スポンサーサイト


園児のお弁当

幼稚園生活は行きつ戻りつ。
まだまだ楽しい、寂しい、気持ちに波が。

月曜日の朝は とくに。
ハナがこの壁を乗り越えるのはいつになるのかな。
ゆっくり、じっくり、前に進んで欲しい。

そんなハナさん。
母の地味弁当をとっても楽しみにしてくれる・・・(嬉)

4/26のお弁当
まっくろくろすけ以外に挑戦。
プレゼント風に、
けれども微妙。

ハナの反応もさっぱり。
美味しかったよって
言ってはくれたんだけど^^;

●車麩の照り焼き
●アスパラの胡桃和え
●さつま芋のリンゴジュース煮
●ほうれん草の海苔和え

雑穀ご飯で純菜食なお弁当。





4/28のお弁当

リクエストにお答えして
まっくろくろすけ再び。
こどもの日が近いので
ウインナーはお魚さん。
ピック禁止なので、っぽくないけど。

●アスパラと人参のしのだ巻き
●じゃがもち
●ウインナー
●卵焼き
●金時豆の薄甘煮




5/10のお弁当

秘密のお道具投入で
新たなバリエ展開。

大好きな「サッカーボール」
タロもお気に入り。

●カポナータ
●さつま芋のコロッケ
●ほうれん草のオイル煮
●蒸しじゃがいも
●ごぼうの梅煮

牛蒡がちょっとアレだけど
洋風な菜食弁当。



入園祝いにキャラ弁グッズを買ってもらったー♪ありがとね。


5/12のお弁当

yukoさんとmimiさんの
お弁当を参考にテントウムシ。
なんか違う(汗)

これはそのうちリベンジ。

●大豆ハンバーグ
●さつま芋と人参のリンゴジュース煮
●ほうれん草の胡麻和え
●卵焼き
●ウインナー
●人参ごはん





5/17のお弁当

余裕がないときは、
まっくろくろすけ。
これ以上に食べやすいものは
今のところ思いつかない。

●おからとれんこんのつくね風
●ピーマンのきんぴら
●人参の中華風酢漬け
●グリルポテト
●塩茹でそらまめ

チーズをのぞけば菜食弁当。
目にチーズを使うことだけが難点、
なまっくろくろすけ。



5/19のお弁当あんまりお買い得だったので
ピーマンのきんぴらをまた。
ピーマンレシピ、探さなくては。

母が作ってくれていた子供弁当。
3人の子供たちをイメージして。

●大豆ハンバーグ
●ピーマンのきんぴら
●レンコンのきんぴら
●アスパラの胡桃和え
●卵焼き

顔を作りたかったので久々白米。
おかずは卵焼き以外は
菜食メニュー。
今度卵焼き(風)に
挑戦してみようかな~。





---

メール&コメントのお返事が遅れていてごめんなさい。
(しかも先に記事を更新しちゃってますますごめんなさい)
必ずお返事しますので、もう少しお待ちくださいませ。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
すごいねー!!
どれもキレイにまとまってて美味しそう^^
しかも体にいいものばかり。
お弁当もセンス◎だね♪♪
ハナちゃんが羨ましい(笑)
  • yumi#AvfXVtsU
  • URL
  • 2011.05.25(Wed)
  • Edit
yumiちゃん

ありがとう~♪
センスはどうかな~~^^;

ハナはお弁当がすごく好きみたいで、
毎日今日お弁当?って聞いてくるほど。
残さず食べてくれるし、
毎回美味しかったよ~って言ってくれるから
とっても作るのが楽しい^^

おかずは地味だけど、これからも頑張ります☆

  • かおり#-
  • URL
  • 2011.05.26(Thu)
  • Edit
わわっ^^;かおりさん、ありがとう~!恐縮だよー(汗)
こんなステキなとこに登場させてもらっていいの??(笑)
かおりさんのお弁当メニュー、ほんとしみじみ体によさそうで美味しそう。
これだけ見ると、ほんとにお肉・お魚ってないのね。
お野菜中心で考えてるのかな??

お弁当グッズも手にしたのね♪ウフフ^^
まっくろくろすけ、やっぱりいいなぁ。
シンプルでかわいくて、食べやすい♪
てんとう虫は喜んでもらえましたか?^^
初歩的な質問でホントごめんなさい。
卵焼き、この綺麗な形は巻きすを使っているのですか?


  • yukotkk#BkJ8GBfQ
  • URL
  • 2011.05.27(Fri)
  • Edit
初めまして、曲げわっぱに入ったお弁当達が可愛くて思わずコメさせて頂きました^^*
実は結構前から遊びにこさせて頂いていました。
どこか懐かしく自然体な暮らしぶりは憧れです。
私も子供が生まれるまでは、そんな暮らしを楽しんでいましたが、今は…(汗)
これからも理想の生活を覗きにこさせて下さいね。楽しみにしています。
追伸
↓白つめ草の首飾り!!凄いですね~
以前挑戦しましたが、どうやって輪にするか忘れてしまいました(涙)
  • sumiko*#tHX44QXM
  • URL
  • 2011.05.28(Sat)
  • Edit
yukoさん

こちらこそ、yuko先生にコメントをいただけて嬉しいです。
yukoさんをはじめ、ブロ友さんのお弁当を見ていなかったら
ちょっと頑張るっていう気持ちも持てなかったですよ~。
ありがとうございます♪

まだ数か月ですが、菜食中心な食生活を心がけてるので、
お弁当もそういう感じで考えてます。
幼稚園も添加物や食事内容には熱心なので
先生方のチェックも入るらしく、毎回どきどき(笑)
いつかおにぎり、怒られるかも~~。

にも関わらず、キャラ弁グッズは少し手にしちゃいました。
あまり増やさない予定だけど、どうだろう^^;
yukoさんが紹介されていたグッズにも興味津々です。

てんとう虫、ワタシが作ると微妙になっちゃったんですが、
すごく喜んでくれましたよ~~。ありがとうございます。
また作ってね、といわれているのでリベンジする予定です。
でもやっぱりまっくろくろすけが定番になりそうです~^^
海苔でくるんだおにぎりは、食べやすそうですもんね!

そうそう、卵焼きは巻きすを使ってますよ~。
なかなか丸く巻けないのですが、修行中なので、
卵焼きは必ず巻くようにしてます☆
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.05.30(Mon)
  • Edit
sumikoさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
以前から遊びにきてくださっていたのですね。
とっても嬉しいです~♪

懐かしく自然体…^m^
とってもいい響きですね~。真似っこさせてください☆
実際にそんな風な暮らしができているのかは、
あまり自信はないので、理想だなんてとんでもない!
時間が無いとすぐにあたふたしちゃうし、
要領もとっても悪いので、ばたばたしちゃうんですヨ^^;

理想の暮らしを目指して、まだまだ修行中です。
こんなワタシですが、これからもよろしくお願いします。

シロツメ草、子供はとっても喜びますよね。
実はワタシも子供の頃から最後があやふやで。
かなり自己流&適当に留めてしまってますよ~。
つまり輪になればOKと思って(笑)
sumikoさんも、またぜひ作って、適当にまとめてみてください♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.05.30(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


