スポンサーサイト


テマエミソ

手前味噌

うちの定番のお味噌の熟成期間が1年以上なので、
ならって寝かせてようやく解禁した初めての手作り味噌。
味噌になっていて感動しました~^^

買った方が確実に美味しいお味噌だと思うんですけど(笑)
失敗しなかったので今年も仕込んでみようかな、と。

やっぱり作ってみようと思ったのは、一昨年義弟のおばあちゃんの手作り味噌をいただいて、
美味しいと思えたから。それまでも手作り味噌を頂いた事はあったんですが、
正直、あまりいいイメージがなくて^^;お味噌は買う物だなと思っていたのですよね。


ただいま塩麹作りでもリピしている有機米麹にするか、
地産地消をテーマに近くで調達するか悩み中~



昨年は大豆500g、塩糀410g、塩180g、種味噌200gがセットになっていたキットを使い、
1.8kgの味噌を仕込みました。今年は大豆と麹が同量で、
種味噌を使わないバーミックスのレシピ本に習って仕込むつもり。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
私も去年お味噌仕込んだんですよ~。
まだ見てないけれど、ちゃんと出来てるかなあ?
私の方の味噌(赤味噌)は
豆麹と塩だけで作るんですよー。
合わせ味噌も作ったけど、それは米麹と麦麹で。
お味噌はその地方で味が違うから
かおりさんのお味噌すっごく気になります!
味見したいなあ~。

の前に、自分の味噌大丈夫なのか確認してみます・・・笑
  • ひかる#wHHcQH22
  • URL
  • 2012.02.02(Thu)
  • Edit
色もキメも凄く綺麗に仕上がりましたね~!!
私も以前お味噌を仕込んだのですが、色が黒くきめも荒いブサイクちゃんに。。。
かおりさんの様に白く美しいお味噌作ってみたいです(´∀`*)
ちなみに、大豆1kgを仕込んだのに、カビなどで仕上がりは800gになていました(涙)
  • sumiko*#JalddpaA
  • URL
  • 2012.02.04(Sat)
  • Edit
こんばんは。いつも素敵なブログ楽しみにしています。

初めてのコメントで、突然こんな質問失礼かな…と思いながら…でも質問させてください!
来年引っ越しが決まりまして、現在キッチンをフルフラットのオープンキッチンにするかセミオープンにするか決断を迫られています。
HYGGEさんのお宅はフルフラットのキッチンでとっても素敵ですが、油汚れなどはいかがですか?

片づけが苦手な私はセミオープンがいいのか…。

でもHYGGEさんのお宅のようなキッチンに憧れるし!
コンロ前のオイルガードを飛び越してダイニングに油はねは行ってしまいませんか?
フルフラットキッチンの工夫など教えていただいたら嬉しいです!
  • miwa#-
  • URL
  • 2012.02.05(Sun)
  • Edit
ひかるさん♪

お味噌、きっと出来てると思いますよ~^^
ぜひ確認してみてください!

赤味噌って豆麹と塩だけなんですね!
合わせ味噌も作ってるなんてすごいな~。
ワタシは米味噌だけ作って、麦・豆・白味噌は購入。
気分でブレンドしながらです。全部作れたら楽しいだろうな~

お味噌、地元の味はたぶんもっと甘口なんですよー
今回のはお味噌屋さんのブレンドでちょっと辛口でした。
交換会出来たらいいのにー!!
美味しく出来てるのか、保証できませんけど(笑)
ひかるさんのお味噌も味見したいです♪
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2012.02.06(Mon)
  • Edit
sumiko*さん♪

味噌作りの先輩でしたか~♪
見た目は思ったよりいい感じでしたよ(笑)
黒くなるのはじっくりことこと煮たからって事はないですか?

Q:同じ配合で、色の濃い味噌、薄い味噌を作り分けることができますか?
濃い味噌を作る場合は、大豆をごく弱い火で長時間掛けて煮ると色が着きます。
そして、そのまま鍋に一晩留めておいたもの(留め釜)を使いますと、
かなり色の濃い味噌が出来上がります。また、色の薄い味噌を作る場合は、
圧力釜で短時間に煮たものを使い、種水は一度沸騰させた後の湯冷ましを使用します。

http://www.isesou.co.jp/misodukuri/qa.shtml
ってこちらで見かけましたよ。
(カビが少しついてしまった時に見つけたんですけど)

うちは湯冷ましは使ってないんですけど、
圧力なべで煮た豆を使ってるので、、、これかな?と。

うちもかびを少し取ったので、たぶん出来上がりは1.8kgは
無かったんじゃないかな~と思います。

今年は手抜きをしてFPで豆をつぶそうかと思ってるんですよ。
邪道ですかね・笑
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2012.02.06(Mon)
  • Edit
miwaさん♪

はじめまして。コメントありがとうございます!

お家を計画中なのですね♪
悩ましいけど、楽しい時間。うらやましいです~^^

ワタシはお掃除は苦手でもあり、嫌いでもあり、
あまりマメなタイプではないんです。
それを前提にした感想だと思ってくださいね。

IHを使っているせいもあるかもしれませんが、
横のタイル部分にしても、オイルガードにしても、
汚れないわけではないですけど、毎日拭いてなくても
大変~って感じではないかな、と思います。
ほんとはオイルガードも必要なかったと思ってるくらい!

オイルガードを超える汚れも、そんなにひどくはないです。
ただ、料理にもよると思いますが、ゼロではないです^^;
ただうちの場合、油汚れよりも、シンク部分で、
子どもが触って水がびゃーっとダイニング側に飛んだ時の方が、
日頃の油汚れよりもよほど大変かなという感じです。

あとは、フルフラットのキッチンって良くも悪くも丸見え!
両面から作業が出来るので、複数でキッチンを囲んだり、
子どもがいつも作業を見てられるという利点もありますが、
散らかってるとごちゃつき感は全く隠せないので、
miwaさんがその点をどう思われるかというところもあるかな。。。

うちは間取り的にキッチン前に立ち上がりをつけても、
手元を隠せないというのと、見た目の好みでフルフラット以外を
考えていなかったので、特に工夫などはないんですが・・・^^;

丸見えだと逆に隠せないから片づけをしようと思えるし、
好きなキッチングッズをいつも見てられます・笑

とあまりお役に立てる様なコメントが出来なくてごめんなさい。
何かありましたら、いつでもコメントくださいね。
何かの参考になれたら嬉しく思います^^
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2012.02.06(Mon)
  • Edit
一度味噌作ったことあるけど、大豆を茹でて潰すのが大変でもう二度としない~と思ったゆんゆんです(苦笑)

もし可能なら近隣で有機米麹を探すのが良いと思うよ☆
リンク先は秋田産みたいだから…焼いた粉物の回数を避けるくらい食べ物に気をつけたいと思うなら放射能の影響はお子さん達のために是非知ってほしいデス。
福岡産の茶葉からも検出されたりと九州も無関係じゃないからさ…。
  • ゆんゆん#-
  • URL
  • 2012.02.07(Tue)
  • Edit
ゆんゆんちゃん♪

大変かな~と思ってたけど、結構楽しかったよ。
子どもも興味のあるところは一緒にしてくれるし^^

米麹、別のとこで買ったよ~^^
リンク先は有機米を使った麹だったけど、
検査してるか書いてなかったから見送りました。

ほんとはそういうのは別にしても、
地元の素材で作りたかったんだけどね~
近くの自然食品店で麹は扱ってるんだけど、
以前使っていまいちだったので、今回はお取り寄せ!

お味噌は買った方が美味しいと思うけど(笑)
楽しんで作ろうと思います^m^
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2012.02.07(Tue)
  • Edit
なるほど~!!
確かに、弱火で長時間煮た大豆を使いました。
謎が溶けてスッキリしました♪
次回は圧力鍋を使ってみますね(´∀`*)
アドバイスありがとうございました。
  • sumiko*#JalddpaA
  • URL
  • 2012.02.08(Wed)
  • Edit
sumiko*さん♪

これだけが要素では無いかもしれませんが、
お持ちであればぜひ次の機会には圧力なべで
お試しください^^

我家はそろそろ注文した材料が届くかな~
子ども達と楽しく作れたらいいなと思ってます♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2012.02.10(Fri)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


