スポンサーサイト


柴田慶信商店 小判弁当

ハナ色のお弁当包み、作りました♪

お昼寝と同時に週に2回のお弁当生活スタート。

幼稚園生活2週目、すこぶる順調です。
帰る時には「また幼稚園きていいと?」と毎日確認し、
小学校の行事の関係で20分ほど早くお迎えに行くと半べそで、
みんなより早く起こされて、帰る準備をしたのが不満と訴えられ…^^;

毎日、昨日洗濯してませんかね?という量の着替えを持ち帰り、
お友達の名前も少しずつ話に登場し、1日の様子を話してくれます。
タロは一切そういう事を話さない子だったので、話を聞くのが楽しくて♪
朝、お友達とたっくさん遊んでおいで!とハグして別れる幸せを実感中。

柴田さんの曲げわっぱ

そんなハナのお弁当箱、わっぱや木のお弁当箱ばかりな幼稚園なので、
ずっとずっと使って欲しい、柴田慶信商店の曲げわっぱを準備。

愛用中のお櫃(⇒柴田慶信商店のお櫃)同様、ほれぼれします^^

小判弁当の小サイズ

柴田のおじいちゃんに相談して決めた小判弁当(小)。
わらしべ、丸、小判で迷ってたんだけど、一押しは小判という事で。
サイズ感がすごく良くて、先生方にも好評♪

お花のシリコンカップとスタジオmのお箸

おかずが寄らない様に、お花のシリコンカップ
ケース不要、木のお箸、という事でスタジオmの栗のお箸をあわせて用意。

初日のお弁当そしてお弁当初日。
おにぎりが食べやすいですよ、
と園のお話があったので、
ご飯はおにぎり、
食べやすい様に海苔でくるり。

で思い付きでまっくろくろすけ作成。
可愛くないのは・・・スルーして笑

●卵焼き
●生麩(桜)と人参(蝶)の煮物
●アスパラの胡麻和え
●大豆ハンバーグ

リクエストのあった卵焼きと、
目に使ったチーズ以外は
植物性素材のみで作ったメニュー。



2度目のお弁当2度目のお弁当。
ちょっぴり下調べをしてから、
まっくろくろすけに再挑戦。
ご飯をひじきの混ぜご飯にしたので、
ボリュームの関係でおにぎり3つに。
む・・・むずかしい^^;

こんな可愛くないまっくろくろすけに
喜んでくれるハナが不憫ですが…
(不器用だから上達しないかも…)

●さつまいものコロッケ
●さやいんげんと厚揚げの煮物
●人参のこんそめ煮
●スモークチーズ
●ひじきの煮物(混ぜご飯)

チーズ以外は菜食レシピから。


人参は有次の型で型抜き

おかずも地味にハナ仕様。
キャラはあれだけども、有次の型抜き(⇒子供御膳)は良い仕事してくれます。

遠足のお弁当番外編、週末の遠足のお弁当。
懲りずにまっくろくろすけです・笑
おにぎりが不揃いになったので、
ひそひそお話し中という設定。
ゆえに横向き。(ムリヤリ)
そろそろ新しい食べやすくて
ちょっと可愛いおにぎりネタが必要?!

おすすめがあったら教えてください♪

●筍の煮物
●人参(兎、桜)とこんにゃくの煮物
●きゅうりのサワー漬け
●金時豆の薄甘煮
●卵焼き
●ウインナー(兎)

ウインナーと卵焼きはリクエスト。


うさぎのウインナーとか

お友達がたこさんウインナーだったらしく、たこさん!たこさん!と
スーパーでウインナー買ってとねだられまして、
うさぎや花の人参とタコが微妙だったのですが、うさぎを見せたところ
喜んでくれたので、うさぎさんウインナーになりました。

胡瓜の飾り切りを覚えたら重宝するかな~。
人参&胡瓜はハナの好物です。

3度のお弁当は仕切りのレタスまで全て完食。
ママのお弁当美味しいよ~と毎回嬉しい事を言ってくれます。
これまた夫やタロからは聞けない言葉・・・感激ッ。

幼稚園の指定で、お弁当は袋ではなくナフキンで包みます。
初日にちょっと教えても全然出来なかったんですが、
わずか2度のお弁当日で、結びをマスターしてきました。
子供の成長ってすごいですよネ。

お弁当箱は売り切れだけども。。。楽天にもあった!




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
わくわくしながら読みました~♪
週に2回のお弁当生活なのですね!
お弁当箱も、もちろん中のお弁当も
とっても可愛らしくて美味しそう!
ハナちゃん、可愛いなぁ~
懲りずにまっくろくろすけ、に笑っちゃいましたが
ハナちゃん喜んでくれるんですね♪
それが一番嬉しいことですよねー
私のお弁当にもほぼ毎回卵焼きとウインナーが入っているのはリクエストだからです!(笑)
他のおかずもかおりさんみたいに作れるようになりたいです。
憧れの有次の型抜き、こうやって入れるのもすっごくかわいいですね!
ほ、欲しくなっちゃいましたー
  • yukotkk#BkJ8GBfQ
  • URL
  • 2011.04.24(Sun)
  • Edit
まっくろくろすけ祭り~♪
今週の弁当で真似っこしちゃおうかな。
うさぎ型、小ぶりでいいですね。
弁当箱にもよく似合う。
シリコンカップに花形もあるのね。

ハナちゃんの幼稚園生活が順調で嬉しいですね。
次男も名前はあまり覚えられないらしいのですが、
お友達と5~6人のグループを作って遊んでいるそうです。
私も園に詰めているのに全然観察する暇が無くて残念。
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2011.04.25(Mon)
  • Edit
yukoさん

わぁ。yuko先生(と思ってます)からコメントなんて
嬉しい&緊張です~~。

ハナ、可愛いでしょう♪(←親ばかで)
トトロ作って~と言ってますが、食べにくいし
難しいから無理~と丁重に断ってます・笑
基本的にキャラ禁止な園っていうのもあるんですけど。
食べやすくて、何か新たな物はないかな~。
もちろん簡単なもので!
何かあったら教えてくださいね~♪
テントウムシ、どうやったら作れるか悩み中です。

ウインナーと卵焼きは定番ですよね。
うちは+ほうれん草の胡麻和えがつくのが長男です。
1週から2週に1度ぐらいはリクエスト叶えとこうかな~って感じです。
基本はお野菜中心メニューでいきたいところです。

有次の型抜き、厚い人参も細かいところまで抜きやすいです。
さつまいも(生)はちょっと手の方が痛いし、大変だったけど^^;
かなり厚かったんですが抜けない事は無かったですよ~。
プレーンなのから渋いのまで色々あるので、ぜひ♪
うちは今4つ。。。サイズ違いや他の種類も欲しくなってマス。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.04.26(Tue)
  • Edit
じむじむさん

まっくろくろすけしか作れません!笑
是非 二男くんのお弁当にも~。
絵心のあるじむじむさんなら、きっとお上手だろうなぁ。
ワタシはダメですけど、自分比としては
1度目よりは3度目の方が、っぽくなってきた気がしてます・自己満。

シリコンカップ、半透明な雰囲気の色と形に
思わず手が出ちゃったものなんです。
入園式の日にいただいた資料に、使い捨て容器は
出来るだけ避けましょう~的な言葉があり、
ほんとは笹の葉とか自然素材の~と書いてあったけど
まぁシリコンは使い捨て無いし、とつってるとこです♪

すごく逞しい子なんで、心配していなかったとは言っても
やっぱり楽しんでいると嬉しいですね。
ハナもお友達の名前はまだあまり出てこないんですが、
1人、かわいいかわいいと言っている女の子の名前はよく出てきます(笑)
またその子が、昨年幼稚園に行くたびに、
この子かわいいな~なんてワタシが思ってた子だったんで
親子と趣味が同じだ、と可笑しくなってしまいました。

二男くんは勝手知ったる幼稚園、という感じでしょうけど
お兄ちゃんはどうですか?楽しく通ってるかな?
幼稚園とのギャップにショックは受けてませんか?!

長くなっちゃいましたが、今年度はワタシも幼稚園役員です♪
ポスト的には、ちょっと負担の少ない書記ですが。
周囲が、園生活初年度というママは誰一人おらず(笑)
皆さんベテランばかりという感じなので、安心して1年過ごせそうです。
お互いに頑張りましょうね~~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.04.26(Tue)
  • Edit
こんにちは^^。
ご挨拶おそくなちゃってごめんね。
これからもどうぞよろしくお願いします^^。

お弁当、すっごくおいしそう~。
まっくろくろすけも上手だよ~。おかずも手がこんでてすごい!
yukoちゃんとこのコメでよんだのだけど、てんとうむしのおにぎり、結構簡単だよ。
実は私の記念すべき最初のキャラ弁だったりする、笑。
丸いおにぎりにのりをはるだけなので、ぜひつくってみてほしいな。
私の以前のブログで記事にしてますのでよかったらみてみてね。

mimiさん

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

まっくろくろすけ、最初に比べたら上達した気がする(笑)
基本はキャラ禁止だから、あまり色々はしないつもりだけど、
ちょこーーーっとだけ可愛く出来たらいいな~。
yukoさんやmimiさんのお弁当、参考にさせてもらいます。

テントウムシもチャレンジしてみるね。
ブログの記事も探します♪
形になったらいいなぁ~~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.05.12(Thu)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


