

塩麹

塩麹

2月頃、地方番組で紹介されたらしい塩麹。
妹から作って、と言われたのでお味噌と一緒に塩麹作り。

4ヵ月めの塩麹。角がとれて随分まろやかになってきて、
塩麹炒めにしたり、塩麹漬けにしたり、ちびちび使ってます。
(聞いたところ2カ月は寝かせた方が美味らしい)

茄子の塩麹炒め

炒めた茄子に塩麹を適量加えた炒め物。
お塩の2倍を目安に入れるらしい。
(ちょっと入れすぎてもお塩ほどきつくなく食べられました)

塩麹トマトソース

いろいろお野菜とお豆のトマトソース。
塩麹と隠し味にお醤油少々。味付けはこれだけ!

まだまだ初心者マーク。
せっかく作ってみたので色んなことに使ってみるつもり。
とりあえずは、和風ビシソワーズと鶏ハム(燻製)の仕込みかな。

初回はハナと仕込んだ塩麹。
2度めは園ママ達と仕込む予定。楽しみ!

食生活の意識が高い(だけじゃないケド)方が多く、学びの場になっている園生活。
塩麹をよく使ってるという方から教えていただいたレシピ本。
半分くらい麹とは…みたいな感じだったけれど、良かったです。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
塩麹???初めて聞きました!
お魚の粕浸け用とは違うんですか?
色々と使い回せて便利そうですね^^
麹というと以前味噌を作った時に使用した事がありますが、
麹の扱いって難しいんじゃないですか?
気になるので「塩麹」調べてみますね♪
  • sumiko*#JalddpaA
  • URL
  • 2011.06.11(Sat)
  • Edit
sumiko*さん

塩麹、ブームなのかな??
ワタシも妹に聞いて初めて知ったんですけど、
情報番組とかでも特集があったそうですよ♪

万能調味料と言われているそうですが、
味がまとまる&まろやかになるという感じです。
色々使いまわせると思います☆

粕漬けは作った事がないのですが、粕漬けよりも、
お味噌を仕込むよりもずっとお手軽。
管理も1~2週間超えると冷蔵庫なので簡単ですよ。
ぜひ、調べてみてください^m^
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.06.13(Mon)
  • Edit
こんばんは
はじめまして。
塩麹、今キテルんですね。
近頃スーパーで生麹をよく見かけるので
何に使うんだろうと思っていました。
たくさん生きているけど知らないことが
多いです。
  • モリ#sw2Z.TAw
  • URL
  • 2011.06.13(Mon)
  • Edit
モリさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
塩麹、ブームなのかもしれませんね。

生麹、スーパーにもあるんですね!
お味噌を仕込む時期ではないでしょうから、
塩麹作り向けなのかもしれませんねぇ。

ほんと、世の中色々ありますね。
知らない物に出会えるのもTVやネットのおかげ。
楽しいです♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.06.14(Tue)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


