スポンサーサイト


新緑キャンプ

雨にぬれて。。。

GWのお楽しみは、夫が9連休を取って帰省してくれる事、
そして、今年の初キャンプ。
暦通りの子供達に合わせて2泊3日。

雨キャンプも、わが家らしいスタート。

雨予報なので、連結。

最初に比べると随分とスムーズになった設営。

初日は気温も上がらず、雨足も強くなる一方。
レインポンチョを買おうかなぁ。通園にも使えるし。



雨のご機嫌を伺いながらも遊び続けたのはチビズ。

不思議なシャボン玉の遊び方をするチビズ

地面にシャボン玉を割れない様に吹くのが楽しいハナに、
そのシャボン玉を潰すのが楽しいジロ。それはもう延々と(笑)

夜も、想像以上に寒かった。(今年は例年より寒い)

スリーパーや湯たんぽ(⇒ふゆじたく)、レンタルした毛布。
これで着込まずともしのげたので、冷えるといってもその程度。
あったか服を持ち込んでないのが1番の敗因^^;

ユニフレームのコーヒーバネット

朝のコーヒータイムはお楽しみの1つ。
コーヒーバネットは普通に美味しくて、コンパクト。いい感じ。

フェアハンドランタンの赤ニャーに、ダイネックスに、月兎の小さいポット。
アウトドア(家でも使ってるけど)のお気に入りは地味に増殖中。



のんびりな太陽が顔を出してからは気温も上昇。

おたまじゃくし~♪

水遊び、おたまじゃくしすくい、サッカーに追いかけっこ。
尽きない遊びにのんびり付き合えるのは、2泊ならではの贅沢。

ピザのサービスも♪

管理人さんからは薪窯で焼いたピザのサービス。
次はみんなでピザ作りも良いなぁ。

焚火台を使って夕飯作り

2日目の晩ご飯は、夫の大好きなクリームシチュー。
ほぼ夫と子供達で作ってくれたので、らくちん、しあわせ。

お家以上にお手伝いに積極的なハナ。
食事の準備、後片付け、ジロのお世話に大活躍。大事な戦力^^
時間がかかってもじっくりのんびり付き合ってあげられる。
そんな時間もキャンプの大切なお楽しみ。

たんぽぽの花束

ちなみにタロはどこでも超マイペース。お手伝いにも興味ナシ。
この日は「ママみてみて~♪」とたんぽぽで花束作り。(これでも小5)
たんぽぽはともかく、夫と何度溜息をついた事か(爆)

それぞれの個性、ですネ。
みんなで笑って、誰かが泣いて、小さな社会も忙しい。

そんな3人が揃って楽しみにしていたもの。

ブラックダイヤモンドのヘッデン

Black DiamondのGIZMOです。
フィールドデビュー前に壊れるんじゃないかと心配するほどお気に入り。
ようやく本番!とばかりに暗くなると頭につけて走り回ってました^^
これからも重宝しそうデス。

ギズモは昨年のクリスマスにサンタさんにもらいました・笑
タロは良い子じゃなかったのでサンタさんからプレゼントがもらえず。
でもチビズとお揃いのヘッドライトがどうしても欲しいって事で、
ラッピングを変えて(ぷ)2月のお誕生日プレゼントになったのでした。




最終日再び崩れた天候が回復したのは、午後になってから。
粘ったおかげでなんとか乾燥撤収。

ガラス作家のサブロウさんの個展開催中のうつわ屋さんに寄り道してから
渋滞を避けるべく帰路は下道で。
次はいつ行けるかなぁ。ホタルキャンプに行きたいな。

アウトドアグッズ、次の目標はキッズチェアとレインポンチョ。
腰痛悪化の夫仕様のテーブルもリサーチ中♪のんびり探します。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
9連休良かったね~~ラブラブ満喫したんだろうな、うふふ♪
コーヒーバネット、お洒落で可愛いっ。
かおりちゃんセレクトはいつもセンスがあって勉強になります!

タロくんたんぽぽの花束って…やること可愛すぎるぅ~。
でもサンタさんからプレゼントもらえなかったのね↓↓↓
そういうときは本当に靴下にジャガイモいれちゃうのかな?
  • ゆんゆん#-
  • URL
  • 2011.05.12(Thu)
  • Edit
幸せで楽しかったのが
スゴク伝わります。
楽しそう~いいですね!
タロ君・・かわいいですね!タンポポ花束もステキ。
ジロ君・・大きくなりましたね~
戦力のハナちゃんもたのもしい。
ぜひ我が家にも。
キャンプ用品も増えてきましたね♪ためになることが満載!!ありがたいです♪

そして
うつわ屋さんへの寄り道もいいな~。
  • 小春・日和#6facQlv.
  • URL
  • 2011.05.12(Thu)
  • Edit
こんにちは。はじめまして。
ステキな写真と文章にうっとりしてしまいました。

ヘッドライトは大人な私でも使うときはうきうきだから^^
おこちゃんたち、さぞかしフィールドデビュー嬉しかったでしょうね!

また遊びにきます~
あいにくのお天気だったみたいだけど、楽しく過ごせたみたいだね~^^

子供って遊びの天才だね♪
自分にもそんな時期があったはずだけどまったく覚えてないわ(笑)

かおりちゃんものんびりできたようで良かったね!^^

ホタルキャンプいいね~
私、ホタル見たことないから見てみたいっ!
  • yumi#AvfXVtsU
  • URL
  • 2011.05.12(Thu)
  • Edit
はじめまして。
いつも拝見してほっこりさせてもらってます・・・

ところでなんですが・・・
キャンプの時に使っている食器はどこのなんでしょうか?(あの綺麗色のヤツです)
ぜひ教えていただきたいです。

春キャンプ、満喫できましたね!
ハナちゃんが大活躍とは日々成長してますね。
真剣に鍋をまぜる顔が可愛い♪

タロ君、サンタさんにプレゼントをもらえないとは、厳しいサンタさんですな。笑
どんだけ悪さをしたのかしら。

我が家もシーズンに入る前にノンビリキャンプに行きたいです。
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2011.05.13(Fri)
  • Edit
ゆんゆんちゃん

9連休、ゆっくり一緒に過ごせて良かったです~。
上2人が学校&幼稚園の時には、
夫とジロが初めて2人きりで数時間過ごしたり、
ジロだけを連れてお買い物に行ったり、新鮮だった~♪

コーヒーバネットはね、定番品だよ~。
そのへんのアウトドアショップ、どこでも扱ってる(笑)
あまり拘りなく、そこそこの価格と小ささで決めちゃった。

タロね~。たんぽぽだけ見れば可愛いんだけどね・爆
その前のやり取りがあっての事だから、疲れるよ~。

靴下にじゃがいも??初めて聞いた~。
事前に聞いてれば良かった!
って、うちは靴下はないんだけど。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.05.14(Sat)
  • Edit
小春・日和さん

楽しかったです~。しあわせな時間でした。
帰ってきたら、次はいつ行けるかな~~ってますます盛り上がり(笑)
学校や幼稚園行事もあるので夫と協議中です。
今年も夫には無理矢理付き合ってもらいます(←鬼)

タロ、たんぽぽはともかく・・・毎日倒れそうです^^;
ジロも大きくなって(といってもチビですけど)
自己主張がものすっごく強いです。でもかわいい♪

ハナは、ほんとに頼もしいです~~。
冬中、テントいつ行けるの?ってずっと言ってたので、
久しぶりのキャンプが本当に嬉しかったみたい。
小春・日和家に参加しても、戦力になると思います~(←親ばか)
食器はほぼ洗ってくれますよ~♪
(夫が気にするので隣でワタシも洗ってますけど)

キャンプ用品、色々欲しくて困っちゃいますね。
とりあえず、昨年から言ってるイスはなんとかしないと。
GWも色々見に行ったんですけど、もう少し時間がかかりそう~です。

うつわ屋さん、ちゃっかり行ってきました。
まだまだ今後の予定でも気になる個展が沢山ですし、
夫も一緒だったのでお買い物はしなかったけど、癒されました^^
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.05.14(Sat)
  • Edit
Hanaさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

ヘッドライト、大人もうきうきしますよね。
家の中でも電気を消して、探検ごっこをしていたので
壊してしまいそうで、本当に心配だったんですが、
無事に外に持ち出せて良かったです^^

また是非遊びにきてください。
ワタシもお邪魔させていただきますね!
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.05.14(Sat)
  • Edit
yumiちゃん

お天気は黄砂もあって最高とはいかなかったけど、
久しぶりのキャンプも楽しかったよ~。

ほんと、子供ってすごいよね。
ワタシはインドアタイプな子供だったから
(といっても裏山とかには行ってたんだけど)
yumiちゃんと同じく記憶にはあまりないんだけど(笑)

今回はね、夫がお昼寝しなかった(させなかった、かな)の。
だから、よりのんびりできた気がする^m^

夫は嫌がってるけど、早くまた行きたいね~って
子供達と盛り上がってるところ♪

ホタルキャンプ、時期的に今年は難しいかも。。。
でもちょっと出ればもっと田舎な地域だからね、
なんだかんだで毎年ホタルは見に行ってるよ~。
生息場所は都会だと限られてるかもだけど、
幻想的だからyumiちゃんも機会があれば見てみて欲しいな~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.05.14(Sat)
  • Edit
れいこさん

はじめまして。コメントありがとうございます♪
遊びにきてくださって嬉しいです。

キャンプの時に使っているのはIKEAの物です。
SMASKAというシリーズのプレートとボールを使っています。

キャンプ用にお探しですか?
SMASKAは厚みもあってしっかりしているんですけど
スタッキング性が良いとはいえず、結構かさばります。
積載に余裕があれば気にならないかもしれませんが…

また何かあればいつでもご質問ください^^
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.05.14(Sat)
  • Edit
画面から幸せなキャンプのオーラがあふれてきます♪
今年もいよいよ始動ですね!

雨の中でもみさとっこのハナちゃん、素敵^^
クリスマスにひとりサンタさんが来なかったタロ君、
お揃いもらえて良かったねぇ~(笑)

バネット、月兎印、ランタン、GIZMO、焚き火台にお鍋、
かおりさんとおんなじがいっぱいあって嬉しいなぁ。
テーブルクロスは自作?テントに合ってて可愛いです♪
もうかおり家の定番になってますね^^
素敵な趣味ですね。
子供さん達も毎回毎回素敵な思い出が
できているはず!

小物にこだわるのもかおりさんらしくて
毎回楽しみにしているんです。
うちもいつかデビューしたいので
今からチェックさせてもらっています。

いろいろアップこれからもよろしく♪
ランタンが個人的にすごくお気に入り!
お庭でさっと使えるものとは違いますか?
  • Ai#JnoDGgPo
  • URL
  • 2011.05.14(Sat)
  • Edit
勇気を出してご挨拶に伺いました☆
先日は、遊びに来てくださってありがとうございました。
とってもとっても嬉しかったです。

キャンプの記事、どれもこれも大興奮してしまいましたー。
かおりさんは赤ニャーをお持ちなんですね。
写真もとっても素敵!
うちのこはニャーより少し小さいペトロマックスですが、
Bshopで扱っているトリコロールのニャーも
いつか欲しいなぁなんて思ってます。

そしてスノーピークの焚き火台、購入されたのですか?
今、グリルやバーナーをどうしようかすごく
迷っていまして。かおりさんもどんなふうに
使い分けてらっしゃるか教えていただけると
嬉しいです☆

それにしてもハナちゃん、とってもかわいいです。
やっぱり女の子は小さくても頼りになりますね♪

まだまだお聞きしたいことたくさんなのですが笑、
初めてのコメントなのに暴走してしまいそうなので
そろそろ失礼します。

ではでは、またお邪魔させてください☆
  • hinatanomado#71o3AGGg
  • URL
  • 2011.05.15(Sun)
  • Edit
じむじむさん

春キャンプ、満喫してきました♪
3人の中でハナが1番キャンプ大好き!
元々お手伝い好きで、昨年も色々してくれてたけど
今回は本当に大活躍。可愛かったです(笑)

タロ、悪さをしたというか、
すべき事をしなかったというか^^;

毎年、今年はどうしようと思いながらあげていて
昨年初めてあげなかったんだけど、
本人的には「手紙を書くのを忘れたからだ」と
超前向きにとらえていて(爆) 反省は無かったです・ぷぷ。

北海道はこれからシーズンに入るのですね。
じむじむさんの素敵な写真、楽しみです♪
またお話聞かせてくださいね~~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.05.16(Mon)
  • Edit
ERIさん

いよいよです!
ばたばたしていて、直前まで盛り上がらず(わたしが。。。)
秘密のランタンも調子が悪くて持って行けず、だったけど
行けばすごく楽しくて、行って良かった、また行きたい!です♪

ハナ、クロックスを落としちゃって~~(笑)
雨の中、みさとっこを履いてたらどろどろになって
もう履けないと言うので、翌日の買い出しの時、
夫がクロックスもどきを買ってました^^;
しかも本人に選ばせたらピンクのイチゴとかじゃなく車。
遊び用と諦めマス。

タロ、お誕生日にあげたらご満悦でしたよ~。
安上がりなクリスマス&お誕生日でした。

ERIさんとおんなじ、とっても嬉しいなぁ。
テントといえば、気まぐれな夫が、ランドロックいいなぁなんて言い出しました。
昨年は、こんなに大きいの不必要って言ってたのにぃ。
ワタシとしてはヘキサなどのオープンタープを買い足して
夏の暑さに備えたいのに^^; さてどうなるのやら。

テーブルクロス、自作というかラミネート生地の切りっぱなしです(笑)
でもテントに合わせるなら、と思って選んだ色だからそう言ってもらえると嬉しい。
ちなみにニャーさんはこのクロスに合わせるなら、と思って選んだのが赤です^^
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.05.16(Mon)
  • Edit
Aiさん

我家の定番にしたいくらいキャンプはお気に入りデス。
楽しい思い出が出来てたらいいなぁ。
でもAi家みたいなホテル旅行もしてみたーい(笑)
きっと子供達、そちらも大興奮です。

小物にこだわるなんて、とんでもなーーい。
インテリアとおなじく、深い世界なので、
そんなにこだわれないのです、残念ながら^^;
Ai家のデビューがやって来たら、すごくかっこいいと思う!
パパも慣れてそうだし~~♪
その日がきたら、見せてくださいね。

楽しいのでこれからもあれこれアップしちゃうと思います。
時々覗いてみてください^m^

ランタンはね、ワタシもすご~~くお気に入り。
これはとってもおすすめです。
扱いも初心者のワタシでも簡単に出来て、
キャンドルと同じくらい手軽に使えます。
風に左右されにくいので(うちはまだ消えた事なし)、
お庭使いも大丈夫。オイルさえ入れれば、さっと使えます^^

オイルもね、虫よけのタイプがあって
うちはそっちを使ってます。
使わないよりは多少の効果はあるかな~って程度ですけどね(笑)
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.05.16(Mon)
  • Edit
hinatanomadoさん

遊びにきてくださってありがとうございます♪
長らくこっそりお邪魔していたので、こうしてお話が出来るのすごく嬉しいです。

うちは夫があまり乗り気じゃないもんだから、
デイキャンから次の一歩までが長くて、長くて。
何年もカタログ見せながら説得しての今です。
楽しくて、楽しくて仕方ありません(笑)

赤ニャー、かわいくってお気に入りです。
hinatanomadoさんのはペトロマックスなんですねぇ。
ペトロにこういうランタンがあるのをはじめて知りました。
トリコロールのニャーなんてのもあるんですネ。
hinatanomadoさんさすが、お洒落です^^
爪の垢ください♪

スノーピークの焚き火台、悩んで悩んで買ったものです。
11月キャンプで暖をとるのと、BBQ、直火調理兼用で。
大きめのSTAUBをいずれ買って、ダッジとして使うつもりですし、
キャンプでは少し不便でも火起こしは大切にしたいので、
直火(炭でも薪でも)調理は外せないってことで。

スノーピークにしたのは、収納サイズが丁度良くて。
コンパクトカーな我家。大きくても薄ければ載せやすい!というスペースの都合。
あとは堅牢な作りで長く使えそうだったから、かなぁ。

でもBBQ台はそれまではレンタルしてましたヨ。
たまたまレンタルが無いキャンプ場に行く事になったので
ようやく夫から許可が下りたって感じしょうか。

うちもまだまだショシンシャで。
グリルやバーナー、すごく迷いますよねぇ。
2バーナー、買うなら同じものが候補です。
今は焚き火台とカセットコンロという体制なんですが、
コンロは風に弱いのは難点なんですけど、使い勝手はまる。
お鍋なんかも出来ちゃいますしね。
こっち方面ではマーベラスが気になってます。

基本的にはご飯をカセットコンロで焼いて、汁物やメインは
焚き火台(以前ならBBQ台)というのがパターンなんですけど、
メニューを考える時に、これはコンロ、これは直火、
と作りやすいメニューを振り分けて考えるようにしてます。

ただ、やっぱり2口あった方が便利な場面があるのも事実。
雨降りで火が起こせない時とか、使いたくない時とか。
ルックス的にはPRIMUSといきたいとこだけど、
WGのランタンも買っちゃったので(調子が悪くてまだ使ってないんですが)
燃料の事とかも考えなくちゃかなぁって思ってるところです。

あと作業や食事をする台との相性もあると思うので、
いやぁ、ほんと難しいですよねぇ。
優柔不断だし、妄想大好きなので、まだまだ悩みそう!
それはそれで考えてる時間もとっても楽しかったりします♪

hinatanomadoさんはどんなイメージをもたれてるのかな~。
ワタシも聞きたいこと盛りだくさんです(笑)

女の子はほんとに頼りになります!
ちびさんも、きっとすぐですよ~~。
頑張ってもらいましょう^m^

暴走気味のお返事でごめんなさい、、、ですが
暴走大歓迎なので(笑) いつでもお気軽にお話ください☆
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.05.16(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


