スポンサーサイト


入園式

とんとご無沙汰をしてしまいました。
東日本大震災から早くも一月が経ちました。
被災地の方にはどれだけ重く、長い日々であるかと思うと胸が痛みます。

飛び交う情報に感じる、戸惑い、違和感、憤り、そして思いやり。
色々な思いの中で、自分にできることをし、心を寄せ、日々を過ごしています。

ブログを更新していなかったのは自粛、という事ではなく、
単純に入園準備、春休み、と日常が忙しかったからです。
あえて宣言する必要も無いんですが^^;

これからも時間の許す時には、日々を綴ろうと思います。
日常に感謝して。

桜満開♪

桜、今年はちょっとゆっくりめ。
節目を迎え、気持ちを引き締めている方も多いでしょうか。

我家では、タロが進級(とうとう高学年!)、ハナは幼稚園に入園。

馬子にも衣装

女の子らしさに著しく欠けているハナですが^^;
式典ぐらいは女の子らしく、とワンピ+カーデを身に纏い、
入園式に合わせて帰省してくれた夫とともに式典へ。

入園式

在園児さんも全員参加!で歌を歌ってくれたり、
先生方が人形劇をしてくれたり、和やかでアットホームな式でした。

式後、着替えて園庭で遊んでいた子どもたち。
説明が終わり様子を見に行くと、
お友達とスコップで砂をフライパンに運んでは、
水と混ぜて、ココア作ってるの~♪と満面の笑み。

楽しそうな姿、ほんとにウレシイ^^

大荷物で初登園そして本日。
大荷物を頑張って背負い、元気に初登園。
数日午前保育、な予定なのに、
朝から、お弁当持って行かないの?と
やる気は十分。

在園児さんのお昼寝布団を見ると、
ハナもお泊りする!
お迎えに行くと、
どうしてお弁当作ってくれなかったの?
(在園児さんがお弁当日)

と意欲的。
あまり心配もしてなかったけど、
出だし好調。

泥遊びでどろんこになった靴や服と
目をきらきらさせているハナを
見ていると、もう嬉しくて、嬉しくて。
2年間、一緒に楽しめそう。


たっぷり遊び呆けるぞ~。



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
入園おめでとうございます♪
そして、お久しぶりです!
更新されないので心配しておりました。
忙しかっただけなのね、良かった^^
次男も昨日、初登園しました。
楽しい2年間が送れそうですよ。

ハナちゃんのリュックと揃いの紺色を長男が使ってます。
マルシェのほうはまだまだ大きいようで、
あと2年くらいはこちらかなぁ。
2年後に入学する次男も続けて使えると良いな。
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2011.04.13(Wed)
  • Edit
元気でよかった~。私もなかなか時間が出来なくて
かおりさんの気持ちがよーーくわかってきたところよ!!笑

ハナちゃん、可愛いね♪
入園おめでとう☆
行く気マンマンの娘ちゃん、いいんじゃない?
私自身、最初の頃は毎日泣いてる子だったから。笑
今思うとどうしたんだろうと思うけどね。はは。

  • モコ☆#-
  • URL
  • 2011.04.14(Thu)
  • Edit
こんにちは。
ブログアップ・・楽しみにしてた一人デス。
ハナちゃん・・入園おめでとうございます。そしてタロ君・・進級おめでとうございます。

やる気十分のハナちゃんの姿が想像できて、おもしろかったデス★
ハナちゃん・・これから2年グングン成長しそうですね!子どもは泥だけになって遊んでる時が1番輝いてる・・そう思います



  • 小春・日和#6facQlv.
  • URL
  • 2011.04.14(Thu)
  • Edit
じむじむさん

ありがとうございます~。
ご心配かけてごめんなさい。
忙しいのと、睡眠時間が長いのと、って感じで
あっぷあっぷな日々を過ごしております。
しばらくは幼稚園と小学校と2歳児の生活のリズムの
組み立てで手いっぱいになりそうです・笑

二男くん、お兄ちゃんの通っていた幼稚園ですもんねぇ。
すっかり慣れてるって感じでしょうか?
うちは、離れる時が・・・^^;(2日目からちょっと不安みたいで)
ま、幼稚園での活動はすごく楽しんでるみたいなので
ゆっくり成長を見守ろうとは思います!

お互い楽しい2年間にしたいですね♪

長男くん、プラロの紺色ですか♪
うちもタロがマルシェの紺色!
標準的な身長だと思いますが、4年生から使用。
大人でも使える大きさなので、1年生には確かに大きいかも!
今度の遠足山登りでは、タロのを借りる予定です・笑

ハナには幼稚園2年間+小学校数年間、
みっちり使って欲しいなぁって思います♪
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2011.04.15(Fri)
  • Edit
ハナちゃん、入園おめでとうございます♪
ハナちゃんのお洋服も可愛いし、
一緒におめかししているジロ君も とっても可愛い~ ( ´艸`)
やる気十分なハナちゃん、頼もしいですね!
ジロ君は 数時間かおりさんを独り占めできて嬉しいかな?
新しい生活、楽しみですね☆
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2011.04.15(Fri)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2011.04.15(Fri)
  • Edit
モコ☆さん

ありがとうございます♪
ハナ、可愛いでしょ。
でもね、2日目は泣きました・笑
初めて毎日母と離れるんだもん、
悲しくなって当たり前。

やる気はある、でも寂しい、
小さいながらに心境は複雑な様子ですよん。
お迎えに行く頃には思いっきり楽しそうに
遊んでる姿が見られるので、良しなのです♪
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2011.04.18(Mon)
  • Edit
小春・日和さん

ありがとうございます~。
ブログアップ楽しみにしてくれてるなんて、
すごく嬉しいです~。スローペースでゴメンナサイ!

やる気十分な発言でしょう。
でも2日目は泣いちゃったんですよ~。
行きの車の中で、どうして幼稚園に連れていくの?なんて
気弱な発言をしだしたから、覚悟はしてましたが、
先生に確保してもらって、泣き声BGMのお別れでした。

まだまだ気持ちも不安定な感じかな~。
口出しせず、見守っていたいと思います・笑

ほんと、遊んでる時っていきいきしてますよね。
先日は泥んこプールを作って飛び込んだそうです^m^
毎日、お土産話を聞くのが楽しみ~です。
(何言ってるのかわかんない事も多いんですけど^^;)
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2011.04.18(Mon)
  • Edit
あかりさん

ありがとうございます♪
馬子にも衣装、なチビズでした。
式典終わったら、すぐに着替えていつもの
やんちゃっ子でしたけど、時にはおめかしも楽しいですね。

ジロ、何か感じてるんですかね~。
とりあえず公園に毎日行ってましたが、
子供1人ってこんなに暇だったかしら、って
親が思いました・笑
新生活、楽しみたいと思います~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.04.18(Mon)
  • Edit
ERIさん

ありがとうございます!!
うふふ。同じ感じの幼稚園でしょうか。
だって、ミサトッコですもんね。
お友達のブログで、どろんこ系リラベル派幼稚園
というお洒落なネーミングを教えてもらいました。
まさにその通りな幼稚園です。

カリマーのパース、3人お揃いっていいですね~♪
サイズが小さくなる頃に買い替える予定でしょうか?
うちも山登り、お散歩、通園、とどんどん背負うので
1年生になる頃には、年季が入っているだろうなぁ。
それもまた楽しみですけど♪

うちは今週から通常保育です。
フル保育はGW明けからですが、時間の使い方が^^;
しばらく生活のリズムを組み立てるのに
試行錯誤しなくちゃいけません~。

でもイタズラっ子とはいえ、2歳児とマンツーマンっていうのは
子供が複数いるよりも、随分とゆったりしてますね。
以前はこんなだったのかな~。
この1年はジロと思いっきり遊ぼうと思います♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.04.18(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


