってきます(笑)
マス・・美味しそうですね♪
掴まえて食べる・・美味しさも格別ですかね!?
いぶし処・・我が家もずっと言われてます(苦笑)考えとく!と言ってずいぶんな時が過ぎてます(笑)

それと色々と情報・・ありがとうございます。旦那さんはノリノリですので近いうちに行くんじゃないかなぁ・・と思います・・笑
  • 小春・日和#6facQlv.
  • URL
  • 2011.07.22(Fri)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2011.07.22(Fri)
  • Edit
まず、ジロちゃんがかわいい~^^
大きくなった~!
お顔が凛々しい!!うちは時々女の子?
って言われることがあるよ(笑)。
ま、女の子を産めなかった母は
それが嬉しかったり(爆)。

川キャンプ、うちの子達も喜びそう。
マスを手捕りってすごーーーい!
綺麗な川なんですね~。
美味しいも楽しいもあっていいな。
うちも本気で考えてみようと思います。

一つ質問、寝る時って怖くないですか?
実は水回りの次にそれも気になって(笑)。
誰よりも小心者な母です…
  • Ai#JnoDGgPo
  • URL
  • 2011.07.24(Sun)
  • Edit
ゆんゆんちゃん

そうなの、またまた雨。
ゆんゆんちゃんに負けず劣らずな雨女ぶりでしょ・笑

でも今回はレイングッズもあったし、
濡れたとしても凍える様な冷えはないから
子供達にも安心だったから♪

行く前は準備面倒~とか思うこともあるけど、
やっぱり行くと楽しくて、来て良かった~ってなるんだよね。
旦那様の駄目出しには負けないワ☆

ゆんゆんちゃんが海、というのが意外なんだけども(笑)
ラッシュガードあると便利だねぇ。
遊びたくてうずうずしてる子供達に
日焼け止め塗るまで待ちなさい!って待たせなくていいし。

ゆんゆんちゃんの色白美肌、
がっつりガードして楽しんできてくださいな♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.07.24(Sun)
  • Edit
小春・日和さん

たっぷり楽しんできましたヨ♪
マス、魚好きなタロはすごく気に入ってました。
ウグイはあまり美味しくなかったみたいですケド。

いぶし処デビューは散々な結果に終わりましたが、
これからの楽しみが出来たって感じかなぁ。
1980円と買いやすいお値段だったっていうのも大きいけれど。

買ってあげたら、美味し~いおつまみやおかずが
テーブルに登場するかもしれませんよ^m^
是非、ご再考を!(笑)

うちの家族は気に入ってるけど、、、
小春・日和家にはどうかなぁ。(ドキドキ)
楽しんで頂けると嬉しいなぁと思います♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.07.24(Sun)
  • Edit
ERIさん

今のところ、一番お気に入りのキャンプ場です♪
川派なので、川遊びは外せない!(笑)
しばらくキャンプはココ、って感じになりそうですよ~。
近くなら、ERIさんのいつものところにも
行ってみたいなぁなんて思います^m^

いぶし処、うまくいきませんでしたぁ。
チップ、ストウブの感覚でやったけど少なかったのかなぁ。
ERIさんのアドバイスで振り返ると、
初めて温度計を使ったので、温度に捕らわれすぎたかも?と。

温度計の熱燻の範囲だと、コンロはもうトロ火に近くって、
煙が出なかったんですねぇ。
・・・で、しびれを切らして火力を上げると、
お肉の脂が落ちて、いぶし処炎上、みたいな感じで(笑)
(お肉は焦げて表面はまっくろ!)

ERI家のご主人に、オンラインレクチャーして頂きたいくらい~。
いやぁ、ほんとお時間があったら、ぜひお写真を!
なんて他力本願じゃいけませんねぇ。頑張ります!

あれやこれや駄目出しばかりされているので、
夫を唸らせてみたいものですー^^;
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.07.24(Sun)
  • Edit
Aiさん

ジロ、凛々しいですかねぇ。
Ai家の三男くんみたいに繊細~な雰囲気は、確かにない!
性格の強さが顔に出てきて、
男の子!って感じになってきたねぇっとも言われるけど、
初対面の人からは、結構女の子って未だに言われるんですよ~。
パンツ替える時に、あら!とか(笑)

先日、小学生の女の子が遊んでくれていた時に
頭にカチューシャをつけてもらってて・・・
ハナより女の子っぽい!と笑えましたよ~。
(ハナは髪の毛が伸びるまで、男の子と言われる事が多々^^;)

凛々しいうちでもそうだから、
優しげな三男くんなら、もっと似合いそう~♪
って子供で遊んじゃだめだよね(笑)

川遊び好きなお子さんだから、喜んでくれそうな、、、
お泊まりとなると別な子もいるかもですが。

捕獲したマスは、場内の川水をひいた池(??)に放流したものでしたが、
渓流釣りを楽しんでいる方もいる、綺麗で自然な川でしたヨ。
これにAiさんが行かれていた様な滝&滝壺があれば、
ワタシ的にはパーフェクト!なんですけどね^m^

水廻りチェックを目的に、デイキャンとか見学とかどうですかねぇ。
ドライブがてら、キャンプ場めぐりなんてのもアリかと。
まずはアウトドアに抵抗のないパパと、お試しで父子キャンとか?!
ってそれじゃやっぱり駄目ですよねぇ^^;

寝る時・・・怖い時もありました。
たとえば、広いキャンプ場が貸切の時は怖かったです。
貸切でなければ、傍に他の人がいるから怖さは無かったです。
基本的に夜は利用者以外入ってこない、管理されてる場所なので。

ただ、怖いわけではないんだけれど、最初は眠れなかったです。
枕が変わるとっていう繊細なタイプではないんですけど、
環境が違うという事で、寝付けない&何度も起きるとか、
山から聞こえてくる、自分には何か分からない音が気になったり、
川の音が気になったり、で毎回寝不足でした^^;

少し回数を重ねたので、今は子供達の事が気になって起きる、
雨が降り始めた音で起きる、という以外はぐっすり~になりましたけど。
子供の頃、キャンプに行っていてもこんなですからねぇ。
こればかりは行ってみないと分からない面が多々あるかも、です。

Ai家がキャンプデビューする事になったら、
すごいテントとかアウトドア料理が…と楽しみにしてます♪
無理せず、ゆーっくり心の準備をしてくださいネ。
縁があればその時は自然と訪れるかと・・・☆
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.07.24(Sun)
  • Edit
3連休、お互いキャンプしてたんですね~♪
かおりさんの記事を読んで嬉しくなりました^^

林間サイトいいですね。素敵な場所~。
こちらは木陰もなく日中は暑かったです(^^;
駐車場(車)からは離れてるんですか?
荷物はリヤカーで運んでます??
我が家はまだオートキャンプ場のみです。。

川遊びも思いっきり楽しまれたようですね!
ジロくんかわいい~。プリッとしたお尻も(笑)

食事も全部おいしそう~!
きちんと食事の下準備をされてるのがスゴイ!!
ピザ生地やソース用意されて行ったんですね~
今後の参考にさせてくださいね♪
  • まい#uxG7fMks
  • URL
  • 2011.07.24(Sun)
  • Edit
まいさん

場所は違うけれど、同じ時にキャンプでしたね~♪
まいさんのブログを見て、嬉しくなっちゃいましたヨ!
我家も3人目がお腹に居る時にキャンプに行ってたから、
そういうのも懐かしくなっちゃいました。

丁度気温が下がったというのもあったんですけど、
風も良く抜けるところなので、山は涼しかったです~。
暑くない&虫も少なめという事で夫も過ごしやすかったみたいです。

うちもテンションが低い夫が拒否するので、
オートキャンプしかした事ないですよ~。
元々田舎暮らしなので、オートフリーで
混みあわない感じが好みです。
したがって↑も。車をフレームに入れてないだけです。

今回話をしていて、リヤカーがあればオートじゃなくても
行けそうな感じでしたけど^m^

川遊び、今回の1番の目的だったので、1~2日目は
お天気も良くて満喫できました♪
ジロ、ぷりっぷりですよ~(笑)
抱き心地が良くって、かわいいです。

食事も、遊ぶ時間たっぷりが優先だったので、
簡単メニューで済ませちゃいました。
遊ぶための下準備… という感じですヨ・ぷぷ。

こちらのキャンプ場は石釜を準備してもらえるので、
ピザは今回絶対やろうと思ってたんです~。

クーラーボックスが非力だったため、冷凍しておいた
ピザ生地が解凍されて再発酵!となっちゃいまして。。。
夫には管理人さんのピザの方が美味しいとか言われたけど^^;
楽しくて美味しかったので、また挑戦したいです~。

ありちゃんやさっちゃんと、キャンプ場で
ピザ生地こねこね、なんていうのも楽しいと思いますよ☆
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.07.25(Mon)
  • Edit
かおりさん、こんばんは。
家族キャンプいいですね~☆
3人お揃いのヘッデンはいっぱい使われたのでしょうか^^
雨の日の撤収は大変でしたね;お疲れさまです^^;
写真で見る限り、いいお天気で羨ましい感じです!

今週、山旅に出るので(確実に・・雨(笑))またよろしかったら遊びにきてくださいね。

そして、そろそろ、リンクさせてもらっていいですかー(笑)
Hanaさん

こんにちわ^^
家族キャンプ楽しかったですよ~。

お揃いのヘッデン、2日間とも夜の探検のお供に、
現地で知り合った子と暗くなってからトランプをする際に、
楽しみながら活躍してました^m^
ちょっと貸して~って言っても貸してくれないんですよ~!

雨、結構降ったんですよ。カメラしまっちゃいましたもん。
今回は濡れたとしても凍える程ではなかったし、
雨具も準備してたので、子供を遊ばせることもできたし、
帰ってきてから乾燥、1人で収納という手間を除けば、
まぁ悪くはなかったかなー。2日間は晴れてたから満足!

Hanaさんは山旅なんですねー。
お話、ぜひぜひ聞かせてくださーい。
楽しみにしてます☆

最後になっちゃいましたが、リンクもちろんですー。
こちらでもリンクさせて頂きますね。
これからもよろしくお願いします。
  • かおり#H3HDo6sQ
  • URL
  • 2011.07.27(Wed)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


