スポンサーサイト


運動会のお弁当・2011

2011・運動会のお弁当

にくきソングダー。
今年の運動会は台風の影響で雨ざぁざぁ。
1日順延、月曜日開催でした。

そんなこんなでお弁当作りのテンションも上がらず。
なんだかやっつけ的な感じになってしまい…

ごめんねタロ。

おにぎり
・塩
・鶏肉みそ

おかず
・からあげ
・甘い卵焼きと塩麹入り卵焼き
・肉巻き(オクラ・ミニトマト・パイナップル)
・浅漬けサラダ
・きのこのいり煮
・アスパラと人参の胡桃和え
・キャベツの胡麻酢和え
・さつま芋のきんとん風
・茹でとうもろこし

久しぶりにお肉なお弁当でした。

運動会の為に来てくれた母、1日延びた為見てもらう事は叶わず。
夫は1日順延までは対応出来る様にお休みを取っていたのでセーフ。
お休みをお願いしていてほんと良かった。

お義母さんは仕事の都合をつけて来てくれたので、
今年は大人3人・子供3人のお弁当。

おにぎりを少し足せば、母が居てもこのくらいで良い感じ。
でも来年になったら子ども達が食べる量が増えてるかぁ。

運動会のお弁当(⇒2010・⇒2009)

さて運動会。今年も泣きました。
熱意が感じられない(笑)走競技も、気合いの入った表現も。
もっと出来るはず、という思いは無きにしも非ず。
ですが短いうえにお天気にも恵まれなかった練習期間を考えると
よくやった、頑張った、と思います。

ただ、親としてはもう少し。
なんというか「けじめ」をつけて欲しいかなぁ。
これはタロだけの話ではないですが。

かわいいなぁ。と目を細めていた時期が過ぎてしまい、
少し欲張りになっているのかもしれませんね。

さて。通う小学校は1学年50人ほどの小規模校。
ゆえに5年生になると、応援団に係、委員会活動と役割が出来ます。
5年生は来年は自分達という思いで6年生とともに頑張ります。
運営委員をしているタロ。
運動会では記録係に、応援合戦の司会、準備に後片付け。
学校の運営をしていく委員会というだけあって、忙しい立場。

なので当日は8時登校、準備と打ち合わせとなっていたらしいのに、ぶっち(怒)
幸い昨年までの担任が委員会の担当なので、
がっつり叱ってもらったそうですが、もう腹が立つやら、情けないやら。
これっきりにして欲しいものです。

続きはお天気覚書。
3年生から春開催の運動会のお天気事情。

来年入学→1日順延・晴れ
1年生→途中小雨
2年生→雨降り決行
3年生→晴れ(午後は強風)
4年生→晴れ(風は強かった)
5年生→1日順延・晴れ

来年は小学校最後の運動会。
翌年入学のかけっこにハナが出るから、最初で最後の兄妹共演。
楽しみ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かおりさん、こんばんは♪
お久しぶりです~
このお弁当でテンション上がらず!ですか?
びっくり、テンション上がったらどんだけになるんだろう~
タロちゃん、傍から見ていると凄く良い雰囲気で大人になった時が楽しみなんだけどな~(^^)
7月末で仕事を辞めるので、暫しの専業主婦生活になるので、遊びに来てください♪
  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2011.05.30(Mon)
  • Edit
こんばんは。
わたしも!このお弁当でテンション上がらず?
わたしは見て、上がりましたよ~^^
おいしそう。

母になると、やさしさと厳しさと。
そんなふうにお子さんを見て考えて・・感じるんだなぁと読ませてもらいました。

とうもろこし、もう売ってるんですね!
同じく、このお弁当でテンション上がらず?
私めちゃくちゃ上がったけどー^^
こんなお弁当自分も食べたかった(笑)

うちのベランダから小学校が見えるんだけど
毎日運動会の練習してて見てて微笑ましいよ^^

この時季って台風・梅雨の影響で
雨の確率高いから、お弁当を作る母親としてはビミョウ?

来年はピーカンだといいね~♪♪
  • yumi#AvfXVtsU
  • URL
  • 2011.05.31(Tue)
  • Edit
ukakoさん

お久しぶりです♪
いやぁお天気のせいだけではなく、今年はほんとに
テンションが上がらなくて、、、どうしようかと思いました^^;
まぁテンションが上がったからといって、
苦手なお料理が飛躍的にUPするワケではないですけどね。
今年は色合いも何も考えず、とにかく簡単な物だけ~でしたよ。

タロ、そんな感じでしたか^m^
どんな大人になるのでしょうねぇ。
楽しみというよりは怖いんですよ。ほんとに。
もう溜息ばかり。落ち込んでる毎日ですよ(苦笑)

お仕事辞められるのですね。
また素敵なお家にお邪魔させてくださいね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.05.31(Tue)
  • Edit
立派なお弁当~!
週末の運動会弁当の参考にさせていただきます♪
初めての運動会なので手際良く準備できるか、自分がものすごく不安です。
かおりさんは朝は何時に起きて用意したのですか?

小学校の規模は我が家近隣と同じくらいなのですね。
やはりどこも少子化ですね。
息子の学校は1学年20人以下でもっと寂しいので、
1年生でも出番が多くて大変そうですよ。
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2011.06.02(Thu)
  • Edit
かおりさ~ん♪この記事、すっごく嬉しかった!
うちも雨で延期になり、31日が運動会だったのですが、
かおりさんのお弁当が毎年とても美味しそうなので、参考に過去記事見せていただこうと立ち寄ったら今年の運動会まで!!
めっちゃ嬉しくて興奮しましたが、
なにせ前日で余裕がなかったもので今改めて寄らせてもらってます(笑)。
あ~ただ、参考にって言っても全然かおりさんみたいに凝ったおかずは作れないんですけどね!^^;
バラエティに富んでバランスのよいおかずとおにぎりたち、実は毎年楽しみにしてるんです^^
今年もとってもステキなお弁当でしたよ☆
ありがとうございました(勝手に^^;)

タロくん、来年は小学校最後ですねー(涙)。
徒競走と表現の力の入れ具合が、なんかうちの長男とかぶる感じで笑えます(ゴメンナサイ^^;)
  • yukotkk#BkJ8GBfQ
  • URL
  • 2011.06.02(Thu)
  • Edit
Hanaさん

Hanaさんまで嬉しいことを!
ありがとうございます~♪

天候だけが原因ではないですが、今年は
もうどーにも盛り上がらなくて^^;
極めつけは、運動会当日、初めての寝坊!でした(笑)

キビシイばかりになっていないかな。。。
特に長男には、と思い悩む日々です。
もっと上手にやる気を引き出してあげられたら
お互い日々気持ち良く過ごせるんですけどね^^;

とうもろこし!
今季初。わ~出てる~と買ってしまいました。
今年も沢山食べちゃいそうです♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.06.02(Thu)
  • Edit
yumiちゃん

yumiちゃんまで、ありがとう♪
何も出ないけどいいですか(笑)

今年は色合いも考えずにメニューを決めて、
当日の朝は寝坊しちゃうし、もうさんざん。
特におにぎりにやる気が出てる感じがする~。わはは。
来年はこんな事の無い様にしなければ~。
お弁当箱を新調したら、テンションUPしそうなんだけど(笑)

yumiちゃんのところは小学校が近いんだねぇ。
窓を開けてると結構賑やかかな?

子供達はやっぱり盛り上がるんだよね~。
うちは運動は苦手なんだけど、やっぱり楽しみにしてるし、
勝敗にもこだわってる!
今年はたまたま応援席に居る時に、優勝が決まって
ものすっごく盛り上がるシーンを目撃したの。
なんか、すごく新鮮だったよ(笑)

ほんとに来年はピーカンでありますように~♪
小学校最後だもん。ちょっと気合い入りそう!
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.06.02(Thu)
  • Edit
じむじむさん

週末が初めての運動会ですか!
幼稚園は運動会が無かったのでしょうか?
(お昼前には終わりというところもあるんですよね?!)

でも最初は不安ですよねぇ。
ワタシは自分でお弁当作る様になって9回目なんですけど、
周りには笑われますが、最初の2度ぐらいは準備で徹夜(笑)
今思えば、そんなに色々作ったわけではないんですけどねぇ。
徹夜するつもりは無かったんですが、下準備が終わらずで、
どんだけ要領&手際が悪いんでしょう、という感じでした。

と、ワタシの過去は笑い話にしてるくらい情けない物ですが、
じむじむさんは日頃もお料理をされてるし、
手際が良いと思うので、大丈夫だと思います♪

今年は寝坊しちゃって(←テンションの低さが出ました^^;)6時起き。
昨年、一昨年は5時起きです。
ぜんじつに、浅漬けサラダ、きのこのいり煮、胡桃和え、胡麻酢和えは
作っておいて、残りは当日起きてからの作業でしたヨ。

じむじむさんのところの小学校は少ないのですねぇ。
うちの学区、兄弟が多い子はとっても多いんですけど、
田んぼが多くて世帯数が少ないのです~^^;

タロの学年は1人っ子は1人しか居ないし、
4人、5人、という方もちらほら居るくらいで、
世帯あたりの子供の数は少子化って感じしないのに!
街中の学校は兄弟数は少ないけど、世帯数が多いので
4,5クラスってところもあるんですよねぇ。

学年の人数が少ないと、表現や競技などは2学年合同なので
マンモス校に比べると終了時間が早い気がします(笑)
じむじむさんのところは出番が多いのですね。
春の運動会。環境も変わったばかりですし、
息子くん、毎日とっても頑張ってるのでしょうね。
じむじむさんも頑張ってくださいね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.06.02(Thu)
  • Edit
yukoさん

今年も褒めてくださってありがとうございます~♪
昨年何作ったかなぁ、と記録していると便利なんですよね。
今年は運動会後のお疲れ様会(身内の)が無かったので
即日UPしたのでした。その甲斐あったのかな~。
嬉しいです^m^

yukoさんみたいに華やかなお弁当は、やっぱりムリで^^;
今年は例年以上に地味~な感じでしたけど、
タロからは合格点をもらえて、ほっとしました(笑)

早いもので、来年は小学校最後なんですよねぇ。
表現は5、6年生は合同で組体操というのが伝統なので、
今年と同じなんですけど、難易度の高い技で
高度な事を求められるのですよねぇ。どきどきしちゃいそうです。

走競技はね、もう期待もしてません(笑)
1人1人のかけっこではなく、リレー形式なので、
とにかく順位を落とさないで~~という感じ^^;

高学年になると、どんどん差もついてきますし、
もう表情とかフォームで実力もすぐに分かっちゃう。
うちの子はまず顔から気合いなしなので。ぷぷ。

でも表現は誰よりもキラキラしてるので、
それで良し!です(ってみんな思ってるか!)
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.06.04(Sat)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


